九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます!ごりですm(__)m

昨日は、我が家のアッシー業を済ませた後、午前中ギリギリで眼科に行きました。
昨日の記事「左目が変!」でお話したオヨヨ目に腫れてしまった左目を見ていただきました。
ものもらいでした!
医学用語だと、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)・霰粒腫(さんりゅうしゅ)っていうんだってさ!
でぇ、ものもらいは、感染しないんだって


麦子いっつも頂戴ビームばっかり出してるからよ!(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking




がははははっ、麦子、そうかもねぇ~、何でも頂戴モードだかんなぁ~^_^;

病院に着いたのは11時すぎ!

初診だったので、問診票に色々記入して、待つこと30分!


名前を呼ばれて、まずは目の検査!

眼圧とか視力を測っていただきました。


眼圧は正常値!


視力は、

右が 1.2

左が 0.9



でもってぇ、乱視用のレンズを左に重ねていただいたらぁ、

はっきりくっきり見えてぇ~、

左が1.2まであがりました。


検査担当の先生が、「乱視が少しあるようですね!」

だってぇ~~!


中学生の頃、結膜炎で通った以来、眼科には来てなかったですからね。

自分に乱視があるなんてこれっぽっちも知りませんでした。

たまには眼科で色々検査していただくのもいいですねぇ~。



麦子ごりさまぁ~、ご乱心!(ー_ー)!!プンプン!



おい(ーー;)、それとは違うだろ(ー_ー)!!



でもってぇ、いよいよ診察!

あごと額を器具につけてぇ~、

先生が、左目をじぃ~~~っと凝視!

そしてぇ、左のまぶたをつかんで、クニュッとひっくり返してぇ~

じぃ~~っ



先生曰く、

「あぁ~、ものもらいですねぇ~、そう、おひめさん、

 医学用語で言うとぉ、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)や霰粒腫(さんりゅうしゅ)という類のものですね。

 ものもらいは、細菌により瞼の裏に炎症が起こって、脂肪の腺が詰まってしこりができて腫れるんです。

 腫れの割にはまぶたの裏は炎症が少ないですね!

 貴方の場合は、霰粒腫(さんりゅうしゅ)といわれる類かな?

 いわゆる、ものもらいですね!」

って、言われました。


そしてぇ、

「これは人には移りませんからね!

 もちろん左から右に感染することも当然ありません。」

っておっしゃいました。




ひょえぇ~、ごりの認識不足!


ものもらい、おひめさんは、人に移る、感染するって思っていました^_^;



詳しくはこちらのページでご確認ください。


ものもらい 医学・健康情報サイト J-Medical


「ものもらい」とは?Vol.1 - [目の健康]All About





ごりが行った眼科はこちらです。

日隈眼科


日隈眼科



とても詳しく丁寧に色々やってくださって、

説明もきちんとしてくださる好感の持てる眼科でした。


ものもらい 日隈眼科


この眼科、実は今年伯父が白内障の手術を受けたところなんです。

我が家の肝っ玉おっかぁ、お静殿も叔母のお絹どんも通っています。

ごりだけは今回はじめての受診(^_^;)





病院を出て近くの調剤薬局で、目薬を2種類いただいて帰りました。

左目に1日4回、朝・昼・夕・夜寝る前にさしてくださいって!

目薬2種類



★ロメフロン点眼剤   ★フルメトロン点眼剤
ロメフロン点眼剤 フルメトロン点眼剤


くすりのしおりのサイトで探してみましたよ。

ロメフロン点眼液

フルメトロン0.1



で、ステロイド剤が入った目薬(写真右)は、

まれに副作用として眼圧があがり、

緑内障の原因となる場合があるとの注意を受けました。


4~5日点眼したら、必ず一度見せていただいて、眼圧をチェックしますだって!


ちゃんと時間作っていかないとね!


