九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

先日、鹿児島県の出水市にある菓匠田中の「千鶴娘(ちづこ)」をいただきました。
出水といえば、特別天然記念物の指定を受けている鶴の渡来地で有名ですよね。

出水のツル


そこの銘菓でしょう!

麦子ふん!また頂戴ビームを発したのね!(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング




がはははははっ、麦子、その通り^^;

実はその日、授業にみえていた、ちびたさんから頂いたものです(笑)

ブログ名、ちょっと、ティータイムのちびたさんです。

お土産



でぇ、ちびたさんと、この千鶴娘(ちづこ)とそこのお店の名物のチーズまんの話でもちきり!


ごりは食った事なかったのでぇ、どんなもんか話を聞いていたんですぅ。


結果的に千鶴娘(ちづこ)を頂きましたぁ(^o^)丿


ちぃづぅこぉ~~~!とか奇声を発しながらねぇ~(笑)



ちぃづぅこぉ~~~!



あははははっ、もちろん、授業中!



麦子あんたさぁ、真面目に授業しなさいよっ!(ー_ー)!!プンプン!


ちびたさん、ありがと\(^o^)/



麦子あんたが、おっ取ったっだろたい?(ー_ー)!!プンプン!


あはっ、^_^;、何で急に熊本弁なん?



でぇ、千鶴娘(ちづこ)を見た時にぃ、確か出水のお菓子やさんといえばぁ?

チーズまんといえばぁ?


   





そうです!


思い出しました!


いつまで続くかわからないじゅんちゃんファミリーのブログの、

じゅんママさんが以前記事にしていらっしゃったあのチーズまんだぁ~~っ!って!


でぇ、じゅんちゃんファミリーのブログ内で記事を探す探す探すぅ~~!

ありましたぁ~!

チーズまん


うんうん、これこれぇ~。


でぇ、ごりはちびたさんから頂いた、千鶴娘(ちづこ)を大事に家に持ち帰りました。



がはははははっ、ここまでくるとぉ、千鶴娘(ちづこ)というお菓子をしっかり見たくなったでしょ?


これですぅ。

菓匠田中 千鶴娘(ちづこ)




袋を脱がせるとぉ~、

千鶴娘(ちづこ)の袋を破ると




がはははははっ、ここでぇ、恒例のごりさんチェック!


一口、パクッと食ってみましたぁ~。

千鶴娘(ちづこ)を一口パクッ!



うぅ~~ん、


ちぃづぅこぉ~~~!


って、感じです(^O^)



麦子どんな感じやねん!(ー_ー)!!プンプン!



お店の商品紹介によるとぉ~、


ふわふわのブッセ生地でぎゅうひを、小豆餡でサンドしました。適度の甘さで口当たりが良く、愛されています。


だってぇ~、


はぁ、こういうふわふわのことをブッセ生地っていうわけねぇ~。

あっ、中は”ぎゅうひ”ってわけね。


熊本銘菓 陣太鼓 とかの中に入っている餅みたいなヤツって思ってました。

でぇ、小豆餡、もちろん粒餡ですぅ。

すごくおいしかったですよん。

お店のサイトはこちらですぅ。



菓匠 田中(tanaka)


やっぱり、お店の売れ筋ナンバーワンは、チーズまんのようですね!


チーズまんは、楽天市場でも買えるみたいですねぇ~~(^o^)丿


大豆から作られた植物性低カロリーチーズ使用!だって!


鹿児島 出水銘菓 チーズまん



さて、千鶴娘(ちづこ)を家に持ち帰り、一口パクッと食ったのはいいのですがぁ、

ちょっと急ぎのメールが携帯に入ったので、

電波状況の悪い我が家のリビングを離れぇ~、

2階の自分の部屋へ上がりぃ~、

それから30分後、風呂に入るために1階へ~、


ん?あれっ?


テーブルの上の食べかけの、千鶴娘(ちづこ)がいない???


キョロキョロ


キョロ/(゚゚*))((*゚゚)ゝキョロ



するとぉ、肝っ玉おっかぁ、お静殿がぁ~、


「あんたが、2階に上がるときぃ、もういらんとねぇ~?


って聞いたらぁ、うんうん!って言うたでしょうがぁ~、


だけん、食てしもたよぉ~、


パサパサなっと、いかんでしょうがぁ~(^O^)」


だって!; ̄ロ ̄)!!




しぃずぅこぉ~~~!


は美味かった!


だって.......


(*´ο`*)=3 はふぅん



お静殿、お菓子の名前、間違ってるしぃ~(-_-;)



しぃずぅこぉ~~~!


