九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

秋ですねぇ~
秋の味覚、栗!
皆さんはどんな風に秋の味、栗を楽しんでいますかぁ?

麦子あんたさぁ、どうせ食う!専門でしょ?(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング




がははははっ、麦子、その通りでごじゃる^^;


茹で栗、栗ご飯、栗の甘露煮、うぅ~ん、渋皮煮!

小さい頃、運動会、体育祭の時期には、茹でた栗を食べてた記憶があるなぁ~(^o^)丿

でぇ、今回は栗の渋皮煮ですぅ!


秋の味覚 栗の渋皮煮 栗の渋皮煮



毎日、3個ずつ、食ってますぅ(^O^)


o(=^○^=)o アーン♪


テカッっててぇ、当たりアズレがあるよね!

ちょっと固めのヤツもあるしぃ、ほっこり柔らかいものもあるしぃ~!

外の固い皮をむくのも大変だしぃ~、

重曹に一晩つけておいてぇ、アクを取らないといけないしぃ~、

出来上がるまでにはかなりかかりますよね。



でもぉ、食うときは、一瞬!!!


パクッ!


パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ



おいしい秋の味覚を食べられる事に感謝感謝ですね!


栗料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】


栗渋皮煮 料理レシピ


そういえばぁ、昨年だったかなぁ?

イーショップビジネスコースを受講していらっしゃった方で、

ご自宅の裏山がご自分の所有で、そこに栗の木が沢山あって~、

毎年食べきれずに、腐らせてしまってたって!

でもぉ、オークションを勉強してぇ、その栗を1Kg、とか2Kgとか、

小分けにして出品したらぁ、1Kgが2000円くらいで落札されたって!

すんごく喜んでいらっしゃったなぁ~。

市場に出回る少し前に、秋の味覚を先取りなぁ~んて書いて出品したらぁ、結構な値段で落札されるから面白いねぇ~!


あっ、私の家の裏山にも栗があるぞぉ~って方、

オークションに出品して見られるといいかもよぉ~~\(^o^)/

ヤフオクのぞいてみますぅ?

オークション 栗



Yahoo!プレミアム会員に登録しよう!



今日はお仕事、長丁場ですぅ^^;

ほいじゃぁ、行ってきまぁ~~す



((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ




ブログランキングに参加しています。
ほっこりとおいしい栗で心もほっこりだよねぇ~って思っちゃった方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング


コメント
この記事へのコメント
+。:.\おはよー〈〃^∀^) .:。+゜。
私が一番好きなのはやっぱり
モンブランのケーキ♪

おいしいですよねクリ

クリご飯もいいなあ。
応援♪( ´∀`)σ凸ぽちぽち。
2007/10/03(水) 08:46 | URL | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/03(水) 09:51 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/03(水) 10:01 | | #[ 編集]
今外出先にいます。
自宅PCからだとなぜかエラーになります。
凸は済ませました。
ついでにこちらからもやっておきます。
2007/10/03(水) 13:59 | URL | ばんび #-[ 編集]
栗饅頭もありですよ
ごり先生 こんにちは。
栗の渋川煮、美味しそう~。見たら何だか食べたくなりました。ハハハ(^^;)栗が裏山になるなんて、羨ましいです。素敵じゃないですか~。栗が食い放題って山の恵みに感謝感謝と思ってしまいました。我が家では、栗を潰して餡子にして、饅頭にしました。(^o^)
2007/10/03(水) 16:27 | URL | まる #-[ 編集]
あ!!!
栗の渋皮煮ですね♪
また作って食べたくなってきました。
オークションの事で、お聞きしたいのですが・・・
手数料の引き落としが娘の口座になっています。
性が変わり、その口座を解約したいと言うので、3ヶ月ほど前に解約しました。
実は解約したつもりでいたのですが、解約出来てなくて困っています。
解約する時はどうすればいいのでしょう???
時間のある時で構いませんので、教えてください。
よろしくお願いします。
2007/10/03(水) 17:12 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
こんばんは
うん 今日は 全部(3個)一位だったよ。
栗 大好きで~す。
近いうちに 栗ごはんを炊く予定。
生協で栗を注文しているから それが来たら作ります。
お赤飯とか 栗ごはんとか えんどうごはんとか 大好き。
日本人だもの ごはんは好きだよね~。
あ もちろん コーヒーも好きです。
いつか 木屋珈琲倶楽部に行きましょうね。
2007/10/03(水) 18:14 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
栗の渋皮煮!!最高に美味しいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
でも、自分で煮たことないのです^^;
時間がかかるし面倒で。。。
いつももらって食べてま~す。
今年もそろそろ来ないかなぁ~v-9