でぇ、この「ものもらい」地方によってかなり呼び名が違うようですね。

こんなサイト見つけました。


ものもらい(麦粒腫)の呼び方 | ロートクリニック - ロート製薬株式会社



ごりは小さい頃から、ものもらいのことを、「おひめさん」って呼んでいたような気がするなぁ~。


ものもらいで全国的に通じる、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)や霰粒腫(さんりゅうしゅ)のことをぉ、

皆さんの地域では通称何って呼んでますぅ?




さてぇ、今日も気合を入れてぇ~、お仕事!お仕事!

おぉ~~し、行ってきまぁ~~す


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ




麦子おひめさんってさぁ、なんだか大事に扱わないといけないって感じよね~(ー_ー)!!
ごり:地域によっていろいろ呼び方が違うみたいだよぉ~!ビックリ!
ワインchan:ものもらいでいいざんしょ?ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
病院へ行くと勉強になるねぇ~って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
ごりさ~ん☆おは~
1コメは気持ちええ~v-238

実はアタシも昨日からものもらいなんよ~v-12え~んv-409

その昔おばあちゃんが「別称:犬の糞(いんのくそ)」と言っていたような~v-411

2007/10/02(火) 08:54 | URL | パトラ #-[ 編集]
おはようございます^^
今日は用事で外出しますので
応援のみさせていただきます。
m(_ _)m凸×5拍手①
2007/10/02(火) 10:27 | URL | ばんび #-[ 編集]
ランキングクリックしておきました!
毎日楽しく拝見させていただいております。 私のブログはまだまだですが頑張っておりますので、気が向いたら覗いてくださいね
2007/10/02(火) 11:00 | URL | 世界一の不動産王 #aQXK3sK6[ 編集]
視力がいいんですねー^^
うらやましい。
私はメガネやコンタクトがないと
ほとんど見えません^^;
ものもらい、はやくよくなりますように^^
ぽち
2007/10/02(火) 11:07 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 #-[ 編集]
こんにちは♪
ものもらいだったんですねe-75
大したことなくて良かったですe-68ホッ…e-282
2007/10/02(火) 13:11 | URL | じゅんママ #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/02(火) 14:39 | | #[ 編集]
(*^∀^)) こんにちはっ
ものもらいでしたか。早く治ると良いですね、うちでは
ものもらいは「めばちこ」です。
ちょっとへんかな

ダイブ涼しくなりましたね。
寒くはならないでほしいよー。
 応援♪(*^▽゜)σ凸ぽちぽち。
2007/10/02(火) 15:21 | URL | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
ものもらいだったんですね^^;

目は大事にしておかないとですね。

応援くりっく!ぽちっ
2007/10/02(火) 16:17 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
ものもらいって私も感染すると思ってました。
感染しなくってよかったですね。

お大事になさってくださいね!
2007/10/02(火) 17:52 | URL | イヴォンヌ #XVgCdbeE[ 編集]
こんにちは
ポチ×5
宮崎では メイボ と言っていましたよ。
ここ大阪は メバチコ という人が多いみたい。
私は 誰にでもわかるように「ものもらい」といいますが
メイボの方が しっくりくるわね~。
ごりさん 4~5日したら もう一度
ちゃんと病院に行かなくちゃだめだよ。
2007/10/02(火) 18:40 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
ごりさんこんばんわ。
ものもらいですか?
私も昔なりました。
そうか、これは感染しないんですね。
ずっと感染するものだと思っていました。
それでは、今日の応援ポチ!

2007/10/02(火) 19:52 | URL | 数馬 #-[ 編集]
ものもらいですね~正式名は・・・わかる人いるのかな~ ものもらい早くなおるといいですね~ポチ~!!
2007/10/02(火) 21:24 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
ものもらい
ごりさん こんばんは!

 「おひめさん」聞いたことありますよ~v-410

 目が腫れてるって,痛々しいですね・・・
 代わってあげたいけど,感染しないんだったら仕方ないですねv-411

 早く良くなってください!

