九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

今日から11月ですね。
今年も残すところあと2ヶ月です!
季節の変わり目は体調をくずしたり、風邪を引きやすくなりますから、お気をつけ下さいね(^_-)-☆

3日連続、FC2のトラックバックテーマ、
第376回「あなたの風邪、どこからきます?」
で記事にしますぅ^^;
皆さんが風邪を引いた時って、何処にダメージを受けますかぁ?

麦子あたいの場合はプルタブ!(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング




???、麦子、わりぃけどぉ、意味わかんねぇ~~?^^;

私の場合は喉です。

学生時代は扁桃腺が腫れに腫れてぇ~、

のどちんこにくっつかんばかりに肥大してましたねぇ~。

もともと大きいから熱で腫れるともう最悪でしたもん。

熱も40度を超える高熱(-_-;)


麦子あんたの場合は、知恵熱でしょ?(ー_ー)!!プンプン!


おいおい、子供じゃないんだからぁ~^^;


でもぉ、ある意味知恵熱かもしれないなぁ~。

それから、困るのは鼻水ですね。

仕事中でも鼻にティッシュをつっこんで置きたいくらいです。

まっ、それはいくらなんでも出来ませんけどね^_^;



社会人になってから、アレルギー性鼻炎に悩まされていましたよ。

以前の仕事も休みは平日が多かったので、

お休みの日に病院へ行き、薬を2週間くらいもらってしのいでいました。

薬が切れるとぉ、紙コップを鼻の下に置いておかなければいけないくらい

スタスタと鼻水がおこっちてきて居ましたからね。

くしゃみはとまらないしぃ、最悪!

風邪なんか引こうもんなら、その症状はさらにパワーアップでしたからねぇ~。



麦子おおげさねぇ~?(ー_ー)!!プンプン!



いやいや、まじで、ほんとの話だよ!


その後、腰椎椎間板ヘルニアで、腰を悪くしてから前職を辞め、

腰の治療に整体に通うようになって、腰の痛みが和らぎ、

気がつくと、スタスタ鼻水も、ピタッと止まってましたね。

丸3年間、週3回、ほぼ一日おきに通いましたからね^_^;

今でも腰の調子を見ながら、通ってますよ。


風邪を引くと、一番弱い、腰にもきますねぇ~。

熱が出るととたんに腰痛がひどくなります。

出来る限り風邪は引きたくないですね。

でも引いたら、引いたで潔く、体の大掃除だと思って

出すもん出すしかないっす。


お陰さまで最近は風邪を引かなくなりましたね。



あっ、そういえばぁ、今年の春に風邪で休んだことがありましたね^_^;

例のインフルエンザ疑惑ですぅ。

風邪で病院へ行くことはほとんど無いんですが、

このときはインフルエンザ疑惑があったので、病院へいったんだと思います。

過去の記事はこちら(^^♪

●2007/03/23(金) インフルエンザの検査をしました!

●2007/03/24(土) インフルエンザではありませんでした




疲れると抵抗力も衰えてきますからね。

元気に今年の冬も乗り切りたいですぅ。


みなさんもお気をつけくださいねぇ~!

あっ、そうそう、皆さんの風邪、どこからきます?




さてぇ、今日も元気に、行ってきまぁ~~す


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ




麦子風邪は押さなきゃ!(ー_ー)!!
ごり:押してるつもりでも引いちゃうことあるよ~!
ワインchan:あたくしは、常にいい温度に保たれているからぁ、風邪はひかないざんすわよ!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
風邪は万病のもと、引いちゃったらぁ、ゆっくり静養、栄養、寝ようが一番!って思う方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング


コメント
この記事へのコメント
私も喉から・・・です
昔からすご~く風邪をひきやすいので
喉の対策をするようになって、かなりましになりました。
それは・・・外出から帰ると必ず手洗い、うがい!
これは必須。
それと寝るときにマスクをして寝ています。
これをするようになってからは、朝起きた時の
喉の痛みがかなりなくなりました。
最初は慣れるまで息苦しくて大変ですが・・・
寝顔が・・・怖いですよ
2007/11/01(木) 08:14 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
応援ポチ×3!
2007/11/01(木) 08:14 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 むいぽこさんへ
むいぽこさんも喉ですかぁ~?
外出後の手洗いとうがいは必須ですよね。
私もきちんとやってますよぉ~。
人ごみにもまれただけで、喉がモヤモヤッとします。
やばいなv-403と思ったらそれが一番ですね。
寝るときにクビにタオルを巻いて寝たりしてますよぉ~。
マスクかぁ~、ちょっと息苦しそうですねぇ~。
今年の冬はマスクやってみようかなぁ(^^♪
あっ、でもごりの場合もまさに犯罪者って感じになるでしょうね(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 むいぽこさんへ
改めて応援ありがとうございますm(__)m
感謝感謝です(^_-)-☆
今日も良い一日をぉ~(^o^)丿

2007/11/01(木) 08:36 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
ごりさ~ん☆おは~
アタシの風邪は喉の痛みから、酷くなっていくパターンが多いですよ~v-356

昨日が鼻水とくしゃみの連発でしたv-399
でも、これは一晩寝ると治る事が多いのよね~v-290
加齢による抵抗力の低下にご用心あれ~^m^プッ
2007/11/01(木) 09:34 | URL | パトラ #-[ 編集]
ごりさん おはようございますv-411
風邪・・・
私も喉からです
すぐに声が変になります
(電話にでると男性に間違われます(苦笑))
病院嫌いなんで
高熱になっても自力で直してますよ~e-266
今年もあと少し
ごりさんも体調崩さないように
元気にお仕事頑張ってくださいねe-415

ではポチッと押して仕事に戻ります(笑)
2007/11/01(木) 11:23 | URL | さほりん #-[ 編集]
こんにちわ~
 こんにちわ~、ヒゲちゃびんです。

 ホントに風邪は嫌ですよね。私の場合は体のだるさからですね。

 それと、秋の次が春になればいいのだけれどな~。

 また、遊びに来ますね♪
2007/11/01(木) 11:32 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
私は風邪は熱と悪寒からきますね^^;
みなさん注意しましょうね~^^;
ぽち
鼻水から来ます。
かんでも、かんでも、一日かんでも、どこからともなく湧いてくる鼻水にホトホト嫌気がさします。
ただでさえ思考力ゼロなのに、さらにボーとなって最悪~
これは、何色のベ○ザでしたっけ?(^^;)

2007/11/01(木) 16:19 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
風邪のタイプってそれぞれありますよね。

私ものどからくることが多いですね。

応援くりっく!ぽちっ
2007/11/01(木) 16:44 | URL | 笑顔整体+健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
私はまず寒気がきます。
背筋と肩あたりがゾクゾクとくると それに続いて 風邪の症状が次々と出ます。
ただゾクゾクの段階で踏みとどめれば(風邪薬などを飲めば)とっても軽く済みます。
初めが肝心の典型的な風邪の引き方です。
凸×3拍手①
2007/11/01(木) 16:57 | URL | ばんび #-[ 編集]
ごり先生 こんにちは。
風邪のタイプですか?う~んどこだろ~。今年は、咳です。喘息にかかったんです。病院の薬と、ユーカリの臭いを嗅いで、治しました。(^^;)
2007/11/01(木) 16:59 | URL | まる #-[ 編集]
あなた~の風邪に狙いをこめて~♪(だったけな?)僕も喉からです あと最近年のせいか?(汗)風邪をひくと長引くんで なるべくならうつりたくないですね!冬はこまめにうがいはやってま~す ポチ~
2007/11/01(木) 18:48 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは
2位 2位 1位 
まさに 今 風邪をひいています。
のどの痛みは治まったのですが 鼻づまりが治らず
夜中には せきも出ます。
せきは おかしいですね~昼間は出ない。
せきのやつ 昼間はどこかに隠れているんだな?
2007/11/01(木) 19:41 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
どうしたら?
僕の場合、最近風邪を引いてないんで数年前を思い出してみたんですが、熱・鼻・喉・・・全部いっぺんにきます・・・。

