九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

3日ぶりのブログ更新です。
実はぁ.....

3日前の23日に、ノートパソコン の左側に置いていた、
お茶の入ったグラスを、キーボード上にこぼしてしまいました
グラス一杯に入っていたお茶はほとんど空っぽ
いわゆる、軽い水没状態

麦子ほんとにお茶だったの?あたいじゃなかったのぉ?!(ー_ー)!!プンプン!



続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




おいおい、麦子、お前じゃなくて、ウーロン茶だよっ(^_^;)


あわてて、電源OFFして、

もろもろの接続を外してぇ~、

ノートPC を持ち上げて、内部にある水分をポタポタと出し切って、

タオルで拭いてぇ~、

それから軽くキーボードの隙間あたりに、

ドライヤーをかけて、

乾いたタオルをしいたまま、放置!

2~3日しっかり乾くまで放置してから、

電源を入れてみるのがポイント



完全に乾いた状態で、電源ONしたら、

正常に起動しました。





助かったぁ~~


皆さんも、この寒い時期には、温かい飲み物を

パソコンの横に置いて作業なんてことがあると思います。

くれぐれもこぼさないように注意してくださいね!




今日になって検索したら、こんな質問に答えてあるページを発見!

もしもの時のために、読んで置かれるといいかもぉ?


ノートパソコンのキーボードのあたりへお茶をかけてしまった場合の質問です。





ではぁ、元気にぃ~、

行ってきまぁ~~す



((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子あんたさぁ、パソコン置いてる机の上、もう少し片付けなきゃねっ?!(ー_ー)!!
ごり:あうっ、それが一番安全かもねぇ~^^;
ワインchan:アルコールじゃなくって良かったざんすわねっ?!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
こぼしたものによっては、洗浄しないといけないですからねぇ~、気をつけよう!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
パソコンのキーボードにお茶をv-12
ごりさんの具合が悪いのかと思って心配しました。
応援ポチ12位2位
2008/11/26(水) 09:53 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
そりゃ焦りましたね。
ノートパソコンはポーボードの内側にマザーボードやハードディスクが内臓されてるかた応急処置が早くてよかったです(*^_^*)
ちなみに私も以前ノートパソコンにコーヒー飲ませたり、一緒に晩酌した事ありますよ(笑)
いずれも何とかパソコン起動しましたが暫く臭いました。
2008/11/26(水) 13:37 | URL | たいじ #-[ 編集]
こんばんは!
大変な目に合いましたね!
僕もやりそうなんで
早速HPクリックして読んだら
水にはやっぱり弱そうですね!
カバーをかけて置くのが
良さそうなんで
早速買いに行かなくては
と思った次第で・・・
ぽちW
2008/11/26(水) 18:35 | URL | kensuke^^k    #-[ 編集]
ありゃ~りゃ~☆
それは、大変でしたね~v-12
でも、無事息吹き返してよかったですね~v-238
イカを最後に、イカれんでイカった~v-8
2008/11/26(水) 18:56 | URL | パトラ #-[ 編集]
ありますよねぇ~・・・

会社なんかでもみんなお茶を机に置いてPCのそばにあったりしますものね。

そうか、良く乾かしてから電源をいれるんですね。覚えておこうっと!
ありがとうございます。
2008/11/26(水) 19:34 | URL | イヴォンヌ #XVgCdbeE[ 編集]
あちゃ~大変でしたね~
私もよくそんな事します(笑)
まだパソコンにこぼしたことないけど そのうちやりそうって思ってた所です。。。
さ~て今からコーヒー飲むからごりさんの真似しないようにしなきゃ(笑)
応援ぽちっ♪
2008/11/26(水) 19:43 | URL | さんちゃん #-[ 編集]
とんだハプニングでしたね。
ちゃんと動いてよかったです♪
もしもの時のために覚えておきますね。

ポチッ!!
2008/11/26(水) 19:53 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
少し更新がされてないようでしたから

会社がお忙しいのか
はたまたごりさんが
体調が悪いのか・・・
と思っておりましたら

PCもごりさんも
とりあえず
どうもなくてよかったです(笑)

