九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます!ごりですm(__)m

昨日は、アッシー業で宇土方面へ行きました。
待ち時間があるので、ハロウィンの仮装の小道具も必要なら調達せねばぁ~と思いつつぅ.....
熊本市内から和菓子を買って、ある店へ直行!
天草は大矢野島へ入り、右手、大矢野警察署を過ぎてしばらく行った右側にある食事どころ!
お店の名前は「万惣」
そこへお菓子を届けに行きました。

麦子ん?さてはぁ、綺麗なお姉さん?(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング




いやぁ~、麦子、一昔前の綺麗なお姉さん?だと思うよぉ~^^;


あれは確か先月の祝日だったと思うんです。

どこで飯を食おうか?きめていなかったんだけど、その店の前に車を停めました。



でぇ、車からおりて、店の戸をガラッと開けて、

「あのぉう、食事いいですかぁ~?、車はお店の前に停めておいていいですかぁ~?」

って聞いたんです。

するとぉ、奥のほうから、お店のおばちゃんがひょいと顔を出してぇ~、

「ん、よかよか!」

ってことで、お店に入り、メニューをみてぇ~、


お勧めはァ?って聞くとぉ~、

「刺身定食!」って笑顔でおっしゃいました。

ほんならぁ~と、店のおばちゃんのお勧めだった、刺身定食を頼みました。


お店のおばちゃん曰く、

「こん、いけすに入っとる魚ば、今から食わっすっけん!」


最初に持ってきてくださったアイスポットに入っていた水を他のテーブルに持っていって、

ごりのテーブルには、ペットボトルを持ってきてくださいました。

ごりのそばに来て、左腕をツンツンとしてぇ、小さな声で耳打ちをされました。

「これは、特別な水だけん、飲みなっせ!特別にやるけん」って!


???


まっ、特別な水をわざわざ持ってきて下さったので、ありがたく頂きました。

もちろん美味しい水でした。

でぇ、料理がきてぇ~、食べたら、やっぱり新鮮で美味しい!

しゃれた感じじゃないけど、とにかく魚が新鮮。

そうですよねぇ~、たった今までいけすの中で泳いでいた鯛ですからねぇ~。

新鮮な魚を食べたいなら、やっぱり海岸線まで足を伸ばしたほうがいいですね。

安くて新鮮で美味いですからね。



でぇ、食事をしているとぉ、今度はごりの右側にきてぇ~、

テーブルに置いてある器の蓋をあけてぇ~、

「うめぼしたい、体によかけん、食いなっせ」って!

いやぁ、ご丁寧にありがとうございます。

ですよねぇ~(^o^)丿


さらにぃ、しばらくするとぉ~、

「今からどこに行きなさっとぉ~?温泉は好きねぇ~?」

って聞いてこられました。

ごりは、

「いや、別に特にどこに行こうとは決めてないんですがぁ~。」

っていうとぉ、

「温泉に行きなっせ!ただ券ばやるけん!」

「タオルは持っとんなさるぅ?」

と聞いてぇ~、店の奥にすすすぅ~っと行ってぇ~、温泉の優待券とタオルを持ってきてくださいました。

その温泉の場所まで教えてくださって、入って帰ると気持ちよかよぉ~だって!


こんなついてることってあっていいんでしょうかねぇ~。

すごく嬉しかったですよ。

そして最後に、その店のおばちゃん曰く、

「誰にでんにゃ、せんとよ!

店に入ってきなはった時の感じが、そぉ~にゃ、良かったけんたい!」

だってぇ~~!

はて?

ごりは、外でも頂戴ビームを発しているのかぁ?????


うぅ~ん、こんなに良くしてもらっていいのかぁ?

と思いつつぅ、感謝感謝で帰りました。




でぇ~、今日、家の送り迎えで宇土の先まで行くからぁ、今日、そのお礼にごりの好きなごりんちの近くにある和菓子屋さんのお菓子を持っていったってわけですぅ。

たまたま仕事が夕方からだった妹も一緒でしたので、昼飯食ってなかったからぁ、また刺身定食を食いましたよ^_^;



そしてぇ、また温泉の優待券、もらっちゃいました(^^♪

温泉優待券



「温泉のただ券ばもらいに来たっじゃなかとよぉ!

このあいだは、嬉しかったけん、ごりの好きなお菓子ば、もってきただけだけん。

美味しい魚ば、食いにきただけだけん!」

っていうとぉ、

「あはははははっ、ただ券のぉ~、のーなるまでは、やるけん、気ぃ使わんで、いっでん来なっせ!」だってぇ~。

人の温かさをまたしみじみと感じた一日でした。

空は秋晴れ!

心も快晴!

こりゃまた仕事頑張って、おばちゃんとこに刺身定食を食いに行かんとなぁ~(^o^)丿


さてぇ、今日からまたお仕事!

