九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

今朝は雨上がりだったせいか、庭の花たちが生き生きしています。
今か今かと自分の出番を待っているようで、
「ほらほらぁ、見てよぉ~、今年も咲くわよぉ~」って声をかけられた気がしたんです。
がはははははっ、だから携帯のカメラで思わずパチリ(^o^)丿


麦子昨日自分の胃の中の写真を公開した人とは思えない発言ねぇ?プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking




おいおい、麦子、おんなんじ、おんなじ!

いよいよ5月もあと2日で終わりです。

これからの季節は暑い夏に向けて、心を涼しげにしてくれる花たちの準備期間ですからね。

いやぁ、花に癒されて出勤すると一日気分良く仕事ができます。

今日も元気だなぁ~って思えるし、花たちがこんなに一生懸命に自分を表現しているのなら、

自分も頑張らないとなぁ~って元気をもらえるわけです。

まだまだ満開ではありませんが、この準備期間の花たちの努力は素晴らしく、目を見張るものがありますからね。

しばしお花の頑張りに力をいただいちゃいましょう(^o^)丿

やっぱりこれからの季節といえば、紫陽花(アジサイ、あじさい)の花ですよね。

ピンク、赤色のアジサイはこちらのお嬢さん、

紫陽花(アジサイ あじさい)


この子が一番早いみたいです。


さらに、ごりの大好きな、ガクアジサイ!

この子はやや遅めですが、咲きそろったらぁ、キレイですよぉ~。

ガクアジサイ



そしてぇ、夏の涼を運んでくれるかすかな甘い香りを放つ、三友花(サンユウカ、さんゆうか)!

この子もとても素敵です。

まだまだつぼみですけどね。

三友花(サンユウカ さんゆうか)



三友花は以前満開の写真をのせてましたからぁ、どんな花かなぁ?って思われた方は以前の記事をどうぞ!

●2006/09/02(土) サンユウカ(三友花)いいよぉ~


紫陽花(アジサイ、あじさい)がお好きな方は、以前あじさい祭りに行ったときの写真がありますので、お楽しみいただければ幸いです

●2006/07/03(月) 梅雨といえばあじさい




庭の花たちに元気をいただいてぇ~、

今日も元気にぃ、行ってきまぁ~す!

((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子ちょっと胃カメラの検査が良好だったもんだから元気ジャン(ー_ー)!!
ごり:あははははっ、単純だからねぇ~(^o^)丿
ワインchan:花をめでる気持ちがあるってことはいいことざんすわよ!ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
何気ない花の表情に無性に懐かしさを感じたり、喜びを感じたりすることあるよねぇ~って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
こんちゃ~
お~紫陽花の季節になりましたね~v-238
お庭キレイにお手入れしてありますね~v-22
ごりさんは草取りの役割分担でもあるのかしらv-410
2007/05/30(水) 13:01 | URL | パトラ #-[ 編集]
アジサイの季節ですねぇ^^

湿気も多くなってきましたし、
梅雨も近づいてますかね。

応援クリック!ぽちっ
2007/05/30(水) 14:36 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
こんばんわ~
 こんばんわ~、ヒゲちゃびんです。
 アジサイ綺麗ですね。そう考えるともう初夏なんですね。なんか山野草を巡ってたから、たまに平地の感が鈍りますね。
 また、遊びに来ますね♪
2007/05/30(水) 19:18 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
こんばんは
1位 1位 8位 2位 1位 確認しました。
前の記事のあじさい もう一度見てきました。
きれいですね~。
アジサイは 私も大好きですよ。
6月は雨ばっかりだから あじさいでも見て 
じめじめした気持ちをふっとばしましょう。
2007/05/30(水) 20:04 | URL | あさがお #-[ 編集]
あじさい・・・ですね あじさいといえば梅雨か・・・そしてそれが過ぎたら僕が好きな夏ですね!早く夏がくるといいな~!今日も応援ポチッ&拍手
2007/05/30(水) 20:07 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
ごりさん、こんばんは~(^-^*)/
三友花って初めて聞いたんですけど、
ほんと綺麗なお花を咲かせるんですね~!
真っ白で、凛としてますよね(*^-^*)
夏にこんな真っ白なお花は、
涼しげな感じでいいですよね☆
でも、ちょっと気になったんですけど、
植木鉢の上にある、ゴルフボールのような物と、
スプーンは何なんでしょう??
ちょっとというか、かなり気になっちゃいました(^▽^;)