ちゅ~ことは、ベ○ザ・ブロックはどれを飲んだらいいのか?。
2007/11/01(木) 20:14 | URL | 木家珈琲倶楽部のマスターです。 #FIfwHvCc[ 編集]
こんにちは♪(*^∀^))
私ものどです。
痛いのつらいですよね。
今の時期は乾燥するし、昼と夜の気温差も大きいし風邪引きやすいですよね。私もようやく治ってきました。
ごりさんもお気をつけて。
おーえん凸ヾ(・ω・*)ヾ(・ω・*)っと
2007/11/01(木) 20:27 | URL | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
私は喉と鼻から来るわ~
ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル
風邪が長引くなぁと思ってるうちに花粉の季節になってまたまた鼻がグジュグジュなのれす~(T_T)

ポチッ×3
2007/11/01(木) 22:10 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
あぁ~っ、一緒ですねぇ~^^;
妙な痛みや違和感があると次の日は熱発ってことありますねぇ~。
こわぁ~っ(-_-;)

ん?か、華麗ですかぁ、いやぁ~、参ったなぁ~(^^♪
って違うかっ(-_-;)
加齢による抵抗力の低下.....v-403
さらには、今朝カレーを食っただけにぃ加齢臭.....v-405
気をつけなければ......(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 さほりんさんへ
さほりんさんも喉からですかぁ^^;
喉が痛いのはつらいですよね。
風邪で喉をやられてぇガラガラになると、誰の声だかわからなくなっちまいますよねぇ~(-_-;)
声は鼻が詰まるとバリバリの鼻濁音になっちまいますぅ。
病院嫌い、いいと思いまぁ~す。
私も基本的には、病院には行かず自分のやり方で治しますからぁ。
薬漬けは嫌いですぅ。
あっ、でも春に風邪ひいたときは、ほんと何を血迷ったか病院へ自分から行きましたよ^;
インフルエンザじゃなかったことがわかったので行かなきゃ良かったって思いましたもん(笑)
お互い体調管理きをつけましょうねぇ~。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ヒゲちゃびんさんへ
あぁ~っ、風邪で体がだるいのはつらいですよね。
ちょっと体を動かすのもきっつぅ~いですもん。
さらにぃ、体の節々が痛くなったら最悪です!
体調を崩さないようにしないといけませんね。
お互い美味いビールを飲まなきゃならんですからぁ(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
熱と悪寒、つらぁ~い!
熱が高いときってなんであんなに寒いんでしょうね。
どんなに布団をかぶってもぉ、体がガタガタ震えて寒いですもんね。
うぅ~ん、気をつけないといけませんね。
手洗いうがいの励行ですね!
元気に冬を乗り切らなくっちゃ(^^♪
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 愛犬家さんへ
あぁぁ~っ、鼻水、これも厄介ですよねぇ。
ほんと、どこからこんな出てくるんだろうっていうくらい出ますよね。
20代のころ紙コップを鼻の下において過ごした日もありますよぉ~。
とにかく流れる水のようにスタスタ鼻から出てくることありましたもん。
もうどうしようもなかったです。
うぅ~ん、黄色のベ○ザだったかなぁ?
ボーっとして思考力なくなっちゃますよね。
つらい(-_-;)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体+健康の知恵袋:院長さんへ
その時々によってもちがいますけどね。
私も一番多いのが喉ですね。
熱も高いし、モノを食べられないしぃ、ほんとつらいですよね。
これからの季節気をつけないといけませんね。
シャワーでうがいって確か先生んとこで教えてもらったんですよね。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ばんびさんへ
ほんと風邪は最初が肝心ですよね。
もう完全に引いてしまったら、熱も鼻水も喉もとことんまで行かないとすっきり直りませんもんね。
ひどくなる前にはやめに手を打てば次の日はケロッとしていたりしますよね。
そのタイミングを計るのが難しいですよね。
ん?かぜかなぁ?って思ったときはもう既に遅しってことが多いですもん。
うぅ~ん、背筋がゾクゾクはいやな予感ですよね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 まるちゃんへ
喘息はきついでしょうね。
もともと喘息ではなかったんでしょ?
体質が変わりつつあるのかなぁ?
でも良くなって一安心ですね。
喘息は息が出来ないほど苦しいって言いますもんね。
そういえば、私も小さい頃は小児喘息でヒューヒュー言っていた時期があったそうです。
自分では全然覚えていませんけどね。
やっぱり健康が一番ですね。



