九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

今年は今日、2月3日が節分です!
うるう年なら2月4日が節分になるそうですよ。
九州熊本は雨ですが、鬼は外、福は内の声は聞こえるかなぁ?

麦子ごりはぁ~、外!麦はぁ~内!かしら?!(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




おいおい、麦子、そ、そ、そりゃないだろう(・.・;)


節分 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

節分(せつぶん、またはせちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多い。





節分

節分の由来って何?
 2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。・・・・・

なぜ、豆をまく?! 鬼は外!の鬼って何?
 一般的には、豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、または、一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、病気にならず長生きすると言われています。さて、ここで何故、豆をまくのでしょうか?
陰陽五行、十干十二支という考え方が大きく関わってきます。・・・・・

節分行事、巻き寿司を食べるのは?
節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。・・・・・

恵方巻(えほうまき)





今年の恵方は?

2009年の恵方は、東北東



詳しくは以下のページを読んでみてくださいね!

こよみのページ

恵方詣に、恵方巻・・・恵方ってどっち?



さてぇ、今日から一週間、またまた頑張りまぁ~す(^_-)-☆


ほんじゃぁ、行ってきまぁ~~す



((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子恵方巻きかぶりつき?!(ー_ー)!!
ごり:そして、今夜はお前をわしづかみ(^^)v
ワインchanいよいよ春ざんすわねぇ~?!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
大きな福がきますように!だよねぇ~!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking





コメント
この記事へのコメント
ごりは外~!

いえいえ、麦子さんのマネをしただけです^_^;
もう節分なのですね~
今年は雪が少なく、まだ実感わきません。
今日は今からお寿司を作り、豆まきをします♪
ごりはそと~
あ、間違えました(^^;)
鬼は外~
今夜本番でも間違えそうです(笑)
2009/02/03(火) 09:37 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
こんにちは
頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
2009/02/03(火) 09:46 | URL | 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 #-[ 編集]
この前正月を迎えたと思ったら、
もう、節分です。
恵方巻きがこっちでも流行りだしたのは、10年くらいでしょうか。
それまでは、全く知らなかったですもんね。
最近、マスコミの情報に疑問が。
チョコレートまで、逆チョコとかを流行らせようとしてますね。
世の中がちょっと変です。
応援ポチ29位3位
2009/02/03(火) 09:52 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
節分ですね^^
節分すぎると春がくるといいますし、
待ち遠しい春がやっと近づいてきたって感じですね。

しっかり節分の行事をおこなって、
春を舞い込まないとですね。

応援くりっく!ぽちっ
2009/02/03(火) 13:24 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
こんにちは
27位 3位 
今日は 節分ですね~。
巻きずしを 丸かぶりする日なんだとか。
うちは 丸かぶり した事ありません。
九州は そんなこと言わなかったよね~。
大阪に来て そういう風習があるのでびっくりしましたよ。
今は 全国的に広まっているらしい。
でも私は 切って食べます。
だって 丸かぶりは 食べにくいわ~。
2009/02/03(火) 13:39 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
節分ですね~^^
毎年恵方巻きをつくっていましたが
今年はつくれるかなぁ^^;
せめて心の鬼は払いたいものです。
ぽち
2009/02/03(火) 13:55 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
こんにちは(^-^)
小さいころからずっと大阪に住んでいたので、
恵方巻きは最初から全国区だと長年思ってました(^^;
節分に恵方巻きは欠かせませんね~。

応援ぽち☆
2009/02/03(火) 16:31 | URL | なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
節分ですねー!!
今年は初めて「えほうまき」
寿司を食ってみます!
東北東ですねありがとう
ためしてみよーー
応援!
2009/02/03(火) 18:29 | URL | kensuke^^k    #-[ 編集]
ごりさん
こんばんは^^;

無事セミナー終わりしばらくセミナーがないのでちょっといっぷくです。

節分と言えば、株では節分天井、彼岸底を思い出します。株がまだまだ下がるサインかも。
2009/02/03(火) 23:45 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 愛犬家さんへ
>ごりは外~!
>いえいえ、麦子さんのマネをしただけです^_^;
げげげげげぇ~~っ(-_-;)、
あ、愛犬家さんまで...(^_^;)
麦子のやつ、余計な事いいやがってぇ~(*_*;

