九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます!ごりですm(__)m

一泊二日の南九州のスピリチュアルツアーを終え、昨夜無事に帰ってきました。
今日から又お仕事です(^o^)丿
昨夜は麦子にパンチをくらい、zzzz.....
夜中にごそごそ起き出して、デジカメ内の画像の整理^_^;

麦子今朝、早起きできなかったからちょっとだけなんでしょ!麦子 プンプン!



続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



ぎゃははははっ、麦子、正解(-_-;)

さてぇ、旅の初日はぁ、まず朝一でぇ、マツダのレンタカー8人乗りのボンゴフレディをかりてぇ~、いざメンバーの待つ会社の第2駐車場へぇ~~

御船インターから高速、九州自動車道にのっかり、一路鹿児島へ

鹿児島は溝辺インターで高速を出て、妙見温泉へ向いました。

がははははっ、本来当初の予定では、行くはずではなかったところなのですがぁ、急遽追加^^;

妙見温泉の国道223号沿いにある「足湯」につかり、しばし歓談を(^o^)丿

そこで出会ったおばちゃんに、和気(わけ)神社で藤祭りが開催されている情報をゲット!

がはははっ、またまた当初の予定にはなかった箇所の追加ですぅ。

ってな具合で変更ありの、まさしくスピリチュアルなツアーです^^;


早速、その和気神社へ車を走らせました。

和気神社(鹿児島県霧島市牧園町宿窪田)は和気清麻呂公がこの地に住んでいた事に由来するといわれ、お祭りしてある神社です。

和気神社


詳しい由来などは、和気清麻呂公生誕の地、岡山県和気郡和気町にある和気神社のホームページをご確認ください^^;

和気神社ホームページ



和気神社にはマスコットである白いのししの「あいちゃん」がいました。

和気神社のマスコット 白いのししの”あいちゃん”



社殿はこちら

和気(わけ)神社



およっ???

よぉ~く見るとぉ~、なにやらおかしな感じがするでしょ?

しっかり見ていただくとぉ、狛犬(こまいぬ)ならぬ、狛猪(こまいのしし)じゃん^^;


ほらほらぁ~

こまいぬ?こまいのしし?



狛犬ならぬ 狛亥(こまいのしし)

清麻呂公が宇佐八幡宮に参詣されようとしたとき、約三百頭の猪が突然現われて、清麻呂公を守りながら八幡宮までの道中を無事にご案内しました。(「日本後紀」巻八)
また、足が萎えて歩けなくなっていたところ、猪に案内され「霊泉」に足を浸けるとたちどころに足がもとのとおり治り、歩けるようになりました。
以来、猪は清麻呂公の随身、また足腰の守護として崇められ、狛犬がわりに「狛いのしし」が守護しています。





藤の花もとても綺麗でしたよ。

この藤は、和気清麻呂公生誕の地、岡山県和気郡和気町にある和気神社から頂いたものだそうです。

和気(わけ)だけに、分け(わけ)てもらった^^;

白藤もたくさん咲いていました。

藤の花




参拝を済ませてからは、神社下にある犬飼滝を眺めて英気を養いました。

犬飼滝



それから楽しい昼ごはん(^o^)丿

昨年秋の神社・神宮巡りのときもそうだったんですがぁ、ナビの言うことを聞かず走りぃ、道に迷いながらもぉ昼食場所へ到着^^;

霧島 花紫


ちょっと遅めのお昼でした^^;

霧島の花紫で昼食



昼食後は、本来の行き先である、霧島東神社へ~~って思ったらぁ^^;


コースの道筋にはあのニニギノミコトをお祭りしてある霧島神宮があるではないか!


