九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは!ごりですm(__)m

もう日付が変わっちゃったから昨日のことになるけどぉ~、
夕方何気なく空を見上げて、秋らしい雲をパチリと撮影し、
それをブログにアップしたのが、昨日のこと!
今思えば、何故、空を見上げて写真を撮りたくなったのかは

哀愁漂う秋空!

車の中でブログを携帯から更新して、ふと思ったのが、
以前デジカメ に収めていた龍雲の写真!

麦子あんたさぁ、龍雲先生のこと、呼び捨てかよっ?!(ー_ー)!!麦子 プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




ち、ち、違うよぉ~、麦子、龍雲って、空の雲のことだよっ(^_^;)


あの山河龍雲先生を呼び捨てにするわけないじゃん

空の雲の形が、龍の姿に見える雲のことだよぉ~!


昨日の夕方、何気なく空を見て、何故だか、携帯のカメラで撮影していた空!

その空には、うろこ雲が一面に!

あはっ、ごりには、魚のうろこではなく、龍のウロコに見えたわけよっ


でもってぇ、帰宅後、その龍雲の写真を見つけました


昨年の6月に石川先生が来熊され、イベントを開催した最終日、

魔女社長のお供で、石川先生方と一緒に山北八幡宮とその周辺を訪れた時のこと!


魔女社長のブログに記事にしてありますよぉ~。



【2008/06/16 21:01】 う~ん・・・今日も凄かった?!


この日に、小高い丘に上って山北周辺の位置を石川先生が見ていらっしゃった時、

「あぁ~、龍雲が出てきている!写真に収めておいて下さい!」

って、おっしゃったんです。

空を見上げると、おぉ、まさに、龍の形をした雲が!

2008/06/16 山北八幡宮上空の龍雲


右向きの龍の姿で、右が龍の顔の部分、

うっすらと龍のヒゲ部分もあって、

左側の胴体部分からは、まさに、短い龍の手が出ているって感じ!


昨年のことですから、なんだか曖昧ではありますが、

石川先生が空を見上げながら、そんな風に説明をして下さったと記憶しています。

後でこの写真は、プリントして、魔女から石川先生に渡されたと思います。


その年の5月連休のつきつきツアーは、山北八幡宮に行き、

竜門ダムも見学して、

菊池のUさんちで美味しいお食事を頂いて、たけのこ掘りもしたんだよなぁ~。



玉名郡玉東町の山北八幡宮へ♪


そう言えばぁ~、

今改めて思い出すと、山北八幡宮の本殿・拝殿の中に、

とても印象的で、見事な木彫りの龍の額絵がかかってたもんなぁ~!

うわっ、と思って思わず写真に撮ったけど、ブレブレでうまく写ってなかったような...(・・?

もう一度、その木彫りの龍の額を、拝んでみたくなりました




その1ヶ月過ぎ後くらいに魔女社長のブログに書いてあるとおり、

山北八幡宮周辺の地域を石川先生方と訪れたんですもんね。


そういえばぁ、樺輪(カリン)さん曰く、

今月のキーワードは、”龍”だって?!

しかも、竜門ダムが気になるなぁ~とも、おっしゃってましたもん。


が、きてます、きてます



一昨日の夜だったか、日本三大祭りの一つ、

長崎の諏訪神社の秋の大祭、”長崎くんち”の模様を、

テレビの番組でやってたのを偶然見ました。

ん?偶然ではない?キーワードのお知らせ?

諏訪神社の境内で行われる蛇踊りも見たかったんだけどなぁ~(^・^)

長崎くんち


長崎のおくんち祭りの蛇踊り、奉納踊りは終わっちゃったから、

今年は諦めるとしてぇ~、

まずは、近いところで、

菊池の龍王神社にお参りしたくなりました。

昨日あたりから、行ってみなきゃなぁ~って思ってたんです。

だって.....、

なんせ、ごりはまだ一度もお参りしたことがないですもん(^_^;)


以前、石川先生にごりを守ってくださっている後ろの神様が、

「龍神」だということを教えていただいた時、

真っ先に魔女社長が、

「守り神が龍神なら、菊池の龍王神社にお参りに行かなんたぁ~い!」

って、おっしゃったんですよねぇ~。

それから、1年も経ったのに、まだ、行ってなかった

後ろの龍ちゃん、ご、ごめんちゃい


神龍八大龍王神社




ひょえぇ~~っ 、たった今、龍王神社のページを検索して見たら、

龍門っていう地域は、竜門ダム周辺ってことじゃん(笑)

竜門ダム

ごりは竜門ダムと、龍王神社が同じ地域だとは、認識していなかったようですぅ

麦子今頃気付いたのかよっ?!(ー_ー)!!麦子 プンプン!


(-_-;).....


