FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2019/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/09

おはようございます!ごりですm(__)m

昨日の記事「ビジネス文書はまずはべたうちで!」という記事を書きましたがぁ、
何故べたうちがいいのかぁ?
麦子の質問に答えたいと思います。
今夜はちょいと長文でっせぇ~~、覚悟はええでっかぁ?麦子!!


麦子えっ、あたいそんなこと聞いたかしらぁ?プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking



がははははっ、麦子、そんな昔のことはぁ、覚えていないってかぁ^^;


べたうちが何故いいのか?

入力することだけに専念できるので、出来上がりが早い!

この一言に尽きます。

レイアウトとかぁ、文字の大きさとかぁ、

太字にしたり、斜体にしたり、

アンダーラインを引いたりって

見栄えを考えながら入力すると、操作もあちこち、頭もあちこち

ってなっちゃうからなんですね。


そうそう、文字の大きさを変えたりと編集しながらいくとぉ、

こんなことに遭遇したことはあ~~りませんかぁ?

久々に画像の例題を用いてお話していきましょう。


①マイクロソフトワードを起動します。
(スタートメニュー~全てのプログラム~マイクロソフトオフィス~マイクロソフトワード)

そこにぃ、

ごりの日記-in熊本 と入力しましょう。


麦子げっ、それってコマーシャル?プンプン!

がははははっ、まぁ、まぁ、入力の文字はお好きな文字列でどうぞ(^_^;)
↓ ↓ ↓(画像をクリックすると拡大されます)

ワードで文字を入力したそのままの状態




②入力した文字列をドラッグで範囲指定し、下図のように、修飾を施します。
↓ ↓ ↓(画像をクリックすると拡大されます)
範囲指定をして文字を修飾する


文字の大きさ、フォントサイズを24pに
太字にする ボールド Bのツールボタン
斜体をかける イタリック Iのツールボタン
下線を引く アンダーライン Uのツールボタン
囲み線をつける Aの文字に枠が付いてるツールボタン
網掛けをつける Aの文字に網掛けが掛かっているツールボタン
文字色をかえる フォントの色を赤に変える




③文字の後ろでクリックし、範囲指定を解除するとぉ、修飾をした状態が見れます。
↓ ↓ ↓(画像をクリックすると拡大されます)
修飾後の文字の後のカーソル注意




④カーソルが文字列のすぐ後ろにある状態でエンターキーを押して改行します。

さらに、あいうえお と入力をしてみて下さい。

とぉ、おぉ~~~~~っ、そ、そんなぁ~~(~_~;)
↓ ↓ ↓(画像をクリックすると拡大されます)
エンターで改行して文字を入力


普通の状態の文字、そう、何の修飾もしていない規定の文字列を入力したいのにぃ~~。

何でここまで全部さっきの修飾がついてくるのよぉ~~っ、

ついてこないでちょ~~~だいよぉ~~~っ!!!

ってことになるでしょ?

ではでは、こういう場合、こういう場面に遭遇してしまったらぁ、どうすればいいんでしょう???

④で入力した あいうえお を BS(バックスペース)で消してください。

そうるとぉ、下図のような状態になりますよね。
↓ ↓ ↓(画像をクリックすると拡大されます)
エンターするとカーソルは大きいまんま!


このぉ、上の図にもあるように、改行された大きいままのカーソル、これがクセものなのですぅ。



⑤ここでぇ、Ctrl(コントロール)キーを押したまま、スペースキーを押してみて下さい。
↓ ↓ ↓(画像をクリックすると拡大されます)
Ctrl(コントロール)キー+スペースキー



あぁ~~ら、不思議!

今まで大きかったあのカーソルが小さくなったでしょ?

再度 あいうえお と入力してみて下さい。

②で修飾した内容は全てきれぇ~~いにぃ、クリアされているでしょ?

これぞ魔法のキーなのですぅ。


一部まとめますとぉ、

ワードで文字列を修飾、編集した後にエンターで改行をすると、

書式を引きずってきてしまいます。

その引きずった書式をきれいさっぱり消し去るために使うのがぁ、このキーボードショートカットなのです。


さて、今日の主役に再度登場していただきましょう。
↓ ↓ ↓(画像をクリックすると拡大されます)
Ctrl(コントロール)キー+スペースキー


Ctrl(コントロール)キー + スペースキー




さらに昨日の記事「ビジネス文書はまずはべたうちで!」を含めてまとめますとぉ、

ベタ打ちしている状態は、エンターで改行しても下の図のようになりますよね。
↓ ↓ ↓(画像をクリックすると拡大されます)
ワードで文字を入力した後、エンターで改行


カーソルが大きくなったり、修飾がされてないため、通常の規定の文字で入力することができるのです。

だからぁ、ビジネス文書の作成をするときは、ベタ打ちで入力をした後に文字の修飾をしたほうがいいですよぉ~~ってことですぅ。


おい、麦子ぉ、わかった???


