九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは!ごりですm(__)m

一昨日、熊本観光文化検定の受験申し込みに行った帰り、そばにある蕎麦屋でソバを食いました。
熊本商工会議所のすぐそばといえば「大石そば
おそば大好きです!
もちろんうどんも大好きです。
蕎麦はそば屋で、うどんはうどん屋で食べます。

麦子そばにある蕎麦屋でソバだってぇ~(ー_ー)!!
蕎麦はそば屋って、何わかりきったこと言ってんのよぉ~(ー_ー)!!プンプン!



続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




あははははっ、麦子、いや、そりゃそうだけどぉ、

ごりが言いたいのは、蕎麦は蕎麦屋で、

うどんはうどん屋で食うってこと!

まっ、いいやっ!


以前の記事もちょっと見てみてください。


●2006/01/17(火) 熊本のお勧め蕎麦(そば)屋


要するに蕎麦とうどんが一緒にあるお店はあまり好みではないってことですぅ。

あっ、美味しければいいんですよぉ~、もちろん(^・^)



蕎麦(そば、ソバ) - Wikipedia



でぇ、大石そばはぁ、店構えからしてぇ、まさに蕎麦屋って雰囲気ですねぇ~。

お店の向かえ側に駐車場があります。


大石そば

場 所:熊本市紺屋町二丁目44

 JR鹿児島本線熊本駅から市電健軍町行きで4分、河原町下車すぐ

 駐車場あり (無料)

電 話:096-352-1421

定休日:日曜、祝日

営業時間:11:00~19:00(木曜は~17:00)




熊本市紺屋町の大石そば 大石そば 箸袋



お品書きの一部はこれぇ~!

大石そば お品書きの一部



蕎麦って結構お高いですよねぇ~。

ごりは大石さんの天せいろ(天ざる)が大好きなんですがぁ、ちょっとお値段がはりますので、その日はやめました(-_-;)


でぇ、暑かったにもかかわらず、熱いお蕎麦にしましたよぉ~。

蕎麦湯をいただきたかったので、釜揚げ(湯溜め)を注文!

釜揚げそば(湯溜め) 840円



蕎麦って麺が少ないよねぇ~。

ザルそば食べる時は、だいたい大ざるをいただきますもん。

そうそう、ここは小さめの天丼とかぁ、小さめの親子丼とかがあるからぁ、

ちょっとざるそばだけでは、物足りないなぁ~って時は一緒に注文しちゃうといいですねぇ~。

最近は、つゆの味が濃いと感じるようになりました。

きっと歳をとったせいかなぁ~(笑)

でも、ここの蕎麦は好きですよ!

ここのお店の奥様がいいですよね。

とても上品で(^^)


ではぁ、皆さん、今日も一日お疲れ様でしたぁ~(^o^)丿



麦子あたしゃあんたのそばがいいぃ~なんて言わないわよ(ー_ー)!!
ごり:がはははははっ、あっ、まっ昼間から蕎麦食って、ビール飲みたいなぁ、これ最高の贅沢^^;
ワインchan:昼間から顔を赤くしているサルは品がないざんすわよぉ~!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
蕎麦は蕎麦屋、うどんはうどん屋!わかるような気がするなぁ~って思ってくださる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking





蕎麦屋(そば)関連記事

2006/01/17(火) 熊本のお勧め蕎麦(そば)屋

2007/07/19(木) 大石そばで蕎麦を食べました!  今回の記事

2007/12/30(日) 船場花屋の蕎麦(そば)も美味いよ!


コメント
この記事へのコメント
ごりさんこんばんわ^^。
蕎麦もうどんも大好きです。
確かに蕎麦は量が少ない事が多いですね。
私もついつい大盛りを頼んでしまいます。
ポチ!
2007/07/19(木) 23:04 | URL | 数馬 #-[ 編集]
おそばおいしいですよね^^
家の近くにおいしそうな店が
あるのですがそこもいい値段です。
一度は食べてみたいです。
ぽち
2007/07/19(木) 23:48 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
きしめん!
ごりの日記-in熊本 ごりさん

 いつもコメント有難うございます。

 私は最近、きしめんが大のお気に入りです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポちっ。
2007/07/19(木) 23:58 | URL | 前向きな心と人のぬくもり #-[ 編集]
♪蕎麦にいてくれるだけでいい~♪
ごりさんこんばんは

 期間限定写真,しっかりと拝ませていただきましたv-410
 ごりさんって若いなぁ~

 キンシコウもv-218

僕はうどん派です。
蕎麦屋にいっても大抵うどん食べてます。v-411

 応援の凸1&1確認&拍手

2007/07/20(金) 00:18 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
そばってなかなか外で食べることないですね^^;

たまには外で食べてみたいものです。

応援クリック!ぽちっ
2007/07/20(金) 00:18 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
本当に美味しいお蕎麦ってあまり出あったことないです^^;
たまにあったとしてもあまりの量の少なさにショック!!
基本的に麺類は何でも好きで~す♪
あと蕎麦屋のカレーが微妙に美味い。
2007/07/20(金) 07:47 | URL | アマランサス #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 数馬さんへ
数馬さんもどちらもお好きですかぁ。
私も両方大好きですよ。
どちらか選べといわれると蕎麦かなぁ?
ザルそばのあの蕎麦の量はほんと少ねぇ~。
ザルそばだけはぁ、決まって大ざるになってしまいますもん。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の副院長さんへ
お蕎麦屋さんって結構いいお値段しますよね。
そもそも庶民の食べ物なんていいながら、結構お高い!
でもおいしいですよね。
麺類はなんでも好きなんですが、特に蕎麦は大好きです。
これからの季節は蕎麦を食べる機会が多くなります。
普段は我が家で蕎麦を茹でて食べますぅ。
しょっちゅう専門店に食べに行くわけには行かないですからね。
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 前向きな心と人のぬくもりさんへ
おぉ~~っ、きしめん!
これまた大好きですよ。
妹が名古屋に嫁いでいたので、きしめんを食べる機会はおおいです。
味噌煮込みうどんとか最高ですね。
なかなかこちら熊本ではおしい味噌煮込みが食べられません。
麺類はなんでもすきです。
日本人て本当に麺類が好きですよね。
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 那珂川流域さんへ
♪だまぁ~って いてもぉ~~ぉ、いいんだよぉ~~♪
で良かったっすかぁ?
がはははははっ、こういうフレーズがすかさず出てくる自分(-_-;)
単に若作りしているだけです。
精神年齢に比例しているとおもわれます(笑)

そうかぁ、うどん派ですかぁ?
じゃぁ赤いきつねと緑のたぬきを取り合ってけんかする事は絶対にありませんね。
いいかもぉ~(^o^)丿
あっ、でもうどんももちろん大好きですよ。
麺類なんでもござれ~です\(^o^)/
いつも確認応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の院長さんへ
そうですね。私も普段は家でばかりですよ。
でもたまぁ~に、タイミングよくおいしい蕎麦屋に遭遇するとつい寄ってしまいます。
あはっ、蕎麦屋だけではありませんが.....(-_-;)
どうせ外で食べるなら少々お値段がはってもとにかくおいしい蕎麦が食べたいです。
安くておいしい蕎麦屋があるならそれが一番ですけどね。
安くておいしい蕎麦屋をめっけないといけませんねぇ~~。
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 アマランサスさんへ
そうなんですよねぇ~。
おいしい蕎麦屋って少ないんですよ。
完璧に自分の好みどおりの蕎麦屋にはいまだに出逢えてません。
蕎麦の麺の茹で具合や、だし、そして喉越し!
なかなかないですねぇ~~。
おいしい店があったらいきたいなぁ~って思っています。
テレビや雑誌で紹介されたところでも行って食ってみるとうぅ~~ん???ってとこ結構ありますでしょ?
おいしい蕎麦を思いっきり食いたいです(笑)
当然麺類全般、大好きですよぉ~\(^o^)/
蕎麦屋のカレーかぁ?
メニューにあったら今度食ってみます^^;
いつもありがとうございますm(__)m

2007/07/20(金) 09:25 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コンチワー!!(`・∀・´)ゝ

そばはなんだか食べるだけで
健康になった気がして好きです。
でも一番頻度が高いのは
コンビニのザルそばかなぁ( ´艸`)ムププ
(ノ*>□<)ノ{応援凸〕
2007/07/20(金) 10:40 | URL | 美肌コスメ #-[ 編集]
蕎麦は、どこかのそばの蕎麦屋さんが美味しいと言う話ですか(笑)
私もお蕎麦、大好きです。
どこの傍だったかな~(まだ言ってます♪)
最近は、こだわりのお蕎麦屋さんも増えていて、本当に美味しいですよね。
以前は、嫌いだったのですが、美味しいお蕎麦を食べてから、大好きになりました。
美味しくないおそばは、美味しくないですね(^^;)
2007/07/20(金) 11:13 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
先生おはようございます。
美味しそうなお蕎麦ですね~。大石そば・・・行ったことないです。駅から出ている市電に乗って行けば分かるんですね。蕎麦最近食べてないし、まずは、検索してみます。ハイ(^_^;)
2007/07/20(金) 11:52 | URL | まる #-[ 編集]
私も天セイロが好きですよ。
夏でも冬でも天セイロが好き♪

でも高いですよね(^^;


今月は蕎麦もウドンも食べてないかも…


携帯からなので、ポチ×2!

2007/07/20(金) 11:52 | URL | ミント♪ #yl2HcnkM[ 編集]
こんにちは~!
蕎麦のおいしいのって食べたことないような・・・。
関西はやっぱりうどんなんですよ
蕎麦はわざわざ食べないですね
関東は蕎麦派ですよね
おいしい蕎麦はお酒と合うみたいですよね
熊本に行く機会があれば食べてみたいなぁ
応援ポチ×5
2007/07/20(金) 16:30 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
こんばんわ~
 こんばんわ~、ヒゲちゃびんです。

 2~3日うつ病で何もできませんでした。

 おそば美味しいですよね。うどん派の私でも記事を読んで食べたいな~と思いました。

 また、遊びに来ますね♪
2007/07/20(金) 18:51 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
大石そば有名ですね~ あでも僕はまだ行ったことありません(汗)おいしいとは聞いてますが 少々お高いという声が・・・でもおいしいならいつか行かなきゃな~いつか・・・(笑)本日もW応援クリック&拍手
2007/07/20(金) 22:35 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは
ポチ×5 拍手もね。
私は うどんより そばが好きですよ。
「信州信濃の 新そばよりも わたし あなたの そばがいい」
な~んちゃって これ誰に言おうかな?
昨日の記事の写真 キムタクよりいい感じだわ~。
2007/07/20(金) 22:54 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
ごりさんこんばんわ^^。
せっかくの土日だというのに、東京は雨予報です。
最近梅雨明けが遅いですね。
それでは、今日の応援ポチ!
2007/07/20(金) 23:28 | URL | 数馬 #-[ 編集]
検定2級
ごりさん
こんばんは^^;

申し込み写真似合っていますよ。
もう3級とってから、あっという間だったですね。

2級は難しそうですが頑張って下さいね。
2007/07/20(金) 23:38 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
アバ
ごりさん
こんばんは^^;

アバのファンクラブ入っていたんですね。私はCDが発売されたときにCDを買いました。ファンは・ベストよりアルバムの中に入っている曲の方がすきなんですよね。
2007/07/20(金) 23:52 | URL | riribaby #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは(*'▽'*)ノ
蕎麦はそば屋で、うどんはうどん屋で、とは、
さすがごりさん、こだわってますね~!
大石そば、店構えからしていい雰囲気ですね~(*^-^*)
味もいいし、奥様もいいのですね!(笑)
私が最近食べて美味しかったのは、
京都の・・あ、度忘れしました(^▽^;)
応援ポチッ×5(*^-^)σ
2007/07/21(土) 00:06 | URL | 「キャンドル大好き。」なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 美肌コスメさんへ
美味い蕎麦は美味いですもんね。
ん?何当たり前のこと言ってんでしょ^^;
蕎麦屋も色々、蕎麦の味も色々!
ハズレの店に行ったときは一日不機嫌!
だから結構慎重になってしまいます。
どこでもいいから蕎麦食おうって考えはかなり前に捨てました(笑)
コンビニの蕎麦も最近のはおいしくなってますよね。
以前は麺が固まってとんでもない状況でしたけどね。
妙なお店のものよりコンビニのがおいしかったりしますよね。
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 愛犬家さんへ
そうです。
蕎麦はそばの蕎麦屋さんが美味いっていう話です(笑)
そこ反応していただき大変嬉しいです。
ちょっとしゃれた蕎麦屋さんもできてますしねぇ~。
まっ、店は古かろうか新しかろうが美味ければいいです。
がはははははっ、美味い蕎麦を求めて九州圏内ですが、大分、宮崎へと車を飛ばしますもん。
そういえば最近そういうことしてないなぁ~。
いかんいかん!
美味いもんを食うために仕事してるんだった(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 まるちゃんへ
機会があったら是非行ってみてください。
無料駐車場があるから車でOKですよ。
まるちゃんとこからならぁ、熊本市内まで来てぇ、左手前かど熊本商工会議所!
そこからすぐ左に入ると右側がお店、その斜め向かい側が駐車場です!
だしはすこし濃いめです。
蕎麦はうまいですよ。
体にもいいしねぇ~。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 ミントさんへ
携帯からのコメントありがとうございます!
おぉ~っ、お元気そうですね。
良かったぁ~~。
落ち着かれたらそばもうどんもたらふく食ってください。
そうかぁ、ミントさんも天せいろがお好みですかぁ~。
ごりも年中天せいろが食いたいです。
でもねぇ~、ちょっといつもいつもは無理ですもん。
今度行ったら天せいろ食いますもん。
やっぱり食いたいもん食ってこないとぉ~、行った気がしませんでした(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 むいぽこさんへ
生活している地域、土地柄でずいぶん違うんですね。
関西はうどん、関東はそばかぁ~。
あっ、もちろん私も蕎麦もうどんも大好きですよ。
ラーメンもパスタもとにかく麺類大好きです!
蕎麦食いながら日本酒なんてぇ~のは、しゃれてますねぇ~。
ごりはもっぱらビール、そう麦子ですが.....^_^;
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ヒゲちゃびんさんへ
何もできないときは、何もしないことが一番!
ずぅ~っと何もしないでいるとぉ、そのうち何かしたくなると思います。
その時がしどきでしょう。
美味しいもんでも食べてゆっくりされてください。
ヒゲちゃびんさんはうどん派なんですね。
私もどっちも大好きですよ。
たまには蕎麦もいいかもよぉ~~(笑)
きっと魂が疲れているんでしょうね。
コメントありがとうございますm(__)m
感謝しますm(__)m



v-132 ゆっき~さんへ
大石さん、美味しいですよ。
でも最近ちょっと味が濃いかなぁ?
なんて感じてます。
蕎麦ってほんと微妙ですよね。
なかなか100点満点ってとこないような気がしてるんです。
蕎麦は大好きなんですけどね。
旨いざるそばが食いてぇ~(^o^)丿
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
応援ありがとうございますm(__)m
そうでしたよね。
あさがおさんもお蕎麦好き(^^♪
あはははははっ、そりゃぁ、ご主人に言ってあげてください。
泣いて喜ばれると思いますよぉ~。
おぉ~っ、美川憲一からかなり昇格しましたねぇ~(笑)
ただぁ、それちょっと冗談でもほめすぎでしょ(笑)
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 数馬さんへ
土日は会社は大忙しですぅ。
明日からイーショップビジネスコースがスタートします。
今回は土曜コースが新設されましたからぁ(^_-)-☆
更に午後からはオーリングセミナーといって、参加者皆さんに自分の「気」を感じていただくセミナーがあります。
九州熊本も週末は天気が崩れるっていってたなぁ~。
仕事の日でもやっぱり天気はいい方が気分いいですもん。
土日どちらかでもお天気だといいですね。
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 龍馬さんへ
キンシコウカット(サル頭)にしてすっきりさせて試験申込みに行きましたよぉ~。
今の仕事とは全く関係ない試験だから楽しみたいと思っています。
今度は2級だからしっかり勉強しないとどうもまずそうです^^;
受けるからには頑張らないといけませんもんねぇ~。
落ちました(-_-;)ではなく合格しましたぁ~(^^♪ってご報告したいです。
いつもコメントありがとうございますm(__)m



v-132 riribabyさんへ
そうなんですよぉ~。
中学の頃だからもう30年くらい前になりますね。
LPレコードやシングルカットされたレコードを今も手放せずに大事に保管してますもん。
あれから30年、綾小路君麻呂じゃないけどぉ、アバのメンバー、もういい老人ですよねぇ。
CDが発売されたときも買いに走りましたよ。
やっぱり若い頃に聞いていた曲は懐かしいです。
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 「キャンドル大好き。」なちゅらさんへ
そう、蕎麦は蕎麦屋、うどんはうどん屋でなきゃねぇ~^^;
蕎麦を食いに行って店に入ったとたんうどんを食べたくなる衝動にかられた時はかなり困りますけどね。
あははははっ、そんな心変わりはノンノンですね(笑)
京都かぁ~、うまい蕎麦がありそうどすぇ~~。
???
な、なちゅらさん、いいねぇ~!
そういうとこ好きですよ^^;
いつも応援ありがとうございますm(__)m

2007/07/21(土) 02:41 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
ごりさ~ん☆おは~
蕎麦は余り好きじゃないのよね~v-356
うどん派で~すv-20
蕎麦は高いし「大人の食いも~ん」ちゅ~イメージがあるのよね~v-353
アタシはまだまだ子供だし~v-397
2007/07/21(土) 08:35 | URL | パトラ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
すんげぇ、遅いコメレスですんまっせん^_^;
ありゃりゃぁ、お蕎麦はあまりお好みではないっすかぁ~。
体にはええっすよぉ~。
ただぁ、カロリーはうどんより蕎麦のほうが高めらしいっすね。
うぅ~ん、大人のジィはやっぱり蕎麦じゃなのぉ~。
コメントありがとうございますm(__)m

2007/12/31(月) 00:16 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/737-de1d432e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
