九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは!ごりですm(__)m

今日から、今まで、このFC2ブログに導入、設定していた
「コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能」を解除してみることにしました。

麦子またなんだか小難しいこと言ってるわねっ!(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




がははははっ、麦子、まぁまぁ、話は最後まで聞けよっ!(^_^;)


コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能とは?

記事とはなんら関係のない迷惑コメントを減らすための機能。

自動投稿ソフトやスクリプト等を使って、

自動的に悪質なスパムコメントを投稿することへの対策です。


スパムコメントとは?

コメントスパム 【comment spam】 ブログスパム 【blog spam】

 ウェブログ(ブログ)のコメント欄に、本文の内容と班関係ない広告を無差別に大量に投稿すること。
 スパムメールのウェブログ版。
 多くのウェブログには、読者が記事についてのコメントを書き込めるBBS(電子掲示板)のようなシステムが付属しているが、これを悪用してロボットプログラムにより自動的に自社広告を大量に投稿して回る業者が現れた。
 こうした迷惑な広告書き込みをコメントスパムという。





上記のスパムコメントを撃退する為に、しばらくの間利用してみました。

確かに、スパムの件数は以前より減りました。


麦子なら、今のままでいいじゃん!(ー_ー)!!プンプン!


でもゼロにはなりませんねぇ~。

まっ、そういうコメントを入れるほうは、入れるほうで、

日夜様々な技術を駆使してやっているのでしょうから、

迷惑メールやウイルスと同じで、なくなることはないんでしょうけどね^^;


麦子で、何でその便利なありがたい機能を外すのよっ?(ー_ー)!!プンプン!


あっ、理由は二つ!

まず、一つは、

皆さんから頂いたコメントにお返事(コメレス)を書く時、

麦子にやられて、夜中に酔っ払ってぇ~、

数字入力を慌ててやって、間違えたりすることが多くて、

何度か入れなおしをしたりすることがあるんです。

なので、スマートにしたいって思ったからです!


皆さんがコメントを入れていただく際にも、

今まで直接入力(半角数字)で入れていただいていた4桁の数字入力が、

不要になります。




もう一つは、設定していた時と比べて、

今現在、スパムコメントがどれくらい入るのか?

確かめてみたいって思ったこと。



なので、解除後、しばらく様子を見て、スパムコメントが多く入るようであれば、

また設定するかもしれません^^;



麦子つけたりとったり、ご苦労なこっちゃ?!(ー_ー)!!プンプン!



ということで、

今日からは、コメントを送信して頂いた際に、

コメントの確認画面は表示されますが、

画像認証の数字を入れて頂く欄は表示されません。


設定変更を致しましたので、よろしくお願いいたしますm(__)m




あっ、でも逆に、今まではこの機能、つけていなかったけど、

設定してみたいなぁ~って思われた方は、

以前記事にしていますので、参考にされて見てくださいm(__)m


FC2ブログサービスでの設定方法です。



2008/02/24(日) コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加



FC2ブログサービスのスタッフの方々が、

日夜サービス向上のために頑張っていらっしゃるので、

新たな設定方法が追加・変更・更新されている場合があるかもしれません。

その際はご了承くださいね^^;



さて、ごりは夜が明けたら、飛行機?船?列車?

馬?チャリ?

に乗って出かけます。

なので、明日は予約投稿で、記事をアップする予定ですぅ^^;



あっ、


ごりザルを探さないで下さい(爆)



ではぁ、おやすみなさぁ~い


オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…



麦子だぁ~れも、あんたの行方なんて興味ないわよっ?(ー_ー)!!
ごり:はいはい!お前は連れていかないかんなぁ~(^。^)
ワインchan:あらあらごりさん、家出?山篭りざんすかぁ~?ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
画像認証機能は、あらゆるところで使われているよねぇ~!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking





●今日からあなたもデザイナー!
FC2ブログ>>>



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
寝ずに、出かけるということは・・・
バスですね。
って、書いてないのを選んでみました。
探さないけど、ブログで何処に行ったか、報告してね~
応援ポチ7位2位
2008/09/22(月) 06:13 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
直接入力(半角数字)で
て機能も意外とひと手間かけるので
僕は付けてないのですが
ごりさんの新機能
どんなになってるのか
今から送信チェックかねての
応援ぽちです!
2008/09/22(月) 07:00 | URL | Kensuke^^k #-[ 編集]
おはようございます!
お出掛け ドコニ行かれるのでしょう~♪
今日は天気がいいので満喫してくださいね~v-278
馬でお出掛けだったら めちゃめちゃ目立ちますよ(笑)
応援ぽちっ♪
2008/09/22(月) 07:08 | URL | さんちゃん #-[ 編集]
気になるな~
置手紙はしましたか~?
なんちゃって^_^;