麦子zzzzzz.......眠たいzzz.....



(ーー;)、やっぱり、(・.・;)、どうせ、聞いてはいないだろうなぁって思ったよ(^_^;)


どうしても修飾をしながら、文書を作っていきたいのならぁ、

文字を入力した後に、必ずエンターで改行して、規定の、そう何の修飾もされていない状態のカーソルを残しておけばいいってことですね。
↓ ↓ ↓(画像をクリックすると拡大されます)
ワードで文字を入力した後、エンターで改行



これぞ、名付けて

逃げの改行



ということでぇ、昨日と今日の2日間にわたりお話させていただきました(^_^;)

ベタ打ちが効率いいでしょっていうことご理解いただけましたでしょうか?



麦子ふぅ~~ん、でもさ、そのショートカット知っててりゃ別に問題ないじゃん(ー_ー)!!
ごり:ぎょっ、そ、それはぁ、そうだけど.....(ーー;)
ワインchan:ごりさん、昨日の記事と今日の記事さぁ、足して2で割ったくらいの長さで統一できないざんすかぁ?ボンジュール!



ブログランキングに参加しています。
なかなか奥が深いですのぉ~~って思われた方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

コメント
この記事へのコメント
うんうん!!
相変わらず説明が上手くてうんうんと、頷きながら勉強してきたわ~
私は使う回数自体が少ないけど、今度機会があればやってみるね^^
やらなきゃ覚えられないから・・
何か試してみるー。ありがとう~!!
2006/09/14(木) 11:21 | URL | 大家族ママ ruru♪ #-[ 編集]
はじめまして♪
けんすたさんのサイトからお邪魔しました。ビスコと申します。


引きずった書式の解除!

知っているのと知らないのでは

時間ロスが違ってきますよね♪

勉強になりました♪


ちなみに私の出身地が熊本なので、

熊本!と思い遊びに来ました~

ラーメン食べたいです…(*^-^*)

応援、ポチリ♪
2006/09/14(木) 14:56 | URL | ビスコ【主婦でも稼げる!おウチで収入100万円ゲット♪】 #.cAXy/Rs[ 編集]
むずかしい
2位 1位 70位 3位 1位 確認しました。

むずかしいわ。
私 べた打ちだけで いこう。
色文字にする 斜字にする アンダーラインを引く
ふと文字にする これくらいならできるけど
ほかは むずかしい。
写真も なかなかのせられないし。
今日は うまくいきました。
同じ作業をやっているのに 載るときと載らないときがあるのよね。
ほんとに やっかいだわ。
2006/09/14(木) 16:02 | URL | あさがお #-[ 編集]
こんばんは。
う~ん、奥が深い!
あっしは今日は睡眠不足で
麦子ちゃんと一緒で半分zzzzz~。
またゆっくりお勉強します。
ねぇ、麦子ちゃん☆
2006/09/14(木) 20:44 | URL | ひまわり #-[ 編集]
ごりさんこんばんわ^^。
コントロールキー+スペースキー、
また一つ覚えることができました。
ありがとうございます!
ポチ!
2006/09/14(木) 21:47 | URL | 数馬 #-[ 編集]
こちらも携帯から
ごりさん。こんばんは。こちらも携帯から応援です。ちょと、仕事が立て込みました。また後ほど。ポチ
2006/09/14(木) 23:49 | URL | riribaby #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 大家族ママ ruru♪さんへ
がははははっ、すっごく久々に画像を使ったにパソコンネタです。
画像がどれがどれだかわからなくなってしまいそうでした^^;
事務系の職場などにお勤めの方は結構ワード使うでしょうけど、普段はなかなか使う機会がないかも?ですね。
まっでもぉ、何か作成しなきゃイケないときには思い出して使ってみてください。
キーボードショートカットはやっぱり便利ですもんね。
是非是非機会があれば使ってみてください。
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 ビスコさんへ
ご訪問ありがとうございますm(__)m
けんすたさんのところからぁはるばるお越し頂き感謝いたしておりますm(__)m
参考になれば幸いです。
およっ、ビスコさんはご出身熊本なんですね。
なんだか嬉しいです(^o^)丿
ごりは生まれも育ちも熊本だけん、ほかん土地んこつはわかりまっせん。
いろいろ教えてくださいね。
ラーメン、やっぱり九州とんこつですたい!
って味噌ラーメンも大好きです。
応援ありがとうございますm(__)m


v-132 あさがおさんへ
いつも確認応援ありがとうございますm(__)m
そうかぁ、ちょっと細かい説明を省略しちゃったからなぁ.....
もし利用しなければならないことがあったら思い出してくださいね。
つぅかぁ、その時尋ねてください。
たぶん今必要でなければ覚えなくてもいい事ですからぁ(^O^)

