九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

4月29日(日)~30日(月)の一泊二日で行った旅行の報告の続きです。
先日の記事「スピリチュアルツアー第1日目前半」の後半編!
宮崎県の神社、スピリチュアルスポットめぐりです!
1日目の後半は、ほぼ予定通りの行程でしたよぉ^_^;

麦子予定は未定でしょ!麦子 プンプン!



続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



まぁなぁ、麦子、予定はあくまでも予定ってことでぇ^_^;

先日の記事で、スピリチュアルツアーの大まかな予定を書いていました。

ゴールデンウイーク(GW)のお出かけは?


昼食を済ませたあとは、一路、今度こそ、霧島東神社へぇ~~!


おっとぉ~、途中に御池(みいけ)という池の標柱があるではないですかぁ~~!

御池(みいけ)標柱


これはちょっとお立ち寄りぃ~~^_^;

写真をパチリ(^o^)丿

御池(みいけ)


ごりはその池を眺めながらぁ~~、一服タァ~イム(^o^)丿

(-.-)y-~ タバコは心の日曜日



さぁ、今度こそ、霧島東神社へぇ~~~。

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之(えはらひろゆき)さんの本「江原啓之神紀行(4)」に紹介してあった神社です。





神社へつくとぉ、先ほどの御池(みいけ)がまた違う表情を見せてくれました。

霧島東(きりしまひがし)神社から眺める御池(みいけ)


うぅ~~ん、なかなかの眺めですぅ。


でぇ、霧島東神社の鳥居の向こうはうっそうと木が茂る小高い山!

なかなか幻想的な風景ですよぉ~。

霧島東(きりしまひがし)神社正面の鳥居


手水鉢で手を清めて、坂道を登っていくとぉ、立派な楼門がぁ~(^o^)丿

霧島東神社楼門



楼門をくぐって更に進むとぉ、なんともいえない厳かな拝殿が見えてきました。

霧島東神社 拝殿



しっかりと手を合わせて、日々の生活に感謝をしました。


社殿のまわりはたくさんの木々が立ち並び、神社を守っているかのようでしたよ。

上を見上げたら気持ちよくて気持ちよくて、思わずパチリ!

空を見上げてシャッターを押しました。

霧島東神社の杉木立から空を仰ぐ



霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)

宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田6437

御祭神は、

伊弉諾尊(イザナギノミコト)

伊弉冉尊(イザナミノミコト)

天照大神(アマテラスオオミカミ)

天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト)

瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)


・参考ホームページ

霧島東神社

霧島東神社・宮崎あっち、こっち36




霧島東神社を後にしてぇ~、次は第1日目最後の参拝場所、狭野神社へ!


この狭野神社も、江原啓之(えはらひろゆき)さんの本「江原啓之神紀行(4)」に紹介してありました。


鳥居の向こうに続く道が印象的です。

狭野(さの)神社


この神社の鳥居から見える奥まで続く道がなんともいえない心地よさ!

奥まで歩くと、右側が本殿です。

狭野神社 本殿



本殿の入り口にある狭野杉にもご挨拶(^o^)丿

狭野杉


うぅ~ん、心が落ち着きましたね。


狭野神社(さのじんじゃ)

宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田

御祭神は、

神日本磐余彦天皇 カムヤマトイワレヒコノスメラミコト
(神武天皇、御幼名 狭野尊)


配祀は、

吾平津姫命 アヒラツヒメノミコト (御后)

天津彦火瓊瓊々杵尊 アマツヒコホノニニギノミコト (御曾祖父)

木花開耶姫命 コノハナサクヤヒメノミコト (御曾祖母)

彦火火出見尊 ヒコホホデミノミコト (御祖父)

豊玉姫命 トヨタマヒメノミコト (御祖母)

鵜葺草葺不合尊 ウガヤフキアエズノミコト (御父)

玉依姫命 タマヨリヒメノミコト (御母)


・参考ホームページ

狭野神社

狭野神社・宮崎あっち、こっち35





神社参拝をおえて、宿泊地である皇子原公園へとむかいました。

その途中にスーパーへよって、麦子を調達!

今夜みんなで飲むのは泡子^_^;

だから夕食前にちょっと麦ちゃんを味わっておこうと思ったんです。

もちろん、この時点で運転手交代ですよん。

食事場所の前には猫ちゃんがぁ~~。

思わず地面にはいつくばって、カメラを向けました。

にゃぁ~~、って鳴いてみせると、ちゃんとこっちをむいてくれました(^o^)丿

皇子原公園での食事処の前でであった猫ちゃん


たった1本飲んだ麦子がそろそろ効いてきていたんでしょう^_^;

しきりに猫を相手にしゃべっていたごりです^_^;

とぉ、食事前にもう1社、皇子原神社を参拝ということになり、えっちらほっちら歩きました。

皇子原神社の鳥居


ひょえぇ~~、か、階段^_^;

パンパンと拍手を打って参拝し、階段を下りるとゼェ~~ゼェ~~...(-_-;)

人を差し置いて麦子を飲んだバツ、神様からのお叱りだったようです。

動機息切れで苦しかったです。


皇子原神社(おうじばるじんじゃ)、皇子原公園

宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田3-251

狭野神社の末社

御祭神 神倭伊波礼天皇(神武天皇・御幼名 狭野尊)

・参考ホームページ

皇子原公園-宮崎あっち、こっち77




夕食後、温泉に入り、公園内のコテージで飲みなおしてぇ~~~、みんなで泊まりましたよぉ。

皇子原(おうじばる)公園コテージ



ここで宮崎のお土産を1つゲット!