半角数字に惑わされて、よくやり直していました(^^;)
最近ようやく慣れて来たのですが、つけたり、とったり、とったり、つけたり、
またとったりも有りですか(笑)
では今から知人を捜してみます(^^)

2008/09/22(月) 12:03 | URL | 愛犬家 #-[ 編集]
お出掛けなのですね
お気をつけて^0^
☆⌒d(*^ー゚)b
2008/09/22(月) 13:45 | URL | ばんび #-[ 編集]
最近スパムコメントが
増えているようですね。
私の所にはまだ
大丈夫ですが、これから入って
来るかもしれませんね。
過去に1日10個以上入れられた事が
ありましたよ。
検証結果も宜しくお願いしますね~。
2008/09/22(月) 14:30 | URL | せいパパ #-[ 編集]
スパムそんなに多いんですね。
なんでそんなことするんでしょうかねぇ。

だれもそんなの見てもスルーなんですけどねぇ^^;

対策しておくにこしたことはないですよね。

応援くりっく!ぽちっ
2008/09/22(月) 14:45 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
スパム対策でFC2は数字の入力がありますよね。
確かにすこし面倒な感じがありますがブログ管理のためにはしかたがないことと思っていました。
ほかに何か対策法があるといいですね^^;
ぽち
2008/09/22(月) 15:23 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
私のブログにもスパムが来ます。
メールに入ってくる方がたくさんあります。
撃退したいですね。(笑)
2008/09/22(月) 15:52 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
こんばんは
7位 2位 
コメントを入れるときの数字は 何のためだろうと思っていました。
そういうことだったのね。
確かに 数時をいれなくていいブログのコメントには
アダルト系のコメントが 入っている事があります。
私のブログには そういうコメントははいりませんが。
ずっと前 何度か入った事がありました。
その時は すぐに削除していましたよ。
2008/09/22(月) 19:49 | URL | あさがお #qNXjQhIg[ 編集]
画像認証機能を利用してからはスパムや変なコメントがなくなったので私はもうチョッと続けようかと。。。
確かに数字を入れるのは面倒に思うこともあるけどね。

お出かけお気をつけて~ v-422

ポチッ!!
2008/09/22(月) 19:53 | URL | アマランサス #9enIUaYc[ 編集]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/22(月) 22:06 | URL | サトシ #-[ 編集]
こんばんは(^-^)

私もFC2ブログのほうは画像認証機能つけてます。
あ、今思い出したけど、ごりさんのブログで教えていただいて
つけたんだった!(^^;
でもたま~にスパムありますね~。
画像認証機能を外したら、どの程度なんでしょうね?
それにしても、FC2ブログはいろんな機能があって
頑張ってるな~って感じさせられます^^

応援ぽち☆
2008/09/22(月) 23:45 | URL | なちゅら #tqXrM35c[ 編集]
ごりさん
こんばんは^^;

この機能をつけてもスパムコメントの数を防ぐことが出来なかったんですか?

どういう事をしてスパムコメントを入れているのでしょうね。
2008/09/22(月) 23:57 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
わたしは、コメント管理でホスト管理で「拒否」する機能を使っていますが、こちらでも、次から次と名前を変えて同じところからやってきます。こまっています
!!
2008/09/23(火) 10:58 | URL | あすとろ #-[ 編集]
そうなんよね~☆
いたちごっことでも言いましょうか・・・
エンドレスのような気が・・・v-12
ちなみに、画像認証機能解除されたので入れやすいですv-218
2008/09/24(水) 23:30 | URL | パトラ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ブルー・ブルーさんへ
あまり寝てないのは確かなんですが、
出立したのは、朝8時半頃です。
イヒヒヒヒッ、さてぇ~、何に乗って、
何処へ行ったのでしょう?
後ほどちゃんとブログにて報告をしなければいけませんね^^;
あっ、も、もしかして、もうバレバレっすよねぇ~^_^;
ランキング確認応援ありがとうございますm(__)m




v-132 Kensuke^^kさんへ
そうですよねぇ~、コメント入れた上に数値の入力が必要ですからね。
特に急いでコメントを書いているときなどは、
間違って、アタタタタッ^^;ってことがあります。
結果、ついていなかった頃の状態に戻しただけなんですけどね。
でもはずした途端早速、スパムのコメントが4件くらい入りましたよぉ~。
つけているのとでは、入る量はやはり違うようです。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 さんちゃんへ
ちょっとソコまで行ってきましたぁ~(笑)
またブログで報告をすると思います^^;
ほんとお天気良かったですよぉ~。
がはははははっ、馬に乗ってならマジで目立ちますよね。
さすがに馬ではなかったんですがぁ~(笑)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 愛犬家さんへ
気になりますかぁ~?
サルがいそいそと何処へ出かけたのか(笑)
あっ、そうかっ!
置手紙はしてません。
置きブログのみです(笑)

