FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

こんばんは!携帯より、ごりですm(__)m
只今、禁煙に向けて喫煙中、たばこ吸ってます(笑)タバコは心の日曜日

日付が変わりましたが、昨日、火曜の夜は魔女社長によるスピリット勉強会でした。
参加する度ごとに、心、魂に響くフレーズがあります。
ここには書き尽くせない程の学びがたくさん。
中でも、今回、自分にとって一番ストーンと入ってきた言葉は『お陰様』
自分自身の後ろ、『陰』に、そう、後ろのエネルギーに感謝すること!
様々な方法でヒントやキーワードをくれたり、学びを与えてくれたり、ありとあらゆる手段を使って気付かせてくれますもんね。
お陰さま、ありがとう(^O^)/

さらに、自分と何らかの形で関わって下さっている周りの方々の後ろのエネルギーにも感謝感謝ですo(^-^)o
お陰様、ありがとう(^O^)/
人間、今、ここに、こうして生きていること、生かされていること自体が、素晴らしい!
ゆでガエルにならないよう、常に成長発展していきたいですね(^O^)


。o@(^-^)@o。ニコッ♪


ブログランキングに参加しています。
人間誰しも、生きてるからには意味がある!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
『お陰様』
あらためて、字を見るとなぜか、神様?のことなのかなぁって思えてきました。
で、また私の好奇心が沸々と。(笑)
調べたくなってきましたv-237

「昔,旅人が暑い夏の
陽ざしをしのぐために木の陰で休んだり,雨や風,雪を防ぐため木の陰で雨宿りをし
たりしました。その木の陰に「お」をつけて「お陰」,さらに「様」をつけて『お陰様』
で旅を続けることができましたと感謝する気
持ちが込められているのだそうです。

これは、学校の広報誌に載っていたもの。子どもたちに読ませたい親が、書いたものでしょうね。調べたうちの一つです。

そのほかにも、たくさんありました。
「米は、何からできているの」の答えもなるほどと思えました。http://www.naritasan.org/cgi-local/okotoba/okotoba.cgi?mode=main_s&tno=8
おかげ様で、いっぱい勉強になりました。
今日の記事に感謝です。
応援ポチ
2010/04/07(水) 07:47 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ブルー・ブルーさんへ
ブルー・ブルーさん、ご訪問ありがとうございます(^^)

>『お陰様』
>あらためて、字を見るとなぜか、神様?のことなのかなぁって思えてきました。
>で、また私の好奇心が沸々と。(笑)
>調べたくなってきました
おお、素晴らしい!さすがブルー・ブルーさん!
気になったら早速調べる、その行動は素晴らしいですね!

>「昔,旅人が暑い夏の陽ざしをしのぐために木の陰で休んだり,
>雨や風,雪を防ぐため木の陰で雨宿りをしたりしました。
>その木の陰に「お」をつけて「お陰」,
>さらに「様」をつけて『お陰様』で旅を続けることができましたと
>感謝する気持ちが込められているのだそうです。
>↑
>これは、学校の広報誌に載っていたもの。
>子どもたちに読ませたい親が、書いたものでしょうね。
>調べたうちの一つです。
なるほど、なるほど、確かに、納得!
自然の力、大自然のエネルギーは素晴らしいですよね。
さらに、「木」を「氣」=エネルギー、
自分のエネルギーに置き換えて読んでみると、
これまた素晴らしい!
人生山あり谷ありですからね!
すごくいいお話を教えて頂き、ありがとうございます。

>そのほかにも、たくさんありました。
>「米は、何からできているの」の答えもなるほどと思えました。
http://www.naritasan.org/cgi-local/okotoba/okotoba.cgi?mode=main_s&tno=8
うぅ~ん、これまた学びの多いページでした。
・地球を飲み込み、自然や人間の智恵をも飲み込んでいる
・全ての条件が整わないと育たない!「条件」が「縁」
ほんと、おかげ様ですね!
最近気になることがあります。
「いただきます」と言ってご飯を食べる子供達が
減ったように思うのは気のせいでしょうか?
私達は大自然のエネルギーを頂いて生きていますから。
感謝の気持ちは常に忘れてはいけませんよね。

>おかげ様で、いっぱい勉強になりました。
>今日の記事に感謝です。
いえいえ、コチラこそ、情報をおしえて頂き、感謝です。
おかげ様で、また一つ腑に落ちる事柄と学びが増えました。
良き、ご縁をありがとうございますm(__)m

>応援ポチ
応援ありがとうございますm(__)m

2010/04/07(水) 23:21 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
おかげさまは大事にしたい言葉ですよね。
年をとるごとに深みのあることばだなぁと感じます^^
ぽち
2010/04/08(木) 00:46 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
副院長先生、ご訪問ありがとうございます(^.^)

>おかげさまは大事にしたい言葉ですよね。
ほんと、大切にしたい言葉ですよね。
自分のエネルギーにはモチロンのこと、
本当に周りの皆さんのお陰ですからね。
人間は一人で生きているわけではない!
って、本当にそう思います。

>年をとるごとに深みのあることばだなぁと感じます^^
日本の言葉って、すごく意味のある深いものが多いですよね。
心にしみます。

>ぽち
応援ありがとうございますm(__)m

2010/04/09(金) 21:26 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1575-ec76fff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