九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます!ごりですm(__)m

昨日仕事から帰ってちょっと遅めの夕食をとりながら、
テーブルの上に置かれたその日の朝刊に目をやるとぉ~、
宇土の轟貝塚からの出土品に縄文時代の石笛(いわぶえ)がぁ~!
おぉ~~っ、な、なんだってぇ~、
宇土市の轟貝塚って、熊本やぁ~~ん!

麦子岩笛じゃなくてぇ~、石笛って書いて、”いわぶえ”って読むのぉ~?!(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




がははははっ、麦子、ごりも石笛にふりがながふってなかったら、”いしぶえ”って読んじゃうよぉ~^_^;


平成20年(2008年)7月12日土曜日の熊本日日新聞のトップに、

こんな見出しと写真が載っていたので、気づきました。

宇土市轟貝塚で出土された石笛(いわぶえ)の記事



轟貝塚で縄文の石笛

宇土市 西日本では初


宇土市宮圧町の轟貝塚の出土品から、西日本で初めて
縄文時代の石笛(いわぶえ)が確認されたとのこと。
縄文時代のものは全国的にも数例しか確認されておらず、
日本の音楽史や民俗史の観点からも重要な発見という。

長さ6cm、幅2.9cm、厚さ1.6cm、重さ44gの石笛(いわぶえ)


(長さ 6cm 幅  2.9cm 厚さ 1.6cm 重さ 44g)

石笛(いわぶえ)は、黒石石灰岩で、筒状の長方形。
上部の平面に穴が開けられている。
筒状の両端を指で押さえ、上部の穴から息を吹き込むと「ピー」っと甲高い音が出る。

縄文文化は東日本で発展し、西日本で文化的な遺物が発見されるのはまれな上、
石笛(いわぶえ)は非常に珍しい。
独特の甲高い音は、能で亡霊を呼び出すときの笛の鋭い音に非常に似ており、
『神おろし』の儀式に使われていたと考えられる。

{平成20年(2008年)7月12日(土)の熊本日日新聞朝刊の記事より抜粋}




早速ネットでも調べてみました。

くまにちコムのサイトに掲載されていた記事はこちら

縄文時代の貝塚から石笛 熊本県宇土市、西日本で初


石笛(いわぶえ)とは?

石   笛

石 笛 と は

石笛(いわぶえ)

鈿女舎(うづめのや)



おぉ~っ、色々検索していたらぁ、

昨年の、

『船井オープンワールド2007』

(びっくりと本物と感動)

われわれで「みろくの世づくり」をはじめよう


の際に、

船井幸雄さんの講演会の壇上で石笛(いわぶえ)を吹かれた

横澤和也さんのサイトにたどり着きましたぁ~(^_-)-☆

音魂霊/横澤和也の世界


そして、その講演会の最後に、

あの古神道・陰陽道求道家の石川和孝さんのご挨拶があったんですよねぇ~。

『船井オープンワールド2007』のビデオで初めて石川先生を拝見したんだった!

その直後、

魔女社長が石川先生とのご縁をつないでくれたんだった!

今年に入ってから、3月と6月に2度も石川先生には、

レイセルエナジー協会のイベントとして、熊本にもお越しいただきましたもん。



今回は、そう、今日は、

東京のレイセルエナジー協会事務局がある麻布十番で、

石川和孝先生の個人セッションが行われます。

魔女社長は、今朝早くから、東京へ出かけました。

今回の出張は、いつもより長く2週間ほどです。

到着早々、魔女も大忙しで、東京での仕事が一杯です!



さて、熊本にいるごりも、気張らねば!


ほんじゃぁ、行ってきまぁ~~す



((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子またまた魔女は大忙しってことね!(ー_ー)!!
ごり:そう、超過密スケジュールだよっ!
それにしても石笛(いわぶえ)が熊本で出土されたってすごいなぁ~(^^♪
ワインchan:神様をおろす儀式につかわれていた笛なんてすごいざんすわね?!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
いろんな発見があるとまたまた嬉しくなっちゃうよね!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
岩に自然に穴が開くのにどれくらいの年月がかかっているのでしょう。
5千年前の縄文時代に、自然に開いた石笛が在ったという事は??
ごりさんの調べた石笛(いわぶえ)とは?に載っている写真には、いかにも機械で開けたようなのもありますね。
それも、不思議です。
もしかしたら、はるか昔には今以上の文明があったというのは、本当だったりして。

マヤ文明の遺跡には、飛行機の形の出土品があるし、火星のフォボスとディモスという月の壁画もあるしね。やっと望遠鏡が高度になった昭和に発見された火星の月なのにですよ。

シャーマンとかトランス状態とか、今のアフリカの少数民族の話のようです。マサイ族には、電話もないのに、遠くにいるマサイに話が伝わる不思議な能力があると本で読んだことがあります。
なんか不思議なことが、たくさんありますね。
応援ポチ2位2位
2008/07/13(日) 10:29 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
ごりさんこんにちは^^。
もしふりがながふってなかったら「いしぶえ」と読んでいました。
石に穴を開けるだけでも当時は大変な作業なのに、
音まで出るとは不思議ですね。
それでは、今日の応援ポチ。
2008/07/13(日) 12:41 | URL | 数馬 #-[ 編集]
こういうのが発見されるのってロマンがありますよね。

