FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

こんばんは!ごりですm(__)m

今日は我が家の仕事が結構忙しかったです。
でもぉ、お昼に時間を作って妹の”うんこ”と「スリランカ熊本」へ行ってカレー食いました。
このお店、「スリランカ熊本」っておもっていたらぁ、どうも「スリランカくまもと」が本当のようです。
もちろん激辛カレー、そう激辛カリーです!
スリランカカリー(^o^)丿
いやぁ、やっぱりカレーは激辛に限りますね。
スリランカくまもとのカリーは、スパイスが効いたおいしさでしたよぉ~(^^♪

麦子また激辛!あんたさぁ、体おかしくなるわよ!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



がははははっ、麦子、大丈夫大丈夫!刺激が欲しいときには激辛カレーに限るよぉ~ヽ(^o^)丿

おかげでいい汗かきました^_^;

スリランカくまもと(熊本)は、スリランカの自然の贈り物である30種類以上のスパイスを使った本格的なスリランカの家庭料理が楽しめるお店です!


お店はこちら、スリランカくまもと(家庭料理 スリランカ 下通り店)
↓ ↓ ↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
スリランカ くまもと看板

看板わかりますぅ?


店は熊本ビルの2F、ビルの入り口にあるメニュー看板が目立ちます!
↓ ↓ ↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
スリランカくまもと(熊本)、熊本ビルの入り口のメニュー看板



熊本ビルの階段を上って2階に上がるとぉ、スリランカくまもと(熊本)の入り口があります。
↓ ↓ ↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
熊本ビル2Fのスリランカくまもと(熊本)の入り口



店のドアを開けて中に入るとぉ、店内です!
↓ ↓ ↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
スリランカくまもと(熊本)の店内


いらっしゃいませぇ~っていうその声は、まさしくスリランカ人!

写真は流石に撮れませんでした(>_<)

ちょっとだけ薄暗い店内ですよ。


テーブルについてぇ、メニューを確認(^○^)
↓ ↓ ↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
スリランカくまもと(熊本)のメニュー


妹の”うんこ”のすすめで、ランチメニューを注文しました。

メニュー写真の一番上のヤツ!

スリランカカリー(ライス+チキンとポテト)のカリー

ランチには、サラダと紅茶とアイスクリームがついています。

このランチセットで750円!

プラス50円で、リアルレッドにできます。

リアルレッド???

そう、さらに辛口、そうです。激辛になるってことです。

もち、プラス50円のリアルレッドでおねがいしますぅ(^○^)で注文しました(^o^)丿

スリランカ人のお店の女性の方が、「だいじょうぶぅ?」って....

妹とごりの二人は、手でOKマークを作ってぇ、おーけぃ、おーけぃ、って......


ごりが店の中をキョロキョロ見ているうちにぃ、で、できましたぁ~~(^○^)
↓ ↓ ↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
スリランカ カリー チキン+ポテトカリー



まずはルゥを一口、そして又一口!

ルゥはさらさらです。スープって感じのサラサラルーでした。

うぅ~ん、やっぱり辛いねぇ。

でもぉ、ココナツミルクのせいなのか、わからんないけどぉ、

ややほのかな甘さも感じられる!

がぁ、食べすすめていくうちに、ヤバッ(-.-)

か、辛いわぁ!やっぱり辛い!

妹の”うんこ”がぁ、この間の「ヤギカレー」、いや「八木カレー」と、どう???

って聞くから、あの激辛と比べたらぁ、こっちの方が辛くない?かもぉ?と、話しながら.....

しかし、食べ終わる頃、ごりは汗びっしょり!

やっぱり辛かったなぁ~!

えっ、ちゃんと全部食べたのか?ってぇ~。

がははははっ、当然です!
↓ ↓ ↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
スリランカカリー 完食!



舌はヒリヒリでした^^;

食べ終わるすこぉ~し前にアイスティーが到着、さらにぃ、ヨーグルトアイスもぉ~。
↓ ↓ ↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
食後のアイスティーとヨーグルトアイス


この紅茶がうまい!

カレーの辛さでヒリヒリしていた舌がぁ、すぅ~っとぉ、引いてぇ~、なんだかまろやかなお味!

