FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

おはようございます!ごりですm(__)m

4月29日(日)~30日(月)の一泊二日で行った旅行の報告、ラストです。
消失してしまった記事を改めて今朝書きました^_^;

超ブルー、記事消失!

2日間なのに、ご報告には結構時間を要してしまいました^_^;
スピリチュアルな神社、神々のお話が好きな方は是非南九州めぐりをしてみてください。
南九州は神話のふる里ですからぁ、心が洗われそして癒されますよ!
個人的に宮崎・鹿児島、南九州大好きです(^o^)丿
FC2ブログのトラックバックテーマ、第264回「これからゴールデンウィーク後半戦!前半は何をやりましたか?」っていうちょうどいいテーマがありましたので、これで気を取り直してぇ~(^o^)丿

麦子あんたさぁ、熊本県人でしょ!麦子 プンプン!



続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



がははははっ、麦子、生まれも育ちも熊本だよ^_^;

でもねぇ、なんだか惹かれるんだよねぇ~~。

山あり、海あり、本当に自然がいっぱいの素敵なところですもん^_^;

ではぁ、最終日のご報告と行きましょう(^o^)丿

泊まり先の皇子原公園を後に、車を走らせます。

ってぇ、本日のスタートの運転手はスタッフの一人である樺輪さん!

とてもスピリチュアルな方で、色々なことが見える”チャネラー”なんです!

でぇ、ごりはへなちょこナビゲーター(笑)

まず、車のナビの使い方が今ひとつ?

目的地の設定にすんごく時間がかかりました(ーー;)

うぅ~ん、パソコンの操作より、車のナビの方が難しいと感じました。

ナビにパソコンのキーボードが付いていればぁ?なんて考えちゃいましたよ(-_-;)

今回のナビにはエリザベスと名前をつけたつもりですが、前回同様、みんなキャサリンと呼んでいました。

まっ、どうでもいいかぁ~~(笑)

キャサリン、仲良くしてね!

本日の最初の参拝は、宮崎県西都市(さいとし)にある都萬神社(つまじんじゃ)!

この都萬神社(つまじんじゃ)、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之(えはらひろゆき)さんの本「江原啓之神紀行(4)」に紹介してあった神社です。

昨日の神社とは違い、比較的街の中の平地でしたが、市民の憩いの場という感じで子供たちがすぐ近くの公園で遊んでいる姿が印象的でしたよぉ。

駐車場はチェーンがしてありましたが、すぐに外れたので、そこに車を停めて、参拝!

都萬(つま)神社-宮崎県西都市



階段を登ると社殿が目の前です。

都萬(つま)神社 本殿



横には、日本清酒発祥の地の碑がありました。

日本清酒発祥の地の碑



神々もお酒好きだったようです(笑)

ってぇ、ちゃうちゃう!

高天ケ原(たかまがはら)から天孫降臨した瓊瓊杵命(ににぎのみこと)が土着の王の娘であるコノハナサクヤヒメを見初めたことから、縁結びの神として知られています。

コノハナサクヤヒメが、3つ子を無事出産したことから安産の神としても知られています。

3人の皇子を育てるのに、姫は自身の乳では足りなかったため、甘酒を作ってお乳替わりに飲ませたという由来により「日本酒発祥の碑」が立てられています。

ごりの単なる酒好きとは違いました^_^;


樹齢1,200年の大きなくすのきは見ごたえがありましたよぉ~。

しばらく見とれて、その力強いパワーを頂きました。

およっ?感動のあまり写真撮るのを忘れるほどでした(-_-;)



都萬神社(つまじんじゃ)都万神社・妻萬宮

宮崎県西都市妻1

天孫降臨した瓊瓊杵命(ニニギノミコト)の妻(=都萬)、木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)を祀る神社。


・参考ホームページ

都萬神社(つま神社)(宮崎県西都市)

都萬神社 つまじんじゃ(都万神社・妻萬宮)





都萬神社(つまじんじゃ)を後にしてぇ、車は、宮崎市内へと向かいます。


続いての参拝場所は、宮崎市阿波岐原町にある江田神社(えだじんじゃ)!

宮崎シーガイヤの近くですぅ。


この江田神社(えだじんじゃ)もスピリチュアルカウンセラーの江原啓之(えはらひろゆき)さんの本「江原啓之神紀行(4)」にも紹介してあった神社です。


駐車場の脇には、ニニギノミコトが身を清めた場所だけあって、みそぎの碑がありました。こんな記念碑がありました。

みそぎの碑-宮崎市阿波岐原町



江田(えだ)神社-宮崎市阿波岐原町



鳥居を抜け参道を歩くと、正面に本殿があります。

江田神社 本殿


この本殿にあの猫ちゃんがくつろいでいたんです。


江田神社の本殿でくつろぐ猫ちゃん 宮崎の江田神社で出会った猫



そこからさらに、奥へと歩くと、市民の森へと続きます。

公園には、みそぎ池(御池)がありました。


市民の森という大きな自然公園になっているので、たくさんの方が訪れていらっしゃいましたよ。

その池の蓮の花がきれいでした(^o^)丿


みそぎ池(御池) みそぎ池の蓮(はす)の花




江田神社(えだじんじゃ)

宮崎県宮崎市阿波岐原町字産母127-イ/ロ

お祓いの発祥の地、「かけまくも畏(かしこ)きイザナギの大神、筑紫の日向の橘の小戸の憶原に・・・」の祝詞の地

御祭神は、

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)

日本最古のご神体を祀る神社。


・参考ホームページ

江田神社(えだじんじゃ)(宮崎県宮崎市阿波岐原町「市民の森」南側)

江田神社・宮崎あっち、こっち16




その後、宮崎市内で昼食をとり、ドライバーはまたまたごりへとチェンジ!

