九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは!ごりですm(__)m

今日は会社は定休日!
午後3時頃、熊本市内を快適に車で走っているとぉ~、
ベロタクシー(VELO TAXI)に遭遇しました(^^♪
お客さん乗せて走っているところ初めて見ましたよぉ~(^o^)丿

麦子ベロ?舌?舌出して走るタクシー?(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




がはははははっ、麦子、ちゃうちゃうぅ~^_^;


ベロタクシー(VELO TAXI)とは?

ベロタクシー

Velo(ラテン語で”自転車”)とtaxi(タクシー)の造語!

「シティクルーザー」と呼ばれる乗り物(客席付きの3輪自転車、電動アシスト付き)をドライバーの足で漕ぐことによって乗客を運ぶ。

ベロタクシーの発祥は、1997年にドイツの首都ベルリンで『環境にやさしい新しい交通システムと、動く広告がひとつになった乗り物』として開発された自転車タクシーです。

バスや鉄道などを補完する交通手段としてだけでなく、環境問題・高齢化社会問題・地域経済の活性化・雇用問題などの解決策のひとつでもあります。

ベロタクシーは、乗客・広告スポンサー・ドライバー・地域住民・行政の協力によりヨーロッパを中心として世界各都市で運行されています。




日本でも各地で、このベロタクシーが活躍しているようですね。

VELOTAXI JAPAN


熊本市でこのベロタクシー(VELO TAXI)が運行を始めたのは、2006年5月です。

運転中だったので、写真に収める事は出来ませんでしたぁ(-_-;)

熊本のベロタクシー(VELO TAXI)のサイトはこちらです!

VELO TAXI

初乗り料金は、一人300円。

熊本市の城下町散策コースは、一台2500円。

ちょっと散策コースなんかを利用しちゃったりしたいなぁ~って思いました。



さてぇ、今日は1月7日、七草粥を食べる日ですね。

お正月の暴飲暴食で疲れた胃をスッキリさせるために!

過去に記事にしてますのでぇ、お時間がありましたら、覗いてみてください。

2007/01/07(日) 1月7日は七草粥


さてぇ、今夜は早めに風呂にでも入るかぁ~(^^♪



【~~~ヽ(=^‥^=)丿~~~】イイユダニャ♪



麦子ふぅ~ん、そういう乗り物なのねぇ~~!(ー_ー)!!
ごり:がははははっ、ベロ(舌)出しタクシーじゃなくてぇ、残念だったねぇ~^^;
ワインchan:これぞまさに、走る広告塔ざんすわね!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
見たことないぞぉ~、乗ったことないぞぉ~!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
休みはゆっくりできましたか!!
僕はベロタクシーはまだ
みたことがないですが。
熊本にもあるんですね!!
応援くり!
2008/01/07(月) 18:03 | URL | Kensuke #-[ 編集]
ほほ~っ☆
ベロタクシーっすか~v-230
アタシが熊本の城下町散策する時には、ごりさんよろしく~v-238
足腰鍛えておいてね~v-91うふふっ
2008/01/07(月) 18:51 | URL | パトラ #-[ 編集]
ごりさんこんばんわ。

ベロタクシーの写真観てみました。
遊園地の乗り物みたいですね。
派手な色で遠くからでもすぐに見つけられそうですね。

それでは、今日の応援ポチ!
2008/01/07(月) 20:29 | URL | 数馬 #-[ 編集]
こんばんは!
今日は、主人と息子がパソコン占拠!二人でYAHOOゲームに夢中でした。
ベロタクシーという名前も知らなかった!写真ではじめてみました。勉強になりますわ~
応援は昨日夜中に済ませてます。
2008/01/07(月) 20:42 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
こんばんは~!
ベロタクシー、初めて聞いたし見ました。
こんな形なんですね
旅行にいった時なんかに乗ってみたいな
あと季節のいいときがいいですね
応援☆☆
2008/01/07(月) 20:57 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
ごりさん こんばんわ~v-354
今日はお休みだったんですね
ゆっくりできましたかv-353v-426

ベロタクシー いつか乗ってみたいな~e-266

ポチ~
2008/01/07(月) 21:13 | URL | さほりん #-[ 編集]
熊本でもベロタクシーですか^^
福岡はもう数年前からやってますが、
こういうエコなのいいですよねぇ。

珍しさもあって注目度高いですよね。

応援くりっく!ぽちっ
2008/01/07(月) 21:28 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
へぇ~
ベロタクシー・・・始めて聞きました。でもあらためて乗ってみると、熊本のことを再発見できるかも!。