アイスでなく、ホットでいただきたいところ、

でもねぇ、激辛のあとの熱い飲み物はタブーですもんね。

ここはアイスティーで我慢、我慢!

そう、スリランカといえばぁ、紅茶じゃん!

店の中にも紅茶が売ってありました。

えっ、買ったのぉ?ってぇ?

あははははっ、当然です。
↓ ↓ ↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
UVA(ウヴァ)


UVA(ウヴァ)ってやつ!500円でした!

スリランカ中央山脈の東側、標高1300m以上の高地で産出される、独特の強い香りとコクのある味わいだとかぁ~。

紅茶にもグレードってやつがあるそうですが、この「UVA(ウヴァ)」は、

BOP:ブロークン・オレンジペコー

だって!

このBOPは、オレンジペコーをカットしてふるいにかけ、2~3mmの形状にそろえたものだそうです。

一般に需要が高くスリランカ系の紅茶に多いグレードなんだって。

香りが高いので、ミルクティーなどに最適だとも書いてあったような???


スリランカ情報が満載の以下のページもご覧下さい。
↓ ↓ ↓
スリランカについて

さらにこのサイトの紅茶のページもご覧あれぇ~(^o^)丿
↓ ↓ ↓
スリランカ/紅茶

ココのページも紅茶のこと色々詳しく書いてありましたよ。
↓ ↓ ↓
紅茶の国スリランカ


普段ごりは、コーヒーしか飲まないんです。

紅茶はたまぁ~にしか飲みません。

でも今日の紅茶はおいしかったよぉ~。

紅茶飲んでみようかなぁ?って思わせる食後のうまいアイスティーでした。

それからぁ、このヨーグルトアイスがうまい!

これこのアイスだけでも食いに来たいって思うくらい、おいしかったです。

カレー食った後で舌がヒリヒリしていたせいかもしれませんが、ほんとおいしかったぁ(^o^)丿


熊本在住の方でからぁ~~いカレーがお好きな方は是非是非食してみてください。

お店の情報の書いておきますね。

帰りにお店を出たところに、チラシがあったので頂いてきましたもん。

コレですこれ
↓ ↓ ↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
スリランカくまもと(熊本)のメニューチラシ


スリランカくまもと(熊本) 店舗情報


★家庭料理 スリランカ 下通り店

熊本市下通1丁目4番3号 熊本ビル2F
TEL:096-326-8085
↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
家庭料理 スリランカ 下通り店 所在地 地図



★エスニック料理 スリランカ 上通り店

熊本市南坪井2-20 歩小路88ビル3F
TEL:096-222-7865
↓(マウスでクリックすると拡大画像がご覧頂けます)
エスニック料理 スリランカ 上通り店 所在地 地図


営業時間:11:30~24:00




激辛カレーといえば、以前にも2店ほどお店を紹介してますよね。

熊本市内で激辛カレー食ってみたい!って方は合わせてご覧くださいね。
↓ ↓ ↓
●2006/02/20(月) 激辛カレーの嵯峨(さが)

●2006/09/07(木) 八木カレーで激辛カレー食べました


激辛カレー、そう辛いカレーを食って食って食いまくっていい汗かこう(^o^)丿(^o^)丿^_^;



麦子あんたのカレー好きにはまいったね(ー_ー)!!
ごり:あははははっ、幸せなひと時だったよぉ~、かなり汗かいたけどね^_^;
ワインchan:辛いもの食べたらぁ、麦子さんがほしくなるざんすわよね!ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
麦子を片手に、スリランカのスパイシーな料理を食いたいなぁ~って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

コメント
この記事へのコメント
激辛いやだ~
ランキング 今日の分は さっき チェックしました。
激辛を食べた後に 熱いものはダメなの?
私 激辛も 普通の辛口も 食べないからわからない。
もっと ヒリヒリ するのかな?
紅茶は やっぱりスリランカよね。
私が 子供の頃は セイロン紅茶と言っていたわよ。
歳がばれちゃうね。
2006/10/16(月) 22:21 | URL | あさがお #-[ 編集]
ごりさんこんばんわ^^。
うお~記事読んだだけで汗が出てきそうです。
激辛ですかぁ…しゃっくりが止まらなくなりそう(笑)。
辛いのは嫌いではないんですけどね。
しゃっくりがすべて悪いんです、ポチ!
2006/10/16(月) 22:45 | URL | 数馬 #-[ 編集]
こんばんは。
スリランカの家庭料理、って
辛いんですか~^^
暑い国ですものね。
あちらの人は激辛好きなんですね♪
2006/10/16(月) 23:00 | URL | ひまわり #-[ 編集]
こんばんは
ひゃ~、うまそぉぉ。。♪
見てるだけでよだれが。。。
そうでしたねぇ。ごりさん、辛いものには目がないんでしたよね。

