九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

送信日時:2007/08/23 (木) 2:15付でぇ、
FC2ブログ リニューアルのお知らせというメールが届いていました。

これまでFC2のブログは開発速度を優先で作業していた為にコードが複雑肥大化してしまっていた。
それを約1年がかりで3万行以上あるコードをゼロから書き直して最適化を行ったとのこと。
その結果コードは約半分に減り、速度やパフォーマンスも劇的に向上したということらしいです。
また、ブログの管理画面もリニューアルされ、現行版と比べると、ブログの表示速度が10倍以上になるという!

すんげぇ~~(^_-)-☆


麦子やっぱすごいわ!FC2ブログ(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking




あははははっ、麦子、いやぁ、開発チームのスタッフの皆さんには頭が下がりますぅ(^^♪


では、メール内容の一部を以下に記しますぅ。


□ FC2ブログリニューアル

これまで当社のブログは開発速度を優先で作業していた為、コードが複雑
肥大化してしまった為、約1年がかりで3万行以上あるコードをゼロから
書き直して最適化を行いました。その結果コードは約半分に減り、速度や
パフォーマンスも劇的に向上しました。


□ ブログ管理画面

インターフェースなどにも細かな改良を施すことで、操作性も向上。
なおかつ、これまでご利用頂いていたお客様がたにも違和感なく
新バージョンに適応できるための工夫も随所に施しました。
また、旧管理画面と新管理画面を切り替えることも可能です。


□ ブログの表示速度が10倍に?

参考までに1記事を表示させるのに掛かる処理時間ですが
現行版は平均80ms、新版は今の設定ですと約20msとなっており
単純計算で4倍の速度となっております。更に今後はDBキャッシュと
コンテンツキャッシュを有効にする予定で、その際は5msを切る見込みで
現行版と比べると10倍以上のパフォーマンスの向上となります。


★★--------------------必ずご覧下さい-----------------------★★

新管理画面に変更した場合のみ、表示速度向上・負荷の軽減がされます。
将来的には、新ブログへ完全に移行を行い、現行の管理画面に関しては
バグ修正のみの対応となり、機能の追加は新管理画面のみ行う予定です。
皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

★★---------------------------------------------------------★★




上記のような内容が届いていたのです。

見てビックリでした。


ということでぇ、新しい管理画面を使ってみちゃいましたよぉ~。

方法はこちらです!


ブログの管理画面、リニューアル版への表示変更方法

①ブログの管理画面にログインし、左サイドメニューの「ヘルプ」~「新管理画面」をクリックする。

左サイドメニュー ヘルプ~新管理画面へ



②新管理画面についての記載事項を確認し、「改良版に移行するへ」をクリックする。
(クリックすると拡大されます)

改良版に移行する




と、新しい管理画面が表示されます。




新管理画面のマニュアルページもありますぅ。


★新管理画面のマニュアル

改良版暫定マニュアル


改良版暫定マニュアル




※現行の管理画面(旧管理画面)へ戻りたい時は?

新管理画面の上部にあるメニュー~「旧管理画面」をクリックすると戻れます。
(クリックすると拡大されます)

旧管理画面




使い勝手は良いみたいですよぉ~。

慣れるまではちょっと戸惑ったりするかもしれません。

でも操作性やスピードの面ですぐれているのなら、嬉しい限りですよね。


管理画面を切り替えたあと、普通にブログを確認するとぉ、

デザインが一部おかしなことになっていました。

またもとの管理画面に戻して確認してみると、何の問題もありません。

テンプレートなどの関係もあるんでしょうがぁ、しばらくは現行の管理画面と、

新管理画面とを切り替えたりしながら、少しずつ慣れていこうと思っています。


日夜開発や改良に力を注いでくださっているFC2ブログスタッフに感謝感謝です。


やっぱりいいよぉ~、FC2ブログ


さてぇ、今日も元気にお仕事行ってきまぁ~~す!


