九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

今朝は、FC2ブログのトラックバックテーマ、
第388回「増刷記念!公式ガイドプレゼント!ブログ歴はどれくらい?」
っていう話題で行って見ましょう(^o^)丿
ズバリ皆さんのブログ歴はどれくらいですかぁ?


麦子あんたさぁ、3日坊主じゃなかったみたいね!(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング




あははははっ、麦子、始めた当初は3日続けばいいほうかなぁ?って思ってたけどね。

12月を迎えるとおよそ2年半になるかなぁ~。

まぁ、よくも続いたもんです(笑)

これもひとえにこのごりのお気楽なブログに足を運んでくださる皆さんのお陰です。

この場を借りて深く感謝いたします。

ありがとうございますm(__)m



このFC2ブログ、ごりの日記-in熊本を始めたのは、2005年6月12日(日)でした!

最初はこんなん!

2005/06/12(日) ごりの初投稿



別のブログサービスはやってましたけど、自分だけのブログをスタートさせたのがこの日!

ここからブログの魅力に本格的にのめりこんで行ったわけです(笑)

今年の12月の12日で2年半になります。

当初は1年続けることが出来たらスパッとやめようと思っていました。

2006/06/13(火) ごりの日記-in熊本 ブログ2年目突入



ずいぶんと記事の書き方も変わってきました。

ひとりごと、つぶやきからぁ、皆さんへの問いかけに!

そして丸2年、今年3年目に突入しましたぁ~。


2007/06/12(火) ブログ3年目突入 ごりの日記-in熊本



本日の記事で、879記事目の投稿です。

丸3年達成の前に、1000記事投稿が目標です!

あくまでも楽しくお気楽に!がモットーですので、

これからもよろしくお願いしますm(__)m


皆さんのブログ歴はどれくらいですか?

ブログに関する楽しい目標はありますか?




今日まで気張れば明日はお休みです。

元気に仕事、行ってきまぁ~す(^o^)丿


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子ほんと三日坊主のあんたが嘘みたい!(ー_ー)!!
ごり:ほんとだよなぁ~、皆さんの温かいコメントに支えられています(^^♪
ワインchan:感謝の気持ちを忘れてはいけないざんすわよ!ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
自分も目標をもって楽しくやろうって思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング




楽しくお気楽にブログを書いちゃいましょう(^^♪

FC2ブログ>>>



コメント
この記事へのコメント
すごいね!ごりさん。
まる3年目とうことですか!!
ごりさんのブログは、とても読みやすいですね。流ちょうで人柄がにじんでいます。
これからも、がんばってください。
2・1・1拍手!!
2007/11/25(日) 09:04 | URL | あすとろ #-[ 編集]
まだ、3ヶ月にならないっす。
楽しいブログをありがとう!
ごりさん、ずーっと応援しているからね。新米ブルー・ブルーより。
PS
竹熊先生の本は養生園で仕事中に読んだっきりよ~
2007/11/25(日) 10:23 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
おはようございます。
不覚にも寝込んでいます。
応援のみで失礼します。
凸×3拍手①
2007/11/25(日) 11:21 | URL | ばんび #-[ 編集]
うちは2年と8ヶ月強ですね~!
これからもお互いがんばりましょうね^^
ぽち
うちもおなじぐらいですかねぇ^^

習慣にしてしまえば時間がたつのもはやいものですね。

応援くりっく!ぽちっ
2007/11/25(日) 12:24 | URL | 笑顔整体+健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
こんにちは
2位 4位 1位 
私 前のブログも入れると 2年半です。
最初の頃は 毎日更新していましたよ。
その頃の読者は 友達や娘達 いとこ達と 縁者ばっかり。
だから コメントはひとつもありませんでした。
今回のブログは 娘達にも 友人にも内緒です。
あ 間違えた 友人二人には教えていました。
ブログ友は 全く知らないひとの方がいいですね。
2007/11/25(日) 17:13 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
こんばんわ^^。
ごりさんの初投稿見ました。
私も最初はこんな感じの簡単なものでした。
それからだんだん慣れてきて、
気がつけば3年近くブログを続けています。
日記も書いた事がない自分がよくもまぁ続けられたと思っています。
これからもごりさんのブログを楽しみにしています。
それでは、今日の応援ポチ!
2007/11/25(日) 17:37 | URL | 数馬 #-[ 編集]
ごりさん!
ブログの心得は
楽しくお気楽に重要な要素ですね!
僕も見習っていきたいです!!
そして応援も重要な要素ですねv-411[笑]
応援ぽちー!!
2007/11/25(日) 17:50 | URL | Kensuke #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは!
すごい、長いですね~
っていう私も1年半を過ぎました。
まさかこんなに続くとは・・・と言っても
最近は毎日更新は無理になってきましたが。
ブログを初めて、かなり助けてもらいました。
田舎生活がつらくて、孤独で、やりがいもなくて・・・
の日々がいろんな情報があり、人とのつながりがありで
とっても励みになりましたよ。
この先どれだけできるかわかりませんが
よろしくです(^_^)v
応援ポチ×3!
2007/11/25(日) 19:36 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
ブログ暦
ごりさん こんばんは
僕は,ごりさんがブログを始めてから3ヵ月後にデビューしてま~す。

