九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます!ごりですm(__)m

昨日月下美人の花がきっかけで、11月のイベントの一つとして行う「つきつきツアー」のメイン会場である代継宮へと導かれましたぁ~^^;

11月のイベントの内容はこちらですぅ(^^♪

レイセルエナジー協会・ジャストスクール共催主催
船井先生のご推薦!
陰陽道の大家「石川和孝」先生11月来熊!
平成21年11月7日(土)・8日(日)・9日(月)


そしてぇ、代継宮が集合場所の”つきつきツアー”の内容はこちらですぅ(^^♪

つきつきツアー秋in龍田山
石川和孝先生&魔女社長と行く、
特別公開セッションとスピリチュアルポイント探訪!


麦子何故に月下美人の花から代継宮なわけっ~?!(ー_ー)!!麦子 プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




いやぁ、麦子、やっぱり必然だったんだろうなぁ~


話せばコレが又長くなるわけなんですがぁ~、

実は、先週末、受講生のチュウさんから会社に電話があり、

「月下美人がそろそろ咲くけん、例のヤツを用意して持ってこんかぁ~い!」と!


月下美人


このチュウさん、写真が趣味であちこちに写真を撮りにいかれ、

最近、ブログも開設され、その授業を受けにいらっしゃっていたんですが、

その際のチュウさんとの会話の中で、

「月下美人を焼酎につけて、水中花ならぬ、焼酎花にすっとなぁ~、

綺麗な月下美人を長い期間眺めらるっとばい!

そぉ~にゃ、綺麗かもんねぇ~!」

って、綺麗な月下美人を鑑賞できることを教えてくださったんです。


でもってぇ、

「今年も庭の月下美人が見事に咲いた、綺麗だよぉ~って!

まだまだ庭にはたくさんの月下美人が次々と花をつける予定だから、

こんど咲く時に、もし、月下美人の焼酎づけが欲しいなら、

ガラスの瓶と焼酎(ホワイトリカー)を持ってきなっせ!

わしが、ピシャァ~ッと、綺麗かつば、作ってやるけん!」

ってね!


そして、電話の連絡が入ったわけです。

「月下美人がそろそろ咲くけん、例のヤツを用意して持ってこんかぁ~い!」と!

ごりは月曜日がお休みだから、その時に、一式準備して伺いますと言って、電話を切りました。

麦子あんたさぁ、チュウさんち、何で知ってるわけぇ?!(ー_ー)!!麦子 プンプン!

あはははっ、それはねぇ、以前チュウさんのお宅には、パソコンの出張講習で、何度かお邪魔したことがあるからだよん(^^♪



ほんでねぇ、昨日はその約束の月曜日、

チュウさんのお宅に準備品をそろえて持って行く途中、

「代継宮」という小さな看板が目に飛び込んできました。

「代継宮」といえばぁ、11月のイベントの中のツアーの集合場所じゃん!


「代継宮」って、この近くかぁ~~~???


と思いつつ、チュウさんのお宅に到着!

お庭にお邪魔して、

庭のいよいよ咲くであろう月下美人の花のつぼみをパチリと撮影!

月下美人のつぼみ


チュウさんが、

「まかせときなっせ、綺麗にいっちょ作るけん!」とおっしゃってくださいました。

どんな感じになるのか、すっごく楽しみです。

お静殿もぉ、そりゃ見てみたいって、広口瓶を準備してくれてましたからぁ~ねぇ~!

さて、いつ月下美人が咲くのか?

そして、その綺麗な姿が焼酎の中でどんな風に表現されるのか?

これ、出来上がるのが、待ち遠しいですぅ~!



さて、チュウさんのお宅をでてから、先ほどの「代継宮」の看板のことをまたまた思い出し、

せっかくだから、「代継宮」まで行ってみるかと、車を走らせました。

しばらく行くと、バイパスにでる交差点に代継宮の大きな看板が!

代継宮の大きな看板


この交差点の名前は、長蓮寺(チョウレンジ)!

長蓮寺(ちょうれんじ)交差点



だって、つきつきツアーの集合場所は、現地「代継宮」だから、

参加される皆さんに場所のご案内ができれば、言うことないっすからねぇ~。

ツアーの場所決めの際、会社でも魔女やカリンさんの間でも何度も出てきていた代継宮だから。

場所の確認は事前に必要だよなぁ~、

なぁ~んて、思ってはいたんです。

そういえば、日曜日にT先生が、ツアーの参加申し込みをされて、

「私、代継宮の場所、知らないんですよねぇ~」ってつぶやいていらっしゃったなぁ~?


とか、なんとか、思いながら、看板に沿って車を走らせ、代継宮へ到着!

駐車場は広々としてるから、うんうん、ココならOK!

でもってぇ、その駐車場には、「代継太鼓」と書かれたトラックがとまっていました。

代継太鼓と書かれたトラック

おぉ、魔女にも来ていたキーワード、太鼓だぁ!


朱塗りの太鼓橋から、お宮を撮影!

代継宮


手水鉢には、龍が!

以前石川先生のセッションの際に教えていただいた

ごりの後ろの神様、守り神は、

竜神、そう龍神ですから、

これも、写真にパチリ!

手水鉢の龍


本殿もパチリ!

代継宮 本殿


しっかりと参拝をして、すがすがしい気持ちで家路につきました。

なんだか今度のツアー前に、役立つことが出来たようで、

すんごくさわやかな嬉しい気分!

スピリチュアルなことって、日常生活の中に沢山あるんですよね!


うぅ~ん、ごりの後ろの神様もなかなか働き者であることを再認識!

仕事好きで好奇心旺盛です。

なにより、皆さんの笑顔が一番大好き!