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ




麦子あんたほんとFC2ブログ大好きよねぇ~?(ー_ー)!!
ごり:ぞっこんですもん(^_^;)
ワインchan:あらぁ、ごりさん浮気性じゃぁなかったざんすかぁ?ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
無料ブログサービスの向上に力を注いでいるFC2ブログはすごい!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking




FC2ブログ新管理画面関連記事

2007/08/24(金) FC2ブログからリニューアルのお知らせがぁ!  今回の記事

2007/08/26(日) 横カレンダーが何行も表示されちゃったぁ

2007/12/07(金) FC2ブログ新管理画面への統合のお知らせ

2007/12/09(日) 携帯の新管理画面からの過去記事編集ならず



●今日からあなたもデザイナー!
FC2ブログ>>>



コメント
この記事へのコメント
すごい改良ですねぇ。

それだけ違うとどう変わったのか覗いてみたいですね^^

応援くりっく!ぽちっ
2007/08/24(金) 09:18 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
そういえば
FC2の方は増えていますね。
私はライブドアで始めてしまったので 面倒で他をためしていませんが 最近ブログ友が続けてFC2ブログに引っ越しました。
きっと 使いやすいんでしょうねぇ。
☆×5拍手①
2007/08/24(金) 09:44 | URL | ばんび #-[ 編集]
(*^∀^)) こんにちはっ
この表示速度っていうのは管理画面のプレビュー画面
表示速度なんですかねー。
外からサイトを人が見た時の表示速度?なにしろ10倍ってすごいですね。
応援ぽちヾ(^o^)
2007/08/24(金) 10:50 | URL | 美肌コスメ #-[ 編集]
素晴しい
いいなぁFC2さんはe-415
ドリコムちゃーんe-2君達は何してるのe-3(思わず呼びかけてみるe-263)。
実はFC2へのお引っ越しを真剣に考えた事がありまして大方の記事は移動してはいるんですけどe-278

2007/08/24(金) 17:51 | URL | じゅんママ #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
ポチ×5
FC2のことは よくわかりません。
ばんびさんと一緒で ライブドアで始めてしまいましたのよ。
引っ越すには エネルギーがいります。
面倒なことは もういやですね~。
ごりさんが 近くに住んでいたら すぐにでも引っ越すのですが。
大阪に 引っ越して来ない?
魔女社長さんに 大阪校を開設するように言ってみてよ。
2007/08/24(金) 18:18 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
FC2からメールでお知らせが入ってましたね。
改良版に慣れるのにまた時間がかかりそうで…
まだ変更してませんの~(T_T)
2007/08/24(金) 19:09 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
改良後のブログみてみたいです。
もっと便利にステキになるんでしょうね^^
ぽち
2007/08/24(金) 20:34 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
変更したよー!
メール、届きました。
10倍の速さには、驚きですね。
FC2のスタッフのみなさん、頑張ってるなぁー!と感心します。

さっそく、新しい管理画面に変更したけど、まだ、記事は書いてないの。
崩れるの?ちょっと、ドキドキだぁー!^^;
2007/08/24(金) 21:41 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
何の事だかさっぱり分かりません(^^;)
こういうのが全部分かる人の頭の中、覗いてみたいです♪
ポチ、ポチしまくって帰ります。
ではでは~
2007/08/24(金) 23:00 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
FC2ブログ
ごりさん
こんばんは^^:

FC2ブログ改良されていたんですね。
知らずにそのまま使っていました。
2007/08/24(金) 23:49 | URL | riribaby #-[ 編集]
競馬
ごりさん
こんばんは^^;

JRAが無理矢理に競馬をすることを発表しました。発熱した馬がどれか分らないのに予想なんて難しいです。
2007/08/24(金) 23:51 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
こんにちは~
特にこだわってはじめたわけではないのですが、今まで使ってきて、FC2でよかったな、と思う事が多いですねぇ。
トラフィック数でも日本3位らしいですしね。(違ったっけ
2007/08/25(土) 00:25 | URL | 大トロ #-[ 編集]
FC2
ごりさん こんばんは
FC2の改良が進んでいますね。