>もう節分なのですね~
>今年は雪が少なく、まだ実感わきません。
日付が変わったので、立春、暦の上ではもう春ですね!
まだ寒いですけどぉ~(+_+)

>今日は今からお寿司を作り、豆まきをします♪
おぉ、いいですねぇ~、巻寿司まきまき、恵方巻っすねぇ~!
ごりは仕事から帰って、11時過ぎてたから、
ちょっとためらいながらもぉ~、
恵方を見て恵方巻を食いましたよぉ~(^o^)
半分だけ...。
かなりヤバイ時間に食しましたぁ~(・・;)

>ごりはそと~
>あ、間違えました(^^;)
>鬼は外~
>今夜本番でも間違えそうです(笑)
今夜の本番、間違えなかったでしょうねぇ~(^_^;)
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日さんへ
>こんにちは
>頑張って下さい!!
中里さん、ご訪問ありがとうございますm(__)m
ブログにもお邪魔してみましたぁ~(^o^)
応援ありがとうございます。
中里さんも気張ってくださいね!




v-132 ブルー・ブルーさんへ
>この前正月を迎えたと思ったら、
>もう、節分です。
そうですよねぇ~、今年もあっという間かなぁ~(笑)

>恵方巻きがこっちでも流行りだしたのは、10年くらいでしょうか。
>それまでは、全く知らなかったですもんね。
ごりも知りませんでしたよぉ~。
昔は節分には豆まき、それしか無かったような?
ほんとおっしゃるとおり、恵方巻を食べるなんてこと、
九州熊本では、ここ10年くらいですもんね。
といいつつぅ、仕事から帰って11時ごろに恵方巻を黙々と食いました。
節分だからというのは口実で単に腹ペコだっただけ?(・・;)
いえいえ、ちゃんと今年の恵方、東北東を向いて、黙って食いましたよぉ~^_^;
半分だけですが(笑)

>最近、マスコミの情報に疑問が。
>チョコレートまで、逆チョコとかを流行らせようとしてますね。
>世の中がちょっと変です。
たしかにそうですよね。
バレンタインデーもなんだか何々チョコというのがたくさんで、
もうさっぱりわかりません。
あはははははっ、なんでもいいけど、チョコは欲しいです(笑)
ランキング確認応援ありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
>節分ですね^^
>節分すぎると春がくるといいますし、
>待ち遠しい春がやっと近づいてきたって感じですね。
>しっかり節分の行事をおこなって、
>春を舞い込まないとですね。
節分、昔からの年中行事ですから、
やらないより、しっかりやったほうがいいですよね。
といいつつぅ、マメは食べましたが、まいてはいません(・・;)
もう春はすぐソコですかね(^o^)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 あさがおさんへ
ランキング確認応援ありがとうございますm(__)m
>今日は 節分ですね~。
>巻きずしを 丸かぶりする日なんだとか。
>うちは 丸かぶり した事ありません。
>九州は そんなこと言わなかったよね~。
>大阪に来て そういう風習があるのでびっくりしましたよ。
そうそう、そうなんですよぉ~。
巻寿司を丸かぶり?って最初はびっくりしましたもん。
あさがおさんがおっしゃるとおり、
九州ではそんな風習はまったくありませんでしたよ。

>今は 全国的に広まっているらしい。
ほんと、今はどこの地域でも大々的に宣伝までしてますからねぇ~。

>でも私は 切って食べます。
>だって 丸かぶりは 食べにくいわ~。
ごりは今日仕事から帰ってから、丸かぶりしましたよぉ~。
11時回っていましたからぁ、1本ではなく、半分だけ^_^;
美味かったです。
確かに丸かぶりは、食べにくいかもしれませんね。
ごりはがっつり大丈夫ですけどね(笑)
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
>節分ですね~^^
>毎年恵方巻きをつくっていましたが
>今年はつくれるかなぁ^^;
おぉ、今年は副院長さん、巻寿司巻きましたかぁ?
ごりは仕事から帰って、夜遅かったけど、食いましたよぉ~。
半分だけですが...。
>せめて心の鬼は払いたいものです。
鬼は外ぉ~~!福は内ぃ~!
大丈夫です!心のうちの鬼は、もう退散(^o^)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 なちゅらさんへ
>小さいころからずっと大阪に住んでいたので、
>恵方巻きは最初から全国区だと長年思ってました(^^;
そうでしょうねぇ~!
巻寿司を食べるのは大阪が発祥だそうですからね!
九州熊本ではそういう風習はありませんでしたもん。
でも最近は全国で恵方巻が大人気ですよね!