元気に笑顔で行ってきまぁ~す



((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ




麦子あんたさぁ、猫100匹くらいかぶってるでしょ?(ー_ー)!!
ごり:いやいや普通、いたって普通だよ^_^;
ワインchan:ごりさんの頂戴ビームは外でも威力を発揮中ざんすかぁ?ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
いやぁ、こんなことあるんですよね、ついてるねぇ~と同時に感謝感謝ですよね!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~
 こんにちわ~、ヒゲちゃびんです。

 今日コメント周りしていて凄い素晴らしい記事ですよ。

 刺身定食こっちも食べたくなりましたね。

 あとは温泉の無料券もいいですよね。

 こっちまで心が嬉しくなりました。

 ありがとうございます。

 また、遊びに来ますね♪
2007/10/16(火) 11:58 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
うれしい出来事ですね^^

タオルまで準備してくれるとは。
人の温かさいいですよね。

応援くりっく!ぽちっ
2007/10/16(火) 12:42 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
こんにちは!
温泉のただ券ついてましたね!
午後からの仕事頑張ってくださーい
もちろん応援!!
2007/10/16(火) 12:53 | URL | Kensuke #JalddpaA[ 編集]
こんにちは^^
きっとごりさんのお人柄が
お顔ににじみ出ていたんですよ。
温泉のただ券はラッキーですね。
凸×5拍手①
2007/10/16(火) 13:01 | URL | ばんび #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/16(火) 13:38 | | #[ 編集]
温かいですねー^^
ごりさんのお人柄が生んだ
ご縁なんでしょうね^^
お刺身定食食べてみたいです♪
ぽち
2007/10/16(火) 13:51 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 #-[ 編集]
こんにちわ~
ごりさん、どもです!

ツキまくりの1日でしたね。お話聞いてるだけでも運が良くなった感じがします^^非常に気分がいい話をありがとうございます。


温泉のタダ券、さらにタオルまで、優しい~。感動しますね。
2007/10/16(火) 13:58 | URL | ミュラー #fEfDlj7g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/16(火) 14:05 | | #[ 編集]
うお~っ☆
ごりさんの風貌からお人柄が滲み出てたんでしょうv-344
このおばあさんもいい方みたいで・・・
読んでいてスッゴク心が温かくなりました~v-350
2007/10/16(火) 16:24 | URL | パトラ #-[ 編集]
豊かな人情ですね~
それでまた、豊かな人情で返す・・・
う~ん、熊本はよかとこです!
左腕ツンツン(笑)
人懐こいと言うか、
なんだか、ほのぼの~ですね(^^)
2007/10/16(火) 17:09 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
こんにちは
2位 6位 1位 
いいな~熊本弁 なんだか 心が温まりますね~。
標準語でそう言われるより 方言で言われたほうが
ありがたみが多いような 気がします。
あはは のーなるまではやるけん この言葉大好き。
のーなるまで もらいにいきんしゃい。
2007/10/16(火) 17:53 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
いいお話でした♪
きっとごりさんの人柄がいいからですよ。
熊本弁のやり取りがなんとも心が温かくなりました♪
2007/10/16(火) 20:17 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
何だかあたたかい会話でいいですねぇ~!

最近そういう親切なふれあいって
感じてないなぁ!
2007/10/16(火) 21:16 | URL | イヴォンヌ #XVgCdbeE[ 編集]
とてもいい体験ですね~ 本当心が晴れ晴れするような~ そういう人と出会うと やっぱ気持ちがよくなりますよね~ ん?????ところでどこの話しだったかな???あ~天草!!天草ん人は 本当に優しくて よか人の多かもんな~ ほんなこて 天草ん人はよかよか!! by「天草出身」ゆっき~(笑)ポチ~
2007/10/16(火) 21:59 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
ごりさんこんばんわ。