そうです
♪3年目~のナンチャラカンチャラ♪ですv-290

大目に見てねっv-411

 ポチッと2&5&1&拍手喝采
2007/11/25(日) 23:30 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは♪
我が家はブログ暦1年半です。
私達もすぐやめるだろうと思って始めました。
よってブログタイトルも『いつまで続くかわからないじゅんちゃんファミリーのブログ』というトンでもなく長いものとなりましたぁe-330
ごりさ~ん、1000記事投稿目指して頑張って下さいねんe-463。応援しちょりますぅ~e-266
2007/11/25(日) 23:33 | URL | じゅんママ #z8Ev11P6[ 編集]
ブログ歴
ごりさん
こんばんは^^;

ブログ歴はごりさんと同じ頃に初めて最初にブログ仲間になったのを覚えています。

でもごりさんは毎日、更新されているので凄い継続力だと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
2007/11/25(日) 23:39 | URL | riribaby #-[ 編集]
タイムマシン
ごりさん
こんばんは^^;

バブルの時代に携帯電話がなかったわけですからタイムマシンも数年後には出来るかもね。
2007/11/25(日) 23:48 | URL | riribaby #-[ 編集]
こんばんは♪
おおっ、なんだかんだってごりさんもブログ歴長いですよね。
私も始めたのはごりさんと同じ頃かなぁ。。
今じゃ更新不定期ですけど、趣旨は変わらず続いているのはちょっと自慢かも。。笑
でも、たまぁ~に日記だけのこともあったり・・・

あ、とりあえず無事帰国できました。
帰りの飛行機の激しい揺れは墜落するかと思いました。。笑
ではでは~~♪
2007/11/26(月) 00:06 | URL | けんすた #-[ 編集]
人のつながり!
ごりの日記-in熊本 ごりさん

 いつもコメント有難うございます。

 私は、ブログを始めて、約3年。
ブログ人口も急激に増加しましたね。
その分、人のつながりも増えているということですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
2007/11/26(月) 07:38 | URL | 前向きな心と人のぬくもり #-[ 編集]
更新前でしたね。
応援させていただきます^^
寒くなりましたね。
お体に気をつけて。
凸×3
2007/11/26(月) 10:30 | URL | ばんび #-[ 編集]
ごりさんこんにちは。たけちゃんのお友達です。先月身の丈セミナ-に参加しました者です、お世話になりました。笑顔整体さんのブログからやってきたんですよ、今日は。世間は狭いですね。時々ブログ拝見させていただいてます。あ、偶然にもごりさんの前職場で働いています、たぶん。
2007/11/26(月) 12:43 | URL | 奈知美 #-[ 編集]
ごりさん こんにちはv-278
私はブログ歴 6ヵ月ですv-411
最初はすぐ辞めるだろうな~なんて思ってたけど
気付けば半年経ってました(笑)
初コメントをする時は
今でも緊張してしまいますv-393

ごりさんのブログこれからも楽しみにしていますv-398
私も頑張って1年は続けま~すv-353(笑)