昔その地で何があったのか想像が掻き立てられますね。

応援くりっく!ぽちっ
2008/07/13(日) 13:36 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
こんにちわ~
今日はパソコンを使える時間が少なそうなので 先に応援させていただきます。
コピペでごめんなさい。
☆応援
2008/07/13(日) 18:09 | URL | ばんび #-[ 編集]
いろいろしらべてもらって
参考になりますね
ごりさん
ありがとう!!
2008/07/13(日) 19:59 | URL | あすとろ #-[ 編集]
こんばんは!
夜になっても暑いです!
今年は去年より暑くないですか?
なるったけエアコンに頼らない
生活だからそう感じるのかな(笑)
応援!
2008/07/13(日) 21:17 | URL | Kensuke #-[ 編集]
ゾクゾクしました!
石笛ですか・・・
何だか読んでて、鳥肌が立ちゾクゾクしました。。
まさに音霊ですね・・
何だか今、魔女社長がなさってる事と、深い関係がありそうですね??
ドキドキ・・・

2008/07/13(日) 22:20 | URL | 花 #8w8Th2ek[ 編集]
ごりさん
こんばんは^^;

先程、大阪から戻ってきました。
これ!
1級のテストに出るかもしれないですね。
2008/07/13(日) 22:29 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
つい・・・
ごりさん こんばんは♪

「石笛」という文字が出る度に,「(いわぶえ)」の文字を入れていただきありがとうございますv-411

 文中に何度も登場しても,つい「いし」って読んじゃいますねv-411

 凸2&2&喝采
2008/07/13(日) 23:13 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ブルー・ブルーさんへ
本来石笛は、自然の不思議な力によって開けられたものが、
いわゆる本物なんでしょうけど、
ブルー・ブルーさんがおっしゃるとおり、
人為的にあけられたものもあるような気がします。
そして、それは、はるか遠い昔、
今以上の栄えた文明があったということ!
その説は、自分のどこかで信じています。

宇宙人(宇宙神)が飛行機といわれる宇宙船で、
この地球に舞い降りて、様々な文明の基礎を、
そしてこれから起りうる天変地異などの予言を
あちこちに残していると思っています。
またそういう場所は人知れず、現在もはっきりと残されているようですね。

地球という星は、宇宙の中の1つ!
ブルー・ブルーさんが教えてくださった
マヤ文明の月の壁画や、電波ではなく念波など、
今よりももっとクリアな状態で、様々な交信が行われていたんだろうなぁ~って、
思わずには居られませんよね。
現代に生きる私達人間は、いつの間にか頭が固くなり、
科学では説明のつかないことは、
受け入れられなくなってしまっているんでしょうね。
いやぁ、不思議不思議、ミラクルは私たちの周りで日々起っていますよね!
コメント、応援ありがとうございますm(__)m




v-132 数馬さんへ
おぉ、数馬さんもですかぁ~^_^;
ごりも石笛って感じだけなら、絶対”いしぶえ”って読んでますよぉ~。
自然に開いた穴っていうことのようですが、
なんだか綺麗に開いている状況をみると、
先人あるいは、謎の生命体が開けた穴かぁ?
なぁ~んて考えてしまいました。
昔々の不思議ミラクルの発掘ってことで、
なんだかワクワクです。
想像のつかない時代のお話ですからねぇ~^_^;
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
ほんとそうですよねぇ~。
まさしく古代ロマンですね!
現代から考えると想像もつかない時代のお話!
その当時のことは本当に謎が多いですからね。
ますますいろいろなことが解明されていくのは、
なんだかワクワクする事柄です。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ばんびさんへ
お忙しい中、いつもコメント頂きありがとうございますm(__)m
感謝感謝です(^_-)-☆




v-132 あすとろさんへ
西日本では初って言葉にちょっと調べてみたくなったんです。
石笛(いわぶえ)の音色もビデオと通してですが、
聴いたことがあったから、ちょっと興味津々です。
しかしインターネットって一昔前より、
ずいぶん情報が満載になりましたよねぇ~(^_-)-☆
まだまだこれから更に便利になるでしょうね!
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 Kensukeさんへ
そうですねぇ~、夜も暑いっす^_^;
夜中に風が止まると、寝苦しくて目が覚めたり....。
あっ、私もあまりエアコンは好きではないですよ。
暑くても汗をダラダラ流しながら過ごしてます。
会社ではエアコン漬けなので、出来る限り汗をかくように!
あっ、でも朝の出勤前と、帰宅後風呂に入ったあとは、
やっぱりエアコン使ってます。
でもKensukeさんがおっしゃるとおり、
なるべくエアコンには頼らないようにしていますよぉ~。
もうつけ始めたら、ついてないといられなくなってしまいますもんね。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 花さんへ
おぉ~っ、花さん、ゾクゾクしましたかぁ~(^^♪
ごりも新聞の見出しを見てゾクッとしましたよ。
石笛って、えぇ~っ、あの石笛じゃん!って!
そうそう音霊ですよね!
しかも神をおろす時に使う笛だなんてぇ~、
もう朝から興奮しまくりましたもん^^;
うぅ~ん、これ石川先生も知ったら、
また熊本に足をお運びいただく楽しみが増えるかもぉ~?
なぁ~んてね!
ドキドキ、ワクワクです!
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 龍馬さんへ
お帰りなさぁ~い!
お疲れでしょう^^;

