九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

今朝、車のエンジンをかけると、ナビがこう言いました。
「今日は2月17日木曜日、天使のささやきの日です」って!
ひゃっほぉ~っ
天使のささやきだってぇ~
朝からめっちゃテンション上がりましたばぁ~い
だけど、天使のささやきの日って?何じゃぁ

2月17日 天使の囁きの日
北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。
1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。
しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。
これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。

北海道幌加内(ほろかない)町のHP
日本最寒記録-41.2度
1902年(明治35年)、旭川市で日本最低気温の公式記録・-41度を記録。しかし、その76年後、1978年(昭和53年)に幌加内町母子里でこれより0.2度低い-41.2度を記録しました。気象庁の公式記録の対象からはずれていたため、旭川の記録が公式記録になっていますが、実質的には、幌加内町母子里の-41.2度が誰もが認める日本一の最低気温です。



麦子あんたがささやけば、テン師の囁きじゃぁ?サル?!(ー_ー)!!麦子 プンプン!

あうっ

まっ、朝からテンションアゲアゲっていいじゃぁ~ん

=*^-^*=にこっ♪


ブログランキングに参加しています。
-41.2度!の世界って!!!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
ダイアモンドダストの映像しか観たことがないけど、綺麗ですね。
深とした冷たい空気に舞う様子は、天使のささやきという言葉がぴったりです。
応援ぽち
2011/02/17(木) 18:13 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
ほんとうですか!
それはテンション上がりそうですね!
2011/02/18(金) 09:33 | URL | コウイチ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1899-72ad10c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
