九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます!ごりですm(__)m

今日を含め、今年もあと残すところ、6日となりました。
あと一週間を切りましたね。
今日は会社の大掃除です!
掃除が終われば来年の新しいカレンダーを準備して完了です。
我が家の大掃除はいつのことやら^^;

麦子会社休みになったらすぐに掃除しないとそのまま年越しちゃうわよ!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



がははははっ、麦子、そうそう、ゴミ屋敷のような部屋じゃ運気上がらないからねぇ~、まずいねぇ~。

休みに入ったら、年賀状書いて、掃除してぇ、正月の麦子たちをたぁ~んと仕入れてぇ~ヽ(^o^)丿

またまたゆっくり酒に酔って正月を過ごそうとたくらんでいるごりです(^o^)丿

朝っぱちから飲んでても顰蹙(ひんしゅく)買うことがないのが、正月のいいところですもん^^;

ひょえぇ~っ、「ひんしゅく」って漢字で書くと、

顰蹙(ひんしゅく)

む、難しい!(-_-;)

顰蹙(ひんしゅく)とは?


パソコンで入力して初めてこんな字を書くんだぁ~って知りました(-_-;)

やっぱり漢字は難しいわぁ~^_^;


おっとぉ、話がそれましたねぇ^_^;

さてさてぇ、既にご存知の方もおありかと思いますがぁ、今日は万年カレンダーのご紹介です。

別にカレンダーを買うわけではありません。

エクセルで作成された万年カレンダーのご紹介です。

フリーソフトですから、無料です。

以下のサイトからダウンロードできますので、あったらいいなぁ~って思われたら

Vector Softライブラリ」からダウンロードして使用されて下さい。

使ってものすごく気に入ったら、作者にご寄付を~。

寄付大歓迎!って記載してありますからね。

ダウンロードはこちら
↓ ↓ ↓
エクセル関数万年カレンダー

エクセルの関数を利用して作成された「万年カレンダー」です。



ダウンロード先は、デスクトップでいいと思います。

圧縮されているので解凍してから利用して下さい。

圧縮・解凍ソフトもダウンロードサイトで入手できますよん。

ごりがよく利用するサイトは、「窓の杜」です。

このサイトにもたくさんの便利なフリーソフトが紹介されてますからね。



あっでぇ、この万年カレンダー、

名称が変更になった4月29日、「昭和の日」もちゃんと設定されていますよ。

そして5月4日が「みどりの日」です。

4月29日 みどりの日 が 昭和の日  に

5月4日 国民の祝日 が みどりの日 に

2007年(平成19年)から変更になりますよね。


昭和の日とは?

昭和の日(しょうわのひ)とは、2007年(平成19年)から日本国の国民の祝日に加えられる祝日の名称

「昭和の日」推進国民ネットワーク



名称が変わっただけで、国民の休日が増えたわけではないからぁ、残念^^;

そして最近は、祝日が月曜の場合が多いから、ごり的にはぶぅ~です。

まっ、頑張って仕事しましょうって事ですね^^;




麦子昭和の日ねぇ~。
なれるまではちょっとピンとこないんじゃぁ?
しっかし、フリーソフトとやらはぁ便利なもんあんだね!
ごり:そうだね。来年からは緑の日は昭和の日だかんなぁ~。
フリーソフトはもっともっと便利なもん、たくさんあるよぉ~(^○^)
ワインchan:ワインの日なんてもんはないざんすかぁ?ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
いろんなフリーソフトたくさん活用しているよぉ~って方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

コメント
この記事へのコメント
顰蹙という漢字はじめてみたように思います。こんなに難しい字なんですね><
2006/12/26(火) 08:42 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・ /></td></tr><tr><td><label for= #-[ 編集]
おはようございます
1位 1位 40位 3位 1位 確認しました。
顰蹙 すごくむずかしい漢字ですね~。
漢字検定問題集の 2級には 載っていません。
と言うことは 準1級か もしくは 1級ですね。
2級は持っているから 準1級勉強しようかな?
2006/12/26(火) 10:27 | URL | あさがお #-[ 編集]
ごりさ~~ん!!
プチご無沙汰しちゃったよ・・
元気だった???
今日が今年最後の更新とコメントです!
今年も本当にお世話になりました。
ごりさんとは2度目の年超えだよね・・
懲りずに、来年も仲良くしてね。
良い、お年を!!

私に会えなくて寂しいなんて言わないで!笑^^
2006/12/26(火) 14:23 | URL | 大家族ママ ruru♪ #-[ 編集]
そろそろ
ごりさん
こんばんは!

もう会社も休みに入るんですね。
お正月はどこか予定でもあるんですか?

私は、年末はいろいろあったのでオークションはお休みにして家族とゆっくり過ごす事にしました。

来年は月曜日が休みの日が多いですね。ごりさんにとっては・・
痛いところですね。

ぽち
2006/12/26(火) 18:03 | URL | riribaby #-[ 編集]
おはよう。今日は諸事情のために
帰りが遅くなりますので、先にご挨拶しますね。
年末で忙しいでしょうが、体調管理だけは気をつけてください。
(#゚Д゚)凸 したよー。
2006/12/27(水) 05:56 | URL | kou #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 笑顔整体の副院長さんへ
私も変換して初めて知りました。
言葉ではよく使いますが、しっかりと漢字を確認したのは初めて!
日本語って、特に漢字は難しいですよね。
改めて漢字の勉強も必要かなぁ?なんて感じてます。
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 あさがおさんへ
確認応援ありがとうございますm(__)m
変換して初めてえぇ~~っ、こんな字書くんだぁ~ってびっくり!
知らない漢字が多すぎます^_^;
私も一度漢字検定を受けようと思って問題集を購入したんですが、あまりの難しさに断念!
でもいろいろな漢字を知っているといいですよね。
準1級ですかぁ?
出題される漢字ってきっと見たこともないようなものがたくさんなんでしょうね。
機会があったらぜひチャレンジしてみてください。
あさがおさんならきっと大丈夫ですよ。
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 大家族ママ ruru♪さんへ
おぉ~っ、ruru♪さん、こんちはぁ(^o^)丿
ごりもすっかりご無沙汰しちゃってますぅ。
ごりがご挨拶にいくころはきっともうPCは開けないお忙しい時期になっちゃってるんだと思いますが、今年一年ありがとうございました。
そうですね。もう2度目の年越しになりますね。
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
あぁ~、ruru♪さんにあえないとぉ~さびすぅ~い(;_;
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 riribabyさんへ
一応会社は火曜日までです。
がぁ、水曜日の今日も会社に出勤しましたよ。
やはりアルバイト関連の外で動いている仕事もありますから、その残務はどうしても会社の休みと同様には行かないですからね。
まっ、誰もいない会社って結構好きですよ。
通常の電話はかからないし、マイペースで進められるので仕事は帰ってはかどります。
今年のお正月はご家族でのんびりされてください。
1年のうちでのんびりできる日って結構少ないですからね。
一家団欒、楽しい暖をとってくださいね。
月曜日の祝日は正直ちっともうれしくありませんもん^_^;
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 kouさんへ
朝からご訪問コメント恐縮です。
帰りが遅くなる???
むふっ...ってぇ、よからぬ勝手な想像をしてしまうごりでした(笑)
失礼しましたm(__)m
また寒さが厳しくなると思います。
お体ご自愛くださいね。
いつも本当にありがとうございますm(__)m

2006/12/27(水) 12:19 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/539-c41bc1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
