九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます!ごりですm(__)m

今日も昨日に引き続き、朝から雨 です!
先日、梅干しを漬けるための赤紫蘇(あかじそ)を、
近くの農家の方に分けていただいたお話をしましたが、
梅干に使う分は、別に取っておいて、残りは、シソジュースにしましたよぉ~(^o^)丿
もう我が家には残りわずかしかないんですがぁ.....(笑)

2008/05/27(火) 赤紫蘇(シソ)が届きました!

毎朝、半々に割ってグビッと飲んでますぅ(^・^)

麦子あぁ~ぁ、あれってシソジュースだったのね?
朝っぱちから赤ワイン飲んでるのかと思ったわよ!(ー_ー)!!プンプン!



続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




がはははははっ、麦子、朝っぱちから酒飲むのは正月だけだよ^_^;


赤紫蘇の香りがいいんだよねぇ~、色も鮮やかな赤!(^_-)-☆

ではではぁ、皆さんもご存知かと思いますが、

シソジュースの作り方をここに書いておきましょう。

がはははははっ、自分の覚書としても、ブログは重宝しますからね(^^♪



シソジュースの作り方

★材料

水 1.8リットル
赤紫蘇 400g
砂糖 1kg
クエン酸 35g
(出来上がりが、2.3リットル)

 ① 赤紫蘇を瓶につめ、水を注ぎ入れ、クエン酸を入れる。
 ② きれいな赤色になったのを1晩置きます。
 ③ 翌日紫蘇を絞り上げて捨てます。
 ④ 赤いジュースと砂糖を鍋に入れ、沸騰させたら、火を止めます。
 ⑤ 冷えてから瓶に詰めます。(保存は冷暗所)




① 赤シソを水でよく洗います。

シソジュース用の(紫蘇・しそ・シソ)


 クエン酸を入れます。

クエン酸



② 綺麗な赤色になったものを一晩置いておきます。

クエン酸につけた赤紫蘇(あかしそ)



③、④ 翌日紫蘇を絞り上げて捨て、赤いジュースに砂糖を入れて沸騰させて火を止めます。

氷砂糖


やっぱり、氷砂糖を使ったほうが美味しいですね。

あっ、2袋あるのは、たくさんの量を作るのでぇ~^_^;


⑤冷えてから瓶に詰めればOK!

紫蘇(シソ)ジュース



この写真にはない、でっかい瓶に入ったやつは、

よそのお宅へお嫁入り済みです

現在我が家に残っているのは、写真にある赤いふたつきの瓶に入ったシソジュースのみ^_^;



甘いのがお好きな方は、氷を浮かべてそのままでもOK!

しそジュース 鮮やかな赤色



ごりは、水か炭酸で半々に割っていただきます(^^♪


紫蘇の香りがいいねぇ~。

プレーンなヨーグルトにもたっぷりかけて食べると、んまぁ~いっすよぉ~。

元気の元です




クエン酸の箱にも作り方が書いてありました。

上記の方法とは若干順番が違いますが、どちらの方法でも美味しくできますよん(^^♪



クエン酸の箱の書いてあったヤツ

紫蘇(シソ)ジュースの作り方

材料 赤じその葉 400g
砂糖 1Kg
クエン酸 25g
水 2リットル

①鍋に水をいれ、沸騰したら、よく洗った赤じその葉を入れ、再び、沸騰したら火を消し、冷まします。
②赤じその葉をよくしぼって取り出し、煮汁に砂糖を加え、再度、火にかけて溶かします。
③あら熱がとれたら、クエン酸を入れ、よく混ぜると、赤くなりシソの色素が鮮やかになります。
④冷めてから布などでこし、よく冷やしてうすめてお召し上がりください。
 ●酸味や甘みはお好みで加減してください。





今朝もいただきましたよぉ~~!

色がめちゃくちゃ鮮やかで綺麗です!

紫蘇(しそ・シソ)ジュース




今度は梅ジュースだなぁ~(笑)


今日もがっつり朝飯食いましたよぉ~(^_-)-☆

朝ごはん 朝食


ご飯には少しだけ梅干しを入れて炊いてあります。

梅干しには、食欲増進、整腸作用、殺菌作用もありますからねぇ~。

食の豆知識 梅干の効用

古い梅干しがたくさん残っていて使い道に困っていらっしゃるなら、

ご飯を炊くときに梅干しをほぐしたもの(米2合に対して中梅干し3個くらい)を、

入れて炊くといいですよん。

入れる梅干しの量は、お好みに合わせて増減してくださいね。

そして、昨日の残りのだご汁に味噌を加えて味噌味になりました。

こんだけガッツリ食えばぁ~、今日も仕事頑張れます(笑)


さてぇ~、元気にお仕事、お仕事(^_-)-☆


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ



麦子今度は梅ジュース?梅焼酎でしょう?(ー_ー)!!
ごり:あははははっ、ばればれ~^_^;
ワインchan:あたいの赤と負けずおとらずきれいざんすわねぇ~、ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
おぉ~~っ、すんげぇ~綺麗な色だねぇ~って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
ごりさん、おはよ~ございます!

