九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます!ごりですm(__)m
昨日の記事「免許更新に行ってきました!」から帰るとぉ、なにやら我が家の肝っ玉おっかぁ、お静殿が忙しく作業を開始していた。
毎年この時期は梅やらっきょ漬けの作業で慌しい!
らっきょって美味いですよね。
皆さんはらっきょ、お好きですかぁ?

麦子あたいのお供にもいいだろうけど、匂いがねぇ~!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



がははははっ、麦子、確かに匂いはすごいね。

食べたら口の中らっきょ臭でいっぱいだしねぇ~。

でも美味いっしょ?

カレーの時は、でかいらっきょを5個くらい食うね!


はて?らっきょ?それともらっきょう


辣韮(らっきょう、ラッキョウ)

井手らっきょさんっていらっしゃるけどぉ、漢字でみるとぉ、らっきょうだよねぇ~。

どっちでもいいのかなぁ?

皆さんは、”らっきょ”っていいますぅ?

それとも”らっきょう”?


あっ、でねぇ、家に帰ると、洗ったらっきょの水切りの為にザル一杯に広げてありましたよぉ~!

うぅ~ん、今年のはやや小さめ?

らっきょ 辣韮(らっきょう、ラッキョウ)



その量は、全部で5キロ!

それだけでも臭うよぉ~。

でぇ、パタパタ作業中!

大きな瓶(かめ)に2つ分!

瓶(かめ)に2個分の辣韮(らっきょう、ラッキョウ)漬け



すぐには食べられないけどぉ、今年のらっきょの味だけは気になるごりでした^^;

こんなサイト、めっけましたよぉ~。


つけもの大学


手作りらっきょ漬けやってみちゃおうって方は覗いてみてください。

手作りらっきょコーナー


楽天でらっきょ、辣韮(らっきょう、ラッキョウ)漬けで、探してみましたぁ~(^o^)丿

辣韮(らっきょう、ラッキョウ) 漬け


ではぁ、今日もお仕事行ってきまぁ~す!


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子あんたさぁ、これからの季節、加齢臭には注意よ!(ー_ー)!!
ごり:らっきょだけにカレー、あぁ、加齢臭ねぇ~、らっきょ臭には負けると思うけどぉ^^;
ワインchan:ごりさんは夜になるとぉ、酒臭いざんすわよぉ~!ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
5キロも誰が食うのぉ?って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
ラッキョウ漬けの季節になりましたね。

きなこちゃんは、ラッキョウだわ~
漢字で書くと、難しい!! ゼッタイ、書けない!!^^;

カレーには、ラッキョウよね。
あの甘ずっぱさがたまりません!
きなこちゃんは、小粒のラッキョウが好きで~す♪
2007/06/05(火) 08:53 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
ラッキョウおいしいですね。今が旬とは知りませんでした。なんだかたべたくなってきちゃった。5キロっていうのは多いですね。1年分って考えればそうでもないか(○´艸`)応援ぽち
2007/06/05(火) 09:58 | URL | かーな #SFo5/nok[ 編集]
ラッキョウおいしいですね^^

自分でつけるとよりおいしいものができますしね。

応援クリック!ぽちっ
2007/06/05(火) 10:27 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
らっきょう漬けの季節ですね^^
カレーのお供に最高ですし、
そのままたべるのもおいしいですよね♪
ぽち
2007/06/05(火) 10:35 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
うん!うん!大好き~♪
らっきょとかしょうが漬とかニンニク漬みんな大好きで~すv-10
アタシはらっきょって言いますがv-222


ポチッ凸!!と1&1確認
2007/06/05(火) 13:23 | URL | パトラ #-[ 編集]
ラッキョウは私も大好きです。体にいいしね!でも手作りなんてうらやましいです。