応援ポチッ×5(*^-^)σ
2007/05/30(水) 22:36 | URL | 「キャンドル大好き。」なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
もうすぐ、梅雨入りですね~
先日、バラの素敵なお家を見てきました。
バラの次は、紫陽花ですね。
雨に紫陽花が似合います。
そういえば、カタツムリを見なくなりましたね。
と、言うか、探がす事もなくなったかも?
子供の頃、手にのせて遊んだのが懐かしいです。

今年もサンユウカの花が咲くのが楽しみだね~♪
2007/05/30(水) 22:50 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
こんばんは!

今度鎌倉に紫陽花を見に約束をしているんです! ホタルも見れたらいいねって^^; おれも一応男なんですが、こういうのも好きなんですよね☆
2007/05/30(水) 23:02 | URL | にっしー #-[ 編集]
アジサイ
ごりさん
こんばんは^^;

もう紫陽花が咲く季節となったんですね。明後日からは6月なんですもんね。

梅雨が明けると、夏か~
時間が経過するのが早いですね。
2007/05/30(水) 23:42 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
こんばんは。
紫陽花、キレイですよね(^^)
北海道はいつ頃咲くのかなぁ。

慢性胃炎ですか?
無理しないでくださいよぉ(汗)
飲みすぎもダメですよ(笑)

私の胃も検査したらヤバイかも・・・(^^;


ポチ×5!
2007/05/31(木) 03:10 | URL | ミント♪ #yl2HcnkM[ 編集]
おっはよ~♪
ごりさん おっはよ♪
いつもありがとっ!
アジサイ綺麗だね! 朝から気持ちがいいです~
今日は 娘との親子遠足! 早く準備しすぎて 待機ちゅう~~
娘もさっきから まだぁ??? と落ち着かない様子
お天気は 良くないけど 雨でも行き先変更で今日必ず行くので どこに行くかは集合してからの楽しみ♪
また 遊びにくるね☆
2007/05/31(木) 07:49 | URL | るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる #hiG9K2Pw[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
そうですねぇ、もう6月になりますからね。
庭の草取りはお察しのとおりごりの役割ですよん。
花と野菜の土をホームセンターへ買いに行ったり、肥料をあげたりねぇ~~。
あっ、でも不定期^_^;
ほとんど肝っ玉おっかぁ、お静殿が庭の番人です^_^;
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 笑顔整体の院長さんへ
いよいよアジサイの花の色が鮮やかになる季節の到来ですね。
まだまだ梅雨入りはしていませんが、花たちの準備は大忙しのようです。
ほんと暑さに湿気が混じるとジトォ~ッとしてイヤですね。
そんなときだからこそアジサイに癒しをいただいてます。
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ヒゲちゃびんさんへ
そうですね。もう初夏ですね。
山野はまだまだヒンヤリとしているでしょうからね。
平地とはずいぶんと肌感覚が違うでしょうからね。
季節ごとに花を楽しむのも、ヒゲちゃびんさんみたいに山歩きをして野草を観察するのも、やっぱり心が癒されますよね。
楽しみはたくさんあったほうがいいですよねぇ~。
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 あさがおさんへ
いつも確認応援ありがとうございますm(__)m
昨年のアジサイ祭りの記事ですね。
ごらん頂きありがとうございます。
紫陽花とひとことでいっても本当にたくさんの種類があるのにビックリしました。
また土壌の性質によって色も変わるなんとも不思議なところが神秘的で好きですよ。
雨に打たれた紫陽花はまた格別ですからね。
じめじめした梅雨だけど、一番の楽しみです。
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 ゆっき~さんへ
お誕生日おめでとうございます。
夏は私も大好きです。
なんせ夏生まれですからね。
寒いとなんとなく行動的ではなくなって閉じこもってしまいがち!
夏は汗をかいてエネルギッシュにいかないとねぇ~。
いつも応援&拍手ありがとうございますm(__)m



v-132 「キャンドル大好き。」なちゅらさんへ
三友花(サンユウカ)は小さいけどとてもきれいな花ですよ。
夕方には甘い香りを漂わせます。
なんともいえない大好きな花です。

