九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは!ごりですm(__)m

日付が変わったので今日になります。
熊本城本丸御殿大広間が今日から一般公開されます。

2008年4月20日(日)午後1時より

熊本城本丸御殿大広間一般公開のお知らせ
[ 熊本城本丸御殿大広間落成 ] 詳細記事 / 熊本市ホームページ

麦子あたいはちなみに、熊本城のお姫様!(ー_ー)!!プンプン!


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking




がははははっ、麦子、つる姫じゃぁ~っていうアニメあったよね、お前は麦姫かぁ?(・・;)


熊本城は、昨年、平成19年(2007年)に築城400年を迎えました。

その熊本城を舞台に「熊本城築城400年祭」が開催されています。



熊本城公式ホームページ


熊本城築城400年公式ホームページ



400年祭のキャラクターが、ひごまる君!


ひごまるストラップ

熊本城築城400年祭キャラクター ひごまる ストラップ




ひごまるシール

熊本城築城400年祭キャラクター ひごまる シール


熊本城築城400年祭キャラクター ひごまる シール 拡大





熊本城築城400年祭のイベントの最終章となる「エピローグ」は、


平成20年3月22日(土)~平成20年5月6日(火) までです!


その中のイベントの一つともなるのが、熊本城本丸御殿大広間 一般公開

[ 熊本城本丸御殿大広間落成 ] 詳細記事 / 熊本市ホームページ


イベント終了後も本丸御殿の一般公開は継続されます

2008年4月21日(月)AM9:53 追記
記事の最後にも追記していますm(__)m





熊本城本丸御殿大広間の中でも

一番格式の高い部屋が、


昭君之間(しょうくんのま)

 本丸御殿フォトギャラリー - 【熊本城公式ホームページ】



昭君之間(しょうくんのま)

昭君之間は床の間や違い棚、付書院(つけしょいん)などを持つ書院造りで、※鉤上段(かぎじょうだん)、帳台構(ちょうだいがまえ)なども備わっており、部屋全体にきらびやかな装飾が施され、本丸御殿大広間の中でも一番格式の高い部屋で、対面所(接客の場)として使用されたと考えられています。
※上段とは床が一段上がった部分のことで、L字型の上段を鉤上段という。

熊本城本丸御殿大広間一般公開のお知らせ ページより引用






肝っ玉おっかぁ、お静殿から、

「記念に2枚こうてきたぁ~」と言って、

自慢げに見せられた、To熊カード (・・;)


To熊カード 電車バス共通カード 昭君之間(しょうくんのま)



熊本城本丸御殿落成を記念して、

昭君之間(しょうくんのま)」をデザインしたオリジナルカード

電車 ・バス の共通乗車券、乗車カードです

熊本市交通局営業課窓口、熊本交通センター、市電・市バス車内などで、販売されています。


1枚 1,000円(利用額1,100円)

「熊本城本丸御殿落成記念カード(To熊カード)」の発売について




こりゃぁ、ごりザルも、期間内には、熊本城へ足を運ばねばぁ~~(^○^)



さて、そろそろ今夜も寝なきゃねぇ~

もう、3時過ぎてるじゃん

明日起きれないじょぉ~


( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー



麦子あたいも籠に載せてってちょうだい!(ー_ー)!!
ごり:はははl~~っm(__)m、麦姫どのぉ~(^.^)
ワインchan:お城とあたくしは、にあわないざんしょ?ボンジュ~ル!



ブログランキングに参加しています。
そらぁ~、どぎゃんしてでん、きゃぁ~行かにゃんたい!って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking





 2008年4月21日(月)AM7:56 追記

2008年4月20日(日) 熊本城本丸御殿、一般公開初日の状況は?

熊本城入園者数(午後6時:最終)13,260人

本丸御殿入館者 5,085人


熊本城本丸御殿本日の状況
[ 熊本城本丸御殿大広間落成 ] 詳細記事 / 熊本市ホームページ



 2008年4月21日(月)AM9:53 追記

熊本城総合事務所(096-352-5900)に問い合わせてみました。

熊本城築城400年祭のイベントが終わっても、
熊本城本丸御殿大広間の一般公開は続くとのことです。

年末、12月の29日・30日・31日の3日間だけはお休みで、
あとは毎日公開しているそうです!


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
もしかして・・・もしかしなくても、昨日ごくせん記事にコメントしたのは、今日の日付ですね。
ひごまる君は、かわいいですね。奈良県のせんとくんは、気持ち悪いと言われて、逆に宣伝効果が約15億円と好結果・・・
ポチ済みです。
2008/04/20(日) 10:59 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
そういうマスコットいるといいですよね^^

かわいいですしねぇ。

応援くりっく!ぽちっ
2008/04/20(日) 13:43 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 #-[ 編集]
こんにちわ~
 こんにちわ~、ヒゲちゃびんです。

 これニュースでやっていましたよ。

 ウチの近所にこういう場所ないですよね。

 1度でもいいから行ってみたいですね。

 ひごまる可愛いですよね。

 また、遊びに来ますね♪
2008/04/20(日) 14:10 | URL | ヒゲちゃびん #-[ 編集]
ひごまるかわいいですね^^
とっても親しみがもてる顔です^^
ぽち
2008/04/20(日) 16:16 | URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]
なんちゃって熊本県人 ゆっき~
熊本城本丸御殿いよいよ公開ですね~

今日ニュースとかでもやってましたが
かなりの賑わいみたいでした
僕も落ち着いたら
(今度こそ 初めて)行こうかな・・・
あ(かっこ)内文字は
気のせいです
きっときっと・・・

だって僕は
正真正銘 熊本県人だから・・・(笑)ぽち
2008/04/20(日) 20:22 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
ごりさん
こんばんは^^;

昨日から結婚式で出かけていました。今戻りました。

2008/04/20(日) 21:05 | URL | 龍馬 #-[ 編集]
なかなか入れないところなんでしょ

どんなところか詳報楽しみにしています!!
2008/04/20(日) 22:30 | URL | あすとろ #-[ 編集]
ごりさん こんばんは!