しゃ、写真拝見させていただきました^^;
ブログにお邪魔してびっくり、なんだかこっぱずかしいほど、緊張しました。
お綺麗なあさがおさんにうっとり....^^;
ちょくちょくお会いしに行っちゃおう(^O^)
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 ひまわりさんへ
そうですねぇ、奥にぃ、奥にぃ入っていくとぉ、どつぼにハマりますぅ^^;
睡眠不足はお肌の大敵!!
しっかり睡眠とってくださいね。
眠たいときは寝るに限る!
ひまわりさんは麦子のことがよぉ~~くわかっていらっしゃるぅ!
麦子が喜びます!
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 数馬さんへ
少しはお役に立てたでしょうかぁ^^;
キーボードショートカットって覚えて使うと結構便利ですもんね。
ただぁ、たまぁ~にしか使わないキーボードショートカットはすぐに忘れてしまいますぅ。
コレ押したり、アレ押したりぃ~しながら、そうだった!なぁ~~んて使ってますぅ。
一生使わないようなものもありますしね。
機会があったらぁ、是非使ってみてくださいね。
結構重宝しますよぉ~~(^○^)
いつもありがとうございますm(__)m


v-132 riribabyさんへ
おぉっ、携帯からのコメントありがとうございますm(__)m
感謝いたします。
携帯でコメント入れるとぉ、時間かかりますもん。
がはははっ、ごりだけ???
お仕事遅くまでお疲れ様です。
私も先程帰宅いたしました。
お互いに体は自分でいたわらないといけませんね。
なんせ体が資本ですからね。
ありがとうございますm(__)m

2006/09/15(金) 00:45 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
こんばんは、トーネです。

にゃるほど、にゃるほど~、
べたうちね、おっけ~、

私はいつもべた打ちだけどね。

逃げの改行・・・・得意技です。

文章って、でも難しいですよね。

私のつたない文章では
とても、魅力的なひきつける文は
かけないのです(グスン)


そうそう、前回の回答、書きました。

見てみてくだされ!!
2006/09/15(金) 01:02 | URL | ネト楽のトーネ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 トーネさんへ
トーネさん、こんばんは!
ぐぁはははっ、べたうちOKですかぁ^^;
逃げの改行が得意技とはぁ、お、おぬしできるな(笑)
何をおっしゃるうさぎさん、いやっ、トーネさん!
トーネさんの文章はどんどん人が引き込まれる文章ですよぉ。
ついつい読み入ってしまいますもん。
おっ、回答ですかぁ
早速お邪魔いたしますぅ(^o^)丿
いつもありがとうございますm(__)m

2006/09/15(金) 01:18 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
こんばんは
ごりさん、こんばんは♪
ビスコさん、遊びにきたんですね。
おおっ、同じ熊本! お話、弾みそうですね。
ネットで地元の方がいるってのは親近感があっていいですよね。
ウチもちょっと探してみようかな。。

いやぁ、今回も勉強になりました。
ベタ打ちのこと良く分かりましたよ。
また、なにかありましたら記事に紹介してくださいね。
んじゃ、応援♪
2006/09/15(金) 01:19 | URL | けんすた #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 けんすたさんへ
けんすたさん、コメントありがとうございます(^○^)
そうなんですぅ。ビスコさんが訪問してくださいました。
ありがとうございますm(__)m
同じ熊本出身だったんですよぉ。
なんだかつい、熊本弁でてきちゃいますぅ。
ほんと同郷の方がいらっしゃるってうれしいですねぇ。

今回の記事お役に立てれば幸いですぅ。
お気楽に記事を書き綴ってますがぁ、たまにはパソコンネタも必要ですよね^^;
いつもありがとうございますm(__)m

2006/09/15(金) 02:04 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
なるほど!
確かにタイトルを大文字で打った後、
カーソルが大きいままで困ってましたもんね…
一つ勉強になりました☆
ctrlキー+スペースキーですね☆
ありがとうございまーす☆
2006/09/16(土) 03:56 | URL | くまころ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 くまころさんへ
編集した後にそのまま改行するとぉ、編集内容を受け継いで改行しちゃいますもんね。
よかったぁ~。
お役に立てれば幸いです。
まっ、ベタうちしてから編集すればもっと手間が省けますよん。
いつもありがとうございますm(__)m

2006/09/16(土) 18:20 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/435-43d8426a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