ここはご挨拶もせず素通りなんてわけには行かないって事でぇ、昨年秋にも参拝した霧島神宮へお立ち寄りぃ~~。


ニニギノミコトの正式名称はすっごく長いんです。

アメニギシクニニギシアマツヒタカヒコホノニニギノミコト



霧島神宮


二礼二拍一礼で参拝をすませぇ~~、


ご神木である樹齢約800年の杉の木にご挨拶をして、もちろん大好きな鉾餅も買ってぇ~(^o^)丿

霧島神宮 ご神木のスギ 樹齢約800年の杉



霧島神宮(きりしまじんぐう)

鹿児島県姶良郡霧島町田口



御祭神は

天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)

相殿は、

嫡后   木花開耶姫尊(コノハナサクヤヒメ)

御子   彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)

嫡后   豊玉姫尊(トヨタマヒメ)

御孫   鵜萱草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)

嫡后   玉依姫尊(タマヨリヒメ)

御曽孫  神武天皇(ジンムテンノウ)


・参考ホームページ

霧島神宮(鹿児島県)

霧島神宮-宮崎あっち、こっち26





いよいよ霧島東神社へ~~。



先日の記事で何処へ行くのかってご紹介してますがぁ.....

●2007/04/26(木) ゴールデンウイーク(GW)のお出かけは?


予定は大幅変更っていうかぁ、今回予定していたところへはまだどっこもたどり着いてません^^;




スピリチュアルな旅は、まだ始まったばかりですもん^^;


おっとぉ、今日は火曜日!

これまた通常よりも早い出勤なのでぇ、第1日目の後半、続きは次回ってことでぇ~~。


ほんじゃぁ、仕事行ってきまぁ~~す!

((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ





麦子やっぱりあんたは迷ドライバー(ー_ー)!!
ごり:予定は未定!いっつも気の向くままにいっちゃってるよねぇ~(^o^)丿
ワインchan:ちゃんとお宿までたどりつけるざんすかぁ?ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
スピリチュアルツアーなら、それくらい気ままなほうがいいんじゃ?って思ってくださる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
白いいのししなんてはじめてです!

でも景色もいいし、楽しい旅となったようですね!

お仕事がんばってくださいね!
2007/05/01(火) 12:54 | URL | イヴォンヌ #XVgCdbeE[ 編集]
こんにちは
1位 6位 6位 5位 1位 確認しました。
私のブログ友の のろばあさん(ウエブリブログ)の記事に
岡山 和気町の 藤祭りに行ったというのがありました。
ここで 鹿児島の藤祭り しかも和気町・・・・・
おかしいな?と思っていたら 分家だったのですね。
納得です。
2007/05/01(火) 17:05 | URL | あさがお #-[ 編集]
こんにちは~!
当初目的地ではなかった所にいかれたり 楽しそうな旅行ですね~!!本当無事本来の目的地に辿りつけるのでしょうか?楽しみです!(笑)今日もWポチッ!
2007/05/01(火) 18:49 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
狛猪なんてあるんですね^^;

樹齢約800年の杉の木がすごいですね。
このパワーはたまりませんね^^

応援クリック!ぽちっ
2007/05/01(火) 20:01 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
コマイノシシなんて
はじめて聞きましたよ!
イノシシに守られているなんて
とっても頼もしいでしょうね^^
ぽち
2007/05/01(火) 22:37 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
ごりさん、こんばんは。
白いのししのあいちゃん、可愛いですね。狛猪もめずらしいですね。
ぽち
2007/05/01(火) 22:49 | URL | NISHIZAWA #lTiDBgvI[ 編集]
こんばんわ~~♪

旅満喫されてて、
ごりさんいいなあ☆
ちょっと羨ましいです~~
私もちょっと遠出してみようかな…



応援ぽち=!!
2007/05/01(火) 23:17 | URL | mirai #-[ 編集]
おかえりなさい
ごりさん
こんばんは^^;

おかえりなさい。
運気があがるといいですね。
2007/05/01(火) 23:59 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
映画の日
ごりさん
こんばんは^^;

今日は映画の日だったので2本も観てきました。GW中もあって満席でしたよ!

又、後日ブログにUP致します。
2007/05/02(水) 00:10 | URL | riribaby #-[ 編集]
ご無事で♪
 目的外の場所で新たな旅の発見,楽しそうですね (^^)
 うーん,僕も目的の場所(各地での会議場)を無視していろんなとこ寄ってみたいですぅv-411

 即刻クビv-282でしょうね・・・

 1&1 check ok!
2007/05/02(水) 00:26 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/663-9b6b355c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
