九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは!ごりですm(__)m

昨日9月17日(月)は「藤崎八旛宮秋季例大祭(ふじさきはちまんぐうしゅうきれいたいさい)」の最終日でした。

熊本県熊本市に鎮座する藤崎八旛宮の例祭です。
最終日の昨日、一番の見所である「随兵行列」でした。
詳細は以下のページでご確認ください。

藤崎八旛宮秋季例大祭 (ふじさきはちまんぐうしゅうきれいたいさい)


麦子あんたさぁ、今年は出たの?(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング




いやいや、麦子、出てないじょ~^_^;


昨日は朝早くから出かけて一日中、熊本市内には居ませんでしたからぁ、全然行列に遭遇することもありませんでした。

土曜日に会社に出勤するとき、祭りに参加する飾り馬がトラックに載せられている場面に2箇所ほど出くわしました。

ラッキーって思ったけど、携帯の写真は間に合いませんでした^_^;

いずれも運転中でしたからね。


以前は毎年9月11日から15日までの五日間日程で祭りは開催されていたんですが、2001年の祝日法改正により、現在では、9月の第3月曜日(敬老の日)をその最終日とする5日間になりました。

以前は敬老の日が9月15日で、15日がこのお祭りのクライマックスの馬追いだったわけです。

祝日法改正で、毎年敬老の日が変わるようにお祭りの日程も変わってきました。

今年は敬老の日が9月17日!

以前の記事にも書いたのですが、私の意見としては、やっぱり9月15日が敬老の日で、その日がこの祭りの最終日であるほうがいいなぁ~って思っています。


過去の記事にお祭りの様子や、藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)の「旛」の字が「幡」でなないぞぉ~っていうことも書いていますので、

ご興味がおありの方は是非読まれてみてください。



●2006/10/08(日) 藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)秋季例大祭


「随兵寒谷(ずいびょうがんや)」と呼ばれ、このお祭りを迎えると、いよいよ熊本は本格的な秋の到来となるわけです。


さてぇ、今日は車やさんに整備に出かけなくっちゃ!



((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子お祭り騒ぎが大好きなあんたなのにねぇ~!(ー_ー)!!
ごり:そうそう、体力的な事情によるものですぅ(笑)^_^;
ワインchan:若い頃にお祭りに参加する機会があってよかったざんすわね!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
歴史あるそして威勢のいいお祭りはいいねぇ~!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
  
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking  BESTブログランキング


コメント
この記事へのコメント
おお^^大祭ですか。

そういうお祭りっていったことないですねぇ^^;
いろいろと楽しそうですよね。

応援くりっく!ぽちっ
2007/09/18(火) 15:02 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
うふっ☆
夏祭りは暑くって荒々しくってちょっと苦手・・・v-356
秋祭りが好きなあたしv-344風情がありますな~v-353
2007/09/18(火) 18:12 | URL | パトラ #-[ 編集]
例大祭厳かに、華やかに
そして、賑々しく行われたのだと思います。
期日は、長い習慣を変えないほうがいいというのにわたしは大賛成です。
2007/09/18(火) 19:37 | URL | あすとろ #-[ 編集]
チョッと涼しくなってからの秋祭りは情緒があっていいですね♪
歴史のあるお祭りみたいだけ国際問題にも関係してるお祭りでもあるみたい。
でもそんなことは関係なく楽しみたいですね♪

ポチッ!!
2007/09/18(火) 20:31 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
こんばんは
お祭りは どこもにぎやかですね~。
こちらも 15 16の 2日間 だんじり祭りでした。
岸和田の人たちは みんな興奮して大変でしたよ。
私達は九州の人間ですから 別に~という感じ。
孫が大きくなったら どういう風に祭りとかかわっていくのかな?
心配でもあり 楽しみでもあります。
2007/09/18(火) 21:07 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
ごりさんこのお祭りでられたことあるのでしょうか?なんか似合う気がします・・・あ酒じゃなくて お祭りが!って誰も酒って言ってないってね(笑)この祭りが過ぎると秋か・・・寂しいな ポチ
2007/09/18(火) 21:08 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
ナント!
ごりさん、参加されたことあるんですね。
参加した事のある友人に聞いた話では、かなり体力を使うらしいので"尊敬"します。
僕にはムリそうですから…v-16
でもダイエットにはなるかなv-218
2007/09/18(火) 21:45 | URL | じゅんパパ #z8Ev11P6[ 編集]
お祭り♪
ごりさん、こんばんは!
かーたんママです。

秋にお祭りっていいですよね!
でも、もうちょっと涼しくなってからがいいなぁ~。

夏にまだ歩けない娘を抱いて
人ごみの祇園祭に行きました。
途中で雨降ったりしてかなり
大変でした・・・

お祭りは好きだけど、
祇園で懲りて今年は一切
行きませんでした^^;
今日も応援ポチポチ!!
2007/09/18(火) 22:24 | URL | かーたんママ@育児中 #-[ 編集]
ハッピーマンデー
ごりさん こんばんは
いつの間にか月曜日が休みの日が増えてますねェ・・・
藤崎さんのお祭りもそうなんですね。
できれば祭りは月日を固定してほしいと思いますよ。それに月曜日ばっかり休みが多くても・・・(月曜ごみ出しのところは大変なんですよ・・・)

僕的には、水曜とか休みになった方が好きなんですけどね(気兼ねなく飲める日が増えるからv-411)

 今日も応援の凸1&7&1確認です。

2007/09/18(火) 23:05 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
ごりさんこんばんわ^^。
お祭りいいですね。
お囃子の音を聞くとワクワクしてきます。
なぜかお祭りの場所で食べる焼きソバが美味しいんですよね。
それでは、今日の応援ポチ!
2007/09/18(火) 23:11 | URL | 数馬 #-[ 編集]
お祭り
ごりさん
こんばんは^^;

この時期はあちこちで祭りが多いですね。この間、渋谷では青森からのねぶた祭りが開催されていました。

大阪もだんじり祭りがあったような・・・お祭り好きのごりさんは参加されなかったんですね。
2007/09/18(火) 23:18 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
連休は
ごりさん
こんばんは^^;

ごりさんは連休はないのですか?
みんなが休んでいるときに仕事ですからね。

でも仕事が終わっても活動するので、時間が経過するのは早いでしょうね。
2007/09/18(火) 23:30 | URL | riribaby #-[ 編集]
( 」´0`)」おはようござます
以前は参加されてたんですね。
ごりさんのねじり鉢巻に
はっぴ姿は似合いそう。
すしも上手に握ってくれそうなイメージがすぐわいてきました。
想像しちゃいました。
応援♪( ´∀`)σ凸
2007/09/19(水) 07:24 | URL | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
おはようございます^^
お祭りに飾り馬が出るんですか。
本格的ですね~。
いよいよそちらも秋が駈け足でやってきそうですか?
☆×5拍手①
2007/09/19(水) 08:21 | URL | ばんび #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 コメントを頂いた皆様へ
温かいたくさんのコメントありがとうございますm(__)m
今回は皆さんのブログにお邪魔してコメント差し上げますm(__)m
麦子i-53:あんたさぁ、最近たるんでない?v-359
うぅ~ん、す、すみませんv-356
感謝感謝です!
いつも本当にありがとうございますm(__)m

2007/09/21(金) 02:38 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/803-0cdc006f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
