九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは!ごりですm(__)m

入院をしていた会社のパソコンが退院しました。
原因はなんだったと思いますぅ?
えっ?ま、マジっすかぁ?
っていう理由でした(-_-;)

麦子そんなのわかんないわよ!さっさと教えてよ(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking




おいおい、麦子、まぁまぁ(^_^;)


以前の記事でご紹介した会社のパソコンが、一昨日帰ってきました。

●2007/06/28(木) パソコンがSOS!トラブル発生!

●2007/06/29(金) パソコン本体、入院しました!


今は元気で働いています。

キャノン病院の先生の話によるとぉ、

原因は、な、な、なんとぉ、





ほこり


ホコリ



ゲホゲホゲホッ(-_-;)


そうなんです。


ホコリというウイルス(笑)



ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3



パソコンの脳、心臓部にあたるCPUを冷やすクーラー。

それについているファンに、埃(ほこり)が巻きついてファンが回らなくなっていたっていうんですよぉ~。

埃でできたマフラーを巻いていたってことです。

こんなに暑い季節なのにぃ~(-_-;)

ホコリに首を絞められて悲鳴をあげていたってわけです。


いやぁ、参りました(+_+)

結構マメに掃除してたんですよ。

でも掃除するのは見える部分だけ!

パソコン本体のカバーをはずして中まで掃除はしてませんでしたもん。

購入後、2年半経過してましたからぁ、きっと2年半分の埃(ほこり)が一杯だったんですね。


受講生の皆さんには、

「パソコンは、ホコリを嫌うから、たまには本体のカバーをあけてお掃除してあげないといけませんよぉ~」

なんて言ってたのにぃ~(+_+)


うぅ~ん、すんごく勉強になりましたよぉ~。


今回は身をもって感じましたねぇ~!



皆さんのお宅のパソコン!

お掃除マメにやってますかぁ?

デスクトップ型のパソコンをお持ちの方は、年に1度くらいは、本体のカバーをはずして埃(ほこり)を追い出してあげて下さいね。


ノート型パソコンの方も、後ろの風が出る部分、色々物をおいて風通し悪くしたりしてませんかぁ?


ほぉっておくと、大変なことになりますよぉ~~~(+_+)


まっ、無事に帰ってきたからいいんですけどね。


今回入院を免れたほかのパソコンも暇暇にちゃんと硬い殻を脱がせてぇ、綺麗にしてあげるつもりです。

シュゥ~~ッっと吹き付けて簡単らくらくお掃除できちゃうものもうってありますからねぇ~~。


ホコリはパソコンの大敵!

パソコンにホコリがたまると故障の原因になります。

狭い隙間やコネクタ部分などをねらい撃ちすれば、ホコリをキレイにお掃除することができます。

プリンタやデジカメなどの周辺機器や各種OA機器にもお使いいただけます。

エレコム パワージェットEX
エレコム ダストブロワー
サンワサプライ エアダスター




さて、今日はこれからビールの買出しです^_^;


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子やっぱり見かけだけ綺麗にしたってダメよねぇ~(ー_ー)!!
ごり:そうだねぇ~。中身が、そう中身が大事だよねぇ~(-_-;)
ワインchan:あぁ~~らぁ、見かけも中身も大事ざんすわよ!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
ひょえぇ~~っ、我が家のパソコンどうなってるんだろう?ってちょっと怖くなった方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
パソコンやっと帰ってきたんですね^^

パソコンにとって埃は大敵ですよね。
定期的にうちでは中まであけて掃除してます^^

応援クリック!ぽちっ
2007/07/13(金) 00:05 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
ほこりって意外と
強敵ですよね^^;
無事の退院おめでとうございます^^
ぽち
2007/07/13(金) 00:09 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
パソコンお帰り~
こんばんわ~、ごりさん。

パソコン入院してたんですね。このたび退院おめでとうございます。

しかし、原因が誇りなんて。ホコリでしたね。ホコリは良くはないとは思ってましたが、まさか故障させてしまうとは、怖いですね。

パソコンがいなくなると寂しいですから、気をつけておきます。

教えてくれてありがとうございました。
2007/07/13(金) 00:14 | URL | ミュラー #fEfDlj7g[ 編集]
掃除・・・
ごりさん こんばんは

