九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます!ごりですm(__)m

今日は2月29日(金)です。
今年は閏年(うるうどし・じゅんねん)ですから、2月29日が存在しますよね。
アバウトにいうとぉ、4年に1回だけ存在する日、それが今日!

麦子あんたさぁ、また妙に小難しい話をしようとしてるでしょ?(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




がははははっ、麦子、小難しいなんてもんじゃないぜぇ~、超難しい~^_^;


皆さんは、こんなこと思ったことありませんか?

2月29日生まれの方って4年に1度しか歳をとらないのかなぁ~って(笑)

2月29日生まれの方、ごめんなさいm(__)m

あっ、冗談は抜きにしてぇ、

2月29日がない年、平年は、3月1日が誕生日ってことですよね。

つまり、人がひとつ歳をとるのは、誕生日の前日が満了した日!

誕生日の前日が終わったときに歳をとる。

当たり前のことなんだけど、ちょっと微妙に悩んだりしちゃいましたよぉ~。


ご興味がおありの方は、ぜひこちらのブログをご確認ください!

2月29日生まれの人の誕生日は?



私の知人がぁ、あっ、ずいぶんご年配の方なんですけどね!

「俺は、2月29日にオギャ~と生まれたつばってん、毎年毎年ある日にちじゃなかけん、3月1日に届けば出さしたもん。」

と、いう話を聞いたことがあります。

なので、誕生日を尋ねると、

「3月1日ばってん、ほんなこつはぁ、2月29日たぁ~い」っていつもおっしゃってました。

そして、案の定、

「おらぁ~、4年にいっぺんしか、歳ばとらんけん、若っかろぉ~?」って!


皆さんの周りに2月29日が誕生日っていうお知り合いはいらっしゃいますかぁ?


でもってぇ、閏年(うるうどし)のお話ですが、あまりに難しくてごりには理解不能???

よって、この記事でご説明ができかねます(・・;)


以下のページをご参照いただき、頭を悩ませてください


閏年(うるうどし、じゅんねん)とは?

閏年(うるうどし、じゅんねん)とは閏がある年である。閏年でない年を平年と呼ぶ。
通常、閏年は平年より暦日または暦月が1つ多い。
その余分な日・月を閏日・閏月、総称して閏と呼ぶ。
閏は暦と、太陽または月の運行(太陽の運行は季節の移り変わりを、月の運行は月相を決める)とのずれを補正するために挿入される。
閏の挿入規則を置閏法と呼ぶ。
「閏」の字が常用漢字表に含まれていないため、うるう年とも書く。

閏年(うるうどし、じゅんねん)

2000年はうるう年・・・で?

21:13 追記
うるう秒のことをコメントいただきましたので、以前書いていた記事へのリンクを追加しました(^^♪

2006/01/01(日) 2006/1/1は1秒長い?うるう秒!



あぁ~っ、暦(こよみ)は難しいぃ~

さささっ、ごりは仕事に行くとしよう


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子あんたさぁ、朝っぱちからご迷惑よぉ~!(ー_ー)!!
ごり:あははははっ、話をふるだけふってぇ~さぁ~っと逃げます(^o^)丿
ワインchan:ごりさん、こういうのぉ、食い逃げじゃなくてぇ、何逃げっていうざんすかぁ?ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
えっとぉ、4で割り切れてぇ~、100で割り切れる年はぁ...???って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
うお~っ☆
久々の1コメか~v-91
閏年の知人はいないけど…
12月30日産まれの知人が「昔は公務員の退職日が12月31日だったので1月1日生まれで出生届けを出されたんだ」って話に笑いました。
何でもありの昔っていいね~^m^
2008/02/29(金) 08:16 | URL | パトラ #-[ 編集]
今日の朝、ちょうど娘とその話をしてました~
今日誕生日の人は4年に1度しか歳とらへんの?と
やっぱり不思議ちゃんは不思議がってましたよ~(笑)
私も詳しくは教えられなかったけど・・・
読んでもわかりませ~ん(笑)
ではでは、今日も1日元気にポチポチ!
2008/02/29(金) 09:10 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
お義母さんの命日が30日で、
毎月その日にお坊さんが来ます。
毎年2月だけは最後の日になります。
あれ?
話がずれたかな(^^;)
お坊さん待ちの合間にポチポチ~。
2008/02/29(金) 10:32 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
おったよ。
友達のおばあちゃんが「おどんな、80年生きとるぱってん、まだ20歳ばい」って、言ってたぁ!
応援ポチポチ1位と4位
2008/02/29(金) 11:03 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
閏年ですねぇ^^

4年に1度いいですよねぇ。
貴重感がありますね。

応援くりっく!ぽちっ
2008/02/29(金) 11:34 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
こんにちわ!
そうかー
うるう年ちょっとややこしいいですね。1年が365日で終わらずに
ずれて来るからなんだろうけれど
拙者の周りに29日生まれの人は
いないなー
応援くり!
2008/02/29(金) 13:49 | URL | Kensuke #-[ 編集]
こんにちは
1位 4位 
2月29日生まれの人は 80歳で20歳~。
いいな~ 私も 年齢をいうとき そのくらいサバを読もう。
って 顔をみればすぐばれるわよね。
うるう秒というのも ありますよね。
ややこしいけど そんなことはどうでもいいや。
2008/02/29(金) 14:37 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
こんばんは(*^-^)♪

今日のごりさんのブログは、絶対うるう年のことだろうな~と
思って見に来ましたよ(*^-^*)
うるう年って、なんか不思議な感じがしますよね。
2月29日生まれの人にはまだ会ったことがないけど、
どんな気分なのかな~。

応援ぽち☆
2008/02/29(金) 18:17 | URL | なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
うるう年~
せっかくごりさんが
アップしてくれるから
読んでみよ~

え~と・・・
(-。-)zzzzzz
ヤバイ 難解すぎて
寝てしまった~(笑)ぽち
2008/02/29(金) 21:08 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは♪
娘は、今20才で同級生のお友達に2月29日がお誕生日の子がいましたよ。
小さい時は理解するのが大変だったと思います。
2008/02/29(金) 21:45 | URL | 笑顔のみーちゃん #w2YPfsyE[ 編集]
こんばんは~(^^♪
そういえば、今年は、うるう年ですね~~
今日が誕生日って複雑な心境ですよね(^.^)
ところで、明日のセミナー楽しみで~すv-290
2008/02/29(金) 22:08 | URL | ララとミー #OT2lM/TU[ 編集]
閏年
ごりさん
こんばんは^^;

閏年の方の誕生日は3月1日で1歳とるんですね。

知りませんでした。
勉強になりました。











2008/02/29(金) 23:23 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
ごりさん こんばんは
僕は,うるう年がくると,今年はオリンピックやね~って思っちゃいます。

なんせ,毎年年度末は締め切りものなどが多いので,1日長い分は重宝してますv-411

 ポチッと1&1確認♪
2008/02/29(金) 23:29 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
ごりさん
おはようございます!
今日から3日間
お忙しそうですが
頑張って下さいね~(^ワ^)/
年末の
ごり・はるみさん
楽しみにしてます
ま また年末までに何か
すごいのが出るかもだけど(笑)
ぽち~
2008/03/01(土) 08:18 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/975-36566bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