>節分に恵方巻きは欠かせませんね~。
ごりも今夜、半分だけですが、食べましたよぉ~。
これで福を巻き込めたかなぁ~(^o^)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 kensuke^^kさんへ
>節分ですねー!!
豆はまかずに食っちまいましたぁ~(笑)
歳の数以上に食っちまいましたぁ~(笑)

>今年は初めて「えほうまき」
>寿司を食ってみます!
>東北東ですねありがとう
>ためしてみよーー
たぁ~んと、一本丸ごと食えましたかぁ~。
ごりは帰宅後、
深夜の飲食は控えなきゃって思いつつぅ~、
でもどうしても食いたくて、半分だけ食いましたぁ~。
あっ、もちろん恵方、東北東を向いてもくもく...(^o^)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 龍馬さんへ
>無事セミナー終わりしばらくセミナーがないのでちょっといっぷくです。
セミナーお疲れ様でしたぁ~。
大盛況だったことでしょうね!
きっとまた準備や集客でお忙しい日々がやってくるでしょうから、
ゆっくりできる時はのんびり過ごしてくださいね!

>節分と言えば、株では節分天井、彼岸底を思い出します。株がまだまだ下がるサインかも。
株にまつわる格言、言葉、「節分天井、彼岸底」ですね!
まさにその時期は寒い時期から暖かい時期へと移行するときですよね。
日本の株価、はてさて、この時期どうなりますかねぇ~?
季節どおり、気温の上昇とともに、株価も上がるといいのですがぁ~。
コメントありがとうございますm(__)m

2009/02/04(水) 02:16 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
我が家でも妻が恵方巻き作ってくれました
今では、どこでも節分は恵方巻きってなって、すっかり定番になりましたね
でも、東北東には背中を向けて食べたかも知れません・・。凸2
2009/02/04(水) 03:42 | URL | 一太郎 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 一太郎さんへ
>我が家でも妻が恵方巻き作ってくれました
おぉ~~っ、いいですねぇ~、奥様の手作り巻寿司、恵方巻!

>今では、どこでも節分は恵方巻きってなって、すっかり定番になりましたね
そうですよねぇ~、一昔前までは恵方巻っていう言葉さえ知りませんでしたもん。
バレンタインデーのチョコと一緒ですごい営業戦略ですよね。

>でも、東北東には背中を向けて食べたかも知れません・・。
いえいえ、一太郎さんは居ながらにして恵方でしょう(^_-)-☆
応援ありがとうございますm(__)m

2009/02/04(水) 22:25 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
ごりさ~ん☆おは~
恵方巻って、流行り始めてそんなに経ってないよね~

最初スーパーの広告で見た時には、「なんじゃコレ?」って感じでしたもん…

今じゃ、バレンタイン同様定番化しつつありますよね~
2009/02/05(木) 08:35 | URL | ☆パトラ☆ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
>恵方巻って、流行り始めてそんなに経ってないよね~
>最初スーパーの広告で見た時には、「なんじゃコレ?」って感じでしたもん…
そうそう、そうですよねぇ~!
ごりも初めて見た時は、なんじゃこりゃぁ?って思いましたもん。
さも昔からの伝統行事のごとく書いてあったけど、
九州では初耳じゃぁ~~ってね^_^;
>今じゃ、バレンタイン同様定番化しつつありますよね~
ふぁい、バレンタイン同様、その定番化された戦略に乗っかって、
ごりも節分当日、仕事から帰ってぇ~、
慌てて日付が変わる前にかぶりつきましたぁ~ッ(笑)
コメントありがとうございますm(__)m

2009/02/05(木) 09:10 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1317-bf8ea14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
