FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2019/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/09

「株」って何?

こんにちは、ミスターGこと、ごりですm(__)m

今日から「株」のお勉強を始めます。
自分ひとりで「株」をやったことはありません。
そもそも「株」の意味さえわかりません。
会社の社長は「株」でポケットマネーを稼いでいます。
社長がネットで株の売買をやっているところはしょっちゅう目にしているのですが.....。

ということで、このブログで不定期ですが、ごりと同じように「株」についてお勉強をしたい方は、集まれーって感じです。


そもそも「株」って何かと調べてみますと....

株の始まりはオランダ東インド会社だそうです。これって学校の教科書にも出ていたような??いないような??

いろいろな説があるそうですが、1602年設立のオランダ東インド会社に始まるとのこと.....。

お金持ちの商人たちが集まって、自分たちの力で船を建造したり、胡椒を輸入しようとしたりしたそうですが、先立つもの(資金)が足りなかったようです。
そこで「船の建造費を出資してもらう代わりに、この事業が成功したら出資額に応じて利益を分配しましょう」というシステムを考案し、出資者を募ったそうです。
見事たくさんの資金調達に成功し、めでたし、めでたし....
この時に、出資した証として発行した証券が初の株券だとさ。

いまさら人には聞けないことたくさんあります。
ネットで調べつつ、本屋で立ち読みしつつ、少しずつですが、お話をしていきます。
一緒に学習していきましょう

といいつつ、新聞の情報をみたら、もううんざりって感じの数字の羅列。
いやいや、誰でもまずは、はじめの一歩からざんしょ。
なぁ、麦子(ムギ子)

あっ、そうか、まだまだ麦子が登場する時間帯ではありませんね。

では、また今夜 ← ほんとかぁ、また眠っちまっちゃったりして....



ブログランキングに参加しています。清き1クリックをお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おっ~~~~~
こんばんわ。これは、目からウロコですね(日本語おかしいかも^^;)
株に関しては気にしてたとこなんです。僕も学習していきます!ということでこれからもよろしくです。
以前、株に関する本を立ち読みしてまして、インタビュー形式だったんですが、株は簡単ですって書いてましたが、簡単だと自分に言い聞かせて学習していこうと思います。

楽しみ楽しみ^^
2005/08/01(月) 22:54 | URL | ミュラー #fEfDlj7g[ 編集]
はじめまして♪
コメントありがとう!とっても、素敵なコメントでした。
うれしかったわ~!
きなこちゃんも、株に興味があります。
ブログを始める前、ミニ株でもしようかなぁ?と思って、
PCいじっていたら、ブログっいうものに出会いました。(笑
今は、ブログだけだけど、ごりさんに教えてもらって
チャンスを逃さないように、お勉強します。
これからも、よろしくお願いします。
2005/08/04(木) 07:05 | URL | きなこちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/77-8a00a8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