家では岩下のぴりからラッキョウを
いつも食べてます(笑)
2007/06/05(火) 14:48 | URL | イヴォンヌ #XVgCdbeE[ 編集]
こんばんわ~
 こんばんわ~、ヒゲちゃびんです。
 山野草の感想ありがとうございました。嬉しかったです。
 免許は原付しか持っていません(笑)
 それと梅とらっきょを本格的に漬けているのは凄いですね。美味しいんだろうな~。
 また、遊びにきますね♪
2007/06/05(火) 18:15 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
こんにちは~
今日のコメント二つ目だから ランキングはなしね。
らっきょ 大好き 時々自分でつけます。
今年は や~めた。
理由はなし ただ単に 面倒だな~と思ったからよ。
実を言うと お友達がたくさんつけて 持ってきてくれるのです。
だから もうやめました。
お返しに 私も 何か持っていきますよ。
2007/06/05(火) 18:44 | URL | あさがお #-[ 編集]
僕は・・・実はらっきょう苦手なんですよ~(>。<)なんででしょ?なんかニオイ?お漬物は好きですが
あ僕は「らっきょう」と言ってるみたいです!今日も応援ポチ&拍手
2007/06/05(火) 20:27 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 きなこちゃんへ
そうですねぇ~。今が旬ですね。
新鮮なラッキョがいっぱい!
あっ、入力してもそのまま変換されないのがラッキョ。
難しい字ですよね。
私もかけません(^_^;)
私は小さい頃から、ラッキョって読んでました^^;
カレーにはラッキョに福神漬けかなぁ?
我が家ではらっきょを添えるほうが多いですよ。
ピリッと辛めの味の仕上がりが好きですぅ。
でっかいと硬すぎたりしますもんね。
でもあの歯ごたえもたまりませんね。



v-132 かーなさんへ
味がしみてしっかり漬かるまでは我慢我慢です。
あめ色になったしっかり漬かったラッキョが大好きです。
鷹の爪なんていれたりしちゃって、ピリッとした味がいいですもん。
我が家のはわりと辛めです。
がははははっ、5キロっていうとぉ、かなりの量のようですが、家族みんなでいただくとペロリですねぇ~。
毎日は食べませんけどね(^_^;)
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の院長さんへ
ちまたの八百屋さんにはラッキョが一杯!
毎年この時期は漬物付けで大忙しですぅ。
えっ、ごりはもっぱら味見役(^_^;)
もっと鷹の爪いれろぉ~とかぁ(笑)
自分の家で漬けると好みの味に出来るから良いですよね。
市販のラッキョ、なかなか好きな味に出会わなくてぇ~。
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の副院長さんへ
そうですね。
カレーの脇役だけではありませんね。
結構、普段でも漬物としてご飯のお供に1~2粒食べたりします。
ただねぇ、仕事の日の朝食には採らないようにしています。
出勤早々、ラッキョくせぇ~っ!っていわれちゃいますからねぇ~。
でも美味しいですよね。
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 パトラさんへ
市販の漬物ってあんまり食べられないんですよぉ~。
でも我が家で漬けた、そう自分好みの漬物は大好きです。
まっ、どれもピリ辛ですがぁ.....
自分の分だけ分けてさらに鷹の爪追加しますもん(^_^;)
そうそう、ごりもラッキョっていってますぅ。
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 イヴォンヌさんへ
こういった匂いのあるもの、クセのあるものって体にいいんですよね。
血液サラサラ効果もありますしねぇ~。
ただ食べすぎはいけませんね。
毎年この時期は我が家は漬物で大忙しです。
えっ、いやいやごりは食べるほう専門ですからぁ。
岩下のぴりからラッキョウですかぁ。
興味津々^^;
この5キロを食べつくした暁にはぁ~~(笑)
ぴりからって言葉に惹かれました^^;
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 ヒゲちゃびんさんへ
免許原付があればOKでしょ。
自転車より楽チンだし、車を使わなくていいならそのほうが空気も汚れないしぃ~。
我が家では梅とらっきょは毎年漬けてますよぉ~。
って私が漬けるわけではないんですけどね。
でも自分好みの味付けにはこだわりますよぉ~。
当然らっきょは、ピリ辛ですぅ。
いつもコメントありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
2つ目のコメント感謝ですm(__)m
らっきょお好きですかぁ。
おいしいですよね。
クセはあるけど体にはとてもいいですもんね。
食べすぎはいけませんが(-_-;)
いいんじゃぁないですかぁ~。
お友達が漬けて持ってきてくださるのならぁ。
ほんと我が家で漬けるのって手間ヒマかかりますもんねぇ。
お返し、ぶつぶつ交換でお互いハッピーですよね。
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 ゆっき~さんへ
確かに臭いはきっついっす(-_-;)
お陰で我が家は部屋中らっきょの臭いで一杯ですぅ。
だから食べるのも結構休みの日にドカッとって感じです。
仕事の時は、個別の授業とかもあるからぁ、お隣の生徒さんにご迷惑ですもん(-_-;)
でも大好きです。
漬物は結構好き嫌いが激しいです。
何を隠そう糠(ぬか)漬け食えません(-_-;)
いつも応援&拍手、ありがとうございますm(__)m