さすがごりさん!何でも知ってますね~!。
2008/01/07(月) 21:29 | URL | 木家マス #FIfwHvCc[ 編集]
福岡では自動車が通れないような
小道を走っていますよ^^
私も運転してみたいです。
ぽち
2008/01/07(月) 22:15 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは(*^-^)♪
ベロタクシー、変わった名前だと思ったら、
そういう意味なんですね☆
サイト見てみたんですけど、なかなかカッコいいですね~!
トップの画像は外人さんなので、余計にそう見えるのかもですけど(^^;)
天気のいい日なんかにこれに乗って散策とかしてみたいです♪

応援ぽち☆
2008/01/07(月) 22:51 | URL | なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
観光地で
ごりさん
こんばんは^^;

ベロタクシーは観光地で良く見かけます。年末は横浜でも見ました。運転手は外人が多いみたいですね。
2008/01/07(月) 23:30 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
ベロタクシーですかあ。
のんびり走ってもらえていいですねえ。乗ってみたいです。
東京では見た事ないけど、黒猫ヤマトさんが近所を三輪電動自転車で配達してます。はじめはびっくりでしたが車より環境と、交通事情に優しいですね。
2008/01/07(月) 23:32 | URL | ラリマーちゃんです。 #-[ 編集]
kaze
ごりさん
こんばんは^^;

風邪と思っていたら、どうやら鼻炎みたいです。熱はないし食欲はあるので、マスクをして寝るとかなりましですよ。
2008/01/07(月) 23:42 | URL | riribaby #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは♪
へぇ、ベロタクシー・・・
初めて知りましたよ。
パッと見た感じ、どこかの大学で研究製作していそうな乗り物ですね。
運賃も安いですし、環境にもやさしそう!
晴れた日に乗れば気分爽快ですよね!

ではでは、また遊びにきまぁす! P
2008/01/08(火) 00:24 | URL | けんすた #-[ 編集]
ごりさん こんばんは
ベロタクシー
まだ見たことないですぅ。

コレに乗ってると注目をあびませんか~?
でも,一回は乗ってみたいです♪

応援の凸1&1確認♪
2008/01/08(火) 00:36 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 Kensukeさんへ
お陰さまでゆっくりしてましたよぉ~。
ちょこまかと家から出たり入ったりしてましたがぁ.....
ベロタクシーの話は前に教えてもらってたんですが、実物がお客様を乗っけて走っている姿は初めて見ました。
けっこう目を惹きますよぉ~。
乗ってみたいし、ベロタクシーを運転してみたいなぁ~んて方も思っちゃいましたぁ~(^^♪
いつか目撃するかもですね!
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 パトラさんへ
おぉ、そうであった!
足腰鍛えて、腹筋割って、メタボではなく、
マッチョになっていないといけませんでした。
顔を真っ赤にして酒飲んでる場合じゃないっすねぇ~(笑)
よぉ~~し!
って何に気合をいれてるんだぁ~?
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 数馬さんへ
そうでしょう?
なんだか遊具のようにさえ見えますよね。
でも乗っていらっしゃった方、お客さんはちょっと恥ずかしげでしたけど、ものすごく喜んでいらっしゃったようです。
乗ってみたいし、ベロタクシーの運転もしてみたいなぁ~んて思っちゃいましたよぉ~(^^♪
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ブルー・ブルーさんへ
YAHOOのゲーム、やり始めたら止まりませんよぉ~。
ベロタクシーを初めて目撃してちょっと感動したんです。
写真を撮ろうと試みましたがぁ、あえなく撃沈!
今度であったら写真撮らなきゃぁ~。
ちょっと暖かくなったら乗ってみたいなぁ~って思いました。
運転もしてみたい^_^;なぁ~んて.....。
こんなんで観光案内も出来たら楽しいだろうなぁ~(^^♪
応援の件、ありがとうございますm(__)m