心温まる話ですね。
最近は嫌なニュースとか多いので、
こういった人情は無くなってしまったのかと残念に思っていました。
東京に住んでいると特に感じます。
でも世の中捨てたもんじゃないですね。
ごりさんの人柄がこういった方々を引き寄せるのだとも思いますよ^^。
ポチ!
2007/10/16(火) 22:38 | URL | 数馬 #-[ 編集]
ごりさんのお人柄を、
お店のおばちゃんがすぐに察知したのでしょうね。
たくさんの人をみているおばちゃんが言うのは、間違いないって!
2007/10/17(水) 02:40 | URL | あすとろ #HfMzn2gY[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ヒゲちゃびんさんへ
いやぁ、本当についてました。
というかぁ、こんなに親切にしていただいていいのだろうかぁ~って思いましたよぉ~。
最近は何でも素直に喜ぶようにしてますが、一昔前ならぁ、ん?なぜ?って素直に受け取れなかったと思いますぅ。
天草の刺身は新鮮でおいしいですよ。
のんびりお湯につかるのもいいですよぉ~。
なんだかうれしいことだらけでした。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の院長さんへ
そうなんですよぉ~。
温泉の優待券だけでなく、タオルの心配までしてくださって!
なんだか嬉しくなっちゃいましたよぉ~。
もちろんハッピーに過ごせました。
温かさいいですね!
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 Kensukeさんへ
いろいろよくして下さってなんだかいいのかなぁ~って感じでしたけど^_^;
素直に喜んでいただきましたぁ~。
ほんとついてました(^o^)丿
こんなこともあるから楽しいですよね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ばんびさんへ
ごりの目から出る鋭い頂戴ビームにやられたのか(笑)
いやぁ、しかしとても温かみのあるおもしろいおばちゃんでしたぁ。
そんな風に思っていただけるとちょっとくすぐったいような感じでとても嬉しかったです。
ただただ感謝ですね。
ほんと温泉のただ券はラッキーでしたよぉ~。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の副院長さんへ
特別なことなぁんにもしてないんですよ。
だから最初はなぜ?って思ってたけど、素直に喜んでいただくことにしました。
やっぱり嬉しいですね!
そんなふうに言ってもらえるって!
しあわせもんだなぁ~ごりは!って思いました。
日々感謝です(^o^)丿
天草の魚はおいしいですよぉ~(^o^)丿
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ミュラーさんへ
ほんとその日はツイてる一日でしたよぉ~。
気分がよくなる話たくさんできるといいなぁ~って思っています。
温泉のただ券、そしてタオル!
そこまで言っていただけるともう最高ですもんね。
天草方面にいったらそこで刺身定食食うしかないですね!
温かい心に感謝感謝です。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 パトラさんへ
おぉ~~っ、サルっぽさが良かったのかぁ(^・^)
このおばちゃん話好きでぇ、初めてお会いしたのに、すんごくいろいろお話してくださいましたよぉ~。
地元の気のいい肝っ玉おばちゃんって感じ!
生きてるっていいですよねぇ~。
すごくハッピーになれましたよ(^o^)丿
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 愛犬家さんへ
ねぇ~っ、海の男ならぬ、海の女!
気のいい気さくなおばちゃんでした。
あったかい気持ちになれましたもん。
左腕ツンツンされたときは、おばちゃんにドキッとしましたよ^_^;
いやぁ、ツイてる出来事でしたぁ~。
一日ルンルン気分でしたもん。
あはっ、ルンルンで死語ですかねぇ~(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
確認応援ありがとうございますm(__)m
あははははっ、熊本弁バリバリの会話でしたぁ~。
地元の会話って感じでしょ^_^;
のーなるまではやるけんってことはぁ~、
のーなったらやらんってことですよ(笑)
ほんと、どしこでんやるけんってだけん、
のーなるまではもらいにいくけん!
天草方面へ行く楽しみがまた増えました(^o^)丿
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 アマランサスさんへ
いやぁ、ほんととても嬉しかったですよ。
温泉のただ券を頂いたこともさることながら、
その気持ちとタオルまで用意してくださった温かさ!
なんともいえなかったですねぇ~。
そしてさらにまた温泉のただ券もらっちゃいましたからぁ^_^;
熊本弁ってなんだかそっけなくてあらっぽい感じなんですが、実はあったかいんですよぉ~。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 イヴォンヌさんへ
熊本弁丸出しのおばちゃんとの会話でした^_^;
なんだかとても優しい方で、ほんわかあったかい気持ちで一日を過ごせました。
ほんと、そういう気持ちに感動しましたよ。
タオルまで下さったおばちゃんの心遣いに感謝感激でした。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ゆっき~さんへ
とても嬉しかったですよ。本当に!
そう、天草は大矢野のお話でしたぁ~。
そうかぁ、やっぱりゆっき~さん同様、
天草んひとはよか人の多かねぇ~。
ほんなこてよかばい!
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 数馬さんへ
朝テレビをつけると、殺人だなんだと目を伏せたくなるようなニュースがいっぱい!
朝からなんとも心が痛くなる事件をみて家を出るのが嫌になってしまいますよね。
そんな中ほんと、心温まること、ついてることに出会って気分は最高でした。
もちろん無料券をいただいたことは嬉しかったですが、何よりその気持ち、
そしてタオルまで下さった配慮、優しさに感動でした。
いい日を過ごさせていただきましたよ。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 あすとろさんへ
いやぁ、嬉しいですねぇ~。
ありがとうございますm(__)m
ほんと、その店のおばちゃんとてもかわいらしい方なんですよ。
初めてのお店だったけど、初めてではない気がしましたもん。
コメントありがとうございますm(__)m

2007/10/17(水) 09:03 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/833-a3719f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