2007/06/05(火) 22:14 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
やっぱり
ごりさん
こんばんは^^;

カレーにらっきょうがいいですね。
口ではらっきょと言っていますが、書くとらっきょうかな?

あれ!どうっちだろう
2007/06/05(火) 22:15 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
先取り
ごりさん
こんばんは^^;

だいたい海外と日本の興行収入は比例するのでアメリカでこけた作品はやはり日本でもこける場合が多いのでチェックして予告編に騙されないようにして下さいね。
2007/06/05(火) 22:18 | URL | riribaby #-[ 編集]
ごりさん
こんばんわ~~♪


私もらっきょ大好きですよ!!
カレー食べる時はごりさんと同じく5個くらい食べますね。。。


最近は会社でエクセルばっかりです~~本当、数字ばっかりで目が痛くなりますよ(笑)
2007/06/05(火) 22:27 | URL | mirai #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは。
今夜は出先からお邪魔してます。。

らっきょ、そのままだと抵抗あるけど、カレーとなら合いそうですね。
疲れてるときなんかもいいかも・・・

おっつ、ちょいとトラブル発生中!!
急ぎですみませぇん!
またゆっくりきますねぇ。P
2007/06/05(火) 23:00 | URL | けんすた #-[ 編集]
ラッキョ
ごりさん こんばんは!
ラッキョはニガテです・・・。
カレーライス屋さんなどに置いてありますが,ゼッタイ取りませんv-12
でも,井出らっきょは許します。v-410

 応援1&7凸確認♪
2007/06/05(火) 23:40 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
ごりさん、こんばんは~(^-^*)/
「らっきょう」が正しいと思ってたんですけど、
実際には「らっきょ」って発音してました(^▽^;)
そういうのって結構ありますよね(笑)
「らっきょ」おいしいですよね~(*^-^*)
でも、5キロって、ほんと誰が食べるんですか!?
応援ポチッ×5!(o^-')σ
2007/06/05(火) 23:45 | URL | 「キャンドル大好き。」なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
ごりさんこんばんわ^^。
私は「らっきょう」って言ってます。
らっきょうはカレーに添えて食べてます。
小さいときは嫌いだったんですけどね…大人になって味覚がかわったのかな?
それでは、今日の応援ポチ!
2007/06/05(火) 23:51 | URL | 数馬 #-[ 編集]
BLOGに遊びに来てくれて有難うございます。
いらっしゃいませ♪BLOGに遊びに来てくれて有難うございます★彡『お茶どうぞ!』紫陽花はいいですね~★彡宜しくお願い致します=^ェ^=
2007/06/06(水) 00:02 | URL | 黄葉 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 龍馬さんへ
カレーにはラッキョですね。
よくよく調べるとやっぱりラッキョウですね。
でもほんと言葉にするときはらっきょって言ってますもん。
漬かるのが楽しみです。
ちょっと臭いますけどね^^;
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 riribabyんへ
映画館で観る予告は全て素晴らしい作品に思えてしまいます。
なんだか全部見たい!って気持ちになりますもんね。
アメリカでこけたヤツはやっぱり日本でもこける!
しっかり騙されないようにチェックチェックですね。
riribabyさんのブログでちゃんとチェックしますから大丈夫(^^♪
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 miraiさんへ
らっきょの臭いはきっついですけど、食べたら止まらなくなることもしばしば!
カレーにはやっぱり5個くらいくっちまいますね。

