九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

今朝の朝ごはんは鯖の塩焼きでした。
ありましたよぉ~、鯛中鯛(たいのたい)!
さばの中からだから、さばのさば(笑)

麦子鯛の鯛(たいのたい、タイノタイ)でしょ?(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング




おぉ、麦子、感心、感心、ちゃんと覚えてたねぇ~^^;


今朝のは、これ!

鯖の鯖(さばのさば)?



さばのさばとはいいませんね^_^;

鯛ではない魚のこの骨も「鯛の鯛」と呼ばれています。

どんな魚から出てきたものでも、一般的に、鯛中鯛(たいのたい、タイノタイ)でしたね^_^;

※但し「鰯の鰯」、「ヒラメのヒラメ」のようにその魚の呼称を重ねて呼ぶ場合もあるようです


鯛中鯛(鯛の鯛・たいのたい・タイノタイ)とはぁ?


鯛中鯛(鯛の鯛・たいのたい・タイノタイ)


『海のはくぶつかん』1993年1月号」にもわかりやすく説明してあるのでご覧くださいm(__)m


過去にも記事にしてますからぁどうぞ!

●2006/07/25(火) 鯛中鯛(たいのたい)は縁起物!

●2006/07/27(木) 鯛の鯛(タイのタイ)ありました!

●2006/09/05(火) 鯛中鯛(タイのタイ)?イッサキのイッサキ??






ごりは魚が大好きです。

刺身、焼き魚、煮魚、ムニエル、南蛮漬け、照り焼き!

いいねぇ~、いいねぇ~。

で、焼き魚や煮魚を食べながらいつも思います。

家族で食卓を囲んで、鯛中鯛(たいのたい)をお子さんとも一緒に探して取り出して欲しいなぁ~ってね。

最近、キレる子供が多いと聞きます。

もちろんキレる大人も!

イライラして、魚を落ち着いてむしって食べられない人が多いというのは問題ありでしょ?

慌しい毎日ですが、お魚むしって食べて、鯛中鯛(たいのたい)でも探せばきっと心も落ち着くだろうなぁ~ってね!




今日はジャスト魔女社長も東京から帰ってくる日です!

ごりも今日一日頑張れば、明日はお休みです。

よし!今日も仕事を楽しむぞぉ~!

行ってきまぁ~~す


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ




麦子サルが魚をむしって食べてる姿滑稽よ!(ー_ー)!!
ごり:おい、こらぁ~っ!
ワインchan:お魚は体にもいいざんすわよぉ~!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
こんどちょっと探してみるかぁ~!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング


コメント
この記事へのコメント
おはようございます
2位 2位 1位 
私も 魚 大好きよ。さばは 味噌煮が好き。
サンマは 塩焼き。アジは 南蛮漬け。
イワシは おさしみ。鯛は 何でもおいしいわ。
ごりさんと 好みが合うわね~。
2007/10/28(日) 08:15 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
先日小さなタイで鯛めしをつくったんですが、ちゃ~んとタイの鯛がはいっていましたよ^^
本当に魚のような形をしてるんですね。
おもしろいものです^^
もちろん私もお魚大好きです♪
ぽち
おはようございま~す。
今日は外出します。
取り急ぎ応援のみで失礼します^^;
後でゆっくり読ませてもらいますね。
凸×3拍手①
2007/10/28(日) 09:16 | URL | ばんび #-[ 編集]
鯛の鯛ですか^^
この部分って鯛食べるとき気になって取り出しちゃいますね。

ついついですよね。

応援くりっく!ぽちっ
2007/10/28(日) 13:05 | URL | 笑顔整体+健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
うれしいです。ごりさん!
お返しになんて、わたしもです。
鯛の鯛は知ってします。取り出したこともありますが、今は、どこへやら・・

いろんな魚の骨も同じようなのがあるのですね。挑戦して探してみます。
実は、あすとろは鯖はだめなんです。アレルギーになってしまいます。鯖以外で探してみます。
2007/10/28(日) 17:59 | URL | あすとろ #HfMzn2gY[ 編集]
ごりさんこんばんわ^^。
昨日テレビで、
子供が給食で魚の骨が引っ掛かり、
それを親が学校に抗議したというとんでもない話をしていました。
わざわざ骨を抜いて出す学校もあるそうですね。
魚は骨があるからいいのになぁ、
なんて思いますが…。
それでは、今日の応援ポチ!
2007/10/28(日) 18:10 | URL | 数馬 #-[ 編集]
秋は秋刀魚!
ごりの日記-in熊本 ごりさん