もっ もしかして
本丸御殿の一般公開って,
期限が決まってるんですか!!!

うーん,見れるかなぁ・・・v-12

そう言えば,
東京限定のまりもっこりを羽田で見つけました (^^)
熊本限定の「まりもっこりひごまる君」もあっていいと思いませんか~v-411

 凸1&2&喝采♪
2008/04/21(月) 00:14 | URL | 那珂川流域 #X.Av9vec[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 ブルー・ブルーさんへ
コメントいただいて、思いましたよぉ~。
遅い時間だったからぁ、朝は大丈夫なのかなぁって...

おぉ、せんとくん、テレビで見て最初はビックリしましたv-405
あのキモかわいいキャラクターっすよね。
お寺のお坊さん方からクレームがきた曰くつきだから、
余計話題になりますよね。
15億円はすごいやぁ~。
応援いつもありがとうございますm(__)m



v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ
なかなか可愛いですよね。
目がまんまるで親しみがもてますもんv-410
しかし、体全体がお城e-496じゃぁ~ん(笑)
応援ありがとうございますm(__)m



v-132 ヒゲちゃびんさんへ
おぉ~っ、ニュース見ていただけましたかぁ~\(^o^)/
会社に出勤する時、お城の敷地内を通って通勤しています。
熊本城e-496はいいっすよぉ~、石垣が見事ですもん。
阿蘇の山v-281も最高にいいですよぉ~
機会がございましたら、是非熊本にきなはりまっせぇ~(笑)
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ さんへ
なかなか可愛いキャラクターでしょうv-410
なんせ体全体がお城e-496ですからぁ~(笑)
応援ありがとうございます\(^o^)/



v-132 ゆっき~さんへ
昨日の公開初日は、すんごい人出だったようですねぇ~
ニュースをみてビックリしましたぁ~

少し様子をみてから行った方がよさそうですね。
ごりも今日行く予定に自分でしてたんですが、
もう少し時期を見てからにしますぅ。
あははははっ、(今度こそ 初めて)
気のせいでしょう(笑)

正真正銘 熊本県人のゆっき~さん、
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 龍馬さんへ
お疲れ様です。
相変わらず毎日スケジュールv-295一杯ですね!
結婚式披露宴へのご出席だったんですね。
おめでたいことはいいことだぁ~v-308
お疲れ様でしたm(__)m
いつもコメント感謝しています(^^♪



v-132 あすとろさんへ
新たに復元されたんです。
一度は見ておきたいって思っています。
本当は、今日か明日の休みに行こうと思っていたんですが、
昨日のニュースでかなりの混雑だったようですから、
イベント中はに行くかどうか?v-356
ちょっと落ち着いてからゆっくり行こうかなぁ~なんて思っています。
しかし、楽しみです!
コメントありがとうございますm(__)m



v-132 那珂川流域さんへ
あっ、曖昧な記事の書き方です、すみませんv-13
那珂川さんのコメントを拝見して、
v-361はてv-361期間限定じゃないよなぁ~?
なぁ~んて不安になりましたので、
問い合わせてみましたv-6
ちょうどイベントと重なっての公開なので、
紛らわしい状況なんですが、
本丸御殿はずっと公開されるとのことです。
年末の3日間だけは、休むっておっしゃってました。
記事にも追記を入れましたぁ~。
いやぁ、私もホッとしましたv-356

東京限定のまりもっこりv-361
はてさてどんなんだろうv-361
ひごまるがもっこりになったら、おかしいでしょうねぇ~(笑)
ランキング確認応援ありがとうございますm(__)m

2008/04/21(月) 10:28 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
うん!うん!
アタシも本丸御殿行きた~いv-237
いや~ん、ひごまる可愛いやんv-10
2008/04/21(月) 23:32 | URL | パトラ #-[ 編集]
>ご訪問&コメント&応援ありがとうございますm(__)m

v-132 パトラさん
熊本城e-496本丸御殿、昭君之間で、侍女を従えたパトラ嬢のお姿v-363
「うぅ~ん、苦しゅうなぁ~い」
なぁ~んておっしゃっている光景が目に浮かびますv-352
お似合いでしょう、きっと!
爺、そうサルめは、パトラ嬢の履物なんぞを、懐に入れ温めておきやしょうかぁ~v-7
ひごまる、ぜひとも可愛がってやってくださいv-389
コメントありがとうございますm(__)m

2008/04/22(火) 07:30 | URL | ごりの日記-in熊本 ごり #ZFPdhQVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gori3.blog13.fc2.com/tb.php/1037-f99624fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