今回の件
僕もやらかしそうなので
人事ではありません(笑)

僕は飲みものはもちのろん
食い物・・・

そうですね~
「素うどん」とか
こぼさないよう 注意します(笑)

キーボードにお茶こぼしちゃった~
これがその写真です
・・・とかやってもらいたかった・・・


・・・て慌てて
それどころじゃないか
がははは!v-8
2008/11/26(水) 21:31 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
ああ^^;
やっちゃったんですね・・・。

でも何とか救出できたようでよかったです。

水物は気をつけないといけないですね。

応援くりっく!ぽちっ
2008/11/26(水) 22:28 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
およよ
具合が悪いのかなあ、それとも忙しいのかなあと思っていました。
 ちびたもお茶片手にパソコンしてます。
そんな時はグル~ト回って取り上げています。
 それにしても無事に起動して良かったですね!!
2008/11/26(水) 22:54 | URL | ちびた #-[ 編集]
復活できてよかったですね^^;
私もPCの横によくお茶をおいてますので気をつけなくてはです^^;
ぽち
2008/11/26(水) 23:35 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
こんばんは!
ごりさんこんばんは!たまにblogを覗きに来てましたが、プロフィールの写真変えたんですね!良く撮れてますね!凄い可愛いいです!あまりにも可愛いいから何度も見に来ましたよ~(^-^)!blogないので返事はいいですよ(^-^)!又遊びに来ますね(^-^)!ホント凄く可愛いいし、センスがいい!!
2008/11/27(木) 00:59 | URL | 黄葉(もみじ) #-[ 編集]
さすがです
わたしも水没させたことあります
でも、時間が待てずに
すぐに試したからそれはもうだめでした。
2~3日、放置する。これが大事なんですね。凸2
勉強なりました。
2008/11/27(木) 03:46 | URL | 一太郎 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ブルー・ブルーさんへ
そうなんですぅ~。
やっちまいましたぁ~(-_-;)
それに体調も気分もいまひとつだったんです(^_^;)
いやぁ、ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m
ランキング確認応援感謝感謝ですm(__)m




v-132 たいじさんへ
はい、まじで焦りましたよぉ~(^_^;)
おっしゃるとおりノートPCは、キーボードの内側が微妙な作りですからねぇ~(-_-;)
無事に復旧できてよかったですぅ。
>ちなみに私も以前ノートパソコンにコーヒー飲ませたり、一緒に晩酌した事ありますよ(笑)
>いずれも何とかパソコン起動しましたが暫く臭いました。
あちゃちゃぁ~、臭いはきっついっすねぇ~(^_^;)
お互いに気をつけないといけませんね^^;
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 kensuke^^kさんへ
あっ、しまったぁ~!
と思ったときにはもうびっしょりでしたもん(-_-;)
お互いに気をつけないといけませんよね。
カバーは名案かもしれませんね。
今回は無事に復旧したから良かったですが、
必ず大丈夫というわけではないですからねぇ~。
特にノートPCの場合はお気をつけ下さいね!
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 パトラさんへ
やっちまったぁ~(-_-;)
って感じでした。
でもなんとか息を吹き返して、ほっと一息!
最悪の場合はマウスツーマウス!
ん?なんのこっちゃぁ(笑)
>イカを最後に、イカれんでイカった~
がははははっ、全くその通り!
最後の記事がイカ.....
わはははははっ(笑)
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 イヴォンヌさんへ
>会社なんかでもみんなお茶を机に置いてPCのそばにあったりしますものね。
そうですよねぇ~。
本来水物はタブーですからね。

処置が早くてしっかり乾かせば大丈夫なこともあります。
でも、必ず復活というわけではないので、
水は要注意です!
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 さんちゃんへ
こぼしたら、慌てず焦らず、
まずはもろもろの繋がっているものをはずして、
水分をしっかりふき取って、
水分を吸い取って、しっかり乾燥!
それも素早く!
今回は大丈夫でしたが、
それが原因でもう電源がONしない!
なぁ~んてこともありますからね。
お互いに気をつけないといけませんね。
>さ~て今からコーヒー飲むからごりさんの真似しないようにしなきゃ(笑)
そうですねぇ~、よい子はマネをしないように(笑)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 アマランサスさんへ
>とんだハプニングでしたね。
そうなんですよぉ~。
あちゃぁ~っ、って思ったときには既に遅し!
水浸しでしたぁ~。
ほんとちゃんと動いてよかったです。

