九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます!ごりですm(__)m

昨日はやっぱり植木温泉、山鹿温泉を通過してぇ~、平山温泉まで足を伸ばしましたぁ~。
20代の頃、腰椎椎間板ヘルニアで闘病中、お世話になった癒しの温泉ですもん。
でぇ、やっぱり帰りは「手打ちうどん入屋(いりや)」に寄ってうどん食って帰りましたぁ~~。

麦子あんたさぁ、行く前からうどんが目当てだったくせに(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking




あははははっ、麦子、何でわかるかなぁ~?^_^;

今日は、迷わず釜揚げうどんを注文しました。

一緒に入った肝っ玉おっかぁ、お静殿もぉ、叔母のお絹どんもぉ、みぃ~んな揃って、「釜揚げうどん」

ごりだけいなりを1皿追加注文ですぅ(笑)


釜揚げうどんとはぁ?

釜揚げうどん


つまり釜で茹でたうどんめんを水でしめずにそのままだしの効いたつゆにつけて食べるってやつですぅ。

うどんのもちもち感が一番味わえるメニューだと思いますよぉ~。




さてさてぇ、やって来ました釜揚げ君!
(クリックで拡大できます)

入屋(いりや)の釜揚げうどんといなり




だしの効いたつゆにつけていただきますぅ。
(クリックで拡大できます)

釜揚げうどん だしつゆにつけて食べます



食べおわったらぁ、一緒についてくる蕎麦湯ならぬうどん湯をつゆに入れてぇ、お吸い物みたいにしていただきます。

だしがきいているからすごく美味しいですぅ。

これで満足度アップですよぉ~。
(クリックで拡大できます)

最後はうどん湯をだしつゆに入れて頂きます!




写真をパチリとデジカメで撮影しているとぉ、顔なじみの店員さんがぁ、さっきもどなたか写真とってらっしゃったんですよぉ~。

mixiに載せるとか何とか言ってらっしゃいましたぁ~~だって!

やっぱりねぇ~!

美味しいお店はご紹介したいですもんね。



釜揚げうどん 530円

いなり2個  100円



山鹿方面へお出かけの際は是非お立ち寄りください。


手打ちうどん 入屋(いりや)

山鹿市中央通201

電話番号:0968(43)6029

営業時間:AM11:00~PM8:30

定休日:木曜






すごく美味しいですよぉ~。

あとぉ、ごぼう天うどんもお勧めです。

ごぼう天うどんは過去の記事でご紹介していますぅ。


入屋(いりや)うどんは最高!



手打ちうどん入屋(いりや)の前で、肝っ玉おっかぁお静殿を写真撮影!

うどんの入屋(いりや)前でお静殿をパチリ!


この年代、やっぱりポーズは、ピースですね(笑)


でぇ、手打ちうどん入屋(いりや)さんと同じ敷地内にある山鹿灯篭もなかのお店、西益屋さんで、今日のお菓子をご購入!
(クリックで拡大できます)

山鹿 西益屋


ちょっと気に入っている「しお釜」という和菓子!

外側は落雁(らくがん)なんですが、中のあんこもさらっとしていて、あっさりといける美味しい落雁です。

名前の通り塩味なんですぅ。

上品な感じの甘さが大好きですぅ。

ほらぁ~(^^♪
(クリックで拡大できます)

西益屋のしお釜 塩味の落雁(らくがん) 塩釜(しおがま)


塩釜(しおがま)まろやかな餡と落雁 上品な塩味


おいし~いぃ、日本茶と一緒にいただくためにぃ~、急いで家路へ向かいましたぁ~~(^o^)丿

温泉で癒されたせいか、夕べもごりにしては珍しく早くご就寝(^^♪



さてぇ、今日は昨日の休みに続いて代休です!

今からちょっくらお出かけです。

伸びてしまったサル頭をさらにサルに散髪してきまぁ~す(^o^)丿


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ




麦子あんたさぁ、東京でも甘いもん買いこんでたでしょ?(ー_ー)!!
ごり:あははははっ、あれは東京の甘味、今日は山鹿の甘味、それぞれ違うからねぇ~~(^_^;)
ワインchan:どんだけ甘いものいただけば気が済むざんすかぁ?ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
体も心もお腹も満たされて良かったねぇ~~!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
ごりさんおはようございます
釜揚げうどんv-353美味しそう♪
しお釜も美味しそう♪
山鹿に行った時は寄ってみます
美味しいお店情報ありがとうございます

肝っ玉おっかぁお静様
ピースの姿がとってもプリティーですe-266

2007/09/04(火) 10:17 | URL | さほりん #-[ 編集]
お母さんポーズが決まっていますね^^
とってもお若くてステキです。
釜揚げうどんおいしそうです♪
ぽち
2007/09/04(火) 10:23 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
うどんおいしそうですねぇ^^

つけ麺タイプなんですね。
これは絶対おいしいでしょうね!

