九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは!ごりですm(__)m

只今夜中の3時を回ったところです
ゴールデンウィークにあちらこちらへ出かける方も多いでしょうねぇ~。
いろんな場所、行き先を調べるのに、
インターネットの地図検索サービスはとっても便利ですよね。
インターネット上の地図は本当に万能です!

昨日の朝のテレビ で 、
Live Search Maps(ライブサーチマップス) ベータ版」
のことが話題になっていました。


麦子地図?あたいは食べるチーズがいいなぁ~!(ー_ー)!!
マップ?いやいや、マックのほうが食べられるもん!(ー_ー)!!プンプン!



続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




おいおい、麦子、それって全然違うってぇ~(ーー;)


Live Search Maps(ライブ サーチ マップス) とは?

Live Search Maps(ライブ サーチ マップス)とは、
Virtual Earthの後続のバージョンで、Windows Liveサービスの1つ。

Microsoft、日本に対応した地図検索「Virtual Earth for Japan」を公開

Live Search Maps(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)




地図検索サービスを提供しているサイトって、

結構たくさんありますよね!

目的地までのルート検索や、路線検索ができたり、

航空写真が見れたり、場所の登録ができたり、

付近の観光地を検索できたり.....。

付随する様々なサービスを提供してくれますね!



Live Search Maps(ライブ サーチ マップス)

Google マップ

Yahoo! 地図情報

livedoor 地図情報

エキサイト 地図

goo 地図

地図情報検索サイト:マピオン

Map Fan Web(マップファン)

ゼンリン地図




まだまだこのほかにも色んな地図情報検索サービスがありますがぁ、

皆さんは普段どのサイトをよく利用していらっしゃいますかぁ?


うぅ~ん、ごりは、その時々で違うけどぉ、

Google マップ を利用することが多いかなぁ?


Live Search Maps(ライブサーチマップス) も、どんどん利用しなきゃねぇ~


携帯 の地図検索サービスも、

ナビ代わりに利用できたりしますからねぇ~!

インターネット上のサービスは、ますます便利に使いやすくなっていきますよねぇ~。



ってぇ、ことでぇ、今夜はコレにておやすみなさぁ~い^^;



オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…



麦子地図ばっかり検索して、どっこも連れて行ってくれないんだからぁ~!(ー_ー)!!
ごり:あっ、いや、そ、そのう、ゴールデンウィークは、ご勘弁をぉ~^^;
ワインchan:飲んでばかりもダメざんすわよぉ~!ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
インターネットのサービスは、もっともっと便利になるよねぇ~!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
GWに福岡、佐賀に行くことになりました!
我が家の車には今時ナビなしなんですよ(^_^;)
なので今回もPCで地図を検索して行かなくちゃ!
ごりさんが色々紹介してくれたので助かります。
この中から探そう。
応援☆☆
2008/05/02(金) 07:31 | URL | むいぽこ #-[ 編集]
イエーイ(^^♪2コメげっちゅ~ぅ☆
最近なかなか1コメとれましぇ~んv-411
気合が足りんのかv-356
アタシも地図はよく利用しますv-353
見てもあんましピンとこないけどねv-356
2008/05/02(金) 08:27 | URL | パトラ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 むいぽこさんへ
おぉ~っ、福岡・佐賀ですかぁ~v-410
いいですねぇ~v-352
v-448にナビが付いていると、つよぉ~い見方ですもんね。
あっ、ごりの軽トラには、もちろん付いていませんv-390
アナログの地図を片手に、むいぽこさんがナビっちゅうのも、
なんだか楽しげでいいっすよねぇ~v-426
地図検索のサービスもどこも一長一短って感じなので、
使い勝手のいいものを使ってみてくださいv-392
不思議ちゃんも一緒だから、面白いだろうなぁ~v-411
楽しい時をお過ごしくださいねぇ~v-352
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 パトラさんへ
いやぁ、記事を朝書いたり、奇怪な深夜に書いたりとぉ、
時間がまちまちっすからねぇ~v-388
気合がたりないなんてぇ~、
そ、そんなことは、これっぽちもぉ、ございませんv-356
地図検索は事前に予備知識として下調べが出来るから、
便利っす。
ネットの地図検索、ごりも良く使ってます。
行き先次第では、何枚もプリントアウトして持参してまぁ~す(笑)
あとぉ~、ごりのマイカー、軽トラ号で遊びに行くときは、
アナログの地図帳持参ですv-221
しかも古いやつだから、新しい道路の記載はなく、
道なき道を行くっていう、ある意味ミステリーツアーv-405
(ゆっき~王子お得意のっすねv-392
コメントありがとうございまぁ~す(^o^)丿