熊本に参上したときは、まずこの店にお伺いしたいところ。。
ほんでもって、汗かいた後はごりさん宅で、きゅーっと一杯!
あははは。。ずうずうしいですね。。ペコ(o_ _)o)

いつも有難うございまぁす。
またきますねぇ。応援♪
2006/10/17(火) 01:09 | URL | けんすた #-[ 編集]
こんばんわ~~
ごりさん、おひさ~~♪
突然ですが僕のサイトもFC2にお引越ししました~~w
というのは中国からアクセス速度が出るのはあれこれ試したらここしかなくって・・・(汗

以前のサイトはそのまま残していますが、更新は出来ないんで新しいサイトにいらしてください♪

で、そうそう
カレーについて言うと、、、、
今までトータルで1年近く中国に居ますが、こちらではカレー食ったこと無いです・・・
あぁ~~
自炊生活が始まったばかりなのに、カレーが食べたくなって腹が減ってきた~~w
2006/10/17(火) 02:00 | URL | Donny #bIE7F7Uw[ 編集]
うわ~
私もカレーは好きですが、さすがに激辛には弱いです…ごりさん、スゴイですね!v-12
2006/10/17(火) 02:48 | URL | 7e3もぐもぐ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 あさがおさんへ
いつもありがとうございますm(__)m
激辛の後の熱い飲み物は絶対×です(>_<)
ヒリヒリしてぇ、飲めません。
辛さがまた蘇ってくるんですよぉ~。
激辛好きのさすがのごりも熱い飲み物は降参ですぅ^^;
そうそう、紅茶うまかったです。
セイロン???うそうそ!
ごりもスリランカというより、セイロンティーの響きのほうが耳慣れてますよぉ~。
がはっ、ごりは42歳です(笑)


v-132 数馬さんへ
いやぁ、いい汗かきましたよ、マジで(>_<)
激辛はやめたほうがいいですよね。
なんでもホドホドが一番です。
しゃっくりって苦しいですもんね。
止まらなくなったら大変だからぁ~。
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 ひまわりさんへ
家庭料理自体辛いのがおおいのかなぁ???
ここのお店は、単品でも結構「デビルチキン」とかぁ、「チリチキン」といった具合に見るからに辛そうなネーミングのものばかりでした。
かなりのスパイスを用意してあるみたいなので、やっぱり香りもさることながら、辛さもアリでしょうね!
暑い時に、熱いものを食べて汗をかくと、その汗が熱を奪って体温が下がるって聞いたことはあるけどなぁ???
微妙です^^;
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 けんすたさんへ
そうそう、辛いもの大好きです。
辛いものってビールにあいすぎるでしょ^^;
だからすきなのかなぁ?
あはっ、きょ、今日は飲みませんでしたよぉ。
ごりが運転手ですからね。
気持ちは麦子i-53をもとめていたんですがぁ.....

熊本にお越しの際は、是非是非ぃ~!
近くの酒のディスカウントストアで麦子i-53をナンパしておきますからぁ~(笑)
いやいや、買っておきますからぁ(^o^)丿
こちらこそいつもありがとうございますm(__)m


v-132 Donnyさんへ
ひゃっほぉ~っ、ど、Donnyさん、お元気ですかぁ?
まだまだぁ、色々落ち着かずお忙しいんでしょうね。
FC2ブログ、本格始動ですかぁ?
そりゃぁ、是非是非お邪魔させていただきますぅ。
中国にはカレーって無い???
きょとん???
あるけど、食べる機会がない???
あぁ~っ、日本から持ってくるものの中にレトルトカレー入れておくべきでしたね。
LEEの10倍なんて超おすすめだったのにぃ~~。
気付かなかったごりも悪いなぁ~。
そちらで食べられないのならぁ、こっちからぁ、送りますよ。
マジで!!!
うぅ~~ん、食べ物の話題はタブーですね^^;
お仕事頑張ってくださいねぇ~。


