九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

お天気は快晴!
朝晩は冷え込みを感じるようになりました。
でも、我が家の火鉢の上の鉄瓶は元気です。
走り出すかのごとく、湯気をシャンシャンと音を立てて上げています。
つい先日も記事にしましたよ(^^♪
2007/11/12(月) 冬のおとずれを感じるとき

麦子火鉢ねぇ~!(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング




おい、麦子、こいつは冬場にか欠かせない存在なんだよねぇ~(^o^)丿



(クリックで拡大画像がご覧いただけます)

火鉢の鉄瓶の湯気が元気



夜寝る前に周りの灰をしっかりかぶせておくと、朝まで種火が残っています。

朝起きてからその種火を周りにチョットよけて、火鉢の中に残っている火のおこっていない炭と新しい炭をすこしだけ追加してぇ、種火の炭を載せます。

しばらくするとぉ、自然に火がほこほことしてきます。

そして火が落ち着いた頃新たな炭を投入!

炭に火が点くときのかん高い音と香りがとてもいいですねぇ~!

この何ともいえない面倒くささがいいんです。



この火鉢は亡くなったキクエばーちゃんが、ごりが小学生の頃一緒に住んでいた時に使っていたもの、

本人が亡くなるずっと前にごりの手元に引き取っていたものです。

そして上にある鉄瓶は、ごりが腰椎椎間板ヘルニアで整体に通っていた頃の整体の先生に頼んで、

骨董屋さんから買ってきて頂いたもの!

治療にいらっしゃる方々は先生のことを大先生(おおせんせい)と呼んでいました。

この先生ももうお亡くなりになって、お会いすることはできません。

いろんな思い出話が沢山あります。

チョットずつご紹介できればいいなぁ~って思っていますよ。


炭火のおこし方、夏下冬上(かかとうじょう)という言葉も20代のころ、この大先生(おおせんせい)から教えていただきました。



夏下冬上(かかとうじょう)

意 味: 炭火のおこし方。火種を夏は炭の下に、逆に冬は炭の上に置くと、よく火がおこるということ。

 備長炭着火方法





麦子かかぁ、登場?(ー_ー)!!プンプン!


(ーー;)..........



現在は息子さんが別の場所で治療院をやっていらっしゃいます。

今日もその息子さんのところへ我が家の肝っ玉おっかぁ、お静殿と叔母のお絹どんを送って行きます。



火鉢も鉄瓶もどちらも思い出深いものです。

何より、仕事も出来ず、腰の痛みに耐えていた頃の心を癒してくれた品です。

今は元気に仕事が出来ることに感謝、ただただ感謝です。

さてぇ、山の美味しい空気を一杯吸って、英気を養ってきたからぁ、

今日からまた気張るぞぉ~~(^o^)丿

あっ、ロッジを出てからの続きの記事はぁ、写真の整理が出来てからってことでぇ~~^_^;


今朝もアッシーをしてから出勤なのでぇ、早めに家を出なくっちゃぁ^_^;


行ってきまぁ~~す



((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子あんたさぁ、温かいからって火鉢にへばりついているとぉ遅刻するわよ(ー_ー)!!
ごり:あはははははっ、こいつを抱いているともう離れられないんだよねぇ~(笑)
ワインchan:身も心も温かくなるんなら良かったざんすわね!ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
思い出の品があるといろんな思い出が沢山で、心も温まるよねぇ~って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング


コメント
この記事へのコメント
火鉢いいですよねぇ。

思い出深いものそれぞれ何かしらあるものですね。

応援くりっく!ぽちっ
2007/11/14(水) 11:04 | URL | 笑顔整体+健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
うん!うん!アタシも大好き~♪
こうゆ~昔ながらのレトロ物がと~ても好きv-10
あと、風鈴や七輪(お正月は鮒の昆布巻きやぜんざいを作ってました)なんかも心が安らぎますv-238
2007/11/14(水) 12:34 | URL | パトラ #-[ 編集]
こんにちは♪ (*^・ェ・)ノ
火鉢うちのおばあちゃんちにもありました。もちなんか焼くと最高ですよね。ここ10年くらい生で見てないなあ。

くれぐれも一酸化炭素中毒には気をつけてくださいね
応援♪♪♪
2007/11/14(水) 15:04 | URL | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
火鉢に鉄瓶
いいすねーーv-411
それに鉄瓶は鉄分補給がされるらしいですよ!
それにしても
勢い良く滾ってますなーーv-411
応援!!
PS=励ましコメありがとうございました。
2007/11/14(水) 16:36 | URL | Kensuke #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
2位 6位 1位 
まあ 火鉢に鉄瓶ですか。風流ですね~。
ごりさんに よくお似合いよ。
火鉢の火で キセルのたばこに 火をつけるなんてどう?
時代劇の見すぎかな?
2007/11/14(水) 19:09 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
あぁ、いい感じ。
昔の物は温かみがあって好きです。
面倒だけど、いいんですよね~
家でもなんでも使いふるしたけど捨てられない感の物が
大好きです
応援ポチ×3!
2007/11/14(水) 19:22 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/14(水) 20:42 | | #[ 編集]
ゆっくり休めましたか?
火鉢に鉄瓶のやかんなんて懐かしいなぁ。
むか~し昔、祖母が同居してた時、祖母の部屋で火鉢を使ってました。
な~んとなく覚えてる程度なんですが、その火鉢は今実家の庭で金魚鉢になってます( ´艸`)ムププ
2007/11/14(水) 21:44 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
火鉢火鉢・・・
僕みたいな
狭い部屋の家では
危ないのでしょうか?(笑)