2008/05/02(金) 09:01 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
ナビが古い。
Yahoo! 地図情報は、よく利用します。
なんせ、ナビで行こうとしても、新しく出来た場所は、表示しませんから。
新しい情報をハードディスクに入れればいいけど、高いしね。
応援ポチダブル2位
2008/05/02(金) 11:33 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
すごいですよね~
私もその番組観ましたよ!!
今の地図はほんとすごいですよね~
バーチャル世界一周旅行が出来ちゃいますよねi-229
2008/05/02(金) 11:37 | URL | sinamon #p5viccLg[ 編集]
地図サイトうちではなくてはならないくらいよく使っています^^
機能の高さは本当にありがたいです。
ぽち
2008/05/02(金) 12:13 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
こんにちわ~
 こんにちわ~、ヒゲちゃびんです。

 地図検索サイトって結構あるのですね。

 今は携帯でも出来るから便利になりましたよね。

 また、遊びに来ますね♪
2008/05/02(金) 12:19 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
うちは出張整体なので、
地図検索は必須ですね^^

かなり便利ですよねぇ。

応援くりっく!ぽちっ
2008/05/02(金) 14:16 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
地図の検索はよく使います。
方向音痴なもので^^;...
☆☆拍手
2008/05/02(金) 16:26 | URL | ばんび #-[ 編集]
イエーイ(^^♪10コメげっちゅ~ぅ☆
お~~~い
ごりさん
3時てね
僕はもう起きるばい(笑)

ところで
僕も
チーズとマックがいい(笑)

地図よく使います・・・
場所がわからないとき
便利ですよね~ぽち
2008/05/02(金) 21:12 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
お久しぶりですm(_ _)m
ご無沙汰しておりました。
長い冬眠から覚めました(^^;

私は地図で遊んでると、何故か酔います(笑)
乗り物酔いみたくなっちゃうんですよ。
一緒に見ていたお友達も酔ってました(;^_^A アセアセ・・・


ブログ、お引越ししました。
リンク先の変更をお願いしますm(_ _)m

では、また遊びに来ますね♪
ポチポチ^^
2008/05/02(金) 23:15 | URL | ミント♪ #yl2HcnkM[ 編集]
ごりさん こんばんは
地図サービスって多いんですねェ~

こんなにあるとは思ってもいませんでしたv-356

でも,僕もマップよりマック派v-411

 ハンバーガーさえあれば,地図なんていらねェ~ぜ! v-411

 凸2&2&喝采♪
2008/05/02(金) 23:20 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
おはようございま~す。
更新前でしたね
先に応援していきま~す。
☆☆拍手
2008/05/03(土) 09:36 | URL | ばんび #-[ 編集]
こんにちわ!
ほんと検索に関しては
パソコンは便利ですね
地図も拡大表示が出来て
細部にわたってチェック出来るから
しかしちょっと怖い感じもあるけど
ね、個人情報から場所が簡単に
調べられたりとかとか・・(笑)
応援ぽち2!
2008/05/03(土) 11:35 | URL | Kensuke #-[ 編集]
お久しぶりです
いいお日和ですね。
地図のことは私もテレビで見ました。
今は3D画像で建物などがイメージできるそうですね。

地図も進化してますね。
2008/05/03(土) 14:08 | URL | スイートメモリー #-[ 編集]
ごりさんこんにちは^^。
今や地図は本を買うのではなくサイトで見るものになったんですね。
本当に色々な地図情報がありますね。
それでは、今日の応援ポチ!
2008/05/03(土) 15:13 | URL | 数馬 #-[ 編集]
ごりさん
こんばんは^^;

グーグルアースをDLして遊んでしまいました。いや~便利になりましたね。
2008/05/03(土) 19:10 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
こんにちは。お久しぶりです!
ネット検索でいろんな場所の情報を得られるのは便利ですね。

私は計画を立てるのも、地図を見るのも好きではないので、めったに地図検索をすることはありません・・・いや、いままで検索したことないかも??

