九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは!ごりですm(__)m

熊本の手まり歌で有名な「あんたがたどこさ」に歌われている洗馬橋のすぐ近くにある和食の店です。
そこでちょっと早めの年越しそばを食べました。
ここのそばも美味いんですぅ。
ただぁ、風邪を引いているせいか、味覚がゼロ(-_-;)
やっぱり健康でないと五感が鈍くなってしまってますぅ。

麦子年越しそばは年越しでたべなきゃぁ!(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




そうなんだけどねぇ~、麦子、年末は、恒例の年越し鍋をやってるからなぁ~(ーー;)

要するにそばを食うおなかの余裕がないのですぅ(笑)


肥後の手まり唄 「あんたがたどこさ


あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ せんばさ

せんば山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 

煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ



あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ せんばさ

せんば川にはえびさがおってさ それを漁師が網さで捕ってさ 

煮てさ 焼いてさ 食ってさ うまさのさっさ





船場花屋のお品書きの一部!

船場花屋 お品書き


ごりは天ぷらそばを食べましたァ~。

998円なぁりぃ~~!

船場花屋 天ぷらそば


ここのそばは、だしがきいていて、すこぉ~し甘め!

上品なつゆですよぉ~。

最近は歳のせいか、やや薄味で、だしが効いているつゆが好みになりましたぁ~。

がぁ、風邪のせいで味覚はゼロ(ーー;)

せっかくの美味しいそばを美味しくいただけませんでしたぁ~。

うぅ~ん、これは早く治さないと、美味しい正月が迎えられないどころかァ~、

うまい麦子に会えないではないかぁ~~~!

よし!今日ももう寝るぞ(笑)


船場 花屋

船場花屋

日本料理 和食 寿司 うどん そば
熊本市桜町2-34
356-2222
AM11:00~PA10:00
定休日第2、第4月曜




(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ



麦子風邪引きさんはそばにこないで!(ー_ー)!!
ごり:がははははっ、結構結構、コケコッコォ~^_^;
ワインchan:船場の花屋さんってぇ、あの上品なおかみさんがいらっしゃる店ざんすわね!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
風邪は味覚をなくすよねぇ~!美味いもん食うなら風邪治せ!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking





過去の蕎麦屋(そば)関連記事

2006/01/17(火) 熊本のお勧め蕎麦(そば)屋

2007/07/19(木) 大石そばで蕎麦を食べました!

2007/12/30(日) 船場花屋の蕎麦(そば)も美味いよ!  今回の記事


コメント
この記事へのコメント
美肌コスメを求めて♪あり
こんばんは。
せんばやまって本当にあったんですね。歴史を感じるなあ。
透き通ったつゆなのにだしがきいてるってのがいいですね


応援♪♪♪
今年も今日で最後ですね。
来年もよろしくお願いします。

2007/12/31(月) 00:50 | URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
2番目の歌詞ははじめて知りました。
ありがとうございます。
風邪、はやくなおるといいですね^^
ぽち
2007/12/31(月) 00:54 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
今晩は
風邪を引いて熱が38度出ても普通にご飯が美味しいちびたは変かな?
 にんにく試して見られましたか?以前、鼻水がひどかったときにニンニクたっぷりの餃子を頂いたら鼻水が止まりました。で、風邪もそれから即効治りました。私だけかな?
 とにかく、お大事にm(__)m
2007/12/31(月) 01:12 | URL | ちびた #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 美肌コスメを求めて♪ありさんへ
唄にはあるんですが、実際何処の山なのかはごりはわかりません。
そういう山の名前は存在しないようなのですがぁ.....
どの山のことなんだろうって昔から思っていました。
ここの蕎麦(そば)はとても上品な味ですよ。
本来激辛好きなんですが、ここのスープの味は結構好きです。
ほんと今日はもう大晦日。
今年一年お世話になりました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
いつも本当にありがとうございますm(__)m



v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ さんへ
洗馬橋の袂には、たぬきもえびもちゃんといますよぉ~。
小さい頃手まり唄として教えてもらった記憶は、なくならないもんですねぇ~。
風邪はまだまだ咳が取れません。
一年間の体の浄化ってことで真摯に受け止めていますぅ。
やっぱり無理はきかない歳になったことを少しは自覚しないといけませんね。
これって神様の警告なのかもしれません^_^;
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ちびたさんへ
38度の熱があっても普通にご飯が美味しいちびたさん!
素晴らしい、そして羨ましいですぅ。
なんだか鼻が詰まっているので、まず匂いがわからないんですよぉ。
これって致命的でしょ?
喉もいたいからなんだか味がさっぱり???
年越しの鍋を毎年やっているので、美味しいものを美味しいと感じられないのはちょっとつらいですよね。
今夜までには味覚をとりもどさなければぁ~~!!!
ご心配頂きありがとうございます。
にんにく入りの餃子は今日、あっ、日付が変わったので昨日たぁ~んと食べました。
これで少しは体力つくかなぁ~^_^;
コメントありがとうございますm(__)m

2007/12/31(月) 02:30 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
どうも~♪
今年はごりさんと出会えた素晴しい年となりましたv-10
しかし、ごりさんが俊さんと繋がっていようとは…v-405
世間は狭いと改めて思いましたv-22
そしてごりさんがご縁でさほりんさんとも仲良くなれて本当に楽しいですe-68
ごりさんありがとうですv-218
来年も何卒よろしくお願い致しま~すe-466
2007/12/31(月) 02:52 | URL | じゅんママ #z8Ev11P6[ 編集]
童謡を歌詞を見ながら歌いました。
なつかしいですね。

まだ、体調の回復十分でないようですね。ご自愛ください。

今年は、いっぱいお世話になりました。また、これからも、よろしくお願いします。!!
2007/12/31(月) 06:10 | URL | あすとろ #-[ 編集]
おはようございます。
ついてることが、いろいろありました。
ごりさんの言葉を信じてよかったです。
今年も今日で終わり、明日からも、ポジティブに生きていきましょう!
応援ポチ
2007/12/31(月) 09:36 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
ごりさん!
来年も宜しくお願いいたします!
本日は今年最後の訪問です
来年がごりさんにとって良い年になりますように!

美味しそうな蕎麦ですね!
僕は夕方に蕎麦食べます!!
応援くり!
2007/12/31(月) 10:34 | URL | Kensuke #-[ 編集]
ごりさん 
大丈夫ですかv-362
早く風邪治るといいですねv-353

もうお蕎麦食べたんですね♪
私はドンベエ食べながら年越します(笑)

ごりさんにとって来年も
素敵な一年になりますように
‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・
来年も仲良くして下さいv-411

ポチ~
2007/12/31(月) 10:41 | URL | さほりん #-[ 編集]
そばおいしそうですね~
・・・・・
ってまだ風邪
完全じゃないですか~
でかけて大丈夫???
(^^;)

ごりさん今年1年
本当にありがとうございました
ごりさんのブログ
本当に楽しくて
いつも楽しみにしております
それと本当にお忙しい中
ちゃんと他のところへのコメ
あと自分のところのコメレスと
やってらっしゃるからスゴイ!
本当もう尊敬します!
僕なんか
コメレスはほったらかしですよ~
(^^;)
本当はしたいけど・・・

ということで
今年も1年有難うございました
来年も楽しんで
更新していきましょうね~

今年最後の
応援ポチ~(^ワ^)/
2007/12/31(月) 11:05 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
年越し蕎麦ですねぇ^^
おいしそうです。

年末年始はゆっくりですね。

応援くりっく!ぽちっ
2007/12/31(月) 13:12 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
こんにちは♪
いよいよ今年も今日1日ですね。
本年中は仲良くしていただきましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
(^o^)/
凸凸拍手
2007/12/31(月) 15:30 | URL | ばんび #-[ 編集]
お世話になりました
ごりさん。こんばんは(^0^)/風邪大丈夫ですか?ごりさんは食べる事が元気の源だから、味覚がなくなるのはつらいですね。年末、引っ張りだこで無理をしたのがこたえたのかもしれないですね。私は今から帰郷します。3日しかいれないです。そんなわけで、お世話になりました。よいお年をお迎えください。
2007/12/31(月) 16:04 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
ごりさん、風邪はよくなりましたか?
という私も今朝から鼻水が・・
たいしたことないですけどね(^^;)

今年はごりさんのブログに出会え、
いつも楽しく読ませていただきました(*^-^*)
ごりさん節、好きなんですよ~♪
来年もよろしくお願いしますね。
よいお年をお迎えください☆

応援ぽち☆
2007/12/31(月) 16:45 | URL | なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 コメントを下さった皆様方へ
温かいコメントをいつも入れていただき感謝いたしております。
今年はごり以外はみんな大晦日まで仕事を頑張っていますぅ。
これから鍋の準備に取り掛かります。
後ほど皆さんのブログへちょっとほろ酔い加減でお邪魔することになるかもしれません^_^;
今年一年本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
皆様も良いお正月をお迎えくださいm(__)m

2007/12/31(月) 18:06 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/913-03f2dc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