応援ポチッ
2007/11/26(月) 12:57 | URL | さほりん #-[ 編集]
長~い、お付き合いになりました!
こんにちは~♪
ごりさんが、「ごりの日記ーin熊本」を開設してもう、2年半になるんですね~
最初からのお付き合いですから、他人とは思えないわー(笑
きなこちゃんは、めっきり目が弱くなって、ボチボチの記事更新になったけど、
ごりさんは、1000記事、いや、3年達成を目指してね。
楽しみにしていまーす!^^
2007/11/26(月) 13:15 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
凄い長いブログ歴ですねー(尊敬)
最近私はブログを続ける意味を考え始めてしまって・・・だらだらしてます(^^;)
身近な友人は皆PCを仕事で使うのみ、とかPCで遊んでるヒマ無い・・とか言われて携帯に接続できる方法を知りたいと思っています。
ごりさんは携帯からの投稿が多いですよね。私は投稿より見る方法を友人に知らせたいのですが・・・写真が写らないんですよ、私のブログったら・・・。携帯が古いって事なんでしょうか?
おかしな相談を書き込んでしまいました。ごめんなさい。教えていただけますか?お忙しければいつでもいいです。(^^;)
2007/11/26(月) 14:27 | URL | ピーの家族 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 あすとろさんへ
来年の6月でまる3年です。
なんせ自分の好きなことしか書いていないお気楽日記ですv-411
だから話題は何でもありぃ~(^^♪
お互いに楽しみながら続けていければいいですねぇ~^_^;
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ブルー・ブルーさんへ
3ヶ月、素晴らしいですよねv-411
まずは3ヶ月、それで一つの区切りを越えたって感じですよね。
義務という形ではなく、お互いに楽しみましょうね。
ご訪問くださる方々の励ましで続けていられます。
たくさんの方との交流に感謝していますよ。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ばんびさんへ
大丈夫ですかぁ~(ーー;)
先日の風邪を拗らせてしまったのかなぁ?
ゆっくり休養してくださいね。
風邪は侮れませんからね。
体調不良にもかかわらずご訪問頂き恐縮です。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
おぉ~~っ、もうすぐまる3年ってことですね。
素晴らしい!
そうですね、楽しみながら続けていければなぁ~って思っていますv-411
無理をせず、気負わずにぃ(^^♪
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体+健康の知恵袋:院長さんへ
もうすぐまる3年なんですね。
続けてみるとあっという間ですよねv-411
石の上にも3年という言葉がありますが、
そこからまた何かを考えようと思っています(笑)
ブログ上ではありますが、院長先生ともずいぶん長くお付き合いさせていただき感謝しています。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
確認応援ありがとうございますm(__)m
おぉ、丁度同じくらいですね。
友達や家族が見てるのはちょっとこっぱずかしいですよね。
私の場合は知らない方が見てくださっている数の方が多いですよ。
先日の同窓会の時の友人もこのブログのこと誰も知りませんから(笑)
どんな人なんだろうっていい意味での想像が楽しかったりしますよね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 数馬さんへ
初投稿を見ていただきありがとうございますm(__)m
いやぁ、なんとも愛想もなにもないたった3行程度の文章^_^;
ためしにいっちょやってみっかぁ~っていうノリの感じですよね。
投稿の回数、年数を重ねるごとに自分流みたいな形が出来上がってきたように思います。
お互いに無理せず、長く続けていきたいですよね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 Kensukeさんへ
そう、ブログの心得は、楽しくお気楽に!
無理せず長く続けていきたいですよね。
やっぱり皆さんのコメントが更新の励みですもんね。
あはっ、応援もよろしくお願いしますぅ(笑)
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 むいぽこさんへ
一年半ですかぁ~。
すごいですねぇ~。
途中やめようかなぁ~なぁ~んて思いながら
なんとか続けていますよ。
毎日更新じゃなくてもむいぽこさんのブログを楽しみにしていらっしゃる方沢山あると思います。
もちろん私もその一人ですよ。
ブログでお友達になった方々の温かいコメントに支えられてますもんね。
ほんと、感謝です。
気負わずに楽しく続けて行きましょうね!
応援ありがとうございますm(__)m
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m



v-132 那珂川流域さんへ
ほぼ同じですねぇ~(^^♪
うぅ~ん、3年目のナンチャラカンチャラ♪を感じてますよぉ~。
石の上にも3年っていいますからぁ、3年を一区切りに楽しみつつ頑張ろうと思っています。
那珂川さんのブログを深夜に拝見することがおおいからぁ、食い物の誘惑に負けないようにするのが大変です(笑)
確認応援ありがとうございますm(__)m