ところで腰の話題が
よく出てますが
大丈夫ですか?
僕もあまり
腰強くないので
なんか気持ちよくわかります

ポチ
2007/11/14(水) 22:09 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
懐かしい
ごりさん
こんばんは^^;

最近では火鉢はほとんど見なくなりました。あまり見ないだけにこういうのは癒されますね。
2007/11/14(水) 23:51 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
拡大写真で見ました
趣がありますね。なつかしさを感じてしまいました。いいですね。子供の頃は我が家にもありました。
夏下冬上とは、はじめてみる言葉です。炭の起こし方季節によって違う?
今度、いつか試してみたい!
それでは。。。
2007/11/15(木) 06:29 | URL | あすとろ #-[ 編集]
おはようございま~す。
今日は朝からでかけます。
応援していきます。
☆×3
2007/11/15(木) 08:01 | URL | ばんび #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 笑顔整体+健康の知恵袋:院長さんへ
火鉢はほんと風情があって良いですよね。
じんわりとしたぬくもりは最高です。
ストーブやファンヒーターのような急激な温度上昇はのぞめませんが、
柔らかな労わりを感じる暖かさです。
ほんのり部屋が暖かい、そんな感じが大好きです。
最近は忙しさに火鉢のお世話はお静殿に任せっきりです^^;
自分の都合の良いときだけ、世話してますぅ(笑)
でもやっぱりあるといいですよぉ~。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 パトラさんへ
古いからこそ洒落てるってありますよね(^O^)
我が家の場合、そのまんまって感じなんですがぁ(笑)
おぉ、風鈴も七輪もええなぁ~。
縁側のある暮らしなぁ~んてぇ~のもちょっと憧れですよぉ~。
コンクリートジャングルに憧れた若かりし頃もありましたが.....
コメント有難うございますm(__)m



v-132 美肌コスメ♪ありさんへ
そうそう、餅焼きにはもってこいですよぉ~。
炭火で焼くとなんだかおいしく感じますぅ。
香ばしいかおりがたまらんですよぉ~。
なぁ~んでも焼けるから重宝しますぅ(^O^)
我が家は隙間風が吹くゆえ、ご安心あれぇ~(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 Kensukeさんへ
いいっしょぉ~~(笑)
鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかでおいしいですよぉ~。
日本茶は最高ですよぉ~。
ねぇ~、今にも走り出しそうな勢いでしょ^^;
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
確認応援ありがとうございますm(__)m
風情があっていいでしょう(^O^)
あはっ、似合いますぅ^^;
作務衣でも着てぇ~、あぐらかいてぇ~.....
キセルかぁ~、うぅ~ん、それもいいですねぇ~。
確か亡くなったキクエバーちゃん、私が小さい頃キセルでタバコ吸ってたなぁ~。
探せばあるかもぉ、まじで(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 むいぽこさんへ
とことん古いと味があっていいですよねぇ~。
我が家は結構古いものがありますよん。
むいぽこさんと同じで使い古しだけど捨てられないもの沢山ありますもん^^;
だから家の中が物だらけですぅ....
もうそろそろ家の中の片付けに入らないといえない時期が近づきましたねぇ~。
見つけては眺めてみたりするからぁ、なかなか掃除がはかどらないって感じですもん(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 管理人のみ閲覧できますさんへ
コメントありがとうございます(^^♪
感謝いたしますぅm(__)m



v-132 アマランサスさんへ
お陰さまでゆっくり英気を養うことが出来ました。
火鉢に鉄瓶、なかなか重宝しますよぉ~。
冬の寒さは苦手ですが、これらが暖をくれます。
おぉ、実家の火鉢は金魚鉢にぃ~。
それもまたいい利用のしかたですよね。
写真の向うにある柄物のやつ(ちょっとご覧板だけにくいですがぁ)も火鉢ですが、
ご覧のように花を生けてます。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ゆっき~さんへ
狭い部屋は返っていいかもぉ?
なかなか風情があっていいですよぉ~。
お世話は結構手間がかかりますけどね^_^;

腰は20代の頃悪くなって、それが原因で前職を退職しました。
ひどい時は真っ直ぐ立って歩けないほどでしたからぁ。
3年ほど治療に時間がかかりましたよ。
その間は仕事も出来ず、”ぷー太郎”でしたぁ。
それから徐々に社会復帰して、今は腰痛を健康のバロメーターとして
逆に仲良く付き合っています。
寒さはてきめんですねぇ~。
だから出来るだけ腰を冷やさないようにしていますぅ。
なまけていれば楽なんですけどね(笑)
そうは言っていられませんからね。
ゆっき~さんも腰をいたわって上げてくださいね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 龍馬さんへ
田舎の友人宅などへ行くと、まだ夏でも出して火を入れてあるところもあります。
でも今の家の近所には恐らく火鉢を出しているご家庭は無いでしょうね。
古きを温めて当たらしきを知るぅ~なぁ~んて自分では思っているつもりですぅ(笑)
心もあったまるからいいですよぉ~。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 あすとろさんへ
懐かしい感じがいいでしょう。
温かさも現在の暖房器具と違いとてもやわらかい感じです。
いろんなものを焼いたり出来るし、生活を楽しむという感覚がいいですぅ。
ただぁ、最近はほとんどお世話をしませんからぁ^_^;.....
結構手間ひまかかりますが、それがまたいいんですよね。
夏下冬上、昔ながらの知恵なんでしょうけどね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ばんびさんへ
おぉ~っ、お出かけですかぁ~?
れれれのれぇ~~(笑)
行ってらっしゃぁ~い(^o^)丿
応援いつもありがとうございますm(__)m

2007/11/15(木) 09:05 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/868-fafe9d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