CPUにとって,放熱は命ですからねぇ~。
 そういう僕も,ファン周りは掃除機で時々吸わせている程度なんですけど・・・

 たまにはカバーを開けないといけませんねv-295

 1&4応援の凸!
2007/07/13(金) 00:34 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ごりさん。
うちのノートちゃんも
ほこりが原因で壊れた事あります。
掃除するのはいいんですけど
壊れたらどうしようっておもって
中みられないんですよねー。
ふたを開けてしまうと
電気屋さんでつけた
保証もなくなっちゃうっていいません?
    ( ´∀`)σ凸
2007/07/13(金) 00:57 | URL | 美肌コスメ #SFo5/nok[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 笑顔整体の院長さんへ
やっと帰ってきました。
埃はあなどれませんねぇ~。
でも今までで初めてですよぉ~。
ほんといつまでたっても学ぶことがおおいですねぇ~。
びっくりしましたが、いい経験でした。
さすがですね、院長先生!
定期的に内部まで掃除!
うぅ~ん、これはみならわなければぁ~(*^_^*)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の副院長さんへ
そうですねぇ~。
うかつでした。
ハードウェア講座、メモリの増設や手作りPCなんていうのも前は、講座としてやっていたんですよ。
あっ、講座の担当はごりじゃなかったですけどね。
トホホですぅ。
まっ、これを機に気をつけます^_^;
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ミュラーさんへ
やっと退院です。
病気の原因がホコリとはぁ
トホホですぅ。
ただ、やっぱりパソコンは精密機械ですから、ホコリは大敵ですねぇ。
肝に銘じてこれからシッカリお掃除します。
聞いたことはありますが、本当にホコリで故障っていう経験は初めてでした。
本当に気をつけないといけませんね。
故障してからでは遅いですからね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 那珂川流域さんへ
ほんとですよねぇ~。
熱くなりっぱなしの状態だったんですよね。
ちょっと前からファンの音がいやに大きいなぁなんて思っていたんですが、そこまで気が回りませんでした。
毎日使っている以上、気をつけなければいけませんね。
おぉ~っ、掃除機でファン周りを吸わせているならOKでしょう(^_^)v
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 美肌コスメさんへ
そうかぁ、ホコリってほんと侮れませんよね。
ことパソコンに関しては注意が必要ですね。
ふたを開けただけでは保証の対象外にはならなかったんじゃぁないかなぁ?
購入時の状態から仕様を変えたときに保証対象外になると思います。
たとえば別に自分で買ってきたメモリを増設したりしたときかなぁ?
それに伴う故障は保証対象外になるようです。
空けたくないのであれば、やっぱりマメに回りにたまったホコリをとって、外側からでいいので、掃除機ですわせてみたりっていうのもいいかもですね。
しかし、故障の原因がホコリだったとは思いもしませんでした。
いい経験をさせていただきましたよぉ~。
いつもありがとうございますm(__)m

2007/07/13(金) 02:08 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
退院おめでとうございま~す♪
原因がホコリだったなんて~。
やっぱり時々は掃除してあげないといけないね^^;
教訓になりました(^-^)v
2007/07/13(金) 07:28 | URL | アマランサス #-[ 編集]
ごりさ~ん~おは~
ん~v-356
PC本体のカバー外してお掃除って・・・
ドドド素人のアタシにも出来る事なのかしら~v-404
2007/07/13(金) 08:47 | URL | パトラ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 アマランサスさんへ
ほんと、たまには掃除をしてあげないと機嫌を損ねてしまいますね。
ホコリはパソコンの大敵です。
私も肝に銘じておかなければ(-_-;)
また同じことで入院なぁ~んてことにならないようにv-388
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 パトラさんへ
カバーはずしてっていうのは難しいことじゃないですよぉ~。
でもねぇ、止めていたビスが行方不明になったりする可能性ありかもぉv-8
あぁ~~っ、パ、パトラ嬢のパソコンのお掃除はごりが行かなきゃねぇ~v-10
コメントありがとうございますm(__)m