 応援のポチッと1&6確認&拍手喝采
2007/10/02(火) 22:35 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは!
仕事お疲れ様でーす。
目の方は少しはよくなりましたかー!?
クリック・v-156
2007/10/02(火) 22:40 | URL | Kensuke #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは(*^-^)♪
「めばちこ」と「ものもらい」って同じものを
指してたんですね~!
てっきり全くちがうものと思っていました。

ごりさんも処方されたお薬について
調べずにはいられないタイプですか?
私はもう、絶対に調べずにはいられないというか、
調べるのが楽しみだったりします」(^^;
「お薬110番」というサイトの中の「ハイパー薬事典」も
説明が細かくていいですよ~♪
興味なかったらゴメンナサイ(;^_^A
応援ぽち☆
2007/10/02(火) 22:45 | URL | 「キャンドル大好き。」なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
1コメあざぁ~すv-343
えぇ~~っ、な、なんですとぉ~v-405
ぱ、パトラさんも、ものもらいですかぁ....
こんなんでシンクロはちょっとねぇ~。
あっ、それとも熊本のごりんとこから、
犬の糞(いんのくそ)v-294がぁ、
とぉ~~で行ったつかんしれん(^_^;)
お大事にぃ~m(__)m
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ばんびさんへ
お忙しい中ご訪問頂きありがとうございますm(__)m
いつも応援感謝していますぅm(__)m



v-132 世界一の不動産王さんへ
ランキングクリックありがとうございますm(__)m
またご訪問頂き感謝です。
何でも楽しくが一番ですね。



v-132 笑顔整体の副院長さんへ
学生時代は両目ともに2.0くらいありましたよぉ~
パソコンでの作業や仕事をするようになってから徐々に落ちてきています(-_-;)
最近は目が良く疲れます。
ものもらいも体が元気なときは菌に打ち勝って鳴らないんでしょうけどね。
まさに弱り目に祟り目ですぅ。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
応援感謝いたしますm(__)m



v-132 じゅんママさんへ
ご心配をおかけしました。
今までなったことがなかったので自分でもちょっとビックリしたんです。
なんじゃぁ?このオヨヨ目はぁ~ってね!
ほんととんでもない病気ではなくて良かったです^^;
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 美肌コスメ♪ありさんへ
もらいたくないけどもらいました(笑)
昨日よりはずいぶんいいです。
でもねぇ~、なんだか目の中が熱くて痛い幹事はまだまだだなぁ~。
「めばちこ」ですかぁ?
ものもらいの呼び方のサイトにも紹介されていた言葉ですね。
地域でいろんな呼び方があるようですね。
朝晩は涼しくなりましたよね。
寒い冬は嫌いです^^;
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の院長さんへ
そうなんです。
ものもらいでした。
でもこれも癖になるそうです。
抵抗力がなくなるとそれが目にくる?
でぇ、ものもらいになっちゃったりするようです。
気をつけなければ.....
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 イヴォンヌさんへ
そうでしょ?
ものもらいは、他人から感染してぇ、
つまりうつってぇ~、自分もなるものって思ってました。
この年になるまで.....^^;
他の病気もそうですが、勝手に自分で解釈して思い込んでしまっている事って沢山ありそうですよね。。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
応援ありがとうございますm(__)m
宮崎では「メイボ」かぁ~。
まさしくその通りって感じですよね。
大阪は「メバチコ」???
熊本の「おひめさん」はちょっと妙ですよね。
同じ熊本県人でもきっと多少呼び名の違いがあると思います。
同じ病気なのに違う呼び方は紛らわしいですよね(^_^;)
朝、病院によって、出勤時間に間に合うように終われば一番いいんだけどなぁ~?
ちゃんと行きますぅ^^;
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 数馬さんへ
ものもらいでした(-_-;)
もらわなくていいんですが、もらっちゃいました。
でも感染しないっていうのは、今回眼科に行って初めて知りましたよ。
ものもらいっていうネーミングだとなんだか人からもらっちゃうイメージのネーミングですよね。
腫れも昨日よりはひきましたよ。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ゆっき~さんへ
正式名ってなんだか難しいですよね。
以前診療報酬のデータ入力作業があったんですが、今頃わかりました。
なるほどぉ~、あの時入力していた病名はものもらいのことだったんだぁ~ってね!
いやぁ、難しい.....
昨日よりはずいぶん腫れがひきました。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
応援感謝感謝です(^_-)-☆