話題の宮崎県知事、東国原知事のイラストに惹かれました(笑)

宮崎マンゴースウィートケーキ



これでスピリチュアルツアーの第1日目終了です。




麦子あんたさぁ、ただただ書きゃいいってもんじゃないでしょ(ー_ー)!!
ごり:あははははっ、書いていて何がなんだかわからなくなってきたよ^_^;
ワインchan:アルコール飲んで神社参拝はいただけないざんすわよ?ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
まぁまぁ、とりあえず一日目おつかれぇ~~って思ってくださった方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
神社めぐり・・・
なんかスゴイ所にたくさん行かれましたね~!素晴らしいです 気が高まりそうです! 皆さんがそういう所に共通して行くという意思を持たれてる会社というのは 本当に素晴らしい会社だと思いますよ!(大体あまり興味ない人とかも多いですから・・・)これだけいいところをまわったので 今週はまた絶好調なのでは?!(笑)ニャンコが可愛いかったので 今日もWポチッ!!(^ワ^)/
2007/05/03(木) 18:21 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
☆いいなぁ~☆
外の空気が吸いたいなぁ~
霧島は山々や木々や自然が一杯で、ホントにいい所ですもんね(^.^)

ごりさん運転お疲れ様(^з^)-☆チュッ
2007/05/03(木) 19:33 | URL | 病床パトラ #-[ 編集]
こんばんは
1位 1位 6位 5位 1位 確認しました。
宮崎県は いい所がいっぱいあるでしょう?
なにしろ私の生まれ故郷ですからね。
マンゴースウィートケーキ おいしかったですか?
宮崎産の完熟マンゴーは 一個8000円くらいします。
ほっぺたが落ちるほどおいしかったわ~。
一度姉が送ってくれました。
2007/05/03(木) 20:16 | URL | あさがお #-[ 編集]
すごい写真の数。

これだけ丁寧に紹介していると
ガイドブックみたいで楽しいです。

ごりさんのブログは写真をふんだんに
使って、見せるブログを目指して
いるんですね。

音声ブログも流行ってますが
見せるブログもこれから主流に
なるでしょうね。

気分が楽になるブログをありがとう!!
2007/05/03(木) 21:49 | URL | 簡単無料でやっちゃおう!by トーネ #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは~(^-^*)/
またまた、にゃんこ登場ですね~♪
私も、にゃんこにはよく話しかけますよ~(笑)
それにしても、魅力的なスポットばかりですね(*^-^*)
心が洗われそう~♪
宮崎のお土産、今はこんなのがあるんですね(笑)

応援ポチッ×5(*^-^)σ
2007/05/03(木) 22:17 | URL | 「キャンドル大好き。」なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
またまたネコちゃん登場ですね^^
なんだか貫禄のあるネコですね。
スピリチュアルスポット、
神社は神聖な感じがしますよね。
心がクリアになる場所です。
ぽち
2007/05/03(木) 22:40 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
どこも良かったでしょうね^^
楽しい旅になったことでしょうね。

そういうところって、
なぜか猫とか犬とか結構いたりしますよね。

応援クリック!ぽちっ
2007/05/03(木) 22:48 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
素敵なツアーに行ってるんですね(^^)
景色も素敵だし、空気も良さそう。
楽しんできてくださいね。

私は外出が出来ない連休になっちゃいました(汗)


応援ポチ×4!

あれ?1個少なくなった?
2007/05/03(木) 23:32 | URL | ミント♪ #yl2HcnkM[ 編集]
5個ありました(汗)
2007/05/03(木) 23:34 | URL | ミント♪ #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは♪
おおっ、景色のいいお写真がありますねぇ。
さぞかし空気がおいしいのでしょう!
う~ん、カレンダーどおりの予定でしたが、
結局会社から呼び出されて出勤・・・
お写真で観光気分を思う存分味わいますぅ!

では、またきますねぇ。P
2007/05/04(金) 00:25 | URL | けんすた #-[ 編集]
ごりさんこんばんわ~♪

私も昨日は、ごりさんの旅を真似て、ふらっと宮崎に行こうかと考えました~☆
でも、別府に行っちゃいました(笑)


それにしても、すごい写真の量ですね~~本当にガイドブックみたい!!


応援ぽち
2007/05/04(金) 00:28 | URL | mirai #-[ 編集]
おはよう。旅行記ありがとうございました。
体験談を聞くのは本当に貴重なことです。
G.W.後半戦はどこに行きましたか?
2007/05/04(金) 08:01 | URL | aosi #-[ 編集]
こんにちは
1位 1位 5位 6位 1位 確認しました。
今日のお昼のテレビで 宮崎県のマンゴーを紹介していました。
一個13000円でした。
すごいわ びっくりです。
宮崎県のマンゴーが 有名になったのも東国原知事のおかげです。
2007/05/04(金) 13:51 | URL | あさがお #-[ 編集]
ごりさんこんにちは^^。
神社めぐり、良いですね。
偶然にもいま読んでいる本にイザナギノミコトやイザナミノミコト、
そしてアマテラスオオミカミが出てきます。
「日本の神話と十大昔話」という本なんですが、
昔話っていま読むと
「あれ?そうだったっけ」
なんていう新発見があってとても新鮮です。
ポチ!
2007/05/04(金) 16:14 | URL | 数馬 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/665-f0069e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
