FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!
こんばんは!ごりですm(__)m

今日は久しぶりに川尻の井上そばに行きました。
うぅ~ん、うまかったです。
今世での人とのかかわり、出会いや別れって不思議です。
すべてが自分への課題やテーマなんでしょうね。

麦子あんた何わかったような口たたいてんのよっ?!(ー_ー)!!麦子 プンプン!


あっ、そうそう、今日はぁ~
実はブログへのスパムコメント(コメントスパム)がめちゃくちゃ多くなりました。
英字ばかりの羅列のものや、たくさんのURLが含まれているようなものばかり!
しかも、過去の記事にランダムに入ります。
でもってぇ、今日だけで100個以上
日時が、あらかじめ設定されているようで、定期的に、しかも立て続けに入るんです

FC2総合インフォメーションによると、現在以下のような対策も施されています。

コメントの管理画面に「報告」というボタンがつけられました。
該当のスパムコメントを選んで「報告」ボタンを押すと、
「迷惑コメントボックス」に隔離され、ブログ上からも見えなくなり、
隔離して30日経過すると、そのコメントは自動的に削除されるとのこと。

【ブログ】迷惑コメントボックスでスパム対策!


上記の機能を使い大量に入ったコメントスパムを
せっせと一括選択して報告をしているのですが、
件数が多いとさすがに手間も時間もかかります。
なので、以前設定を解除をしていた画像認証機能を再度設定いたしました。
画像認証に関する記事はこちらです

2008/02/24(日) コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加
2008/09/22(月) コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能

ごりのブログにコメントを下さっている方々には、お手数ですが、
コメントを入れて頂く際の最後の項目に認証用キーワードという欄があります。
そこに表示されている画像上の、ひらがなやカタカナで表示された数字を読み、
その4桁の数字を、半角数字で入力していただくことになります。
その後、いつものようにコメントを送信してください。

ひと手間かかることになりますが、ご了承くださいませ。
また、別の対策などが施せれば、その方式をとるかもしれません。
いつも、ご訪問頂き、感謝いたしております。
ありがとうございますm(__)m


m(*- -*)mス・スイマセーン ぺこ <(_ _)>



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