季節は秋、行楽のシーズンですしぃ~、

まっ、かたいこと言わずに、気軽に楽しみたいと思いまぁ~す。


おぉ、やばっ、もう、朝の4時過ぎてるじゃん

も、も、もう、寝ますぅ~


寝る5秒前(p.-)4(ρ.-)3(p.-)2(ρ.-)1…(ToT)/~~~おやすみぃ~♪



麦子あんたってほんと遅々ねぇ~?!(ー_ー)!!
ごり:いやいや、今やっと行きたいという気持ちになったわけよっ!
ワインchanそれにしても綺麗な龍雲ざんすわねぇ~?!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
気になった時が、その時でしょぉ~!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
今日もいい天気ですね。
秋の空は高くて、気持ちがいいです。
ひまわりと秋の空もいいですよ。
こっちで、13日までひまわりフェスタです。
それから、夏は大蛇山まつりがありました。
水の神様なので、3日間の間に必ず雨の日が。
http://omuta.kokosumu.net/cgi-bin/daija_01.cgi
龍の話につい乗ってしまいました。
応援ポチ
2009/10/10(土) 09:46 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
確かに龍のかたちしてます!
すごいいい写真ですね^^

これは運がついてきそうな画像ですね。

待ち受けとかにもいいかも。

応援くりっく!ぽちっ
2009/10/10(土) 14:42 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
すごい雲ですね~!
雲はみていて飽きませんね^^
最近ゆっくりと雲を眺める時間がないのでたまにはゆっくりと眺めてみたいものです。
ぽち
2009/10/11(日) 00:39 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
ごりさんこんばんは。
確かに龍に見えますね。
まさにグッドタイミングで撮った写真だと思います。
この写真を持っているとご利益ありそうですね^^。
2009/10/11(日) 01:06 | URL | 数馬 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ブルー・ブルーさんへ
ブルー・ブルーさん、ご訪問ありがとうございます(^.^)

>今日もいい天気ですね。
ほんと、前日まで台風が通過して行ったとは思えない程の
いいお天気でしたぁ~。

>秋の空は高くて、気持ちがいいです。
空気までは違う感がありますよね。

>ひまわりと秋の空もいいですよ。
>こっちで、13日までひまわりフェスタです。
おぉ、ひまわりと秋の空、
夏の暑い時期に見るひまわりより、
ごりは秋のすこし柔らかい感じのひまわりのほうが好きですよん。

>それから、夏は大蛇山まつりがありました。
>水の神様なので、3日間の間に必ず雨の日が。
http://omuta.kokosumu.net/cgi-bin/daija_01.cgi
>龍の話につい乗ってしまいました。
おぉ、大蛇山まつりという行事があるんですね。
こういう情報は超嬉しいですぅ。
がははははっ、龍の話に乗っかって頂き、感謝感謝です(^_-)-☆

>応援ポチ
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
院長先生、ご訪問ありがとうございます(^^)

>確かに龍のかたちしてます!
>すごいいい写真ですね^^
龍の姿をかたどった雲、ご確認いただけましたかぁ?
良かったぁ~!

>これは運がついてきそうな画像ですね。
でしょう、なんだか縁起がいい写真が撮れましたぁ~!

>待ち受けとかにもいいかも。
おぉ、そうかっ!
待ち受けに出来たら、いつもアゲアゲで持ち歩けますもんね!
設定しちゃおぉ~っと!(^_-)-☆

>応援くりっく!ぽちっ
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
副院長先生、ご訪問ありがとうございます(^.^)

>すごい雲ですね~!
でしょう(^o^)丿
本当に龍みたいですよね。

>雲はみていて飽きませんね^^
>最近ゆっくりと雲を眺める時間がないのでたまにはゆっくりと眺めてみたいものです。
おっしゃるとおり、普段でも雲を眺めるとあきませんよね。
広々とした原野に寝っころがって、空を行く雲の流れを
ぼんやりと見ていられる、そんな時を過ごせたら幸せですよねぇ~。
のんびり、リラックスぅ~!
でも、本当にやっちゃうと、周りをうろちょろする小さなアリ、
虫が気になって、寝っころがっては入られませんもん(笑)
でも、ゆっくりと立ち止まって空を見上げて深呼吸する、
そんな時間は必要ですよね!

>ぽち
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 数馬さんへ
数馬さん、ご訪問ありがとうございます(^.^)

>ごりさんこんばんは。
数馬さん、こんばんはぁ~(^^♪

>確かに龍に見えますね。
そうでしょ?龍に見えますよねぇ~!

>まさにグッドタイミングで撮った写真だと思います。
本当に、いい時に撮れたと思います。
それまでは少し小雨が降っていたんですけどね。
綺麗に晴れて本当に良かったです!

>この写真を持っているとご利益ありそうですね^^。
ですよねぇ~!
きっといいことありますよね。
この写真を見て下さった数馬さんにも、絶対いいことありますよぉ~(^_-)-☆
いいことは良い波動をうみ、広がりますからねぇ~(^^♪
コメントありがとうございますm(__)m

2009/10/11(日) 19:21 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1471-8263dd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。