応答速度の向上は嬉しい限りです。
でも80msと20msの違いって,人間には分からないような・・・

お仕事頑張ってください。

 1&7応援の凸
2007/08/25(土) 01:22 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 笑顔整体の院長さんへ
大幅改良ですぅ。
使い慣れるまでは少々戸惑うでしょうね。
ただ頑張って色々使いやすさを追求してくれている事に感謝です。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ばんびさんへ
ユーザー数はかなり増えているようですね。
私もいくつか別のブログサービスを使ってますが、FC2ブログは大好きですよ。
ユーザーにとっては機能の充実に力を注いでくださる事は本当にありがたいです。
ただ、究極は、使い慣れているブログサービスが一番ってことになりますよね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 美肌コスメさんへ
管理画面の機能性、管理画面でのスピードの向上がメインの改訂だと思います。
10倍という数字の提示はすごいですよね。
外からサイトを人が見たときの表示速度も今までよりアップすると思います。
ただ、見る側の環境は変わらないですからね。
なんのサービスでもそうですが、改訂後は、不具合も色々ありますよね。
早速おかしな表示になったりしましたが、しばらく様子を見ながら使って行きたいと思っています。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 じゅんママさんへ
機能の改善や追加に、ついていけないこともありますよぉ。
また大幅な改訂があったときは一般的なソフトと一緒で不具合があること多いですからね。
まっ、その改善もしっかり頑張ってくださっているからOKです。
ブログのサービスもそれぞれですよね。
使い慣れたものが一番ですよね。
ドリコムちゃんに愛着あるでしょうヽ(^o^)丿
おぉっ、お引越し準備は整いつつあるんですねぇ~。
いきなりは難しいからミラーサイトブログで、同じ内容を追加していけば、慣れるんでしょうけどね。
これも又大変ですかね(^_^;)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
ライブドアは一番人気でしたからねぇ~。
私もライブドアにブログありますよぉ~。
もうかなり更新とまったままですけどね(^_^;)
引越しは実際の引越しと同じでエネルギーがいります。
今現在でどうしようもない不便さがあれば別ですけど、
そうでなければ使い慣れたブログサービスが一番です!

大阪校かぁ、いいですねぇ~。
食い倒れて仕事しないかもしれませんよォ~(笑)
いつもコメントありがとうございますm(__)m



v-132 アマランサスさんへ
慣れるまではしばらく時間が掛かりそうです。
改良版の不具合もあるようですから、様子を見ながら少しずつ慣れていくしかないですね。
当面、現在の管理画面で利用可能ですからね!
慌てて変更する必要はないと思いますよぉ~。
ごりは仕事柄やっぱり少しでも使っておかないとヤバイっすからぁ(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の副院長さんへ
さまざまな改良に力を祖祖いてくださっているFC2のスタッフの方々には本当に頭が下がります。
使いこなせるようしなくっちゃって思っていますぅ。
便利になるのは嬉しいですね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 きなこちゃんへ
メール届いてましたかぁ(^_^)
ほんと10倍ってビックリですよね。
まだ使いこなしてないから、実感はわきませんが、最終的にはそのスピードを目指しますってことですからねぇ~。
いやぁ、すごいわ!
ねっ、ちょっとドキドキでしょ?
ごりも記事は現行の管理画面に戻って書いてますもん^_^;
ドキドキ、ワクワクですぅ。
早速不具合も合ったけど、これから少しずつまた改善されていくんですよね。
おっかなびっくりで切り替えながら使っていますぅ(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 愛犬家さんへ
使っているブログサービスが違うとぉ、チンプンカンプンですもんね。
大丈夫ですよ。
記事を書いた当の本人もおっかなびっくりで使ってますからぁ^_^;
ボチボチ把握して行きます。
いやぁ、ポチポチありがとうございますm(__)m



v-132 riribabyさんへ
私もメールが届いたので慌てて管理画面を確認したんです。
そしたらありましたよぉ~^_^;
いつの間にぃ?って思っちゃいました。
現行の管理画面でも問題なく更新可能ですからね。
スピードアップをはかるなら新管理画面を使っていくようにしたほうがいいみたいです。
でもまだ不具合も報告されていますから、様子を見ながら少しずつ慣れていくしかないですね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 龍馬さんへ
無理やりかぁ(-_-;)
確かに発熱した馬がどの馬かわからないなら体調は???
予想は確かに難しいですよね。
これは厄介なレースになりそうですね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 大トロさんへ
ブログサービスの比較サイトを見てなんとなく決めたんですが、やっぱり色々頑張って下さっているので助かりますね。
機能ありすぎて使いこなせてない自分がいますが....(笑)
トラフィック数はもっと順位が上になっているかもしれませんね。
数値は定かではありません^_^;
ユーザーの数は確実に増えていますよね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 那珂川流域さんへ
そうですねぇ~、どんどん改良されていますね。
イライラ感がなくなるのは嬉しいことです。
80msと20ms、うぅ~ん、たしかにその数字自体の体感は???でしょうね。
結果、使い勝手がよくなればOKってことでぇ~(^_^)
スタッフの努力は素晴らしいですね。
確認応援ありがとうございますm(__)m

2007/08/25(土) 07:53 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/773-470c389f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