ポチッ!
2007/10/03(水) 20:12 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
度々すみません。
息子に聞いた所、解約後の翌月の請求まで来るとかで、
ヤフーオークションの解約は出来ているとの事でした。
問題解決です。
お騒がせしました(^^;)
2007/10/03(水) 20:31 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
僕はですね~ こう見えて?栗苦手です 食べれないことはないんですが 好んで食べません よってモンブランも 心が動きません・・・(^^;)せっかくの秋の味覚なのに 残念残念・・・ どちらかというと イモ系のほうが好きかな ポチ~
2007/10/03(水) 21:16 | URL | ゆっき~ #ctOCoymo[ 編集]
くりお先にいただきましたよ~^^
渋皮煮のほうが楽チンで
渋みのあるおいしがありますね。
今年は甘露煮にして
くりきんとんを作りました^^
ぽち
2007/10/03(水) 21:42 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
美味しそう♪
栗を見ると何だか懐かしいですe-53
子供の頃、良く母が栗を煮て食べさせてくれてましたっけ…e-50e-420
季節はすっかり秋ですね~~~e-358
2007/10/03(水) 21:59 | URL | じゅんママ #z8Ev11P6[ 編集]
秋の味覚ですねぇ^^

栗最高ですよねぇ♪
おいしそうです。

応援くりっく!ぽちっ
2007/10/03(水) 22:44 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは(*^-^)♪
写真の栗、おいしそう~♪
芋・栗・なんきん、すべて大好きです(=^▽^=)
栗の渋皮ってポリフェノールがたっぷりらしいですよ☆
応援ぽち☆
2007/10/03(水) 23:13 | URL | 「キャンドル大好き。」なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
こんばんわ~
 こんばんわ~、ヒゲちゃびんです。

 秋は食べ物が美味しくなる時期ですよね。

 ごりさんにとってはビールの肴が増えるのでは。

 また、遊びに来ますね♪
2007/10/03(水) 23:29 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
ほほう
ごりさん こんばんは
なるほど
今まで宝の持ち腐れだった訳ですね。
ネットで身近に収入が得られるって素敵ですね。
産地直送という安心感もありますしね。

 応援の凸1&7&1確認です!
2007/10/03(水) 23:38 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/10/04(木) 01:43 | | #[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 美肌コスメ♪ありさんへ
あははははっ、やっぱり洋菓子、ケーキですかぁv-411
モンブランもうまいですよね。
これからが本物の旬の栗を使ったちょっとお値段高めのヤツが出回りますねぇ~。
おいしい珈琲v-273にモンブランのケーキv-274っていうのもぉ、秋の楽しみですね。
あっ、でもなぁ、ごりはやっぱりチョコレートケーキかチーズケーキだなぁ(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ばんびさんへ
外出先からのコメントありがとうございますm(__)m
うぅ~ん?何が原因なのかなぁ?
スクリプトとかがまずいのかなぁ?
お手数をおかけして申し訳ございませんm(__)m
お出かけ先からも応援感謝ですm(__)m



v-132 まるちゃんへ
あははははっ、やっぱりねぇ~v-411
見たら食べたくなりますよねぇ~(^_^;)
ねぇ、裏山に生っている栗がぜぇ~んぶ自分のっていいよねぇ~。
菊池方面の方ですよ。
最近そういえばくりのイガイガ見てないなぁ~。
おぉ、栗をつぶして栗餡にしたのかぁ~。
結構手の込んだ作業ですよね。
お饅頭もおいしそうですね!
なんにしろ秋の味覚を楽しみましょう(^o^)丿
旬の食べ物にはパワーがあるからね。
コメントサンキューですぅ(^o^)丿



v-132 愛犬家さんへ
そうそう、渋皮煮ですぅ(^_^;)
我が家の裏側は山ではなく、家が一杯です^^;
とうてい栗の木はありません(-_-;)