v-132 ゆっき~さんへ
そうそう、そうでしたよね。
~♪べ●ザブロックv-341
たしかぁ~に、長引きますよね。
なかなか咳が取れなかったり....
それで又体力消耗しますもんね。
風邪は引かずに押していきましょう(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
確認応援ありがとうございますm(__)m
風邪はあなどれませんからねぇ~。
しっかり治してくださいね。
鼻水スタスタもつらいけど、鼻が詰まりもつらいですよね。
いつも何気なく呼吸をしているのに風邪の時はほんと命がけですもんね。
そんな時に健康ありがたみを改めて感じますぅ。
人間って勝手ですよね。

あぁ~、そうそう、昼間は出ないのに、布団に入ったとたん、咳き込みますもんね。
ほんと、どこに隠れているんだろう(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 木家珈琲倶楽部のマスターへ
さすが、マスター、一気に全てを受け入れるってことですね。
さらにぃ、それにうち勝つ!
喝!!!
結局何もかもに襲われてしまいますよね。
風邪は怖いねぇ~。
赤か黄色か青だっけ?
ベ○ザ・ブロック、コマーシャルはよく見てますが、細かいところまでは覚えていませんねぇ~。
うぅ~ん、それが人間(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 美肌コスメ♪ありさんへ
ほんとこれからの時期は乾燥しますよね。
風が冷たくなり、換気も悪いと喉にヤバイっすね。
風邪は引いたら症状がいつまでも続きますからね。
それで体力消耗....
ぶり返さないように気をつけてくださいね。
抵抗力をつけないといけませんね。
栄養そして睡眠かなぁ^_^;
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 アマランサスさんへ
喉と鼻の両方から襲われますかぁ~(ーー;)
いやぁ、どっちもきついっすねぇ~。
鼻水はどこの水分だぁ?って言うくらい何処からともなくでてきますからねぇ~。
喉も痛いのはつらいしぃ~。
あぁ~っ、風邪だか花粉症だかわかんないときってありますよね。
以前の私がアレルギー性鼻炎で、いっつも風邪引いてるみたいでしたもん。
うぅ~ん、風邪引かないよう沢山食ってぇ~、抵抗力つけなくっちゃ(^o^)丿
がははははっ、結局食うことでしめてしまいました(笑)
応援ありがとうございますm(__)m

2007/11/01(木) 22:18 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
ごりさん、こんばんは(*^-^)♪

腰も鼻水も、そんなに大変だったんですね~。
腰の痛みが和らぐと鼻水もぴったり止まったって
不思議ですよね。
何らかの関連性でもあるんでしょうか。
それにしても、頻繁な病院通いから
開放されてほんと良かったですね(*^-^*)

あ、ちなみに私も喉からくることが多いですね~。
喉が腫れると高い熱も出やすいのでツライですよね(><)

応援ぽち☆
2007/11/01(木) 22:38 | URL | なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
風邪の症状
ごりさん こんばんは

麦子の「プルタブ」発言に爆笑でした~v-411

僕の場合は,鼻水が出ようと,せきがでようと,
熱が出るまでは,風邪とは思わないようにしてます (^^)

 僕って,平和なヤツでしょv-411

 応援の凸261確認&はっくしゅん(拍手ん)
2007/11/01(木) 23:02 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
インフルエンザ
ごりさん
こんばんは^^;

