九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます!ごりですm(__)m

今日は久々にパソコンネタってことでぇ^_^;
昨日の記事「ヤフオクの取引ナビの最大文字数は?」の中で、最後に予告していた内容を記事にしてみます!
ヤフオクの新しい連絡ツール、取引ナビの記入可能な最大文字数が1,024文字ってことは昨日の記事でご紹介しましたがぁ、
その他に、サイトの紹介文などを書く時、文字数100文字までとかぁ、200文字までとか、制限がある場合、もちろん自分で数えてもOKなんですが、マイクロソフトワードを使うと簡単に文字数を数えることができます。
数える文字数が多い場合などは非常に便利ですよ!


麦子あら、あんたにしては珍しく忘れてないじゃん!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking




がははははっ、麦子、ちゃぁ~~んと覚えてぇ、ま・し・た・よっ^_^;


ご自分のパソコンにマイクロソフトワードがインストールされていないと使えませんのでご確認くださいね。

ではやってみましょう。

まずは、マイクロソフトワードを起動しましょう。


①スタートボタン~すべてのプログラム~(マイクロソフトオフィス)~マイクロソフトワードを選ぶ。



②表示されている用紙に文章を入力する。

この時、スペース(空白)も5文字分くらい入れておきましょうね。

(下図参照 クリックすると拡大表示されます)

ワードに文章を入力する




③メニューバーのツールメニューをクリックし、文字カウントという項目を選ぶ。

メニューバーのツールメニュー~文字カウントを選ぶ




④文字カウントのウィンドウが表示されるので、このウィンドウで確認が出来る。

★スペースを含めない文字数の表示

文字カウント(スペースを含めない文字数)



★スペースを含めた文字数の表示

文字カウント(スペースを含む文字数)






今度は、今入力していただいている文章のある一部分の文字数を数えたい場合を説明しますね。


①文字数を数えたい部分を、マウスをドラッグして範囲指定をする。

(下図参照 クリックすると拡大表示されます)

入力した文章の一部の文字数を知りたい時は範囲指定




②メニューバーのツールメニューをクリックし、文字カウントという項目を選ぶ。

メニューバーのツールメニュー~文字カウントを選ぶ




③文字カウントのウィンドウが表示されるので、このウィンドウで確認が出来る。

文章内の範囲指定した部分の文字数


範囲指定をした部分の文字数を数えてくれる。



ねっ、ちゃんと数えてくれるでしょ(^o^)丿




さてさてぇ、ここで注意!

恒例のぉ、ごりさんチェック!チェック!チェック!


麦子何がごりさんチェックよぉ、あっ、高齢のごりさんチェックねっ!プンプン!


おいおい(ーー;).......


じつはぁ、この文字カウントは、全角の文字も半角の文字も同じように1文字と数えてしまいます。

なので、全角の文字と半角の文字が混在している時は、すべての文字数をカウントしてしまうってことです。

区別が付かないってことを覚えておいて下さい。

文書中に全角、半角を織り交ぜた文章の時は、ちょっと勘案してご理解くださいね。



ほいじゃぁ、今日もお仕事頑張りまぁ~~す!

((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子きっちり数えろなんて面倒くさいこと言うヤツ、大っ嫌い(ー_ー)!!
ごり:おいおい、きっちりと決まりどおりにやらなきゃならない事あるよぉ~(ーー;)
ワインchan:仕方ないざんすわよ、麦子さんはどんぶり勘定ざんすからぁ!ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
おぉっ、使いようによっては便利ジャンって思って下さった方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
へー数えるのって結構手間かかりますもんね。ブログライターで何文字以上と依頼されることがよくあるので使えます。勉強になりますね。
応援(*ゝェ・)/~凸ぽちぽひ
2007/05/18(金) 10:27 | URL | かーな #SFo5/nok[ 編集]
おはよう
凄いね^^
ライター系の記事が結構文字数の指定が多いんだよね。
これ使えばいいんだ・・・
ってか入ってるかが問題だ・・

お仕事忙しいそうだね。
頑張ってね!
2007/05/18(金) 10:46 | URL | 大家族ママ ruru♪ #-[ 編集]
ワードにそんな機能があったんですね^^;

ワードってあんまりつかわないですからねぇ(汗

応援クリック!ぽちっ
2007/05/18(金) 11:45 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
ごりさん、こんにちは!
我が家のPCには、マイクロソフトワードが入ってないです。
ブログと年賀状印刷とデジカメ写真だけ・・・超素人(泣

ワードのツールメニューって、いろいろと便利な機能があるんですね。
うまく利用すれば、作業も簡単になんでしょうね。
こうして、ごりさんに教えてもらうと、皆さんきっと、喜ぶわ~♪
2007/05/18(金) 14:42 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
そんな便利な機能があったんですね^^
教えてくださってありがとうございます♪
ぽち
2007/05/18(金) 15:12 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
こんにちは
1位 1位 6位 ?意 1位 確認しました。
BESTランキング 今日は開かないわ ほっておきましょうね。
私のパソコンには ワード 入っていませ~ん。
娘が入れてくれなかったのですよ。
エクセルも入っていません。
娘に言ったら「必要なら入れてあげるよ」 と言うのです。
でも 「いや 必要ない」と断りました。
わたしには ほんとに必要ないみたい。
2007/05/18(金) 19:03 | URL | あさがお #-[ 編集]
僕はね~僕は非常に原始的です(笑)文字数制限の時 いちいち数えてます ニャハハハ~ でもこれすごく便利ですね!チャレンジしてみます!応援ポチ
2007/05/18(金) 22:20 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
文字数をカウントしてくれるなんて便利な昨日がワードにはあるのですね。

憶えておこうっと!
2007/05/18(金) 22:22 | URL | イヴォンヌ #XVgCdbeE[ 編集]
文字数
ごりさん
こんばんは^^;

なるほどね。
これも今まで知らなかったので始めて知りました。

今度、やってみます。
便利そうですね。

2007/05/18(金) 23:07 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
やってみました!
ごりさん、こんばんは~(^-^*)/
今、教えてくださった方法でやってみましたよ~♪
ほんと、簡単に文字数が分かりました!
ちょっと感激です(〃^▽^〃)
いいこと教えてくださってありがとうございました~♪
応援ポチッ×5(*^-^)σ
2007/05/18(金) 23:17 | URL | 「キャンドル大好き。」なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
ごりさん、こんにちは~!
便利な機能ですね!
しかも丁寧な解説、さすがですね♪
ワードもエクセルも奥が深いです。
2007/05/18(金) 23:56 | URL | しゅんたろ #-[ 編集]
知らなかった・・・
ワードにそんな機能があったとは・・・v-12

僕は毎日何を見てパソコン打ってるんだろう・・・v-236


 定位置! 1&1 凸確認♪
2007/05/19(土) 00:26 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/680-e637ca04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