あちゃぁ~、せっかく慣れていただいたのに、
今度ははずしました。
またつけるかもしれません。
あはっ、捜索願いは出てなかった模様!
無事に帰りましたぁ~~(^_-)-☆
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 ばんびさんへ
お出かけでしたぁ~。
レレレノレェ~~(笑)
お天気も良くて楽しい時間を過ごしてきました。
応援いつもありがとうございますm(__)m




v-132 せいパパさんへ
新しいブログを立ち上げてすぐには入らないかもしれませんが、
最近は手を変え品を変え、入れてくるようですね。
>過去に1日10個以上入れられた事がありましたよ。
それは辛いですよねぇ~。
そういう無作為なしかも妙なコメントは、
ほんと迷惑ですもんね。
画像認証をはずしてから早速、
4件くらいのスパムは入りましたよぉ~。
やっぱり認証機能はつけておくに越した事はないようですね。
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
そうですねぇ~。
ここ数ヶ月、この画像認証機能をつけていたので、
そんなに沢山はありませんでした。
でも設定を解除したら早速4件くらい立て続けにはいりましたよぉ~。
>だれもそんなの見てもスルーなんですけどねぇ^^;
ほんとそうなんですけどねぇ~。
対策はやっぱり施しておいた方が無難ですよね。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さんへ
そうですよね。
あの数字の入力が時折、面倒だなぁ~って思うこともあったので、
とりあえず設定を解除してみました。
しばらく検証してみたいと思っています。
ブログを安全かつ、見ていただく方に不快感を与えないためにも、
必要なことではありますよね。
もっと簡単な対処法があればいいんですけどね。
何をしても結果、いたちごっこって感じですもんね。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 サブロー 人生バックドロップ!!さんへ
そうですねぇ~。
気分を害するコメントは、管理者だけでなく、
そのブログに集う皆さんにまで、
不快感を与えてしまいますもんね。
あぁ~っ、メールに入ってくるスパムも
これまた迷惑極まりないですよね。
簡単に撃退できればいいんですけどねぇ~(-_-;)
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 あさがおさんへ
ランキング確認応援ありがとうございますm(__)m
そう、コメントをいただくときに、最後のところで、
画面上にある数字を入植していただく機能のことです。
アダルト系のコメントは、管理者だけでなく、
そこにきてくださる皆さんにも不快感を与えますもんね。
ごりも気付いたらせっせと削除するようにはしています。
ちょっとほったらかしたりしていると、
結構な数が入っていたりしますもんね。
気持ちよくブログを楽しみたいですね!
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 アマランサスさんへ
確かに画像認証機能をつけてないときと比べると、
かなり数は減りますよね。
でもゼロにはならないんですよぉ~。
でもってぇ、どれくらい違うかちょっと検証してみようと思ったんです。
またかなり入るようであれば、再設定をすると思います。
はずして早速4件ほどのスパムコメントが入りましたよぉ~。
やっぱりつけているほうが、入り方は少ないと思います。

お天気も良くしっかり楽しんできましたよぉ~。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 サトシさんへ
ご訪問、コメントありがとうございますm(__)m
応援感謝します(^_-)-☆




v-132 なちゅらさんへ
なちゅらさんは、FC2のブログもお持ちでしたもんね(^_-)-☆
>でもたま~にスパムありますね~。
そうでしょう、ゼロではありませんもんね。
でもってぇ、ちょっとはずしてみようと思ったんです。
以前どれくらいだったかはもう忘れちゃって(-_-;)
でも、はずしたら早速4件くらい立て続けに入りましたよぉ~。
つけてないよりはやっぱり設定していた方が、
少ないのは確かです。
fc2ブログサービスのスタッフさんが頑張ってくれてるので、
いつも感謝しています。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 龍馬さんへ
>この機能をつけてもスパムコメントの数を防ぐことが出来なかったんですか?
設定していなかった頃より、減りましたよぉ~。
でもゼロにはなりませんでした。
禁止IPなどの迷惑コメントの設定もしてはいますが、
なかなかゼロにはなりませんね。
ほんと、いろんな手法で入れてきているんでしょうね。
ビックリです。
いたちごっこであることは、否めませんねぇ~(-_-;)
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 あすとろさんへ
そうなんですよねぇ~。
ごりも禁止IPなどを設定していますが、
こちらもアドレスを色々変えてやってきますからね。
設定しては又設定(-_-;)
その連続ですもんね。
快適にブログライフを楽しみたいだけなのになぁ~って
いつも思っています。
応援ありがとうございますm(__)m

2008/09/25(木) 00:07 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
そうそう、まさしくいたちごっこっすよねぇ~。
これは永遠のテーマっしょ^_^;
おぉ、そうですかぁ~。
入れやすくなったなら良かったですぅ。
あっ、パトラ嬢には画像認証機能とやらが、
備わっているのであろうか?
その暗号はぁ~~?何桁?(笑)
コメントありがとうございますm(__)m

2008/09/25(木) 07:11 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1206-10696092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