東京の渋谷でインフルエンザがもう見つかりました。既に、都内の小学校では学級閉鎖になっているところもあるそうです。

今年は早いですね。
気をつけてくださいね。
2007/11/01(木) 23:38 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
こんばんは
ごりさんの、のし付き1000円札を見て、ヒントを得て作ってみました。ごりさん、時間がありましたら、私のblogのお札で作った折符を見てみて下さい。宜しくです。
2007/11/01(木) 23:40 | URL | 黄葉 #-[ 編集]
予防接種
ごりさん
こんばんは^^;

今年はタミフルは余っているそうです。ワクチンも足りなくならないと医者が言っていましたよ。

ごりさんは、確か昨年タミフルを飲んだんですよね。
2007/11/01(木) 23:47 | URL | riribaby #-[ 編集]
ごりさんこんばんわ^^。
私はまず最初に喉にきます。
それから関節が痛くなったらまずアウトですね。

ついこの前甥っ子がインフルエンザで学校を休んだそうです。
もうインフルエンザの季節なんですね。
お互い気をつけましょう!
それでは、今日の応援ポチ!
2007/11/01(木) 23:53 | URL | 数馬 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 なちゅらさんへ
腰を悪くしたのは、20代前半です。
それ以前からアレルギー性鼻炎でしたね。
もうずいぶん前のことですけどね。
整体に通ってきっと、体質改善されたんでしょうね。
休みの度ごとに病院通いはちょっとねぇ~。
おかげさまで今は大丈夫ですよ。
腰の方は定期的に整体へ行っています。
もう歩けないような状況にはなりたくないですからね。

人間が不調にならないと色々なもののありがたみがわからないですよね。
そういう意味ではすごく貴重な時間を与えてもらったって思っていますよ。

風邪の症状、なちゅらさんも喉からですかぁ~。
喉が腫れて熱が出て~.....
高熱は体力消耗しますもんね。
そして何より喉が痛いと物が食べられません(ーー;)
それが一番ショック(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 那珂川流域さんへ
あははははっ、麦子が泡吹いて喜ぶでしょう(^_-)-☆

いい心がけですね。
私もたぶん気のせいでは?
と自分にいい聞かせるようにはしています。
ただぁ、体温計で熱の高さを見たとたんいきなり病人に変身してしまうのは不思議ですね。
やっぱり自分の意識の問題でしょうかね。
うぅ~ん、那珂川さんの平和主義は素晴らしいです。
私も磨きをかけなければ(笑)
確認応援はくしゅんありがとうございます(^^♪



v-132 龍馬さんへ
えぇ~っ、もうですかぁ?
今年は早いんですねぇ~。
都内の小学校が学級閉鎖!
これまたビックリ!
ウィルスには勝ち目は無いですからね。
やっぱり外出後の手洗いうがいの励行ですね。
龍馬さんもお気をつけくださいね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 黄葉さんへ
のし付き千円札から折符ですかぁ?
すごいですね。
そういう発想ができる黄葉さん、尊敬しますね。
これから早速拝見させていただきますね。
楽しみぃ~(^^♪
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 riribabyさんへ
タミフルが余っているんですね。
あれは飲まないで済むなら飲みたくは無いですよね。
ワクチンも足りているなら一安心ですね。
今年の冬、どれくらいのインフルエンザが発生するかでまた違うんでしょうけどね。

そう、初タミフルでしたよ。
今年の春3月の終わりでした。
もう昨年のことのように感じます。
異常行動はありませんでした。
がぁ、日ごろが異常行動なもんで(笑)
風邪は引かないに越したことはないですね。
気をつけて冬を乗り切りましょうね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 数馬さんへ
数馬さんも喉ですかぁ。
喉が腫れて高熱が出たり、咳がひどいとつらいですよね。
咳き込むと夜も眠れませんもんね。
眠ってしまうと咳が出ないのは何でだろう?

東京では早々とインフルエンザがはやっているんですね。
これは気をつけないといけませんね。
外出後の手洗いうがいの励行です!
おなかの肉布団ではなく、強靭な肉体を作らねば(笑)
応援ありがとうございますm(__)m

2007/11/02(金) 07:24 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/849-81aa33a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