 いつもコメント有難うございます。

 魚って美味しいですよね。
刺身、塩焼き、煮魚・・・。
秋は秋刀魚かな。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
2007/10/28(日) 18:24 | URL | 前向きな心と人のぬくもり #-[ 編集]
へぇ~
ごりさん こんばんは
サバにあっても,鯛の鯛なんですねェ。
なるほど。
じゃ,腐っても鯛の鯛ですね。
(意味のわからんコメントですみまーん m(__)m )

 応援の凸2-4-1&拍手喝采♪
2007/10/28(日) 21:14 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 あさがおさんへ
いつも確認応援ありがとうございますm(__)m
おぉっ、気が合いますねぇ~。
基本的に好き嫌いはないんですが、肉か魚か?っていうとぉ、魚料理の方がメニューには多いですぅ。
小さい頃魚屋さんの2階になくなったキクエばーちゃんとすんでいたので、魚を食べることの方が多かったんです。
そのせいかなぁ?
うぅ~ん、鯖の味噌煮!おいしいですよねぇ~。
私も大好きです(^・^)
好みが合いますねぇ~、こりゃぁ、ぽっくり寺に御一緒するのが楽しみだぁ~~(^o^)丿
あっ、しいて言えばぁ、わけのわからない名前の貝類の寿司はちょっと苦手ですぅ(-_-;)
コメントいつもありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
鯛めしですかぁ~、いいですねぇ~。
私も大好きですぅ。
小さなタイにもちゃんとタイのタイが入ってますもんね。
ほんとその魚の形をしているから不思議ですよね。
これからの季節またまた魚がおいしいですよね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ばんびさんへ
いつもお忙しい中ご訪問頂きありがとうございます。
とても感謝しています。
またゆっくり時間がおありのときに遊びにいらっしゃってください。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体+健康の知恵袋:院長さんへ
鯛の鯛取り出すの、ついついなんですね!
私の場合は命がけで取り出しますぅ(笑)
いやぁ、お魚食べる時も、楽しみたいですからねぇ~!
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 あすとろさんへ
御存知なんですね。
おぉ~ッ、取り出したこともおありになるぅ(^・^)
ほんと様々な魚にあるんですよねぇ~。
鯖はアレルギーって方結構多いですよね。
私も生の古いやつはだめですよ。
一度バッテラ食べて、多分鮮度がよくなかったんだと思いますが、全身蕁麻疹になったことがあります。
だから青魚の生はちょっと気をつけて食べるようにしていますよぉ。
鯛の鯛は、やっぱり大きな鯛が立派ですよね。
まっ、いつもは食せませんがぁ(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 数馬さんへ
ほぉ~っ、過保護にもほどがありますね。
学校がわざわざ骨を抜いて出すぅ?
信じられません。
そういう子は、きっと魚は刺身みたいな形で海を泳いでいるって思っている子供たちかも?ですね!
世も末ですぅ。
私が、小さい頃魚の骨を喉に引っ掛けたとき、「ごはん粒ば、ひん飲んどくと良かっ!」っていわれてましたけどね^_^;
これからの日本の未来を背負っていく子供たち、
たくましく育ってほしいですね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 前向きな心と人のぬくもりさんへ
秋はやっぱり秋刀魚の塩焼きですかねぇ~。
大根おろしでも横に沿えてぇ~、レモン汁でもかけてぇ~。
うぅ~~ん、いいっすよねぇ~。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 那珂川流域さんへ
どうもそう見たいです。
中にはそのまま魚の名前を重ねて呼ぶこともあるようですが...
あははははっ、そうそう、腐っても鯛の鯛ですぅ(笑)
じゅぅ~~~ぶん、伝わってますぅ(^^♪
確認応援いつもありがとうございますm(__)m

2007/10/28(日) 22:06 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
ごりさん、こんばんは(*^-^)♪
恥ずかしながら、「鯛の鯛」って初めて聞きました~。
江戸時代?は、縁起物とされてたんですね~☆
魚は私も大好きですよ(*^-^*)
特に日本食の魚料理は、食べていて、
日本人に生まれてよかったな~って思います♪

応援ぽち☆
2007/10/28(日) 22:41 | URL | なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
こんばんは~♪
ごりさんは、本当にお魚を食べるのが上手ですね~
鯖でも「鯛の鯛」なんですね。ちょっと不思議!!

