FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

おはようございます!ごりですm(__)m

今日は藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)の秋の例祭、神幸祭です。
別名「随兵祭り」、と呼ばれているようです。
自分が若かりし日に参加していた頃は、掛け声とともに、
ぼした(ボシタ)祭り」って、みぃ~んな呼んでましたけどね!
今年は9月18日(月)の敬老の日に行われるはずだったのですが、台風13号(サンサン)のため延期となりました。

麦子国民の休日、敬老の日が変わるまでは9月15日だったじゃん!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking




そうそう、麦子、その通り、ごりの青春時代はやっぱり9月15日やなぁ~。ヽ(^o^)丿

藤崎宮の祭りが別名「随兵祭り」と呼ばれる由来は、熊本藩主加藤清正の朝鮮出兵の際の御加護を得たお礼に、自らも供奉した事を伝える祭りで、100騎の甲冑武者や64頭の飾り馬が市街を練り歩く武者行列で知られています。

935年(承平5)創建。平将門・藤原純友の乱において、追討と九州鎮護のために京都の石清水八幡宮を歓請して建立したと伝えられる。

境内には朱塗りの楼門や社殿がある。応神天皇・相殿に神功皇后・住吉三神を祀る。

毎年9月には随兵行列や馬追いなどが行われる例大祭の神幸式が斎行され、約1万7000人が参加する。



ごりは学生時代から社会人になってからもぉ、通算で5回くらい参加したかなぁ?

やっぱり祭りは参加するに限る!


ところでぇ、藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)の  の字!

これポイントです!

本来「はちまんぐう」の漢字の表記はぁ、「八幡宮」ですよね。

でもぉ、藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)は「」の字!

藤崎八幡宮 とは表記しません。









巾へん と 方へん



???  ???  ???



何故、なぜ、ナゼ???って思いませんかぁ?


麦子ぜぇ~~~んぜん!プンプン!


おいおい、麦子、た、頼むよぉ~^^;

実は、藤崎八旛宮は八幡宮の「幡」に「旛」の字をつかっている全国唯一の八旛宮なんです!

これは天文十一年、後奈良天皇から賜った勅額に「八旛藤崎宮」と刻まれていたことに由来しているそうです。

古い時代はぁ、「幡」の字を使っていた時代もあったそうですが、明治時代に内務省で正式に認承されてからは「藤崎八旛宮」に統一されたということだそうです。


ちなみにこの2つの漢字の意味、捉え方としては、


幡・・・単なるのぼり旗。

旛・・・大きくて幅の広い見事な旗



って意味なんだってぇ~~。

詳しくは以下のページをご覧下さい。


ふるさと寺子屋塾<No.16> 藤崎八旛宮の歴史

ふるさと寺子屋塾<GROUP1>



残念ながら今年はこのお祭りを見ることができません。

なので、皆さんには、昨年書いた記事で祭りの様子をご覧いただきたいと思います。

●2005/09/20(火) お祭り騒ぎ!


あぁ~~っ、そういえばぁ、昨年は「来年は出るぞぉ~」なんていってたような記憶がありますぅ..........


さて、さてぇ、今日ももお役立ちサイトのご紹介と行きましょう。

全国津々浦々の神社やお寺を紹介してあるサイトです。

全国開運神社仏閣ガイド

各地さまざまな神社、仏閣がありますよね。


麦子あんたって人間ちっちゃいわねぇ~?(ー_ー)!!
ごり:がははははっ、だって「藤崎八旛宮」なんだもん^_^;
ワインchan:まぁ、まぁ、いいじゃぁ、ござんせんか!ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
「藤崎八旛宮」の「八旛宮」と「八幡宮」には違いがあったのねぇ~!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



------- 追記 -------(2006/10/08 12:30)

今朝は「藤崎八旛宮」のお祭りで大渋滞でした。

渋滞のなか車窓からパチリと撮影!

お祭りの一部を見ることが出来ました。

ラッキー!

「どうかい、ドウカイ!」という掛け声に魂が揺さぶられましたヽ(^o^)丿

仕事するより祭りに出たい!って思っていらっしゃる方多いかもぉ?

藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)の随兵行列(ずいびょうぎょうれつ)






 関連記事 

 2005/09/20(火) お祭り騒ぎ!

 2006/10/08(日) 藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)秋季大祭  今回の記事

 2008/09/21(日) 藤崎八旛宮例大祭 最終日


コメント
この記事へのコメント
ごりさんこんにちは^^。
幡と旛の違い、良くわかりました。
意味を知ると、全国の八幡宮は八旛宮に変えたほうがいいですね。
「単なるのぼり旗」より「見事な旗」の方が断然カッコイイです。
またまめ知識を教えてくださいね、ごりさん。
ポチ!
2006/10/08(日) 18:22 | URL | 数馬 #-[ 編集]
旛という字 出てきたよ~
2位 1位 65位 3位 1位 確認しました。
難しい旛という字 私のパソコンで出てくるかな~
と思っていたけど 出てきたので嬉しかったわ。
今日は こちらも祭りでした。
岸和田のだんじり祭り あのミニチュア版とでも言うのかな?
観光客もいない 地元の人達ばっかりでやるお祭りです。
このお祭りのご馳走は わたり蟹ですって。
私達は 九州の人間ですので 勝手に刺身を買って食べました。
2006/10/08(日) 18:46 | URL | あさがお #-[ 編集]
こんばんは~♪
台風の影響が、お祭りにも・・・^^;
昨年の飾り馬の記事を読むと、あれからもう一年経ったんだぁ~と、懐かしかったです♪

お祭りは、見るより参加する方が、断然、楽しいよね~
明日なら、お仕事が休みだから、参加出来たのに、残念だね!
2006/10/08(日) 20:08 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 数馬さんへ
「八幡宮」と「八旛宮」があるなんて面白いですよね。
色々な由来とか調べてみると結構楽しいです。
がはははははっ、ご、ごりだけ^^;.....
昔観光関係の仕事についていたので、そういったところ興味あるんですよ。
その当時(今から20数年前)インターネットが今のように普及していたら、
色々な情報をもっと楽に調べられただろうに~って思いました。
数馬さんのおっしゃるとおり、全国の八幡宮の「幡」の字、
「旛」にしちゃえばいいですね^^;
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 あさがおさんへ
確認応援ありがとうございますm(__)m
出てきたでしょ?
「はちまんぐう」と入力してしまうとでないからぁ、
「旛」の字だけ「はた」って読みで入力してみると出てきますね。
そうですかぁ、そちらもお祭りだったんですね。
各地には色々なお祭りがありますよね。
わたり蟹ですかぁ。
ごりはカニ大好きです。
無言でひたすらたべますぅ^^;
お刺身かぁ、いいねぇ、一杯飲みたくなりますね。
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 きなこちゃんへ
懐かしいです。
きなこちゃんのコメントを見てあれから一年かぁ~ってごりも思いました。
そうそう、見るより参加するほうが楽しい!
でもなぁ、もう体がついていかないっていうとこかなぁ~。
いつもありがとうございますm(__)m

2006/10/09(月) 00:47 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/458-2ce8c177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