これが手作りシソジュースですね
綺麗な色でおいしそう♪
私なら炭酸で割るでしょうね~
今度機会があれば必ず作ってみます
応援☆☆
2008/06/03(火) 07:23 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 むいぽこさんへ
そうそう、これが手作りのシソジュースです!
すごく綺麗な色でしょう?
梅のジュースに比べると酸味はありませんが、紫蘇の風味がいいですよぉ~。
体にはすごくいい、すっきりとした味ですよ。
うんうん、炭酸で割って飲むと最高です。
是非是非機会があれば作ってみてくださぁ~い(^^♪
応援ありがとうございますm(__)m

2008/06/03(火) 07:57 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
おはようございます。
私の作り方は、クエン酸の箱のとおりですね。荒熱がとれたらクエン酸を加えていました。

うちの主人も、昨日休んで、今日は元気に出勤でーす。
応援ポチ2位2位
2008/06/03(火) 10:17 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
v-433ごりさ~ん
おはようございますv-277

手作り シソジュース
色が綺麗e-420
飲んでみたいe-328
どんな味なんだろう????

あっv-363
ロールケーキ食べました
すんごく美味しかったですv-398
また買いに行きそうです(笑)

ポチッ
2008/06/03(火) 10:58 | URL | さほりん #-[ 編集]
ごりさ~ん☆ちは~
シソジュースって色が綺麗~ぃv-10
アタシは青じそが苦手なんだけど・・・
これはイケそうな感じがする~v-238
( ..)φメモメモ
2008/06/03(火) 12:20 | URL | パトラ #-[ 編集]
シソジュースは夏の味覚ですね。
さっぱりすっきり
クエン酸の味(笑)
☆☆拍手
2008/06/03(火) 12:26 | URL | ばんび #-[ 編集]
こんにちわ
ごりさん、こんにちわ!

シソジュース、飲んでみたいです。これからの時期に最適な飲み物ですね。色も最高にキレイ!

梅干しは体にいいですもんね。梅ジュースもぜひ挑戦して下さい。お酒好きな僕には梅焼酎で(笑)
2008/06/03(火) 14:51 | URL | ミュラー #fEfDlj7g[ 編集]
シソジュースいいですねぇ^^
おいしそうですよね。

色もまたいいですよねぇ。

応援くりっく!ぽちっ
2008/06/03(火) 16:34 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
色がきれいでなおかつおいしい、
元気が出ますよね~^^
私も好きです。
今年は作りたいです。
ぽち
2008/06/03(火) 17:56 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
こんにちは(^_^)
紫蘇ジュース美味しそうですねe-420
それに何と言っても色鮮やかでとってもキレイe-266
ワインみたいですe-12
疲れもとれそうですね~e-68
2008/06/03(火) 18:53 | URL | じゅんママ #z8Ev11P6[ 編集]
おいしそうな
紫蘇のエキスが出来ましたね。
冷蔵庫で結構持つので
当分楽しめそうですね!
でもこの分では
すぐに無くなってしまいそうですね
(笑)
応援です!
2008/06/03(火) 19:08 | URL | Kensuke #-[ 編集]
こんばんは

シソジュース
色鮮やかですね~
飲みたくなりました
おいしいだろ~な~



やっぱ焼酎入りですよね(笑)
ぽち
2008/06/03(火) 19:44 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
ごりさん
こんばんは^^;

紫蘇をジュースにするのですか?
初耳です。美味しいですか?
どんな味がするんでしょうね。
2008/06/03(火) 22:41 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
紫蘇ジュース健康的ですねぇ~☆
ご飯に梅干を入れて炊くなんて初めて聞きましたv-353
梅干の味がするんですかぁv-362
今から暑くなる季節にピッタリですねv-411
今度やってみまーす!
応援ぽちっ♪
2008/06/04(水) 00:48 | URL | さんちゃん #-[ 編集]
ごりさん こんばんは♪
紫蘇ジュース
ホンマ,ワインみたいで綺麗ですね!