ごりさんのGW,検索の成果があったのでしょうか???(笑)またお話聞かせてくださいね!
2008/05/03(土) 22:18 | URL | ゆらら #6SCEPhGY[ 編集]
私は殆どグーグルですね
最近は自分でスポットにマーキングする事を
覚えたから益々グーグル派になりそうです。
2008/05/03(土) 23:11 | URL | せいパパ #-[ 編集]
ブロとも申請
って・・・???上の記事だけ???
応援ぽち2位2位
2008/05/04(日) 00:42 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ブルー・ブルーさんへ
常に最新のナビ情報にしておくにはお金がかかりますよね。
衛星通信で常時新しい情報取れるようになれば、
文句なしなんでしょうけどね。
ここ数年、大人数でレンタカーを借りて
どこかへ出かけるといった機会もあり、
ナビ付の車に乗ることもあります。
でも、いまいち使い方がわからず、
ナビが付いている車でもナビを使わずに走っていたりしますv-356
そして、
えぇ~い!あの山v-281がこっちに見えるということは、
方向は間違っていないぞぉ~などと、
妙な方向感覚を頼りにしている原始的サルv-14、ごりです(笑)
がしかし、ナビ付の新しい車v-448が欲しいぞぉ~
なんてったって、ごりの今の車は軽トラワゴンっすからぁ(笑)

ネット上の地図は本当に便利になりましたよね。
知らないところへ出かける際は、必ずといっていいほど、
ネットの地図を利用しています。
ランキング確認応援いつもありがとうございますm(__)m




v-132 sinamonさんへ
おぉ、この番組v-55ご覧になりましたぁ~
いやぁ、ますます便利になりますよね。
ネット上でいろんな国へバーチャルで旅v-233ができる
いやぁ、便利便利!
個人的には、グーグルアースがいいなぁ~って思ってますよぉ~。
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ さんへ
そうですよねぇ~。
副院長先生のところは、絶対場所の確認が必要ですもんね。
最近は私自身はあまりないですが、
一時期は出張講習の依頼が多く、
アナログの地図や、先方にFAXv-215で簡易地図を送ってもらったりしていました。
でも今は、ネットで楽ちん検索です。
ますます機能も充実していきますよね。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ヒゲちゃびんさんへ
地図検索サービスのサイトは、探せばまだまだありますよね。
以前はこんなになかったのに.....v-356
それだけ多くの方が利用しているってことでしょうね。
携帯の地図サービスも便利ですもんね。
思いつきであそこに行こうなんて時には、重宝しています。
ますます便利になるでしょうねv-410
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
院長先生の場合は、出張での整体だから、必須ですよね。
一昔前より、ずいぶん情報量も正確さも増してきていますからね。
ますます機能は充実していくんでしょうね。
事前に場所のチェックが楽々できるってやっぱりありがたいですよね。
私もたまの出張講習には、重宝していますもんv-410
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ばんびさんへ
地図の検索サービスは本当に便利ですよね。
よく知らないところは、広域の地図と周辺地図の
両方をプリントアウトして、それを頼りに出かけることもしばしば。
ますます便利になっていくんでしょうねv-410
ありがたいことです。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ゆっき~さんへ
いやぁ、ちょっと油断するとすぐに夜中の3時v-356
睡眠不足がたたって倒れないようにしないとなぁ~v-13
といいつつぅ、何年も倒れてはいませんが(笑)

麦子i-53チーズとマックってさぁ、ゆっき~さぁ~ん!
あたいと好みが一緒じゃぁ~ん(^_-)-☆


ほんとちょっと知らないところへ行くときには、
事前チェックにしっかり使っています。
便利便利v-363
きっとますます便利に使いやすくなるでしょうね。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ミントさんへ
おぉ~っ、ミントさん、お久しぶりですぅv-410
長い冬眠からのお目覚め!嬉しいです!
最近は航空写真や3D映像もあって、
ほんとリアルな地図ですもんね。
地図の検索で乗り物酔い?
あっ、長く見ているとあるかもぉ~v-356
酔い止めの薬を飲んでからぁ~って妙かな(笑)

ブログお引越しされたんですね。
了解しましたぁ~、早速リンク先の変更しておきますぅ。
お邪魔するのが楽しみですv-352
応援ありがとうございますm(__)m
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m




v-132 那珂川流域さんへ
地図の検索サービス、探せばまだまだたくさんあるようです。
なんか途中で疲れちゃって
こんだけしか記載していませんが.....v-356

麦子i-53あぁ~ら、那珂さんも、チーズにマックが、お・好・きぃ?

