九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

今日5月9日はアイスクリームの日です!
皆さんはご存知でしたかぁ?
ごりは初めて知りました(*^。^*)
そんな日があることも知らず、連日のアイス記事!
まるでアイスクリーム協会の協会員のようですね(笑)

麦子あんたさぁ、本当は回し者でしょ!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



がははははっ、麦子、ちゃうちゃうぅ、正直に感想を書いてるだけですよん、アイスは美味いってね!^_^;

アイスクリームの日にちなんで、FC2ブログのトラックバックテーマにもなっていました。
第267回「今年初めて食べたアイスクリーム」


でぇ、アイスクリーム協会って言う団体が本当にあるんですよ。

これまたビックリです。


日本アイスクリーム協会



アイスクリームの日とは?

「アイスクリームの日」は日本アイスクリーム協会が1964(昭和39)年に制定。


ほぉ~っ、ちなみにごりが生まれた年ですね^_^;


日本人とアイスクリームの出会いは、江戸末期までさかのぼります。

江戸幕府が派遣した使節団が訪問先のアメリカで食べたのが最初で、そのおいしさにビックリ仰天!

1869(明治2)年、町田 房蔵(まちだ ふさぞう)が横浜の馬車道通りで、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売したのが5月9日だそうです。

1人前の値段は金2分で、当時の女工さんの月給の半分に相当した高価なお菓子でした。

(参考資料:「アイス図鑑」社団法人 日本アイスクリーム協会



サイトに遊びに行ったらぁ、アイスクリームのクイズ&プレゼントページがありました。

「アイスクリームクイズ&プレゼント」は毎月12日に更新され、クイズと商品が入れ替わるとのこと。


今回のクイズとプレゼントの締切りは、5月10日(木)、うはっ、明日でした。

まだ間に合ったので、早速応募完了(^o^)丿

森永製菓オススメのアイス詰め合わせの方に応募しましたよん。

当たるといいなぁ~~、今度こそ(ーー;)


アイスクリームクイズ&プレゼント



サイト内のデータライブラリのページではアイスクリームに関するお役立ち情報が満載でした。

なかなかためになるお話ありましたよぉ~


日本アイスクリーム協会 データライブラリ


・アイスクリームの基礎知識

・アイスクリームの歴史と背景

・世界各国のアイスクリーム

・統計情報編

・アイスクリーム白書2006


アイス好きのごりにとっては、アイスを食べても太らないなんていう内容のお話があってちょっと嬉しくなりました。


日本アイスクリーム協会には、沢山の有名どころのアイスクリームメーカーが名前を連ねていますぅ。


でぇ、このアイスクリーム協会のページで「ナポリ」の名前を目にした瞬間、思い出しました。

そう、「ププ」というアイスを一度たべてみたいと思っていたんです。

記憶がおありのかたもいらっしゃると思いますが、

現在、内閣総理大臣の安倍晋三(あべしんぞう)氏が、内閣官房副長官のころ「おしゃれカンケイ」という番組に出演され、その時に大好きなアイスとして紹介されたのがププというアイスクリーム!


番組終了後ネットで探しましたが、すでに注文はできない状況になっていたのを思い出しました。

今現在は、楽天でも買えますよぉ~(^o^)丿

ナポリアイスクリーム ププ


もちろん、つい先日ご紹介した、ハーゲンダッツ社の名前もありましたぁ~~。


ごり一押しのアイスの記事もご覧下さい。


●2007/05/06(日) ハーゲンダッツのクレームブリュレは激ウマ

●2007/05/08(火) ハーゲンダッツのティラミスは超ウマ


ハーゲンダッツ社の店舗、ショップでもこのアイスクリームの日にちなんで限定の商品やお得なサービスがあるようですよ。

5月9日(水)はアイスクリームの日

ハーゲンダッツ フェア情報


ハーゲンダッツのお店でショップならではのメニューが新登場してます。

もちろん、ティラミスとクレームブリュレ!