あはははははっ、急遽問題に入ったりしてねぇ~。
熊本城の本丸御殿は恐らく試験問題に追加される重要事項ですがぁ~、
これはもう問題が作成されているのならぁ~、
これは間に合いませんよね(笑)
はて?どうなんだろう???
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 那珂川さんへ
そうでしょう^_^;
自分でも石笛とかいて”いわぶえ”と読む、
と認識しつつぅ、
文字を入力する際は「いしぶえ」って入力しないと出ないし、
でもってぇ、”いわぶえ”でぇ~....。
また何度も何度も石笛と入力し、いやいや、
読みは”いわぶえ”だからぁ~(ーー;)
って感じで、自分自身に言い聞かせるためにぃ~、
何度も何度も括弧書きで読みを入れた次第ですぅ(笑)
書き終わって読み直したらぁ、やっぱり「いしぶえ」って
ついつい読んでしまってる(-_-;).....
そうです!
い・わ・ぶ・え です!!!
応援ありがとうございますm(__)m

2008/07/13(日) 23:28 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
どんな音色がでるんでしょうね。
オカリナみたいな感じでしょうか^^
ぽち
2008/07/14(月) 00:00 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
おはようございます。
更新前にごめんなさい。
今日はこれからヤボ用ででかけます。
応援を先にさせてもらい
後でゆっくりおじゃまします^^
☆応援
2008/07/14(月) 07:45 | URL | ばんび #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ さんへ
石笛は、奏者、吹く人の心次第で、
音色も甲高くなったり、落ち着いた音になったりと、
変わるようです。
生の音を聞いたことはありませんが、
ビデオでその幻想的な音色を聞いたことがあります。
日本古来の笛の音って感じかなぁ~?
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ばんびさんへ
更新前にご訪問頂き恐縮です^_^;
お忙しそうですねぇ~。
またゆっくり遊びにいらっしゃってくださいね。
今日も頑張ってくださぁ~い(^o^)丿
応援ありがとうございますm(__)m

2008/07/14(月) 09:34 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
石笛が出土したのですか!
茨城では私の知ってる限りでは
出土して無いかも!してるかも?
それにしても縄文時代には
音楽の文化も発達してきていたのですね。
どんな音色を奏でていたのでしょうね~。
ロマンいっぱいですね!
2008/07/14(月) 10:58 | URL | せいパパ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 せいパパさんへ
そうなんですよぉ~。
西日本では初だとかぁ~!!!
縄文時代って歴史の教科書の中だけの世界ですから^_^;
でも古い時代の文化や私達には想像の付かない、
なんだか不思議なこともあるようで.....。
うぅ~ん、太古のロマンを感じますよね!
コメントありがとうございますm(__)m

2008/07/15(火) 15:37 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
うわ~っ☆
身近なトコでこんな神秘的な記事を目にしたら、感激するよね~v-238

男はロマンを求めなきゃねっv-8
2008/07/18(金) 12:10 | URL | パトラ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさんへ
そう、朝からごり感激でしたもん(^_-)-☆
おぉ~~っ、マジっすかぁ~ってね!
うんうん、男はロマン!
女は、マロンとぉ~!
ん?マロン?栗!(笑)
コメントありがとうございますm(__)m

2008/07/18(金) 22:08 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
岩笛作ってます
はじめまして
HIBIKIと申します

最近趣味で岩笛つくり始めました
ブログで製作日記など書いていますが
誰もお客さんが来ないので寂しいものです(^_^;)
お時間あれば、ちょっとのぞいてくださいませ
なんのお構いもできませんが
2008/11/16(日) 22:51 | URL | HIBIKI #Iqssvf5E[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 HIBIKIさんへ
ご訪問ありがとうございますm(__)m
HIBIKIさんは、岩笛を作っていらっしゃるんですね。
すごい!
製作日記、たった今お邪魔してきましたぁ~。
色々とご苦労もおありでしょうけど、いい響き、HIBIKIさんだけに、素晴らしい音色の岩笛が出来ますように!
たのしみですね!
ちょくちょく遊びによらせていただきますね。
ご訪問・コメント感謝感謝です。
ありがとうございますm(__)m

2008/11/19(水) 09:08 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1122-b68a1033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