と、ちゃうちゃう(-.-)


ちぃづぅこぉ~~~!


なのにぃ~(-_-;)



これ、一昨日の夜のお話です(^O^)





熊本にあるチーズ饅頭のお店のこと、記事にしてますぅ。

チーズまん、気になる方はどうぞ!


●2005/06/21(火) チーズ饅頭-ごりのおすすめ甘かもん

●2006/08/21(月) お見舞いとチーズ饅頭とひこうき雲





さて、今日も元気にぃ、行ってきまぁ~~す


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ




麦子がはははっはっ、あんたの発音、悪いんちゃぅ?(ー_ー)!!
ごり:あえいうえおあお~、生麦・生米・生卵~わぁ~ぉ!(-_-;)
ワインchan:千鶴娘(ちづこ)さん、静子(しずこ)さんに食べてもらって本望ざんすわよ!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
肝っ玉おっかぁ、お静殿いいねぇ~、相変わらず!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング


コメント
この記事へのコメント
☆ごりさん♪おは☆
今日もひょっとしてひょっとしたら1番乗りかいな(^O^)/

陣太鼓が好きなアタシはしーずーこイケるかも…(食いかけ注意)ウシシ

てもチーズ饅がもっと好きかも(^^ゞ

2007/10/27(土) 08:58 | URL | パトラ #-[ 編集]
洋風のブッセの中にぎゅうひとあんこのコラボ。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
美味しいに決まってるわ!
し・ず・こ ちずこ( ´艸`)ムププ

ポチッ!×3
2007/10/27(土) 09:09 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
お母さまはシズコさん、
お菓子は千鶴娘さんなんですね。
タイトルを見ててっきりお母さんが飛んでこられたのかと思ったら
勘違いでした。
和洋折衷菜おかしですね~^^
ぽち
どうも~♪
ごりさん、我が故郷「出水」を紹介して下さって
ありがとうございますぅ~e-466
出水市長からも感謝状が届くと思いますe-278。なんてネe-343
出水は良い所ですよぉ~!e-420。なんたって「鶴が選んだ街」ですから~e-319
ごりさんも出水に遊びに行かれて見て下さいねんe-468
2007/10/27(土) 09:21 | URL | じゅんママ #z8Ev11P6[ 編集]
おはようございま~す。
今日は外出します。
応援のみで失礼します^^;
凸×3拍手①
2007/10/27(土) 10:40 | URL | ばんび #-[ 編集]
もうこうなったら、ちずこでもしずこでもかずこでも(^^;)、
何でもいいから食べさせて~~~
と叫びたくなるくらい美味しそうです♪

2007/10/27(土) 10:46 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
こ~ん~に~ち~は
ありがとうございますm(__)m

 さすがv-363調べて掲載されましたねえ。私も見習わないといけませんねえ。
 お静ドンが半分食べちゃったんですね。それはがっかりでしたねえ。お母さん、ごりさんがいない間にパクッ(^O^)とシメシメと思い食べたかもですようv-391
 何か見つけたら、持参いたします
2007/10/27(土) 15:34 | URL | ちびた #-[ 編集]
ちぃづぅこぉ~~~!
って、感じですか(笑)

その感じなんとなくわかります^^

応援くりっく!ぽちっ
2007/10/27(土) 16:03 | URL | 笑顔整体+健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
どうも~♪part2
ごりさん、じゅんママの故郷「出水」を紹介して下さって
ありがとうございますぅ~。
出水市長からも感謝状が届くと思います。なんてネ。
出水は良い所ですよぉ~!。なんたって「じゅんママを受け入れた街」ですから~。
ごりさんも出水に遊びに行かれて見て下さいねん。v-273 
2007/10/27(土) 17:21 | URL | 木家珈琲倶楽部のマスターです。 #FIfwHvCc[ 編集]
うぅ~ん、初めて見ました。
いいなぁ、もらえて・・・
今日は飲み会の為、おやつも食べずに我慢している
私の目にこれは辛かった

ちぃづぅこぉ~~~!

応援ポチ×3!
2007/10/27(土) 17:25 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
おいしそ~~~!!
ごりさん、こんばんは(*^-^)♪
ちぃづぅこぉ~~~! 美味しそう~~~!(≧m≦)
食べかけとか見せられちゃったら、
すっごい食べたくなっちゃいますよ~!
チーズまんも食べてみたい!
このお店、和洋を組み合わせたお菓子が多いんですね(*^-^*)
生クリーム大福も美味しそうです!