v-132 むいぽこさんへ
ベロタクシー結構日本各地でも活躍しているみたいですよぉ~。
熊本でももう何年も前から走っていたんだそうですがぁ、全然合うことがなかったんです。
ほんまもんと遭遇してちょっと興奮しましたぁ~。
いやぁ、なかなかエコ感があっていいですよぉ~。、
乗ってみたいって思いましたぁ~。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 さほりんさんへ
昨日、月曜日は会社の定休日です。
ほんでもってぇ~、お休み!
お陰さまでゆっくり過ごせましたよぉ~。
ベロタクシー、ちょっとゆっくりのんびりした気持ちで、
熊本周遊なんていうのもいいですよねえぇ~。
春になって暖かくなったらいいでしょうね。
私も一度は乗ってみたいです。
運転もしてみたい(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
熊本では2006年5月ですからぁ、一年半くらい前からですねぇ~。
全然見かけなかったので、本当にいるのかぁ?なぁ~んて思っていました。
実際に見たら感動しましたよ。
是非一度は乗ってみたいですぅ。
自然と環境のやさしい、まさにエコですね。
ついつい目をやってしまいますね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 木家マスさんへ
ベロタクシー、意味を知るまでは妙な名前だなぁ~?
って思っていました。
人力車とまではいいませんが、エコロジーで、
なんだか素朴な感じ。
でもってぇ、ちょっとおしゃれで目をひきますね。
これ、乗ってみたいです。
運転もしてみたい!
熊本再発見!いいですね。
コメントありがとうございますm(__)m


v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
そうかぁ、小道は便利ですよね。
あははははぁっ、副院長さんも運転に興味ありですかぁ?
私も客として乗るのはもちろんですがぁ、
自分で運転してみたいですねぇ~。
一緒にベロタクシー運転手やってみますぅ?(笑)
いやほんとマジで、機会があればやってみたいなぁ~。
自分の住む街の新たな発見があるかもしれませんもんね。
コメント有難うございますm(__)m



v-132 なちゅらさんへ
あははははっ、なちゅらさんもそう思われましたぁ
なんだか妙な名前だなぁ~って最初聞いたときは思ってました。
ベロって自転車っていう意味だと知って納得!
なかなかむしゃんよかでしょ?
やっぱり外人さんはかっこいいですよね。
何やってもどんな格好していても全て様になりますもんね。
これ機会があったら是非乗ってみたいですぅ。
きっと気持ち良いでしょうね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 龍馬さんへ
観光地では多いんですねぇ~。
ごりはほんと昨日初めてベロタクシーなるものを実際にこの目で見ました。
乗ってみたいなぁ~って思いましたよ^^;
横浜あたりは運転手も外人さんが多いんでしょうね。
ちなみに私が遭遇した昨日のベロタクシーの運転手は、大学生だったようですぅ。
もちろん日本人^^;
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ラリマーちゃんへ
東京の運行地区は、港区・渋谷区・千代田区・中央区あたりのようです。
こちらのページに国内の運行地域が書いてありましたぁ~。
v-155
http://www.velotaxi.jp/03/domestic.html

おぉ、ヤマト運輸さんも電動自転車ですかぁ~?
しかも3輪!
くろねこヤマトさんもエコに一役かっていらっしゃるようですね。
とても素晴らしい試みですよね。
出来ることから少しずつ!ですね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 riribabyさんへ
風を感じて街中を気分爽快に走るって感じですよね。
エコなところがいいですよね。

風邪ではなかったんですね。
鼻炎ですかぁ?
それもつらいですよね。
マスクって他の人に迷惑や不快感を与えないようにって思って使ってますが、
結構自分にとっても喉や鼻の感想が防げて良いもんですよね。
私もまたたまにマスク着用ですぅ(笑)
私も20代の頃アレルギー性鼻炎で、常に鼻炎の薬を持ち歩いていたのを思い出しました。
早くよくなると良いですね。お大事に!
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 けんすたさんへ
そうそう、研究製作品みないな感じに映りますねぇ~。
環境によく、風を感じながら気分いいでしょうね。
これは乗ってみたいですもん。
ちょっと恥ずかしい気もするけど、興味津々ですぅ。
応援ありがとうございます(^o^)丿
けんすたさんもお仕事頑張って下さいね。



v-132 那珂川流域さんへ
ベロタクシー、かなりの注目を浴びると思います。
乗っていらっしゃったお客様もちょっと、こっぱずかしいって感じでしたもん。
でもねぇ~、気持ちよさそうでしたよぉ~。
まだ寒いですが、暖かくなったら良いだろうなぁ~。
一緒に乗りますかぁ?定員は大人2名までOKみたいですからぁ(笑)
お客さんとしても良いでしょうけど、アレを運転してみたい(^o^)丿
確認応援ありがとうございますm(__)m

2008/01/08(火) 07:24 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/921-4af95364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