応援くりっく!ぽちっ
2007/09/04(火) 11:55 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
(*^∀^)) こんにちはっ最近は
みんながネットを使って紹介してるから、口コミの速さが昔よりすごくはやいんでしょうね。応援ぽちヾ(^o^)
うどんおいしそう。
2007/09/04(火) 14:02 | URL | 美肌コスメ #-[ 編集]
こんばんわ~
 こんばんわ~、ヒゲちゃびんです。

 温泉にうどんか~。いいですね~。

 私もやっと金欠脱出しました。

 これでなまった体を慣らしに行けますね。

 また、遊びに来ますね♪
2007/09/04(火) 17:31 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
こんばんわ^^。
うどん安いですね。
これなら2杯食べてもいいですね。
今日の夕飯はカレーです。
これから食べます(笑)。
それでは、今日の応援ポチ!
2007/09/04(火) 18:56 | URL | 数馬 #-[ 編集]
あ~あ~このうどん屋さん~ グルメ通友が ゆっき~さん是非行ってください!って行ってたとこだ~ どうでした~どうでした~おいしかったですか~?僕もいつか行きたいな~山鹿少々遠いですが・・・燈籠もなか大好きです ジュルルポチ~
2007/09/04(火) 20:30 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
へぇ~釜揚げうどんって水でしめないうどんなんですね。おいしそう!

食べてみたいなぁ~

しお釜もおいしそう。ごりさんの写真の和菓子はいつもすっごくおいしそうなんだけど、東京ではまったく
見かけないものが多いです。

もっと全国的に宣伝したら、売れるのにねぇ~!
2007/09/04(火) 21:18 | URL | イヴォンヌ #XVgCdbeE[ 編集]
アッシー君、えらい!!
ごりさん、東京出張お疲れ様でした。
連休のお休みは、ゆっくり出来たようですね。^^

昨日は、アッシー君だったのね~♪
お静殿とお絹どんも、美味しいうどんが食べられて、よかったね。
やっぱり、息子のごりさんとのドライブが、一番の親孝行よ~

お静殿も、相変わらずお元気で若いわー!
v-221のポーズがとっても可愛い~~♪

v-365と「しお釜」、とっても美味しそうだわ~
2007/09/04(火) 21:42 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
G先生、コメントありがとうございます。
それから、家のbook-夢ちゃんが、またまたお世話になります。
まだまだ未熟な2人ですが、よろしくご指導お願いします。m(__)m
2007/09/04(火) 21:54 | URL | カオルです。 #-[ 編集]
釜揚げうどんも塩釜も美味しそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ごりさんの親孝行に感心してしまいます。

温泉でリフレッシュで明日からまたお仕事頑張ってくださ~い♪

ポチッ!!
2007/09/04(火) 22:51 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
ごりさん こんばんは
山鹿の釜揚げうどん おいしそうですねェ~

そうそう
ここから1km程南関方面へ行ったところに「高専ダゴ」があります。
僕のオススメです。是非行ってみてくださ~い。

 応援の凸! 1&2確認!
2007/09/04(火) 23:31 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
美味しそう
ごりさん
こんばんは^^;

写真を撮っている間に、うどんは冷めませんでしたか~最近、お店で携帯で写真を撮っている方を良く見かけるようになりました。

みんなブログ用なんですね。
いい宣伝になりますね。
2007/09/04(火) 23:51 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
またまたおでかけ
ごりさん
こんばんは^^;

またまたお出かけですか?
アッシーでも疲れるでしょう。

どこで休んでいるんですか?
それにしてもタフですね。
2007/09/05(水) 00:06 | URL | riribaby #-[ 編集]
ちはぁ
ごりさん、こんばんは♪
おっ!いいですねぇ!
手打ちうどんだけあって、やっぱりコシが違いますでしょ?
写真を撮るぐらいですから、知る人ぞ知るって感じなのでしょうかね。
きっとクチコミも多いかもですね。
うんうん、出かけたときは立ち寄りたいですね。

そいじゃ、また遊びにきますねぇ。P
2007/09/05(水) 00:18 | URL | けんすた #-[ 編集]
今晩は
 釜揚げうどん、美味しそうv-364ジュルッ 温泉の後に食べるのが美味いんですよねえv-290

 ちなみにうちの犬v-286は飼い主に似て、食いしん坊だからカキ氷ごときではお腹壊しません。食べ過ぎた時くらいです。

 食べ過ぎて、下痢した事はありましたねv-12
2007/09/05(水) 01:25 | URL | ちびた #-[ 編集]
釜揚げうどん530円 いなり100円はお安い!
美味しい上にお値打ちなら言うことなしですね。
「しお釜」和菓子も美味しそう。
塩味って今ブームみたいですね。
凸×5拍手①
2007/09/05(水) 07:50 | URL | ばんび #-[ 編集]
美味しそうですね~
拡大して、さらに拡大して、PCに張り付いて見てしまいました。
あ、もちろん有名なお静様も(^^)
今日お邪魔しているブログは、美味しそうな食べ物ばかり、もうそろそろ限界です(笑)
おうどんとかお蕎麦を食べた後って、無性に甘いものが食べたいですよね♪
こちらも美味しそうで、思わず生つばゴックン(^^;)
お昼食べて来ます♪

2007/09/05(水) 12:02 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/789-f5e018b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