v-132 じゅんママさんへ
1年半、すごいですね。
続くかなぁ~なんて思いながら私もやってきました。
時にはなんじゃこりゃぁ?っていう内容もあるし、
ほんと一言コメントみたいなことしか書いてないときもあるし~、
でも、楽しんで続けたいと思っています。
そうそう、私もまずは1000記事投稿を目指します。
「いつまで続くかわからないじゅんちゃんファミリーのブログ」も、
ほんといつまで続くかわからないところがいいんですよ。
じゅんママさんも楽しみながら続けてくださいね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 riribabyさんへ
riribabyさんとは、もう長いお付き合いをしていただいてます。
ありがとうございますm(__)m
コメントをいただけるって本当に嬉しいですもんね。
毎日更新もままならない時があります^_^;
そんな時はきっと皆さん、ははぁ~ん、飲みすぎたなっとかぁ、
がんがん遊んでるなっとか思ってくださってると勝手に思っていますもん(笑)
記事というよりはほんと日記になってしまってますからねぇ~(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m



v-132 riribabyさんへ
確かにそうですね。
バブル全盛の頃、今のように各自が携帯を持っていなかったんですからね。
タイムマシンも夢ではないような....。
いろんな時代に飛んでいけたらこれまた楽しいでしょうね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 けんすたさんへ
ブログをスタートされた日って確か何日しか変わらなかったですもんね。
不定期更新でもきちんとしたテーマに基づいてやっていらっしゃるから素晴らしいですよねぇ~。
私は始めた頃から日記です(笑)

無事ご帰国お疲れ様です。
帰りは揺れたんですね。
空の上ではもう飛行機に身をまかせるしかありませんからね。
いまだにあの鉄の塊が空を飛ぶことが信じられないサルです(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 前向きな心と人のぬくもりさんへ
もう3年になられるんですね。
素晴らしい!
なんでも続けるって結構難しいものですよね。
ただ、ブログは楽しみながらやっていこうと思っています。
3年たったとき、さて次はどうするか?
改めて考えてみようって思っています。
ネット上でも温かいつながりがあることに感謝しています。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ばんびさんへ
今日は休日ってことでぇ、なんだか気が抜けちゃって(笑)
九州熊本は比較的暖かいですよ。
でも油断は禁物、朝晩は本当に冷えますからねぇ~。
ばんびさんもしっかり風邪を治してくださいね。
お大事に!
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 奈知美さんへ
たけちゃんのお友達の奈知美さんですね。
わかりますよぉ~。
先日は身の丈セミナーにご参加頂きありがとうございます。
お笑い司会進行役のごりです(笑)
おぉ~っ、笑顔整体の院長先生、副院長先生のブログからお越しいただいたんですね。
ありがとうございますm(__)m
先生方にはもうずいぶんお世話になっていますよ。
健康に役立つ記事が満載ですもんね。
私は拝見させていただきながら日々反省ですもん笑い
しかし、ほんと、世間は狭い!ですよね。
偶然は必然かもしれませんよぉ~(^^♪
ブログも読んでくださりありがとうございますm(__)m
えぇ~っ、ぜ、前職場ってぇ~、マジですかぁ~。
これまた奇遇。
やっぱり偶然ではないかもですよぉ~(^^♪
ご訪問、コメントありがとうございますm(__)m



v-132 さほりんさんへ
ブログ歴6ヶ月ですかぁ~。
これまた素晴らしい!
いろんなこと、続けるってやっぱりなかなか難しいですよね。
でも楽しみながら続けてくださいね。
ほんと初コメントって緊張しますもんね。
でもブログってお会いしても居ないのになんだかとっても親しく感じてしまうところが不思議ですよね。
コメントに励まされながら私も続けることが出来ています。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますぅ(^^♪
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 きなこちゃんへ
そうですねぇ~、きなこちゃんとは本当に長い長いお付き合いですよね。
きなこちゃんからコメントをいただいたときは本当に嬉しかったですよぉ~。
きなこちゃんはブログのおふくろですからねぇ~(^^♪
ボチボチでも楽しく続けてくださいね。
以前からのお友達がどんどん減っていくのは、とても寂しいですもんね。
3年達成できたらまた色々考えたいって思っています。
まずは1000記事投稿が目標ですよん。
これからもよろしくお願いいたします(^^♪
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ピーの家族さんへ
私もいつもブログを継続することの意味を考えています。
このまま続けるかそれとも?ってね。
そうこういいながら2年半がたとうとしています。
確かに仕事をしながら自分が納得いく形で続けることに対しては、
努力が必要ですもんね。
自分が楽しめているうちは多分、ボチボチでも続けていけると思っています。
何より皆さんからのコメントに支えられています(^^♪
感謝の日々ですm(__)m