おぉ~っ、エクセルばっかりなら本当目が痛くなるでしょうね。
あの桝目、セルがにじんで見えてきたらやばいっすよぉ~。
わたしも毎日ほとんどディスプレイとにら目っこですからぁ(-_-;)
しっかり目を休めてくださいね。
ありがとうございますm(__)m



v-132 けんすたさんへ
出先からのコメント、感謝ですm(__)m
相変わらずお忙しいですね。
体充分気をつけてくださいね。

わたしはらっきょだけでもバクバク食うことありますよぉ~。
でも味も臭いもクセがあるから、カレーなら気になりませんよね。
しかも相性バツグン!

およよっ、やっぱり大変だぁ~~。
お取り込み中のご訪問感謝です。
ありがとうございますm(__)m



v-132 那珂川流域さんへ
えぇ~~っ、苦手っすかぁ(-_-;)
まっ、確かに噛んだ時の歯ざわりやぁ、臭いがきついっすもんねぇ~。
そうかぁ、カレーのお供でもダメっすかぁ....
今度那珂川さんのブログでカレーネタあったら是非是非らっきょ添えて見せてください(笑)
がははははっ、意地悪なサルめをお許し下さい^^;
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 「キャンドル大好き。」なちゅらさんへ
調べると正確にはラッキョウですね。
私は本当にらっきょだって思っていましたよv-12
まっ、おいしければどちらでもいいかっ^^;
5キロ、一見多そうに見えますが1年もたないと思います。
食べる割合はごりが一番多いかもぉ^^;
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 数馬さんへ
正式には「らっきょう」ですね。
なんでらっきょで覚えちゃったのかなぁ?
なんて思っています。
カレーに添えると美味いですよね。
私も小さい頃は多分嫌いだった記憶があります。
ほんと大人になると子供の頃に食べられなかったものが逆に好きになっていたりしますね。
味覚の変化って不思議ですね。
応援感謝いたしますm(__)m



v-132 黄葉さんへ
いえいえ、どういたしましてm(__)m
まぁまぁ、ご丁寧にお茶まで(笑)
これからの季節は紫陽花がさわやかさを運んでくれます。
うっとうしい梅雨の時期の唯一の救い^^;
コメントありがとうございますm(__)m

2007/06/06(水) 00:47 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
はじめまして
こんばんは。
初めておじゃまいたします。
「いわゆる主婦の日常生活」のばんびと申します。
らっきょうをご自宅で漬けるのですか。
いいですねぇ、らっきょう大好きです。
カレーには福神漬けとらっきょうをWで付け合せてます。
ランキング応援していきます。
凸ポチ

2007/06/06(水) 01:46 | URL | ばんび #-[ 編集]
度々すみません。
ブログ始められたんですね。←そうなんですよ、4月27日にあさがおさんのコメントにクリックしてもブログが出てこないし と、コメントを頂いてblogを作ることにしました!。あさがおさんにもblogを作った報告と御挨拶に行ってきます。宜しくお願い致します!
2007/06/06(水) 01:57 | URL | 黄葉 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ばんびさんへ
ご訪問ありがとうございますm(__)m
毎年梅干とらっきょうは漬けますよ。
ってぇ、私が漬けるわけではないんですけどね。
やっぱり好みの味で楽しむには自分っちで漬けるしかないようですぅ。
ピリ辛のらっきょうが出来上がります。
まだまだ食べることはできませんけどね!
福神漬けもカレーにはなくてはならない存在ですね。
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 黄葉さんへ
そうだったんですね。
あさがおさんのリクエストもあったんですね。
ブログは楽しいですよぉ~。
顔は見えなくても皆さんの暖かさが伝わってきて、励まされたり、癒されたりで最高ですね。
あまり無理をせずにマイペースで書き綴ってくださいね。
再度コメントありがとうございますm(__)m

2007/06/06(水) 02:12 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/696-f20f01e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