我が家は、「鯛の鯛」が現れるまでキレイに食べることが出来ません。
子供達にも教えてないです。
食べやすいように、身をほぐして食べさせていました。
だから、今でも食べるのがヘタ!

食事の基本は、感謝して食べる。残さず食べる。
忘れちゃいけませんね~ 反省です。^^;
2007/10/28(日) 23:42 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
さかな
ごりさん
こんばんは^^;

私も肉よりは魚が好きですが・・
高価な魚よりさんまよか鯖のような安い魚が好きです。
2007/10/28(日) 23:49 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 なちゅらさんへ
いえいえ、ご存じない方もたくさんいらっしゃいますよぉ~。
今度魚を召し上がるときにちょっと探してみてください。
きれいに壊さず取り出せたときは、結構うれしいですよぉ~。
旬の魚は本当に油がのってておいしいですよね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 きなこちゃんへ
小さい頃、亡くなったキクエばーちゃんと住んでいたんですが、そこがちょうど魚屋さんの2階だったんですよ。
でぇ、毎日の食卓に上るおかずは魚料理がダントツ!
そのキクエばーちゃんに鯛中鯛のことを教わったんです。
子供ながらに必死で箸を使って時間かけて見つけてましたよぉ~。
そういう時間が楽しかったです。
でっかい鯛を食べて、でっかい鯛中鯛を取り出してみたいなぁ~(笑)

魚も身離れがいいものと、小骨が多くて食べにくいものとありますからねぇ~。
まだ小さい頃は、私も魚を上手には食べられませんでしたからぁ(ーー;)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 龍馬さんへ
肉も魚も好きですが、食卓に並ぶのは魚のメニューが多いかなぁ?
たしかに高級魚より価格的には安い魚のほうがおいしいって感じるものありますよね。
まさしく秋刀魚やさばはそうですね。
ただぁ、最近は昔ほど安くはないみたいですね。
あぁ~っ、そういえば、鯨、小さい頃は鯨も大好きでしたよ。
鯨?はお肉の部類ですね^_^;
コメントありがとうございますm(__)m

2007/10/29(月) 01:50 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
あの~っ☆
無知なアタシは魔除けになるとか初めて聞きましたv-12
ごりさんは小さい頃から、きくえば~ちゃんとたくさんたくさんお話していたのね~v-238
2007/10/29(月) 08:43 | URL | パトラ #-[ 編集]
僕はごりさんと違って魚が苦手・・・天草生まれなのにね(笑)ところでこういう話は初めて聞きました~有名な話なのかな~?あ!魚が苦手と言っても 火を通すと食べるというワガママちゃん(笑)今度探してみますね~!ポチ~
2007/10/29(月) 20:03 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
縁起がいいということは、小さい頃に聞いていました。
これめっけて、綺麗に取り出せたらぁ、いいことありますよぉ~。
ばーちゃんと暮らしていましたからね。
他にしゃべる人いなしぃ~(笑)
妙に年寄りくさい考え方なのは、幼少期に一緒に過ごしたキクエばーちゃんの教えによるものでしょう(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ゆっき~さんへ
天草生まれて生の魚がダメって方、結構いらっしゃいますねぇ~。
新鮮な魚が食べられるのは羨ましい限りなんですけどね^^;
世の中ままなりませんねぇ~っってぇ、何が?(笑)
今度ゆっくり時間がおありの時に、火を通した魚の鯛の鯛、探して取り出して見てください。
縁起ものですからぁ(^o^)丿
応援ありがとうございますm(__)m

2007/10/30(火) 02:33 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/845-83b07fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
