FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2019/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/09

株の語源について

こんばんは、ミスターGこと、ごりですm(__)m


今日火曜日は、いつもより早めに仕事が終わりました。
そんでもって帰宅後、シャワーを浴び、すでに麦子(ムギ子)とご対面!!
ちょっとほろ酔いですかね。

さて、今夜は「株」という言葉の語源についてお話ししましょう。

株という言葉の語源はオランダ語でアクシー だとさ。
ここから派生して
ドイツ語では アクツィエ
フランス語では アクション
アメリカでは ストック
イギリスでは シェア

麦子(ムギ子)おいおい、そんなこと覚えてもあんまり株の売買には関係ないんじゃぁ?

いやいや何かの時に役立つかも?
何かの拍子に株の話題が出たとき、さらっと言えれば、キャーごりさんってす・て・き って、言われたりしてぇ~。ははっ(^o^)丿

とにかく、株は投資家が企業に出資をして、それを証明するチケットのようなもの。
企業と投資家はこのチケットを通じて持ちつ持たれつの関係にあるとのこと。
うーん、でも株を買うにはまとまった資金が要るらしい??
どれくらい必要かというのはそれぞれの株によってちがうわなぁ~。

とにかくすぐに買いに走ることは今のごりにはできない。
何らかの方法で、生活に支障をきたさない余剰金が出たときに買う、ってこと。
生活費を削ってやるものではないということ。
ギャンブラーになるには、実践練習を終えてからってこと。

そのために軍資金をためないといけません。

さて、そろそろ自分のオークションも出品作業をしよう。
会社の熱いオークションに少し影響されたようです。



ブログランキングに参加しています。ポチッと押して清き1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/79-d850404b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