v-132 那珂川流域さんへ
ものもらいのこと、おひめさんっていうのご存知なんですね。
こちらではそういう言い方することあります。
見た目もかなりグロテスク(-_-;)
痛みもですが違和感がねぇ~。
でも昨日よりずいぶん腫れもひきました。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
応援感謝感謝ですm(__)m



v-132 Kensukeさんへ
おかげさまでぇ~、昨日よりはいいですぅ~。
あとは腫れがおさまって妙な違和感が取れればOKです。
ずいぶん楽になりましたよぉ。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 「キャンドル大好き。」なちゅらさんへ
「ものもらい」のこと、なちゅらさんとこではぁ、「めばちこ」っていうんですねぇ~。
同じ病名なのに、地方でも色々違いがあって不思議ですよね。

伝染したりしないなんて初めてしりましたもん。
いやぁ、なかなか勉強になりますぅ。

うんうん。処方された薬気になりますぅ。
すごくすごく!
なるほどねぇ~、なぁんて楽しんでますよ。
「お薬110番」ですね。
説明が細かいのはいいですねぇ~。
詳しく書いてあったほうが安心しますぅ。
興味津々ですよぉ~。
情報ありがとうございますm(__)m
早速検索してみました。
おぉ~っ、いい感じ!
かなり詳しく書いてありますね。
これでじゃんじゃん調べられますぅ(^_-)-☆
応援、感謝感謝です(^_-)-☆

2007/10/02(火) 23:01 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
ものもらいのことを「おひめさん」って呼ぶのは初耳でした~。
こっちではどっちも「ものもらい」しか言い方ないと思うけど。。。
私だけかな?
お大事に~♪
2007/10/03(水) 06:56 | URL | アマランサス #-[ 編集]
麦子!
おはようございます。

いつもコメント有難うございます。

ものもらいですか。
ちょっと不便というか、違和感があるというか、ってところですよね。
健康って有難いですよね。
(^○^)

 麦子さん、相変わらず絶好調ですね。ファンです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
2007/10/03(水) 08:07 | URL | 前向きな心と人のぬくもり #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 アマランサスさんへ
ものもらいのことをおひめさんだなんて妙な呼び方でしょ?
でもうちの家族はみぃ~んなそう呼んでるんです。
ほんとはあまり歓迎されないからぁ、もっと別の呼び方のほうがあってるんでしょうけどね。
地域では色々な呼び方があるようです。
そういう意味では面白い病名ですよね。
ご心配頂きありがとうございます!
今朝はさらに腫れが引きました^_^;



v-132 前向きな心と人のぬくもりさんへ
2~3日なんだか違和感があるなぁ~って思っていたらぁ、休日、月曜日の朝にまぶたがはれてオヨヨ目になってました(-_-;)
痛みとかゆみがあってなんだかまぶたが邪魔で視界が良くありません。
ずいぶん腫れも引いたので、少し気にならなくなりました。
やっぱり人間の体ってちょっとどこか具合が悪いと不便ですね。
健康のありがたさを改めて感じます。
薬をさしたり、ましてや決められた時間に飲んだりなんてことは死ぬまでしたくないですよね。
あははははっ、麦子が泡立てて喜ぶと思います。
今夜冷蔵庫から出してから言ってやりますぅ。
コメント、応援ありがとうございますm(__)m

2007/10/03(水) 08:27 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/03(水) 11:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/818-6adfe507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
