九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

けさの日の出も最高でした。
太陽のパワーは凄いですね。
鬼はぁ~外、福は内!
子供の頃は豆を抱えてあちこちにまいていたのを覚えています。
大人になってから豆まいてないなぁ~~、そういえば.....
季節季節の節目の行事はやっぱりきちんとやらないといけませんね。
どんどん日本古来の風習などを忘れてしまいそうです。

・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ

麦子あたいが豆まくからぁあんたが鬼よ!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



がははははっ、麦子、豆をまくのは本来その年の年男だよ^^;

日本古来の行事って色々な由来があって改めて調べたりすると結構ためになるよねぇ~~。

今まで知らなかったこともたくさんあるもん。

さてぇ、節分に関することしっかり書いてあるページのぞいてみてください。

以前の記事でご紹介した「こよみのページ」です。
↓ ↓ ↓
節分と豆まき


しっかし、年の数だけ食うとなると、ごりの場合はぁ、


42個 (・.・;)

数えでいうんだっけ?

だったらぁ43個(・.・;)


あっ、夕べ飲んだ熊本県産の赤ワイン「ベリーA」はおいしかったですよ。


ではぁ、仕事いってきまぁ~~す(^o^)丿



麦子あたいは何個、何粒食べればいいのよぉ~(ー_ー)!!
ごり:しらぁ~~んプリ^^;
ワインchan:麦子さん18個くらいでいいざんすわよぉ~^^;!ボンジュール!
ごり:えぇ~~っ、わ、ワインchan、麦子にゴマすってるぅ?



ブログランキングに参加しています。
豆まいて豆食うのもほどほどにぃ~~って思っちゃった方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
6位 1位 48位 3位 1位 確認しました。
大阪の節分は まき寿司 まるかぶりが有名です。
これは 全国的に 広まってきましたね。
今年は ロールケーキの丸かぶり というのがあるそうです。
ケーキ屋さんの陰謀ですね。
でもおいしそう。v-8v-8v-8v-8v-8
2007/02/03(土) 08:32 | URL | あさがお #-[ 編集]
はじめまして

いいえ、お久しぶりです

またちょいちょいお声がけよろしくです。
2007/02/03(土) 08:56 | URL | あすとろ #HfMzn2gY[ 編集]
節分ですね^^

最近は恵方巻きのほうがメジャーになりつつありますよね。
でも本来の豆まき大事にしたい行事ですね。

応援クリック!ぽちっ
2007/02/03(土) 11:45 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
丸かぶりすし、もう食べちゃったんですね^^
今夜もう一回吉方をむいて
食べてください^^
もちろん笑顔で♪

ぽち
2007/02/03(土) 12:26 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #-[ 編集]
ちわぁ~
(/*^^)/ハッロ-!!
ごりさぁ~ん!朝さ~
今日は節分やからって覚えてたのに
スッカリ忘れちゃっててさ~
今 ごりさんのブログみて
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
そやった!!!って思い出したわよぉ~
ちょっとちょっと!!!
てーへんだぁ~~っ
今から寿司をあっしゃ~買ってきますぜい!(爆)んぢゃ~またぁ~
(^∇^)ノノノノノ フリフリフリ 教えてくれて
アリガト♪
2007/02/03(土) 17:38 | URL | あゆみ #-[ 編集]
色付きの文字あきぴょんに聞いてくださるのが
早いっす(笑)
昔は一人仕事で、マイクにぎってたけど 今は一人仕事でクラブにぎってます(一人仕事があってるって思ってます)・豆まきは、そうなんですね。とし男さんがまくんだぁ。色付きの文字
2007/02/03(土) 21:37 | URL | にこままです。 #-[ 編集]
v-405やばーーい!忘れてました。ガーーーン。
福がぁぁぁぁ。
イメージだけでもしてから寝ます^^;^^;これってありですかね。とほほ。
ごりさん~いつも応援ホントありがとうございます☆。.:*:・"゚★
2007/02/04(日) 03:01 | URL | おれんじはーと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/575-e4ddd5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
おかげさまで、こんな私でも稼げるようになりました。
2007/02/04(日) 15:57:58 | あやこのブログ
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