結局、誰かの後ろに動かされたというのではなく、

後ろの神様、龍ちゃんが行ってみたかったのかな(笑)


ん?今、書きながら思ったけど、

ごりが以前飼っていた猫、名前は龍之介、

いつも「りゅ~、リュゥ~、龍ちゃん」って呼んでましたねぇ~。

我輩は、、、


よし、ごりも後ろの神様は、「龍ちゃん」の愛称で呼ぶことにしますぅ~(^o^)丿

って、前々からそう呼びかけていたけど、思い切って公言です

さて、龍ちゃん、今日も一緒に楽しもうねぇ~~!


ほんじゃぁ、出かけてきまぁ~す!


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ




麦子龍ちゃんはいいけどさぁ、麦ちゃんも忘れないでねぇ~?!(ー_ー)!!
ごり:がははははっ、おいおい、それとコレは別でしょ
ワインchan空想の世界を生きる龍、まさにごりさんの妄想とかなり深い関係がありそうざんすわねっ?!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
月下美人の水中花ならぬ焼酎花、楽しみだねっ、全てのことに感謝感謝!って思ってくださった方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
スピリチュアルなこと確かに普段の生活に自然と結びついてるものですよね。

なかなか気づいていないんでしょうけどね^^;

応援くりっく!ぽちっ
2009/10/06(火) 14:02 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
月下美人、花が開くのが楽しみですね^^
私たちも月に一度お参りにいって
心を清めていますよ。
お陰で毎月すっきりです♪
ぽち
2009/10/06(火) 17:41 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
月下美人って結構でかいですね。
つぼみも大きくて迫力がありますね。
2009/10/06(火) 18:58 | URL | veki #-[ 編集]
うちの母も、月下美人育ててます。というか、ただ植えてるだけ?(笑)一度、水漬けしてました。焼酎だったんですね・・・

代継宮は、高校の頃、担任の先生が授業中に合格祈願でみんなを参拝に連れて行ってくれました。(歩いていけるほど近くの高校だったので)
写真ありがとうございます。久々みました!
だいぶ前に、JUSTの近くでこのトラックをよく見かけていた時期がありましたよ~^^
2009/10/06(火) 21:42 | URL | たこ #/Amn5WiM[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
院長先生、ご訪問ありがとうございます(^.^)

>スピリチュアルなこと確かに普段の生活に自然と結びついてるものですよね。
そうですよねぇ~。
それに気付いて知らずに行動させられている時が多々ありますよね。
結果、えぇ~っ、これってこういうことだったわけぇ?
なぁ~んて後で思い返すと、全て繋がっていたりしますもん。

>なかなか気づいていないんでしょうけどね^^;
それに少しずつでも気付けるようになると、
さらに多くの気付きをいただけるんでしょうけどね。
結構、見過ごしていたり、自分自身で打ち消してしまっていたりしますよね。
大いなるエネルギーの流れに身を任せてみるのもいいですよね。
あはっ、生かされていることに感謝ですよね(^^♪

>応援くりっく!ぽちっ
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
副院長先生、ご訪問ありがとうございます(^.^)

>月下美人、花が開くのが楽しみですね^^
昨日、早速月下美人の焼酎づけが届きましたぁ~。
チュウさん、本当にベストなタイミングでお電話を下さったようですぅ。

>私たちも月に一度お参りにいって
>心を清めていますよ。
>お陰で毎月すっきりです♪
それはいいことですよね。
神社や神宮は、本当に気のいい場所に立てられていますからね。
その場に身を置くだけで本当に気持ちが良くなりますもんね。
手をあわせて感謝の気持ちと自分を見つめ直す時間は大切ですよね。
スッキリさわやか元気で笑顔で過ごせるのが一番ですもんね!

>ぽち
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 vekiさんへ
vekiさん、ご訪問ありがとうございます(^.^)

>月下美人って結構でかいですね。
かなりでかい、そう、大輪の花ですよぉ~。

>つぼみも大きくて迫力がありますね。
つぼみが膨らんだ様も、ほんとおっしゃるとおり、
大きくて迫力があります。
その開く瞬間をこの目で見てみたいものですが、
名前のとおり、まだあたりが薄暗い早朝に開きますからねぇ~。
なかなかお目にかかることができません(・.・;)
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 たこさんへ
たこさん、ご訪問ありがとうございます(^.^)

>うちの母も、月下美人育ててます。
おぉ、そうなんですねぇ~。

>というか、ただ植えてるだけ?(笑)
いえいえ、ちゃんと花をつけるとは素晴らしい!

>一度、水漬けしてました。
>焼酎だったんですね・・・
たぶん、焼酎づけされてたんでしょう。
ん?水でもOKなのかなぁ?
って、ごりはよくわかりません(・.・;)

>代継宮は、高校の頃、担任の先生が授業中に合格祈願で
>みんなを参拝に連れて行ってくれました。
>(歩いていけるほど近くの高校だったので)
おぉ、そうなんですねぇ~。
なかなかいい先生ですね。
合格祈願に生徒を引き連れて参拝だなんて!

>写真ありがとうございます。久々みました!
おぉ、そうですかぁ~!
ごりはこのお宮、初めて参拝をしましたよぉ~。
場所も今回のこの導きでわかりましたもん。

>だいぶ前に、JUSTの近くでこのトラックを
>よく見かけていた時期がありましたよ~^^
ほほぉ~っ、そうなんですね。
たこさんは、見かけていたんですね(^.^)
実はごりもちょい昔、とある公民館で太鼓の練習に参加していたことがあったんです。
だから、代継太鼓という名前は気になってました。
また時間を作って太鼓の練習でも始めたいなァ~って思いましたよ。
コメントありがとうございますm(__)m

2009/10/08(木) 21:44 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1467-4cb6f839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