2007/07/13(金) 09:03 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
退院おめでとうございます。
埃で入院だなんて、デリケートなんですね。
私のPCは5年目かな~
4年間の保障期間中に2度入院して、その度にピカピカになって帰って来ました。
きっとメーカーさんが綺麗にしてくれたんでしょうね。
もう保障期間も終わったし、これからは自分で気をつけないと、大変な事になりますね(^^;)
2007/07/13(金) 14:37 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
へぇ~!
そうなんですか、ホコリがダメなんですね
全く知らなかった(*^_^*)
しかし、どこをどう開けて掃除するのか???
旦那に聞きます、ハイ・・・
応援ポチ×5
2007/07/13(金) 17:14 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
えぇ~ホコリが!!!
掃除しないといけないんですか?!
ウチは一度も・・
スクリーンを拭いたりはしますが・・そんな場所を掃除してあげないといけないとは知りませんでした。
私のパソコンはもう4年経ちますが、一度も掃除したことがありません。
でもどうやって掃除するんだろう?!ちょっと聞いてみます・・
2007/07/13(金) 18:01 | URL | ゆらら #6SCEPhGY[ 編集]
キーボードにジェットスプレーを噴射すると、むせるようなほこりが飛び出すことがありました。よごれているんですね。

ごりさん、ずいぶんご無沙汰してしまいました。仕事で4日間出張で今日、もどりました。昼は会議やらでしたが、夜は夜で、騒ぎ回ってきました。疲労困憊です。
2007/07/13(金) 20:42 | URL | あすとろ #HfMzn2gY[ 編集]
退院
ごりさん
こんばんは^^;

PC退院されたんですね。
でも埃だけで長い入院でしたね。

私のPCも掃除しないといけないですね。全然してませんから。
2007/07/13(金) 21:36 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
こんばんは
ポチ×5しました~
うち デスクトップです でも中を開けるなんて とんでもないわ。
そんな恐ろしいこと できませ~ん。
うちには 親孝行の娘がいるのですよ。
一年に一回 開けて 中を掃除してくれます。
私の育て方がいいので こんなにいい子に育っちゃったわ。
2007/07/13(金) 21:39 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
は~い!我が家のパソコンどうなってんだろ・・とコワクなったので
ポチッと2箇所回って来ました。
そしたら、同じように感じた人達が大勢いたらしくって、両方1位でしたぁ~♪ノートパソコンですが、1度もお掃除は・・・。PJの毛でも入っていたら大変な事になりそうですネー(^^;)
2007/07/13(金) 21:48 | URL | ピーの家族 #-[ 編集]
台風
ごりさん
こんばんは^^;

台風九州上陸したみたいですが大丈夫ですか?

明日か明後日は競馬が中止かもしれないです。
2007/07/13(金) 21:54 | URL | riribaby #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは(*'▽'*)ノ
埃が原因のパソコンの故障、
意外と多いそうですね!
・・といいながら、ろくにパソコンの掃除をしていない私(^▽^;)
でも、無事に帰ってきて良かったですね(*^-^*)
応援ポチッ×5(*^-^)σ
2007/07/13(金) 21:56 | URL | 「キャンドル大好き。」なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
退院オメデトー!
ごりさん、こんばんは!
埃が原因とは、意外でしたね。
そういえば、我が家のパソコンも掃除していません。
さわると、コード?がハズレそうだもん。^^;

台風は、大丈夫ですか?
気をつけてねー!
2007/07/13(金) 23:12 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
こんばんは♪
埃が原因でしたか。。。
火災の原因にもなるし
埃はあなどれないですね。
☆×5
2007/07/13(金) 23:32 | URL | ばんび #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 愛犬家さんへ
ありがとうございます。
原因聞いてぇ、ビックリっていうかぁ、こっ恥ずかしいっていうかぁ~。
パソコンはデリケートですよねぇ~。

ほぉ~っ、2度の入院経験をもつパソコン君なんですね。
うぅ~ん、ソレはマメにお掃除しないとたぁ~~いへんなことになりますよぉ~~(-_-;)
ってちょっと脅してみました(笑)
でもほんと気をつけないといけませんね。



v-132 むいぽこさんへ
そう、埃にやられたみたいです。
初めての経験なんですけどね。
埃はいけないって知ってはいたものの、本当にそれが原因で故障とはトホホですぅ。
元気になって帰ってきてくれたので、もう二度とそんな理由で入院なぁ~んてことにならないよう気をつけます。
ご主人に任せたほうがよさそうですねぇ~^^;
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ゆららさんへ
掃除はしてあげないといけませんね。
あまりにも埃っぽいところだとやっぱり、その埃を内部のファンが巻き込んでしまいますからねぇ~。
購入して4年ならぁ、開けてみるとビックリするくらい溜まっているかもしれませんねぇ~。
たまにはケースを開けてお掃除お掃除ですね。
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 あすとろさんへ
そうそう、キーボードも結構いろんなゴミが溜まってますよね。
たまぁ~にお菓子のクズみたいなものが出てくることありますよぉ~。
気づいたときにやっておけばばっちりですね。

