九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは!ごりですm(__)m

今日はお休みのごりです。
朝からゆっくりまったり...
すると、外から、「パァ~~・プゥ~~」という耳慣れた音!

豆腐屋さんだ、日の出屋さんだ!

麦子あんた朝から煮豆食ってたでしょ?!(ー_ー)!!プンプン!



続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




がははははっ、麦子、豆類大好き!小豆も大豆もなんでもぉ~(^_-)-☆

通称、マメオのごりです(笑)


肝っ玉おっかぁ、お静殿曰く、


「毎週月曜日には車で回って来らすとたぁ~い!

うまかよぉ~、ここん豆腐はぁ~!」



と、言いつつぅ~、

ボウルを片手に急いで外に出る肝っ玉おっかぁ、お静殿


ごりもなんだか一緒に慌てて


とりあえずデジカメ を持って後を追う(笑)





おぉ~~っ、たぁ~くさんの豆腐食品、豆製品があるやぁ~~ん!

日の出屋さん 豆腐 豆乳 厚揚げ 天ぷら


豆腐屋のお姉さんに、

そう、あえてお姉さんと表現しておこう(笑)

撮影許可を頂き、美しき後姿をパチリ(^_-)-☆

日の出屋 移動販売



今日の収穫!

豆腐、豆乳、こんにゃく、厚揚げ、

おからはサービス!

豆腐 こんにゃく 豆乳 厚揚げ おから


しめて1,200円ちょい!

1,200円にまけていただきましたぁ~~(^^)v



で、もって、後で、肝っ玉おっかぁ、お静殿にぃ、

お店は何処にあるのか?とかぁ~、

本当に名前は日の出屋さん?

とかぁ、聞いてみるとぉ~、


「たぶん・・・

なんか、よぉ~とわからんとばってん、

なんさん、うまかったい



だってぇ~(笑)



月曜日に回ってこられるけど、

その時間、ちょうど家にいないと買えないんだよねぇ~!

お静殿は、ちょくちょく買っているんだけど、

ごりが家にいる時に、回ってこられたのは初めてかなぁ~?



美味い豆腐、夕飯に食いました(^_-)-☆

夕飯 豆腐の味噌汁 おから


生しいたけ・レバー・白菜と大根の漬物に、

豆腐の味噌汁とおからです

がははははっ、朝飯のような夕飯でしょ



豆腐関連のサイト、ヤフって、ググってみましたぁ~

 豆腐 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 日本豆腐協会

 豆腐情報サイト 豆腐パーク



さてぇ、これから、あっしは、アッシ~・・・(笑)

でぇ~す



((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子豆腐美味いわよね?!(ー_ー)!!
ごり:そのままでもよし!鍋にも味噌汁にもよし!揚げ出し豆腐も、うんまいもんねぇ~(^○^)
ワインchan:ごりさん、お豆腐ならどんだけ食っても太る心配はなしざんしょ?!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
パァ~~プゥ~~!っていうラッパの音はお豆腐屋さんだよね!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
チャーンス☆☆☆
イェーイ♪1コメげっちゅ~☆
2009/02/02(月) 20:05 | URL | パトラ #-[ 編集]
イェ~イ♪ 2米げっちゅ~☆
2009/02/02(月) 20:10 | URL | #X.Av9vec[ 編集]
げ 長文書き込んだのが消えちゃった(><;) そうそう そういった 直接売りのお豆腐っておいしいですよね~ お静殿に お豆腐屋さんの名前再リサーチ お願いしますとお伝え下さい(笑) 料理も色々うまそー ん?さっき晩飯食ったよな こりゃ元気になってきた証拠かー???(^O^)/ ぽち済
2009/02/02(月) 20:23 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
そういうところの豆腐って
おいしく感じるものですよね^^

おいしい豆腐っていいですよねぇ。

応援くりっく!ぽちっ
2009/02/02(月) 21:21 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
今もあるんですね、こういう豆腐屋さん。
並んだ厚揚げとか美味しそう。
うぅ~荒尾のゆめタウンに行きたくなりましたぁ!
豆腐専門店があって、揚げたての厚揚げがグゥ~なんです。
応援ポチ28位3位
2009/02/02(月) 21:24 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
おいしそうなお豆腐たちですね^^
スーパーで買うのとは
別格のおいしさでしょうね。
私はがんもが好きです^^
ぽち
2009/02/02(月) 23:37 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
1コメげっちゅ~☆
ありがとうございまぁ~す(^o^)丿




v-132 ゆっき~さんへ
2米げっちゅ~☆
ありがとうございまぁ~す(^o^)




v-132 ゆっき~さんへ
>げ 長文書き込んだのが消えちゃった(><;)
あちゃちゃぁ~、サーバーの不具合かぁ~(・・;)
もしや、インフルウィルスかぁ~(笑)

>そうそう そういった 直接売りのお豆腐っておいしいですよね~
ですよねぇ~。一味違うって感じですもん(^o^)

>お静殿に お豆腐屋さんの名前再リサーチ お願いしますとお伝え下さい(笑)
がははははははっ、はい、きちんと聞いておく様に伝えておきますぅ~(笑)

>料理も色々うまそー ん?
>さっき晩飯食ったよな こりゃ元気になってきた証拠かー???(^O^)/
朝飯のような夕食、健康的でしょう。
爺めは、だんだん食が細くなっているぅ?(・・;)
食欲旺盛ということは、元気になっている証拠ですぅ。
がんがん食い込んでもっと元気になってくださぁ~い!
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
>そういうところの豆腐って
>おいしく感じるものですよね^^
そうですもんね!
スーパーに並んでいるのとは、一味違うような(^o^)
ほんとうまいですよん。