息子さんが教えてくださったんですね。
良かったですね。
ひとまず手続きが済んでいるのなら心配はないですよ。
詳しいことは以下のページに記載してあります。
参考までにアドレスをのっけておきますね。
v-155
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-16.html

手続き関係はいろいろ細かいことを調べるのが大変ですもんね。
早くお知らせできなくてごめんなさいm(__)m

もつべきものは、可愛いお嬢と息子君!あぁ~~んどぉ、コロ美ちゃんですね(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
応援いつもありがとうございますm(__)m
おぉ、栗ご飯もいいですねぇ~。
生協さんのもきっとでっかい大きな栗なんでしょうね。
うぅ~ん、楽しみですね。
私はどちらかといえば、白いご飯にお味噌汁が基本的には好きです。
でも季節感のあるものはやっぱりその季節には食べたいですよ。
そうそう、日本人ですからぁ、おコメ大好きです\(^o^)/
もちろんパンも珈琲も....
ってぇ、嫌いなもの???
あまりないかもなぁ~。
あっ、人参のグラッセは苦手です。
でも料理に出てくれば残さず食べます。

木家珈琲倶楽部さん、とってもいいところですよ。
あさがおさん、是非一緒に行きましょうね\(^o^)/
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 アマランサスさんへ
そうですよねぇ~。
うまいですよねぇ~。
食べだしたらついつい何個でも食っちゃうもんだから、一日3個に制限されてしまいました。
朝食後に3つ食って出かけてます。
作ったものをいただけるならそれが一番ですね^^;
確かに作るのはとても手間がかかりますもんね。
あっ、でもきっとアマランサスさんが作ったヤツ、最高に美味いと思いますよ。
だってどのお料理もおいしそうですもん\(^o^)/
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 愛犬家さんへ
いえいえ、本当に良かったですね。
いろいろややっこしいですもんね。
問題が早く解決してよかったですね。
またごりでわかることであればぁ\(^o^)/
ってぇ、そんなことあるのかよっって麦子に言われそうですぅ(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ゆっき~さんへ
おぉ、そうなんですね。
栗は苦手ですかぁ~。
なら、モンブランには心揺れませんね^^;
あははははっ、あっ、ごりもモンブランよりチョコレートケーキやチーズケーキのほうがより好きですよ。
いもねぇ~。
サツマイモ(からいも)は九里四里うまい十三里なぁ~んていうからぁ、栗より美味いってことですよ。
ん?ごりですか?
ごりは栗も芋もだぁ~いすきです\(^o^)/
なんせ食いしん坊ですからぁ(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の副院長さんへ
あははははっ、常に先を行く副院長先生(笑)
がんがんあとから追いかけていきまっせぇ~~\(^o^)/
確かにあの渋皮の渋みもうまみの一つですよね。
おぉ甘露煮かぁ~。
あの色艶がいいですよねぇ~。
くりきんとん、ほぉ~っ、一手間も二手間もおかけになったんですねぇ~。
秋の味覚をダブルで先取りぃ~~v-352ですね!
おいしい日本茶と一緒にいただきたいですねぇ~~。
これぞ和の心!
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 じゅんママさんへ
そうですよね、懐かしさを感じます。
小学生のころ、秋のこの季節が運動会でした。
お昼の時間のお弁当と茹で栗があってぇ、スプーンでホジホジして食べた記憶があります。
最近はそういう行事もなくなって、夜の飲み屋の帰りに、天津甘栗かって帰るくらいかなぁ(笑)
おいおい!
それって完璧にオヤジ的行動ですよね。
絶好調のときはラーメン食って帰りますからぁ(笑)

