FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

こんばんは!ごりですm(__)m

今日は朝から我が家のアッシーであちこちうろうろ(-_-;)
お昼過ぎてから宇土で3時間くらいの待ち時間があったので、前から一度行ってみたいと思っていた場所へ行ってきました。
天草まで車をすっ飛ばしてぇ~(^o^)丿
いやぁ、いるいる、あるある、そう招き猫がたくさんでした。
コーヒー飲んだんだけど、どこに入って行ったかわからないくらいでしたよぉ。
なんせ猫ちゃんがみぃ~んなこっちを見てるからぁ^_^;

麦子あんたさぁ、猫好きだったぁ?プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



あははははっ、麦子、ニャンちゃん大好き!ワンちゃん大好きだよ!

そこはねぇ、天草の福のスポット「Le どらねこ」ってとこです。

喫茶・レストランであり、招き猫美術館であり、地蔵美術館という不思議なお店です。

なんだかねぇ、怪しげなたたずまいなのでぇ、なかなか入る勇気がなかったんです。

でもねぇ、いつもいつも通るたびに気になっていたんです。

でぇ、今日は時間もちょうど良いくらいあるしぃ、よし!と思って行っちゃいました。

店の入り口には世界最大の「涅槃招き猫」がいます。

高さが2m、長さが5.5m。

下をくぐって階段を上がり店内に入るんですが、この「涅槃招き猫」の下を潜るとぉ、煩悩が取れるんだってぇ~^_^;

とにかくたくさんの招き猫がおいてあるんですよぉ~。

食事もできるんですけどね、ごりはもう昼食を済ませていたので、ちょいとぉ一服!

あっ、一服といってもぉ、タバコは吸えません。

店内は禁煙ですぅ(-_-;)

でぇ、コーヒーを注文!

店内にはたくさんの招き猫がズラリと並び、販売してあります。


パンプレットによると、この招き猫美術館には江戸時代から現代作家の作品まで15,000体の招き猫がズラッとぉ~。

大きいものから、小さいものまであるわあるわ!

左手あげている招き猫、右手上げてる招き猫、両手上げてる招き猫。

色も色々.....

ほんとさまざまな表情の招き猫がいぃ~~っぱいでしたぁ(^o^)丿

買っちゃおうかなぁって思っていたけど、なんだか表情も色々で、どれも欲しくなっちゃったんですよぉ~。

でぇ、迷っているうちに刻々と時間は過ぎてお迎えの時間が迫ってきたので、今日は何もお買上なし!

今度行ったら、じっくり気に入った猫ちゃんをゲットして来ようと思いました。

サイトがありますので、興味がおありの方はご覧ください。
↓ ↓ ↓
Le どらねこ


さらに店の奥の庭に、高さ2m、横1m20cmの子宝招き猫はらみちゃん」が鎮座していらっしゃいます^_^;

店内にも子宝招き猫が販売してありましたけどね。

なんだか、いろいろ気になってあっち見たりこっちみたりしてぇ、コーヒーほんとに飲んだのか?わかんない感じでした。

なかなか面白いところなので、一見の価値はありますよぉ。

時間の関係で地蔵美術館にはいきませんでしたけど、ここは体験地蔵作りなるものが2,500円で出来るそうです。

事前に予約が要るみたいですが、お地蔵さんを自分で作ってみたいなんて希望がおありの方は是非一度お尋ねください。


Le どらねこ

 熊本県上天草市大矢野町岩谷3995
 TEL・FAX 0964-56-5360

 熊本市内から約1時間
 天草五橋の1号橋を渡って2km先の左側
 大きな「涅槃招き猫」が目印です!




ついこの間会社の招き猫のお話しましたけど、招き猫には色々な意味があるようですから、まだご覧になっていらっしゃらない方は是非読んで見られてください。
↓ ↓ ↓
招き猫もサンタスタイル



麦子猫に囲まれてコーヒー飲んだわけね!
ケーキも食ったでしょ?(ー_ー)!!
ごり:あははははっ、チョコレートケーキ食ったのバレたぁ?
おかげであっという間に時間が過ぎたよ^_^;
ワインchan:猫に囲まれてケーキとコーヒー、そしてごりさん(-_-;)
想像しただけでなんだか怪しいざんすわね!ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
ちょっとぉ、行ってみたくなったなぁ~って思っちゃった方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

コメント
この記事へのコメント
欲しいー!
ごりさん、こんばんは~
今日は、アッシー君でしたか・・^^;
この涅槃招き猫を見たら、行ってみたくなるわね~
お金もお客も健康も・・・アレもコレもと
たくさんありすぎて、迷ったんでしょう?