お仕事、出張お疲れ様です。
色々なしがらみで自分の時間をどう作るかが課題ですねぇ~。
今夜はゆっくり休まれてくださいね。
ほこりも疲れも溜まってからではヤバイですもん。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 龍馬さんへ
やっと退院(^_^;)
病気の原因が、ホ・コ・リ だなんてぇ~。
ちゃんとお掃除マメにやんなさいっていうお知らせですね。
真摯に受け止めてマメに掃除しますぅ。
内部の掃除は結構ほったらかしにしてたりしますもんね。

ケース開けてみたらビックリしますよぉ~きっと!
怖いもの見たさで、時間の余裕があるときにぜひやってみてください。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
応援ありがとうございますm(__)m
あさがおさんにそんなことをさせるわけにはいきませんねぇ~。
そうかぁ、お嬢さんというつよぉ~い味方がいらっしゃいましたね。
さすが、あさがおさん、お嬢様の教育がゆきとどいていらっしゃること!
オォ~ホッ、ホッホッホッ!
というあさがおさんの高笑いが聞こえてきそうです。
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 ピーの家族さんへ
あははははっ、怖くなってのポチッと2箇所、恐縮です。

そうかぁ、PJ君がいらっしゃいましたねぇ~。
おそらくファン周りにはPJ君の毛とおぼしきものがあると想像されます。
PJ君の毛ならまさかパソコンを壊したりするような悪さはしないでしょ(笑)
年に一回くらいはちょちょいとお掃除は必要かもしれませんね。
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 riribabyさんへ
そうなんですよぉ~。
熊本はまだ暴風雨ってわけじゃないですが、風は少しずつ強まっているような気配ですぅ。
明日、熊本を通過でしょうからねぇ~。
そうかぁ、競馬は中止になるかもしれませんね。
馬が吹き飛ばされたらたいへん。
ん?馬券を風に持っていかれてもぉ、大変(^_^;)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 「キャンドル大好き。」なちゅらさんへ
私は初めての経験でしたがぁ、結構耳にしますよね。
自分がそういう場面に出くわしたのが今回初めてですから、とても勉強になりました。
やっぱり自分に降りかからないと結構安易に考えてしまいますもんね。

なちゅらさんも暇なときにパソコン開けて見られてください。
げぇ~~っっていう暗い埃があるかもぉ~?
って、脅してみました(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 きなこちゃんへ
そうなんですよぉ~。
病気、入院の原因はホコリ!
ゲホゲホってわけです。
おぉっ、お掃除はしたほうがいいですねぇ^_^;
コードが外れるのはまずいですねぇ^_^;

台風はまだどう出るか?どれくらいかぁ?
ってとこです。
被害が無いことを祈るだけですぅ。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m



v-132 ばんびさんへ
そう、埃が原因でした(ーー;)
パソコンの掃除しっかりしないといけません。
たかがホコリと侮るなかれぇ~。
電気製品の火災を引き起こしたりしますからねぇ~。
埃高きパソコン.....ん?
応援ありがとうございますm(__)m

2007/07/14(土) 01:20 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
おはようございます。
さっき記事を見て早速電源を切り蓋を開けて見ました。
埃が凄いですね、カメラ用に買ったエアーダスターを使いすぎて一気に空っぽになってしまいました
でも何となく動作も軽くなったのかな?
気のせいですよね(笑)
2007/07/14(土) 08:15 | URL | gori #eBcs6aYE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/732-67f23668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
パソコン最新情報をお届けします!パソコンが退院してきましたぁ!えっ?ま、マジっすかぁ? っていう理由でした(-_-;) 麦子 :そんなのわかんないわよ!さっさと教えてよ(ー_ー)!! プンプン! 続きへ行く前に、一押し応援お
2007/07/13(金) 11:02:58 | 最新パソコン情報
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