応援ぽち☆
2007/10/27(土) 20:25 | URL | なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
こんばんは
2位 2位 1位 
うん おいしそうな ちぃづぅこぉ~~~!
私の好きな 粒アンですね。
ブッセも好きだから これは絶対おいしいわ。
そんなにおいしいものを お静どのに食べられて残念でした~。
2007/10/27(土) 20:31 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
わぁー 美味しそう!
まぁ~、久しぶりに覗いたら、美味しそうなお菓子があるじゃない!

せっかく頂いた「千鶴娘」が、お静殿に食べられちゃってー!残念
ちぃづぅこぉ~~~!カムバァーック(爆
2007/10/27(土) 23:16 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
ちぃづぅこぉ
ごりさん
こんばんは^^;

お菓子のパンみたいな生地が美味しそうですね。

沖縄の甘いお菓子に
ちんすこうというのがあるのですが、こちらの方がいいかも。
2007/10/27(土) 23:36 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
台風
ごりさん
こんばんは^^;

台風の影響はあまりないみたいです。東京は雨も小降りになってきました。

今日は雨なので出前を頼んだら1時間30分待ち・・・
2007/10/27(土) 23:45 | URL | riribaby #-[ 編集]
ごりさんこんばんわ^^。
美味しそうなお菓子ですね!
ナボナみたいな感じですか?
う~ん、食べてみたいです。
それでは、今日の応援ポチ!
2007/10/28(日) 00:09 | URL | 数馬 #-[ 編集]
タイトル 千鶴娘(ちづこ)が飛んできた!なので 思い切りお母様お静殿の友達かと思いました ナハハハ!でもあぁお菓子だったのですね ハハハ まだ食べたことないっす!ポチ~ン
2007/10/28(日) 07:20 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
ごりさん♪
おはようございますv-278
千鶴子・・・
なんか素敵な出会いでもあったのかしらe-415なんて思っちゃった(笑)
お菓子美味しそうですね♪

さすがお静殿e-267
ごりさん ちょと残念でしたねe-263
ポチ~。
2007/10/28(日) 07:54 | URL | さほりん #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
うはぁ~っ、連日1コメありがたき幸せにござりまするぅ(^^♪
おぉ、陣太鼓お好きですかぁ?
ごりも大好きですよん。
がははははっ、しーずーこではなくぅ、
ちーずーこなんですけど(笑)
確かに、必ず完食してから席を立つべしですね(-_-;)
チーズ系は基本的になぁ~んでも好きです(^^♪
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 アマランサスさんへ
そうそう、まさに和洋折衷ですなぁ~。
世界の中に日本があるって感じ?
ふわっと柔らかくて美味しかったですぅ。
がははははっ、いえいえ、ち・づ・こですってばぁ~(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の副院長さんへ
はい、母はしずこ、おかしはちづこですぅ^^;
ふんわりブッセに日本を代表する小豆餡ですからぁ、
まさに和洋折衷ですね。
美味かったっす!
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 じゅんママさんへ
出水のチーズまんと聞いてぇ、たしかぁ~、前に見たぞぉ~、
って思ったんです。
そうかぁ、じゅんママさんは、出水美人だったんですねぇ~。
うぅ~ん、どおりでつるのような身のこなし!
ってどんな、こなしなん?(笑)
昔は3号線を延々、阿久根から、出水、川内と抜けて、
鹿児島まで遊びに行ってましたけどねぇ~。
ほんと最近は行ってません。
これは、今年は鶴を見てうまいお菓子を食べる旅に出なきゃいかんなぁ~。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ばんびさんへ
お忙しい中ご訪問頂きありがとうございますm(__)m
応援感謝感謝ですぅ(^^♪



v-132 愛犬家さんへ
がははははっヽ(^o^)丿
かさぎしずこ?
ほそきかずこ?
ちずこはぁ???
うぅ~ん、思い浮かびません。
美味かったですよ、一口でしたけど(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ちびたさんへ
そぉ~~~なんですよぉ~~。
ちぃ~づぅ~こぉ~をぉ、
しぃ~ずぅ~こぉ~が、
食っちまったんですぅ(-_-;)
あっ、いえいえ、もう頂戴ビームは発してませんからぁm(__)m
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体+健康の知恵袋:院長さんへ
そうです。
ちぃづぅこぉ~~~!って感じでした。
あははははっ、さっすがぁ~、院長先生ヽ(^o^)丿
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 木家珈琲倶楽部のマスターへ
おぉっ、ま、マスターからもこんなありがたいコメントを頂き嬉しいですぅ。
がははははっ、そうかぁ、そういうことかぁ(笑)
確かに出水市長はどえりゃぁ、心の広いお方ってことぉ?
おっとぉ、マスターの口車にまんまと乗せられてぇ、心にもない毒舌をぉ~(-_-;)
出水はいいところですよね。
何度も渡来している鶴を見にいったことありますよぉ~。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 むいぽこさんへ
あははははっ、常に強力な頂戴ビームを放っておりますからね(笑)
何か差し出して帰らないとどうも怖いらしいです(笑)
おぉっ、飲み会ですかぁ~。
たぁ~んと麦子を味わえましたかぁ?
ん?もしかして今朝は二日酔い?