朝からワインのような色見て,酔っ払わないでくださいよ (^m^)

 凸1&3&喝采

2008/06/04(水) 00:55 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ブルー・ブルーさんへ
いつもはブルー・ブルーさんと同じ、
クエン酸の箱に書いてある方法で作ります。
今回は妹のウンコが、より色が鮮やかになる
作り方もあるよぉ~っていったんで、
いつもとは違った方法で作ってみたってわけです。
うぅ~ん、でも、味的にも見栄えもどっちも変わらないような気がしますぅ。

ご主人、月曜日がお休みって結構多いですよね。
まさかごりみたいに三年寝太郎ではなかったですよね(笑)
いやぁ、一昨日は寝た寝たぁ~^^;
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 さほりんさんへ
色がすごく綺麗でしょう。
シソの香りが一杯でスッキリとした味ですよぉ~。
炭酸でわっても水で割っても美味しいですよん。

ロールケーキの記事、今朝拝見しましたぁ~。
ご紹介頂き感謝感謝です(^-^)
うぅ~ん、お店まで足を運んでいただいたんですね。
美味しかったでしょう(^_-)-☆
良かった良かった!
さほりんさんと味覚が同じでぇ~^^;
お店でばったりお会いしたりするかも知れませんねヽ(^o^)丿
あっ、でもごりが行くのはたぶん平日だかんなぁ~。
お会いできたら嬉しいですよね(^-^)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 パトラさんへ
赤紫蘇は青じそと違って青臭くはないから、
大丈夫かもぉ~。
赤紫蘇の風味、香りがいいですよぉ~。
まるでワインを傾けているように見えますからぁ~^^;
是非是非機会があれば作って飲んでみてくださぁ~い(^_-)-☆
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 ばんびさんへ
そうですねぇ~。
冷たく冷やして飲むと美味しいですぅ。
なんともいえない赤紫蘇の香りがいいですもんね。
色も綺麗だし、体にもいい!って感じ!
まさにさっぱり、スッキリですよね。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ミュラーさんへ
シソジュースなかなか美味いですよぉ~。
がははははっ、もちろんノンアルコールですがぁ~(笑)
梅で作るウメジュースもうめぇ~っすよぉ~^^;
がははははっ、やっぱり梅焼酎ですかねぇ~。
梅焼酎の梅を食うと、結構効きますよね。
アルコール度数の高い焼酎で作る梅焼酎が美味いですもん。
あぁ~っ、飲みたくなりましたがぁ~、
出来上がるまでには日にちがいりますからぁ、
すぐにはいただけません(^_^;)
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
シソジュースはさっぱり感がいいですよね。
これからの季節はゴクゴク飲めそうですもん。
色が鮮やかで綺麗です。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ さんへ
本当に色が鮮やかで綺麗です。
シソの風味があって、さっぱりして美味しいですもんね。
缶ジュースよりはうぅ~んと体に良いですからね。
こういうものを飲むのが一番だと思います。
あははははっ、でも作るのはお静殿(笑)
是非是非赤紫蘇が作ってみて下さい。
美味しいですぅ(^o^)丿
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 じゅんママさんへ
紫蘇ジュース美味いですよぉ~。
ノンアルコールですがぁ^^;
色は素晴らしく綺麗です。
なんだか見とれてしまうくらい。
といいつつぅ、ガブガブ飲んでますぅ。
紫蘇の香りと、さっぱりした味わいがいいですよ。
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 Kensukeさんへ
ほんと自然の味です。
紫蘇の香りとさっぱり感がなんともいえません。
ついついゴクゴク飲んじゃいますぅ。
って、もうあんまり残ってません(笑)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ゆっき~さんへ
色が鮮やかでしょう。
ワインと間違えるくらい(笑)
あっ、こ、これはノンアルコールですからねぇ~。
さっぱりとして美味いですよん。

うぅ~ん、梅ならやっぱり梅干だけでなく、
梅焼酎も欲しいなぁ~^^;
梅焼酎の梅って一個だけ食べても
結構効きますからねぇ~。
油断して何個でも食ってると大変です(笑)
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 龍馬さんへ
赤紫蘇に砂糖を加えるとシソジュースが出来ます。
クエン酸を加えると色がひときわ鮮やかになりますよぉ~。
すごくスッキリとした味で、赤紫蘇の風味がいい感じ!
これからの季節にはもってこいの健康ジュースです。
梅ジュースほどのすっぱさはありませんが、おいしいですよぉ~。
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 さんちゃんへ
太陽の恵みを一杯に浴びて育った紫蘇は、パワーが一杯。
その紫蘇で作ったジュースはうまいし、健康的ですよぉ~~っ!
スッキリさわやかですもん。

ご飯に梅干を入れて炊くと、そのまんま梅ご飯です。
すっぱいのがお好きなら沢山入れてもいいかもぉ?
ご飯が腐るのを防ぐ効果もあるから、そのままおにぎりにして
持っていってもOKです。
丸い梅干いりおにぎりもいいけど、
ほんのり梅味のおにぎりも、出かける時には、いいですよぉ~っ(^o^)丿
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 那珂川流域さんへ
ホンマ、ワインみたいでしょう。
ノンアルコールんですがぁ~、色に良いそうです。
なってったってぇ~、情熱の赤っすからねぇ~。
あはははははっ、朝から酔って仕事にいけたら絶好調でしょうねぇ~(笑)
応援ありがとうございますm(__)m

2008/06/04(水) 09:26 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1083-23ebe36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