お店に行かれる機会があったら是非食してみて下さい。

ちなみにごりはまだ熊本市内のハーゲンダッツショップに行ったことがありません^_^;


全国のハーゲンダッツショップ

熊本のハーゲンダッツショップ

ゴールデンウイークにアイスを食べ過ぎて、しばらくはいいかなぁ?なんて思ってます。


麦子しばらくはいいかなぁ?じゃなくてしばらくは買えないって正直に言いなさいよ!プンプン!


ぐはっ(ーー;)そうです!金欠病ですよ(-_-;)


あははははっ(ーー;)、アイスクリームの日になんてこっだ(ーー;)

あっ、でも「ププ」は食べてみたいなぁ~^_^;


ではぁ、お仕事行ってきまぁ~す(^o^)丿

((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子勘なしって言葉があるでしょ?限度を知りなさいよ!(ー_ー)!!
ごり:いやぁ、その限度ってヤツがわかんないんだよねぇ~^^;
ワインchan:大丈夫よ、またしばらくすればアイスを買いにコンビ二かなんかに行くざんすわよ!ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
アイスクリームの日なんてものがあるなんて知らなかったよ~って方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
ごりさん、こんにちは~!
アイスクリームの日ですか、まったく知りませんでしたねぇ。
アイスクリーム白書というのも!?
それぞれの世界にも深みがありますね。
2007/05/09(水) 09:51 | URL | しゅんたろ #-[ 編集]
おはよう
アイスの日だね~
私もテレビで見たわ^^
だんだん暑くなるからアイスが美味しい!!
2007/05/09(水) 10:15 | URL | 大家族ママ ruru♪ #-[ 編集]
アイスクリームの日なんですね^^;

今日はどこでもキャンペーンとかしてそうですね^^

応援クリック!ぽちっ
2007/05/09(水) 12:09 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
アイスクリームの日ですね^^
ごりさんの日のような感じですね^^
今日は暑いのでアイスがよく売れることでしょう^^
ぽち
2007/05/09(水) 12:09 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
今日はまさにアイスクリームが食べたくなる陽気です!!
太らないアイスがあるんですか!?
読みに行ってみなければ・・・
(^^;)
一番の気掛かりは太るのでは・・・と言うことですもん!
ランキング両方とも1位でしたっけ!!アイスクリーム協会員さんも応援してるのかなー(^^)
2007/05/09(水) 13:48 | URL | ピーの家族 #-[ 編集]
ごりさん!大変だ!!
ハーゲンダッツのティラミスが売り切ればっかだよ!

ということでクレームブリュレ食っときました。

味?
本当にメチャウマです。
あれはヤバイ!
他のアイスが食べれなくなりそう・・・
2007/05/09(水) 16:07 | URL | 目指せ!夢の南国生活 bluesky #-[ 編集]
あぁ
最近アイスネタが多いと思ってたら ゴリさんはアイス協会の人だったんですね~! だから違うってね!(笑)今日ゴリさんお薦めの ハーゲンダッツ見ましたが・・・小さい&高い(笑)給料日以降に買います!(笑)しかもスーパーで(笑) それと僕は食べてもあまり太りません・・・・・さぁ今何人の人を敵にまわしたでしょうか?(笑)本日も応援Wポチッ!
2007/05/09(水) 19:21 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
こんばんわ~♪


私も、この暑さに負けて今日は仕事帰りにピノを買って帰りましたよ!!ほんと、今日は暑かったですねエェェ(´д`)

2007/05/09(水) 20:40 | URL | mirai #-[ 編集]
こんばんは
1位 5位 6位 5位 1位 確認しました。
今日 ハーゲンダッツのティラミスを捜しましたがありませんでした。
オークワで捜したのがいけなかったのかな?
やっぱりセブンイレブンで捜さないとダメですね。
愛犬家さんが ブログをお休みしているから寂しいですね~。
2007/05/09(水) 20:51 | URL | あさがお #-[ 編集]
こんばんわ~
こんばんわ~、ヒゲちゃびんです。
 そういえばニュースでやっていましたね。結構並んでいましたよ。アイスクリームが無料だからということで。
 それにしても、今日は暑かったですね。
 また、遊びに来ますね♪
2007/05/09(水) 20:59 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
お久しぶりです
相変わらず一位ですね!!素晴らしいです。