ちぃづぅこぉ~~~!
ご唱和頂き感謝感謝ですぅ(^^♪
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 なちゅらさんへ
ちぃづぅこぉ~~~!美味そうでしょ?
美味しかったですよぉ、食べたのは一口だけですが....
チーズまんはこの店の一番の人気商品みたいですね。
そうですねぇ、純和菓子って感じじゃないですよね。
ちょっと一工夫が人気の秘密なのかなぁ?
あはははっ、たしかに!
生クリームの入った大福ってちょっと食ってみたいですよね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
確認応援ありがとうございますm(__)m
ねぇ、美味しそうでしょ、ちぃづぅこぉ~~~!
そう、粒餡ですよん。
ブッセもほんとふんわりとした食感で餡とのバランスも絶妙でしたよぉ~。
食べたのは一口だけですが....
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 きなこちゃんへ
ブログ上でも手でホイッとつかんで実際に食べられるなぁ~んてことができたらうれしいですよねぇ~。
そしたらいろんなブログで紹介されている美味いもん食い放題(-_-;)
がはははははっ、夢の又夢ですが^_^;
うぅ~ん、声を大にしていいたい!
ちぃづぅこぉ~~~!カムバァーック!!
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 龍馬さんへ
ブッセ生地っていうんだそうですぅ。
私はそんなん全然わからずにガンガン食ってますぅ(笑)

ちんすこう、大好きですよ。
最近はいろんな味のちんすこうが販売されているようですね。
沖縄に行かれた方のお土産でいろんな味のちんすこう詰め合わせとかをいただきます。
どのお味もおいしかったですよぉ。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 riribabyさんへ
台風思ったよりひどくなくてよかったですね。
ちょっとテレビニュースで話題になっていたので心配していました。
魔女社長もまだ東京ですからね。
今日帰熊予定ですが....

ありゃぁ、雨の日や台風の影響が出前に出てしまったようですねぇ~。
腹ペコの時に、1時間半待ちはぁ、きついっすねぇ~(ーー;)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 数馬さんへ
おいしかったですよぉ~(^o^)丿
一口だけですが.....(笑)
ナボナ???
知らなかったのでネットで検索してみました。
亀屋万年堂のページにありましたぁ~。
外はブッセだから同じようなお菓子ですね。
でぇ、中が和風ってやつですね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ゆっき~さんへ
あははははっ、なるほどぉ~。
紛らわしいタイトルで申し訳ございません^_^;
ん?そういえばぁ、肝っ玉おっかぁ、お静殿の知人にぃ、
字は多分違うけどぉ、ちづこさんっているなぁ~。
一口だけでしたがぁ、おいしかったですよぉ~。
和洋折衷のお菓子ですね!
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 さほりんさんへ
あははははっ、素敵な出会い♪
生身の人間ならこれまた素晴らしいですけどね。
おいしいお菓子との出会いでしたぁ~(笑)
がぁ、無残にもお静殿の手により無残にも引き裂かれましたぁ~(笑)
おいしかったですよ(^・^)
応援ありがとうございますm(__)m

2007/10/28(日) 08:15 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
こんばんは~
お菓子はよく判りませんが・・・
ナベヅル、マナヅル、クロヅル、カナダヅル、ナベクロヅル、アネハヅルが凄いですね。
写真を見て出水へ行って見たくなりました。
2007/10/28(日) 20:05 | URL | gori #eBcs6aYE[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 goriさんへ
鹿児島県出水市は鶴の渡来地でとても有名ですぅ。
越冬のためにシベリアから中国、韓国とわたり、長崎から出水へとやってくる鶴たち!
多いときの見ごたえは素晴らしいですよぉ~。
って最近は私も見てないんですよぉ~。
コメントありがとうございますm(__)m

2007/10/28(日) 21:13 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/844-40f6ad7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