携帯電話でのブログ閲覧に関して
方法①
ピーの家族さんの左サイドバーの下のほうには、QRコードがつけてあり、使い方までリンクで示してありますよね。
お友達がPCをお持ちなら、PCでピーの家族さんのブログを見ていただき、お友達の携帯でそのQRコードを読み取っていただく。

方法②
お友達がPCをお持ちでない、あるいは見ることが出来ないなら、
ピーの家族さんのブログのURLをお友達の携帯メールにお知らせしてあげる。
左サイドバーの下のほうに、URLをメールで送信するっていう項目もあるので、そのお友達の携帯メールにURLを送ってあげる。

※画像が見れないのは???
携帯の機種の機能による理由もあると思われます。
私はよくお邪魔させていただく方々、ピーの家族さんのブログアドレスを携帯のブックマークに登録しています。
でぇ、ピーの家族さんのブログの場合は、「画像を見る」っていうリンクが文面に表示されているので、そこをクリックするとちゃんとPJ君の写真とかが見れますよ。
あっ、でもPCで見るように何枚もの写真は見れないなぁ~?


たった今私の携帯からピーの家族さんのブログにコメントを入れてみました。
写真は最初の工務店さんのだけは見れましたよ。
全部見れないのは何故だろう???
gooブログの問題かなぁ?
コレに関しては今のところ私の中でも謎です???
すぐに、お役に立てず申し訳ありません^_^;


携帯電話からの記事投稿の方法は、
ブログに携帯電話から投稿するには?というgooブログのヘルプがありましたので、アドレスを記載しておきますね。

ブログに携帯電話から投稿するには?
https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html


携帯から投稿用のメールアドレスへメールを送ると、あなたのブログへ記事を投稿できます。
画像の添付して投稿することもできます。
※一度に複数の画像の投稿はできません。

1.編集画面にログイン
2.左メニューの「設定メニュー」→「ユーザー設定」
3.[Eメールアドレス (携帯)]欄に、自分の携帯メールアドレスを入力
4.[変更する]ボタンを押す
5.左メニューの「設定メニュー」→「ブログ設定」
6.[投稿用のメールアドレス(必須)]欄に記載されているメールアドレス(変更も可能)に、携帯からメールを送信

  送信するメールのフォーマットは、下記の通りです。

   宛先:投稿用のメールアドレス
   送信元:Eメールアドレス (携帯)
   サブジェクト:記事のタイトル
   本文:記事の本文
   添付:記事に貼り付ける画像
  

これで、あなたのブログに、携帯から送信したメールが記事として表示されます。

なお、携帯からの投稿では、pingの送信は行われません



上記に書いてある設定を済ませて、携帯メールで送信するとそれが記事になるようですよ。
複数の写真を一度にはアップできないようですね。


あはっ、長々と書いてしまい申し訳ありません^_^;

2007/11/26(月) 17:25 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
ブログ初心者まだ3週間
はじめは何を書き込めばいいのかドッキドキでした。でもいまは、日記なので気楽に好きなように書いています。もう1人の自分が喜んでくれているような・・・たのしいです!!後押ししてくれたごりさんに感謝です!
2007/11/26(月) 18:09 | URL | バッタバタです。 #-[ 編集]
こんばんちゃ~
え~blog歴は丸2年ですv-154
アタシもごりさんと同じく【1,000記事投稿】が目標ですv-91
今のアタシにとって気が遠くなるような数字ですがv-356
2007/11/26(月) 20:29 | URL | パトラ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 バッタバタさんへ
3週間、いいじゃないですかぁ~。
三日坊主は脱出ですねぇ~(笑)
日記だけど日記じゃないようななんだか不思議なのがブログですね。
おぉ~っ、もう一人の自分が喜んでいるっていうのは最高ですね。
無理せず楽しんでください。
だって続けるのも自分、やめるのも自分です。
誰かに強制されてやるものではないですからね。
全部自分の気の向くままにぃ~!
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 パトラさんへ
丸2年、素晴らしいですね。
なんでも続ける、継続ってほんと簡単なようで難しいですもんね。
1000記事投稿、素晴らしい目標ですね。
パトラさん、パトラ嬢ファンが待っていますからね!
やっぱり楽しく!それが一番ですね。
コメントありがとうございますm(__)m

2007/11/26(月) 22:10 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/879-11886653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