>おいしい豆腐っていいですよねぇ。
豆腐料理も大好きです!
健康的ですもんね!
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ブルー・ブルーさんへ
>今もあるんですね、こういう豆腐屋さん。
ちょっと昔は、自転車にのって豆腐を売りに来ていたおじさんがいました。
今は見なくなったけど.....。

>並んだ厚揚げとか美味しそう。
ここのはどれもうまいですよん(^o^)

>うぅ~荒尾のゆめタウンに行きたくなりましたぁ!
>豆腐専門店があって、揚げたての厚揚げがグゥ~なんです。
おぉ~っ、豆腐の専門店ですかぁ~。
やっぱりそれぞれの専門店のヤツはうまいですよね。
あげたての厚揚げ、単に甘口の醤油をかけて食べるのもグゥ~っす(^○^)
ランキング確認応援ありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
>おいしそうなお豆腐たちですね^^
>スーパーで買うのとは
>別格のおいしさでしょうね。
どの商品もおいしいですよん。
専門店の味はいいですよね。
それぞれに特徴があって大好きです(^○^)

>私はがんもが好きです^^
今日は買いませんでしたが、ごりも大好きですよ(^○^)
応援ありがとうございますm(__)m

2009/02/02(月) 23:52 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
ごりさん こんばんは

「パァ~~・プゥ~~」は,お姉さんが吹かれているのですか?
それとも録音してスピーカから流れてるのかな。
子供のころ,おじさんが自転車に乗って,「パァ~~・プゥ~~」吹きながら家の前を走っていたのを思い出しました。
懐かしかったです。

ちなみに僕は,
「パァ~~」は吹けませんが
「プゥ~~」は吹けます!
(もちろん,下のお口からですが・・・v-411)

 凸29&3♪

2009/02/03(火) 00:29 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 那珂川流域さんへ
>「パァ~~・プゥ~~」は,お姉さんが吹かれているのですか?
>それとも録音してスピーカから流れてるのかな。
車での移動販売で、「パァ~~・プゥ~~」は、
録音してあるやつが、スピーカーから流れてきます。

>子供のころ,おじさんが自転車に乗って,「パァ~~・プゥ~~」吹きながら家の前を走っていたのを思い出しました。
>懐かしかったです。
そうですよねぇ~、おじさんが自転車に乗って、「パァ~~・プゥ~~」
10年ほど前までは我が家の近所に、そのパープーおじさんが、
豆腐を売りに来ていたんですけどね。
そのおじさんから豆腐を買っていましたもん。
最近は見なくなりました。
なんだか日本の古き良き時代って感じがして懐かしいですぅ。

>ちなみに僕は,
>「パァ~~」は吹けませんが
>「プゥ~~」は吹けます!
>(もちろん,下のお口からですが・・・)
がはははははっ、素晴らしい、那珂川さん!
ごりもかなりのヤツを下のお口から吹けます!
いつかご一緒にコラボで吹きましょうかねぇ~(笑)
ランキング確認応援ありがとうございますm(__)m

2009/02/03(火) 01:35 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
豆腐って美味しいよね~
今の季節鍋には欠かせないし、湯豆腐なんて最高~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

豆腐屋さんのラッパってちゃんと吹いてる人もいるけど車を使ってる豆腐屋さんはテープに吹き込んでたりしてるよ( ´艸`)ムププ

ポチッ!!
2009/02/03(火) 07:44 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 アマランサスさんへ
>豆腐って美味しいよね~
>今の季節鍋には欠かせないし、湯豆腐なんて最高~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
まじで美味いっすよねぇ~。
鍋には必須、湯豆腐も大好きです。
湯豆腐のつもりが、なんだかんだとぶち込んで、
結局謎の鍋になっちまいますがぁ~(笑)

>豆腐屋さんのラッパってちゃんと吹いてる人もいるけど車を使ってる豆腐屋さんはテープに吹き込んでたりしてるよ( ´艸`)ムププ
そうですよね。
昔自転車にのって豆腐を売りに来ていたおじちゃんは、
しっかり自分でラッパ吹いてきてたけどなぁ~。
今はほとんどテープに録音バージョンみたいですね。
昔は本当に風情がありました。
応援ありがとうございますm(__)m

2009/02/03(火) 08:04 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
47時間後参上~
うわ~
ごりさんちの夕飯見るとホッとする~v-10

この間TVに出ておられた東京の方は自転車にリヤカーのお豆腐やサンでしたよ~
2009/02/04(水) 18:31 | URL | ☆パトラ☆ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
>うわ~
>ごりさんちの夕飯見るとホッとする~
そ、そ、そうっすかぁ~。
休みの日は、朝が結構コッテリで、
夕飯はあっさりってことが多いですぅ。
メタボ対策です(笑)

>この間TVに出ておられた東京の方は自転車にリヤカーのお豆腐やサンでしたよ~
おぉ~っ、リヤカーかぁ~。
いいっすねぇ~、東京でもそういう風景があるんですねぇ~!
昔は自転車でパ~プゥ~ってラッパを吹きながら、
豆腐を売りに来るおじさんがいたんですけどねぇ~。
最近はほとんど見なくなりました。
コメントありがとうございますm(__)m

2009/02/04(水) 22:24 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1316-2432fef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