あぁ~っ、ごりはハンバーガーをパクつきながら、
アナログの地図を片手に、ハンドル握っていることって
よぉ~くありますよぉ~。
もう1本手が欲しいってときがぁ~(笑)
今日、マックのベーコンレタスバーガーv-45を食っちゃいましたもんv-411
ランキング確認応援ありがとうございますm(__)m




v-132 ばんびさんへ
おぉ、更新前にコメントいただきありがとうございますm(__)m
ゴールデンウイークは、色々とお忙しいでしょうねぇ~。
家族で出かけたりされるのかなぁ~v-361
いずれにしろ母は忙しいってことですもんね。
応援ありがとうございまぁ~すm(__)m




v-132 Kensukeさんへ
地図の検索サービスはいっつも重宝しています。
知らないところへ行くときは、毎回と言っていいほど
利用しています。
広域や周辺の情報も取得できますからね
うぅ~ん、個人情報から確かに場所の特定までできちゃうから、
セキュリティの面では、恐いですよねv-388
航空写真とかで見ると、しっかり我が家がわかりますもんv-356
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 スイートメモリーさんへ
ゴールデンウイーク中はお天気はずっといいみたいですねv-278
後半ちょっと崩れたりはするみたいですが.....v-279
日中の車の中はもうエアコンなしでは苦しい季節かなぁ~。
おぉ、この番組v-55ご覧になりましたかぁ~。
本当にますます便利になりますよね!
立体画像で見るとこれまた地図が遊び道具になってしまいました。
ますます眠れないv-395毎日です(笑)
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 数馬さんへ
そうですねぇ~、一昔前はドライブには、
地図の本が欠かせなかったんですけどね。
今はネットで地図の検索をしてプリントアウトって訳です。
ほんとに色んなサイトがありますよねぇ~。
探せばもっとありますよぉ~。
コレからドンドン機能も充実して、もっと使い勝手が良くなるんでしょうねv-410
いやぁ、ビックリですよね。
応援ありがとうございますm(__)m




v-132 龍馬さんへ
グーグルアース、これ癖になりますよね。
地図でこんなに遊べるなんてビックリだし、
感動v-352
ついつい時間を忘れてアチコチ検索しちゃうでしょ(笑)
眠れないv-395夜が続きますぅv-388

このライブサーチマップは、どう考えてもグーグルアースを意識してると思いますよぉ~。
マイクロソフト社は違うって言ってますけどね。
まっ、機能や便利さを追求すると同じようなものになっちゃうんでしょうけどね。
便利なサイトが増えるということは私たちにとっては大歓迎ですからねv-410
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 ゆららさんへ
おぉ~っ、ゆららさん、お久しぶりですv-352
最近は本当に便利になりました。
昔のようにアナログの地図帳を抱えて車に乗り込むことも少なくなったようですもんね。
ありゃ、そうなんですね。
じゃぁ、いろんな計画や場所の確認はもっぱらご主人ってことですね。
まっ、きちんとやってくださる方がいらっしゃるならそれでOKv-426でしょう。
あっ、でも最近の地図は場所の情報だけではありませんから、見てると結構面白いですよ。
機会があったらご覧になってみてくださいねぇ~v-410
今年のGWは、ちょこちょこ、バタバタです(笑)
コメントありがとうございまぁ~すm(__)m




v-132 せいパパさんへ
おぉ、せいパパさんもグーグルですかぁv-410
私もグーグルの地図を利用することが一番多いですよぉ~。
世界的なシェアでいえば、検索エンジンの利用も
グーグルがダントツですもんね。
グーグルのスマートさがいいですよね。
日本やYahooが多いみたいですけどねv-363
検索に関しては、私はどっちも使うかなぁv-361
コメントありがとうございますm(__)m




v-132 ブルー・ブルーさんへ
ブロとも申請
す、すみません
記事を投稿する際に、何を血迷ったのか、

□ ブロとも限定公開記事にする [パスワード設定 ]

っていう項目に、チェックを入れてしまったんですv-356
記事を保存のボタンを押した瞬間に気付いて、
慌ててチェックを外したのですが、
その設定のまま投稿されてしまったようですv-13
ブルー・ブルーさんのこのコメントで、
あちゃぁ~って思って.....v-356
再度記事を編集して、チェックを外しましたv-393
妙な疑問を抱かせてしまってごめんなさいm(__)m
ご迷惑をおかけしました
ランキング確認応援、いつもありがとうございますm(__)m

2008/05/04(日) 03:34 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1049-891e8e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
