九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは!ごりですm(__)m

一昨日の火曜日に受けたよもぎ蒸しのご報告です。
よもぎで蒸すわけだからぁ、そう、蒸されるわけだからぁ、ほんとおまんじゅうになった気分!
でもねぇ~、驚くほど汗かきます。
しかもさらさらの気持ちよい汗!
温泉に入って癒されました!って感覚と同じかなぁ~。
サウナだと苦しいとおっしゃる方もコレならOKです!

麦子ほぉ~っ、あんたにサラサラの汗は似合わんなぁ~?プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



おいおい、麦子!、言い直します。

よもぎ蒸しを受けたためか、昨日は特別に、サラサラの汗をかきました^^;

よもぎ蒸しのヨモギって蓬だよねぇ~。

そうあの、よもぎ餅や、よもぎ饅頭のヨモギです。

蓬(ヨモギ)とは???
↓ ↓ ↓
ヨモギ(蓬)

よもぎの効能はぁ、

末梢血管の拡張

活性作用

抗アレルギー作用

殺菌作用


ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

老化や病気につながるとされる「活性酸素」の除去効果も野菜の中でも特に高いそうです。

その量はなんと、ブロッコリーの約100以上!!!

「お灸」で使われる「もぐさ」の原料でもありますよねぇ~。

これ、ごりは腰が悪いときにかなりお世話になりましたよぉ~。

背中や腰にもぐさのっけてお灸してましたからぁ~。

野原に生える「よもぎ」には、びっくりするような働きがあるんですね。


でぇ、ごりが行ったのは会社の2階にあるローズハートというお店
↓ ↓ ↓
アロマトリートメント&モンテセラピーのお店 RoseHeart(ローズハート)


よもぎ蒸しの効能といえば、

生理通・婦人病・更年期障害・腰痛・神経痛・肌のかさつき・痔などに良いと言われているようです。

詳しくは、以下のページを覗いてみてください。

よもぎ蒸し座浴のキャンペーンやってるんですよぉ~。
↓ ↓ ↓
よもぎ蒸し キャンペーン


とにかく素っ裸になって、専用のマントをすっぽり被って、頭と顔を出してOK。

そして、穴の空いた専用の椅子に腰掛けます。

おしりの下からよもぎを煮出した湯気がホワホワァ~~っと上がってきます。

その湯気がマント内に充満して汗がにじみ出てきます。

結構熱い湯気が下から上がってくるのでちょっとマントを上げて湯気を逃がしてやったりすると大丈夫です。

アッチッチッ!っていうほどまでは感じませんでした。

自分でマントをめくったりして調節は出来るみたいですからね。

椅子の上に体育ずわりが一番いい姿勢なんだそうですが、ごりのように腹に肉がついているとちょっと苦しい体勢(ーー;)

なので普通に座ってました^^;

お腹のあたりや腰がじわぁ~~っと温まるのが心地いいですね。

よもぎの香りも自然香ですから、気になりませんよ。

香りでリラックスさえ出来るって感じですね。

サウナのように息苦しくならないのがいいですね。

途中は、気持ちがいいので、うつらうつら.....

何度”ガクン”と頭が揺れたことかぁ~。

そうこうしているうちに30分が経過して終了ってわけです。

発汗、そう汗の量は半端じゃないですね。

来ていたマントからは、ぽたぽたと汗が床周りにいっぱい!

汗をかいた肌にマントがまとわりついてくるのがちょっと後半は気になりますけどね。

真っ裸なので見えなくするためには仕方ないですよね。

でも終わった後のすっきり感は最高でしたよぉ~\(^o^)/


ごりはこの後、リフレクソロジーもセットで受けちゃいました。

やっぱり癒されるといいねぇ~~。

リフレクソロジーをやってもらっている最中は、夢の中でした\(^o^)/

しっかり熟睡しましたよぉ~。

よもぎ蒸しに関するQ&Aがまとめてあるページをめっけました。
↓ ↓ ↓
よもぎ蒸し 方法/良くある質問


癒しの時間は至福のときですねぇ~~。

そしてぇ、ビールをグビッとぉ~、なぁ~~んてね!