こちらは何故だか終わらない大掃除を延々と続けております。・・・・最近かなり飽きておりますが、筋トレの一環として習慣となりつつあります。
このコメントも片腕に5kg付けてタイピングしておりまして・・・・ちょっと辛いです。

ニュースで見ましたが、アイスの日と言うことでアイスクリーム屋さんはものすごい混雑だった見たいですね。
知っていれば行ったのに残念です。

いちろう・・・・(^_-)/凸
2007/05/09(水) 22:23 | URL | パソコン嫌いから始まった pc上達の道 #-[ 編集]
ごりさんこんばんわ^^。
今日はアイスの日だったんですね。
東京も暑かったですよ~。
こんな日はアイスが一番ですね。
明日も暑いそうです…そろそろ扇風機を出さなくては…。
それでは、今日の応援ポチ!
2007/05/09(水) 22:27 | URL | 数馬 #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは~(^-^*)/
5月9日はアイスクリームの日なんですね!
私も初めて知りました!
・・って、ごりさん、ここ最近の記事、
偶然すぎますよ~ヽ(*・。・*)ノ

今から、日本アイスクリーム協会と
ハーゲンダッツのサイトに
行ってまいります!o(*^▽^*)o~♪

応援ポチッ×5(*^-^)σ
2007/05/09(水) 22:51 | URL | 「キャンドル大好き。」なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
こんばんは~
そうなんですねぇ。知らなかったです。
しっかし、ほんと今日は暑かったですね。
北陸でさえこんな感じですから九州はもっと凄いでしょ!?

おっつ、こっそりですんで、この辺で・・
また来ますねぇ。P
2007/05/09(水) 23:29 | URL | けんすた #-[ 編集]
ごりさん、アイス食べました~!
アイスクリームの日に、職場の先輩から、アイスをゴチになりました!
やはり、周りはアイスの日を誰も知りませんでしたので、ちょっとだけ優越感(笑)
2007/05/10(木) 00:32 | URL | しゅんたろ #-[ 編集]
こんばんわ。この時間帯になっても眠れないaosiです。
暑くるしいのと悩みを抱えて眠れないです。
これで昼間眠くなったらマジユルサネ。
アイスいいですねー。絶食で空腹感を紛らわすにはいいと思います(笑
2007/05/10(木) 03:09 | URL | aosi #-[ 編集]
アイスの日
こんばんわ。アイスクリームの日もププのことも初めて知りました。いろいろよく知ってるんですね。興味ブカイデス。私のお気に入りはパナップです。あの独白い部分のアイスが美味しい。さらにまんなかのフルーツアイスのとり合わせがなんともいえない。アイスはやはり冬に食べるのがより美味しいと思います。食べたくなるのは夏ですけどね(*≧m≦*)ププッ
応援(*ゝェ・)/~凸ぽちぽちぽち
2007/05/10(木) 04:21 | URL | かーな #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます、トーネです。

アイスの日とは知りませんでした。

ワインとアイスの組み合わせも
なかなか良さそう。

ワインでへろへろのごりさん、
アイスでしめるってのもオツなもの?・・・かな?
2007/05/10(木) 04:28 | URL | 簡単無料でやっちゃおう!by トーネ #-[ 編集]
おはようございます。
アイスの日もあるんだ、何でも作っちゃいますね。
家のカアチャンが喜びそうなネタです、特にクイズが(笑)
きっと我が家も参加してると思いま~す。
両方1位、いつも頑張ってますね。
2007/05/10(木) 06:27 | URL | gori #eBcs6aYE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/671-d2523433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アイスクリームのイメージといえば、糖分のかたまりという感じもしますが、果たして太りにくいとはどういうことなのでしょう。 常温に放置したままの溶け溶けアイスを口にいれてみたら、歯が溶けるくらい甘くて、こんなもの食べてたんだと驚いた記憶がありますがw
2007/05/11(金) 02:21:54 | 気になるニュース解剖ブログ
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