一ツ葉有料道路から、宮崎自動車道、途中、シッコう猶予を取りながら、九州自動車道と車を走らせて、会社の駐車場へ夕方6時くらいには到着しました。


ごりはレンタカーを返して、無事に我が家に到着!

いい気をたくさんもらえたかなぁ^_^;


これでスピリチュアルツアー、南九州、宮崎・鹿児島の旅は終了です。

まだまだお休みの方もいらっしゃるでしょうから、素敵な時を過ごしてくださいね。

ごりは明日はお仕事です!

五月病を吹き飛ばして気張らなくては(^o^)丿




麦子昨日の記事消失事件があったから、足元をしっかり見なさいよって意味ジャン(ー_ー)!!
ごり:そう、心を新たに浮ついた気持ちを落ち着けなくてはいけません^_^;
ワインchan:ごりさん、今日は飲み過ぎないようにね?ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
南九州、宮崎・鹿児島!神話のふる里を訪ねてみたいなぁ~って思ってくださった方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking




南九州スピリチュアルツアー関連記事

・2007/04/26(木) ゴールデンウイーク(GW)のお出かけは?

・2007/05/01(火) スピリチュアルツアー第1日目前半(鹿児島県)

・2007/05/03(木) スピリチュアルツアー第1日目後半(宮崎県)

・2007/05/05(土) スピリチュアルツアー第2日目(宮崎県) ← 今回の記事


関連書籍

オンライン書店ビーケーワン 江原啓之神紀行


楽天ブックス 江原啓之神紀行



コメント
この記事へのコメント
そういうチャネラーの方と一緒にいくといいでしょうねぇ^^

いろんな気づきがえられそうです。

応援クリック!ぽちっ
2007/05/05(土) 11:54 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
いろいろ巡られているんですね^^
それぞれの神社に歴史や
言い伝えがあっておもしろいです^^
ぽち
2007/05/05(土) 12:24 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
え~ということで 旅行本当にお疲れ様でした~!気を高まめられ 今日からの仕事も絶好調かな~?ところで九州内には本当にこんなスポットがくさんあるんですね~!ビックリしてます!僕もいつかは・・・いつかは・・・行ってみたい・・・いつになることやら(^^;) まだ落ち込んでらっしゃるかもなので 本日も5クリックポチッ凸
2007/05/05(土) 18:07 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
お久しぶりです!
ども~!
本当にごぶさたでした。
ごりさん、何度もコメント本当に感謝です。
リハビリしつつ徐々にがんばっていきます。

ご利益がありそうな写真ばかりですね。拝んでいきます!
2007/05/05(土) 20:29 | URL | しゅんたろ #-[ 編集]
こんばんわ~~w
ごりさん、ドンマイ``です

私も以前何回も消してしまって、
心がブルーに何回なったことか(笑)

ブログには記事消失つきものですよね~~
それにしては、今回も写真豊富でガイドブックみたいです~~
私には絶対こんな風に書けません!!


私も、5クリック応援ぽち。。。
2007/05/05(土) 20:53 | URL | mirai #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは~(^-^*)/
宮崎といえばシーガイアに、
鹿児島といえば与論島に行ったことがあります(笑)
でもでも、今回のごりさんのレポ読んで、
私もスピリチュアルツアーしてみたくなりましたよ~!
こういう神々しい場所、好きなのです(^▽^)
明日からお仕事、頑張ってくださいね(*゚∇^*)ノ
応援ポチッ×5(*^-^)σ
2007/05/05(土) 23:33 | URL | 「キャンドル大好き。」なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
おはようございます
3位 8位 5位 5位 1位 確認しました。
宮崎のこと 私より詳しくなったんじゃない?
3つ子の一人に 甘酒を飲ませただなんて すごい由来だこと。
私がその子だったら ひっくり返るわね~。
2007/05/06(日) 06:03 | URL | あさがお #-[ 編集]
良い旅が出来ましたね~♪
スピリチュアルツアー、たくさんのパワーをもらってきたようですね。

猫ちゃんや、きれいな蓮の花とも出会えて良かったね。
途中で記事が消えちゃって残念でした。
わかるわー!せっかく書いた記事が消えると力が抜けちゃう!^^;

ごりさんの訪れた神社をメモして、いつか行ってみたいです。
2007/05/06(日) 17:19 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
ごり
こんばんは~
南九州ですかぁ、行きたいです。
国内では南九州と東北はまだ行ってないんですよ。
どんな花や鳥が見れるか想像してしまいました(笑)
2007/05/07(月) 21:25 | URL | gori #eBcs6aYE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/667-dc4d9b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