あっ、鉢にあったボールですね。
あれは近所の子供達がボール遊びをしていて舞い込んできたボール見たいです。
ごりも撮影するときに何で?って思ったんです。
肝っ玉おっかぁ、お静殿曰く、「そのボールはそのままでいいとぉ~。子供達が取りに来るからぁ」だってさぁ~。
スプーンは、硬くなった土の表面をほぐすためのヤツで面倒だからそのままさしてるんだってさぁ。
なんだか妙でしょ?
そんなん取り除いて写真取れよって感じでしょ?
がははははっ、いつもお気楽で申し訳ありませんm(__)m
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 きなこちゃんへ
庭にバラが咲いているのはいいですよねぇ~。
我が家にもありますが、そういえば写真とってないなぁ~。
気づいたときにはお静殿が切花にしてテーブルに飾ってしまってて、いつも一歩遅れてますぅ。
紫陽花に似合うのは雨とカタツムリですよね。
でもほんと最近はカタツムリ見ませんねぇ~。
梅雨になれば現れるかなぁ?
季節感を味わえる風物詩がなんだか年々少なくなっているように思います。
寂しいことですよね。
今年もサンユウカの花がたくさん花を咲かせてくれるのを心待ちにしています。
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 にっしーさんへ
鎌倉ですかぁ、いいですねぇ~。
紫陽花ってほんと色々な種類があって楽しいですよぉ~。
雨に打たれた色鮮やかな紫陽花をみるとぉ、梅雨もいいじゃんって思えるから不思議です。
雨上がりの紫陽花が一番きれいですもん。
花などの自然をめでるのに性別は関係ないですね。
ありがとうございますm(__)m



v-132 龍馬さんへ
そうですね。明日からもう6月!
月日がたつのは本当に早いですね。
ぼやぼやしていると今年も終わっちゃいそうです(笑)
ジメッとした梅雨の時期に唯一目を和ませてくれるのが紫陽花!
雨に打たれてひときわ鮮やかな色合いを見せてくれる紫陽花、心洗われますね。
もうそろそろ夏への秒読みってとこですかね。
ちと早すぎかぁ(笑)
いつもありがとうございますm(__)m



v-132 ミントさんへ
そうかぁ、北海道と九州では開花の時期はずいぶん違うでしょうね。
九州熊本はちょうど6月一杯が見ごろですぅ。
今年も紫陽花祭りに行きたいなぁ~って思ってますけどね。

ポリープはありませんでしたが、慢性胃炎でした。
何年か前にそう診断されてそれからずぅ~とですね。
あっ、だから慢性かぁ(笑)
暴飲暴食、慎まないといけません。
おっ、ミントさんも食べすぎ飲みすぎご注意をぉ~。
胃って精神的なストレスが一番くるみたいですからね。
明るく楽しく元気よく!いかないといけませんね。
いつも応援ありがとうございますm(__)m



v-132 るるさんへ
おぉ~っ、るるさん、おはようさんです。
朝はいつもバタバタだけど、ちょっと余裕があって花を眺める事ができた日は一日気分いいですぅ。
まじで!
遠足なんですねぇ~。
親子ってことはぁ、るるさんも一緒に歩くって事ですよね。
いいねぇいいねぇ~、健康的で!
えぇ~っ、どこに行くかは???
そんな楽しみのある名づけてミステリー遠足って最近の遠足はしゃれた企画ですねぇ~。
元気にお嬢さんと楽しんできてくださいねぇ~。
コメントありがとうございます!
嬉しいです(^o^)丿


2007/05/31(木) 08:15 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/691-595e8616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