絶対にないとは限りませんからね。
もしもの時の為に覚えておくといいですよね。
お飲み物とパソコンの組み合わせには要注意です(笑)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ゆっき~さんへ
いやぁ、参りましたぁ~。
やっぱりお茶やコーヒーを飲みながらの、
ブログタイムは気をつけなければ(笑)

お陰さまで、ウンともスンとも言わぬ状況ではなく、
きちんと動作してくれましたぁ~。

>今回の件
>僕もやらかしそうなので
>人事ではありません(笑)
お気をつけあそばせぇ~~!
ソフトクリームやアイスをボテッと、
キーボード上に落下させぬよう^^;

>そうですね~
>「素うどん」とか
>こぼさないよう 注意します(笑)
うわぁ~っ、お出汁がきいた薫り高き、
キーボードなんてぇ、ひょえぇ~っ\(◎o◎)/!

>キーボードにお茶こぼしちゃった~
>これがその写真です
>・・・とかやってもらいたかった・・・
そっくりそのままお返ししやしょう。
素うどん、オン・ザ、キーボードを、
是非みてみたい(笑)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
>ああ^^;
>やっちゃったんですね・・・。
はぁ~い、やっちまいましたぁ~。
慌てましたよぉ~、マジで!
でも良かったです、無事復活^^;
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ちびたさんへ
>ちびたもお茶片手にパソコンしてます。
>そんな時はグル~ト回って取り上げています。
そうそう、そうやって注意していれば良かったんですがぁ~^^;
ついつい...。
こぼした瞬間、ビビリまくり、慌てましたよぉ~。
無事に復活でホッとしましたぁ~。
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
>復活できてよかったですね^^;
えぇ、良かったです(^-^)
こぼした瞬間はビックリ、パニック!
でもちゃんと冷静に対処しましたよぉ~。
電源ONして、無事に動作するまでは、不安が一杯でしたけどね。
温かい飲み物はこの季節、手放せませんからねぇ~(^_^;)
ほんと、気をつけます^^;
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 黄葉(もみじ)さんへ
おぉ~っ、黄葉さん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
>ごりさんこんばんは!たまにblogを覗きに来てましたが、プロフィールの写真変えたんですね!良く撮れてますね!
今年も例年通り、ハロウィンのイベントやりましたからねぇ~。
その時の写真ですよん。
一応、メイドになったつもり(笑)

これから日々寒さが厳しくなりますので、お体ご自愛くださいね!
またお暇な時には遊びにいらっしゃってくださいね。
コメント感謝感謝です。
ありがとうございますm(__)m




v-132 一太郎さんへ
>わたしも水没させたことあります
>でも、時間が待てずに
>すぐに試したからそれはもうだめでした。
うわっ、一太郎さんも水没経験者なんですね。
これも度合いによるでしょうからねぇ~。
どっぷり浸かってしまった場合は、復帰は難しい事の方が多いようですね。
ただ、完全に乾かしきれば希望もあり???

今回は救われました(^_^;)
今後はこぼさぬよう気をつけなければ(^_-)
応援ありがとうございますm(__)m

2008/11/27(木) 09:10 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
お飲み物とパソコンのセットは要注意!ってことですね。(^^;)
でも、私はいつでもセットがお気に入りですから、ごりさんの記事をきちんと覚えておかなくっちゃ~(^^)
2008/11/27(木) 09:24 | URL | ピーの家族 #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ピーの家族さんへ
>お飲み物とパソコンのセットは要注意!ってこと

その通り!ですね。(^^;)
皆さんのブログを拝見させて頂いている時はぁ~、
左手にコーヒーだったり、
麦子だったりしてますもん。
気をつけなければいけませんねぇ~、ほんと!
ピーの家族さんもお気をつけあれぇ~(^_-)
コメントありがとうございますm(__)m

2008/11/28(金) 09:34 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1263-7a67e7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