v-132 7e3もぐもぐさんへ
コメントありがとうございますm(__)m
記事に沢山のカレーの話題があってすっごく楽しかったです。
あはっ、激辛でなくてもカレーは大好きです。
でもぉ、おこちゃまが食べるカレーはムリです^^;
カレーだけに、少しはぁ、かれぇ~って言いながら食いたいですもん。
ありがとうございますm(__)m

2006/10/17(火) 03:31 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
激辛カレー…再び!
サラサラカレーで激辛!って
あんまりイメージないけど、
激辛党のゴリさんが辛い!って言うんなら
本当に辛いんだろうなーと察します☆
毎度おなじみ、ビフォアー アフター。
笑います!スゴイ綺麗に平らげましたね(笑)
私も汗を流すカレー食べたいけど、
すっぴんになりそうなので遠慮しときます(笑)
2006/10/17(火) 03:55 | URL | くまころ #-[ 編集]
>ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

v-132 くまころさんへ
そうサラサラルーなのに激辛です。
すこぉ~しだけ甘さも感じるんですが、やっぱり舌ヒリ状態は間違いないですね。
執念で平らげます^^;
もう食えない、ギブアップだけはぁ~~(笑)
でもぉ、前回行った八木カレーの激辛のほうがやっぱり辛かったですぅ^^;
涼しげな顔をして食べる自信ができたらぁ、挑戦してみてください。
ありがとうございますm(__)m



2006/10/17(火) 04:45 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
こんにちゎ~
また凄く辛そうなカレーだねぇ~
最後ゎ汗びっしょりって・・・・爽快ないい汗かいたねぇ~v-42
私ゎカレーゎ大好きだけど、いつまでもバーモンドカレーの甘口から卒業できなくって、カレー屋さんに行っても「一番甘いのでお願いしますぅ」ってなっちゃうんだぁ~
ゴリさんって、お・と・なv-237
2006/10/17(火) 15:26 | URL | NAO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/17(火) 21:40 | | #[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 NAOさんへ
辛かったですよ^_^;
今回はタオルを首に巻いていかなかったから、後悔しましたv-356
ほんと髪の毛、いや頭皮から汗が噴出しましたからね。
バーモンドの甘口は苦手だなぁ....
でも好みですからね。
おいしいと思えばそれが一番ですね。
お・と・なというより、ごりはぁ、変人???(笑)
いつもありがとうございますm(__)m

2006/10/18(水) 08:07 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
わたしもスリランカ熊本、行ったことありますよv-209。辛いと忠告されたにもかかわらず注文し、私があまりの辛さで苦しんでるのを見て、奥のほうで店員さんが笑ってみてました。陽気な店員さんでした。私はランチは行ったことがないので行って見ようと思います。
2009/05/28(木) 21:46 | URL | mihoooooo #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 mihooooooさんへ
mihooooooさん、ご訪問ありがとうございますm(__)m

>わたしもスリランカ熊本、行ったことありますよ。
おぉ、そうですかぁ~(^^)
ごりは、妹の運子に教えて貰って、この記事を書いたとき初めていきましたぁ~。
普段から辛いもの好きで、特にカレーは、激辛好き!

>辛いと忠告されたにもかかわらず注文し、私があまりの辛さで苦しんでるのを見て、奥のほうで店員さんが笑ってみてました。
>陽気な店員さんでした。
なんだかすごくあったかい感じのする店員さんですよね。
「辛いですかぁ?」って当たり前の質問をしたら、
「カライヨォ~、タイジョウプゥ~?」
って、カタコトの日本語で、聞いてくださいましたもん(^^)

>私はランチは行ったことがないので行って見ようと思います。
是非、ランチタイムもお試しあれぇ~!
逆にごりはディナータイムに行かなきゃねぇ~。
コメントありがとうございますm(__)m

2009/05/29(金) 01:07 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/466-5838c4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