ごりさんの記事を見たら、我が家にも欲しくなっちゃったわ~
2006/12/18(月) 19:51 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
招き猫
ごりさん
こんばんは!

あんな招き猫置いてあったら気になりますよね。近くだとなかなか行けませんが、写真を見たら行きたくなりました。

会社のサンタの招き猫も大活躍ですね。

ぽち

2006/12/18(月) 20:03 | URL | riribaby #-[ 編集]
こんばんは
4位 1位 54位 4位 1位 確認しました。
チョコレートケーキと コーヒーですか?
それでリラックスできて満足したわけね。
でも それじゃあ カカオとカカオじゃないですか~?
チョコレートケーキだったら コーヒーじゃなく 紅茶だわよ。
って言ったって その人の好みなんだから~ 
他人から いちゃもん つけられたくないわよね~。
すみませんでした~。
2006/12/18(月) 20:24 | URL | あさがお #-[ 編集]
天草におもしろいところがあるのですね。

でもまねき猫は縁起がいいしいいっですよね!
2006/12/18(月) 21:34 | URL | イヴォンヌ #XVgCdbeE[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 きなこちゃんへ
このところ、夜もアッシー業ですぅ^_^;
かなり大きいんですよぉ~。
道路から見えるからぁ、天草方面に行くたびに気になっていたんです。
やっといけたので満足!
でもねぇ、そう、いろいろ考えたら迷っちゃってぇ~。
表情が良くて健康運も欲しいし、ネコの色も考えてたらぁ、なんだかわかんなくなっちゃったんですぅ。
たくさんありすぎてほんと迷いました。
今度行った時に改めて選びます。
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 riribabyさんへ
寝そべっている招き猫で、あんなに大きいのはビックリです。
販売してある商品も表情がいろいろあって見ているだけでも楽しかったです。
今度行ったらお気に入りの招き猫をゲットしたいと思います。
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 あさがおさんへ
いつも確認応援ありがとうございますm(__)m
そう、大満足でした。
あっそうかぁ、カカオとカカオかぁ?
今度行った時は紅茶にしますぅ。
最近は紅茶も飲むようになったんですよ。
いちゃもんだなって思ってませんよ。
納得ですぅ^_^;
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 イヴォンヌさんへ
天草は天草五橋と松島だけではないですね。
なかなか面白いお店多いですよ。
熊本は山なら阿蘇、海なら天草が定番です。
お魚は新鮮で美味いですよぉ~。
特にたこは有名ですね。
いつもありがとうございますm(__)m

2006/12/18(月) 22:45 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
おひさ~~~
ごりさん、ご無沙汰してます。
じ、実は・・・・
転職して、なれない仕事で汗汗汗・・・・
で、ブログを留守にしてました。
そんな中、定期的にご訪問頂き(T_T)感謝!感謝!!
まだまだ、新しい職場でしたっぱ状態(-_-;)当分ブログ更新できそうにありませぬ~~~
お許しを~~~~。また来ます。
2006/12/18(月) 23:55 | URL | kazu #-[ 編集]
招き猫美術館ですか!
なんだかとっても幸せがよってきそうですね。
猫も招き猫も好きなのでいってみたいです^^
2006/12/19(火) 00:14 | URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・ /></td></tr><tr><td><label for= #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 kazuさんへ
おぉ~~っ、kazuさん、お元気でしたかぁ(^o^)丿
良かったぁ~。
転職されたんですね。
それは毎日大変でしょうね。
仕事の内容もさることながら、人間関係やもろもろのその企業のしきたりみたいなもん、身に付くまでは気の休まるときはないですもんね。
お元気で頑張っていらっしゃるのなら安心しました。
頑張ってくださいね。
余裕ができたらまたブログ楽しんでください。
風邪をひかないようにねぇ~!(^^)!


v-132 笑顔整体の副院長さんへ
招き猫の種類と数が半端じゃないんですよぉ~。
熊本天草に行かれることがあったら、是非立ち寄って見られてください。
愛らしい表情の招き猫もたくさんありましたもん。
我が家は以前猫を飼ってましたからぁ、なんだか猫系のものに気が行くんですよねぇ。
ワンちゃんも大好きです!
いつもありがとうございますm(__)m

2006/12/19(火) 08:26 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/531-e3c49033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