麦子あたいのイメージはやっぱり蓬(よもぎ)といえば、餅よねぇ~(ー_ー)!!
ごり:体にはすっごくいいしぃ、いい汗かくよぉ~\(^o^)/
ワインchan:あたいは熱いのは苦手ざんすわよ!ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
へぇ~っ、そんなにいいんならぁちょいとぉやってみたいなぁ~って思っちゃった方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


あなたの太る原因を専任カウンセラーが徹底分析!あなたのダイエットを強力バックアップします!!

コメント
この記事へのコメント
宣伝ありがとうございます(^^)ノ
ごりさん、こんばんは。
先日は、「よもぎ蒸し座浴」体験&「リフレクソロジー」にご来店いただきありがとうございました。
どちらとも、本当にウトウトしてしまうくらい気持ち良いですよね。
またのご来店お待ちしています。
2007/01/25(木) 03:06 | URL | RoseHeart #FoYA9zFI[ 編集]
知ってる~!!
これ知ってるよ^^
私も体験してみたいな~!!
体の中に蓄積されてる汗を放出させたいよ・・・

今ね。。
宇治抹茶のキットカット食べてるんだけど・・これは甘すぎ~^^;;
2007/01/25(木) 10:49 | URL | 大家族ママ ruru♪ #-[ 編集]
お疲れさま~☆
ソウルに行った時、似たような事をしましたばいv-48
汗の出方が、サウナや岩盤浴の比じゃないっすね~v-290

6&1ポチッ凸確認!!
2007/01/25(木) 12:42 | URL | パトラ #-[ 編集]
蓬っていいですよね^^

小さいころよくその辺にさいてるのを、
つんでたの思い出しましたよ。

その辺に結構咲いてますしね。

応援クリック!ぽちっ
2007/01/25(木) 13:28 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
いいな~
5位 1位 72位 3位 1位 確認しました。
話を聞いて 行ってみたくなりましたよ。
でも 近くにない 残念。
サウナは 苦しいから いやなんですよね。
だから このよもぎ蒸し すごくひかれる~。
でも ないからしかたないよね。
電車で なんばまで行けばあると思う。
でも めんどう・・・・・。v-16v-16v-16v-16v-16
2007/01/25(木) 15:53 | URL | あさがお #-[ 編集]
ちわぁ~♪
(/*^^)/ハッロ-!!
ブロッコリーの約100以上???
そりゃ~すっげーや!!!
コックリコックリ頭が揺れてしまうの分かるな~(爆)
あゆみも。。。きっと♪同じ♪
(* ̄m ̄)プッ 話きいてるだけでメッチャ
気持ちよさそーやもん♪
でも素っ裸???真っ裸?
(/▽*\)~♪ イヤァン
おパンチュも履いちゃ~だめぇ~?
って。。。何を想像してんねんっ!
アハハハ_(*_ _)ノ彡☆ばんばん!!
あゆみも癒されたいって思いました♪♪
2007/01/25(木) 16:14 | URL | あゆみ #-[ 編集]
こんばんは
すごい気持ちよさそうですね!私も行きたくなってしまいました。近場にないか探してみます。
ぽち
2007/01/25(木) 18:31 | URL | NISHIZAWA #lTiDBgvI[ 編集]
ヨモギといえばヨモギ団子を作ってましたね^^
いい香りだったのを思い出します。
2007/01/25(木) 19:17 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #-[ 編集]
こんばんは、トーネです。

ほうぉ~、よもぎですか。

どんな効果があるのかよくわかりませんが、
薬草効果で、血行がよくなりコリが
ほぐれそう。

いろいろな商売があるものですね。

ヨモギといえば、餅しか連想
できない私は発想が貧弱ですね。

こりゃ、ビジネスに生かせない
頭なんだな・・・、がっくし・・
2007/01/25(木) 21:38 | URL | 簡単無料でやっちゃおう!byトーネ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/563-12812458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