秋の味覚、おいしいけど、いろんな思い出が詰まっていてちょっと寂しげな感じもしますよね。
そこはかとない秋風はちょっとだけ心が寂しくなるんですよね。
そんなときは麦子に元気をもらいます(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の院長さんへ
栗は秋ならではですよね。
すこし肌寒くなったころ、美味しい栗が食べられます。
旬のものを食べてパワーを頂いて、健康で過ごしたいですね。
季節感!
失われてはならないものだとつくづく思います。
栗っく^^;ありがとうございます(笑)
いつも感謝感謝ですm(__)m



v-132 「キャンドル大好き。」なちゅらさんへ
美味しかったですよぉ~。
1日3個以上は食ってはいけないという家庭内のおきてまでできちゃいました。
あはっ、も、もちろんごりに対するおきてです(-_-;)
なべ一杯あっても無制限ならどんだけでもくっちまいますからね(笑)
おぉ、栗の渋皮にはそんあありがたい栄養が含まれていたんですね。
しりませんでした。
もっと食いたいとおもう今日この頃です^^;
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ヒゲちゃびんさんへ
そうですねぇ~、秋の味覚は嬉しいものが一杯ですね。
うぅ~ん、ビールでしょ?
美味しいものが沢山あると、ついつい量が増えてしまいますぅ。
あっ、ヒゲちゃびんさんもホドホドにねぇ~^^;
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 那珂川流域さんへ
そうですよね。
今までも一杯生っていたんでしょうからね。
オークション、されどオークション!
収入になりかつ喜んでいただけるなんて最高ですよね。
掘り出し物が見つかること多々ありますからね。
楽しんでやれれば最高ですね(^_-)-☆
確認応援ありがとうございますm(__)m



v-132 riribabyさんへ
遠い異国の地から、海を越えての応援pochi!
ありがとうございますm(__)m
インターネットって、そしてブログって素晴らしいですよね。
感謝感謝です(^o^)丿

2007/10/04(木) 02:14 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
マジですか!いいこと聞いた!
うちの旦那も立派な栗を拾って帰ってきます。
仕事が山奥なんで・・・
この間もいっぱい拾って帰ってきましたよ
オークションに出せるんや
早速、だんなに言わないと!
応援ポチ×5!
2007/10/04(木) 07:56 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
ごりさんおはようございます^^。
今日はめずらしく朝の応援です。
栗大好きですよ。
ケーキを選ぶ時はだいたいモンブランを頼んでしまいます(笑)。
栗ご飯も美味しいですし、
良い季節になりましたね。
それでは、今日の応援ポチ!
2007/10/04(木) 07:59 | URL | 数馬 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 むいぽこさんへ
おぉ~っ、立派な栗ですかぁ~(^o^)丿
仕事が山奥???ほほぉ~っ!
写真撮ったり説明文を書いたりとちょっと一手間要りますがァ是非是非出品してみてください。
できるなら市場に出回るすこし前の方が高額で落札される可能性が高いんですけどねぇ~。
出してみる価値はあると思いますよ。
そして来年からは少しはやめの栗拾いをぉ~(^o^)丿
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 数馬さんへ
朝からご訪問ありがとうございますm(__)m
栗は美味しいですよね。
ほぉ~っ、ケーキはモンブラン派ですかぁ~。
私はどちらかというとチョコレートケーキ&チーズケーキに軍配が上がってしまいます。
でも本当においしい丸ごとコロッと使ったモンブランなんかはぁ、つい手が出てしまいますねぇ~。
旬の味覚!いいですよね~。
とびっきり美味しいモンブランに出会えますように!
応援ありがとうございますm(__)m

2007/10/04(木) 08:58 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
はじめまして★

栗は本当においしいですよね!!
あやは栗きんとんが大好きですv-10
あの、甘さがたまらないですv-238

日記を読んでいたら栗を食べたくなっちゃいましたv-16
後で買ってこようかな・・・

ランキング応援していきます★
ぽちっと!!
2007/10/04(木) 09:47 | URL | あや #wNohTm82[ 編集]
うお~っ☆栗~クリ~くり~
裏山ないけど・・・
栗大好きv-10
でも栗は剥き難いのからね・・・

ん~v-356
ごりさん剥いてからお口に入れて~あ~んv-411
2007/10/04(木) 14:02 | URL | パトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/819-7e6b627f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
