FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!
こんばんは、ごりですm(__)m

みなさんは、パソコンを操作するとき、どんな手段を使っていらっしゃいますか?

たとえばMicrosoft Word(マイクロソフト ワード)を使用して文字列や文章をコピーするときなど.....

以下の操作方法のどれをメインに使っていらっしゃいますかぁ?

1)メニューバーを使って
 「編集」メニュー~「コピー」

2)ツールバーを使って
 メニューバーの下にあるツールバーの中の紙が2枚ある「コピー」ツール

3)ショートカットメニューを使って
 マウスの右ボタンをクリックして出てくるメニューから「コピー」

4)キーボードショートカットを使って
 キーボード上にある「Ctrl」キーを押しながら、「C」のキー


ごりは最近よく思うんです。
受講をして頂いているパソコン初心者の方にどの方法で説明するか???

わりとご高齢の方には(1)のメニューバーの方法をまずお話しします。
というのも、ノートに書かれるとき、一番書きやすいかなっと思って。

でも(2)のツールバーを使うほうが簡単ですよね。
しかし、ツールの絵を覚えられない方が多いし、探すのに結構時間がかかっていらっしゃるんです。

(3)の右クリックは、前にもお話ししたように少しずれてしまって、せっかく指定した範囲が消えてしまったり、右ボタンを押すときに、マウスがうごいてしまって、本来のショートカットメニューが出てこなかったりと.....

(4)の方法は、上記の方法では面倒くさい、もっと早い方法はないのかなぁ?とおっしゃる方や、操作に慣れてこられた方にお話ししています。

うーん、全部統一っていうのは、難しいですよね。
その時々でこっちの操作方法の方が便利かなっておはなしすると、混乱してしまわれる方って多いんです。

そこで、ここにご訪問いただいた方は、通常どんな操作方法を主に使っていらっしゃるのか教えていただければ幸いです。

自分がなれてしまったため、押し付けの操作をご紹介しているような気がしてなりません。

初心にかえってごりらしい、オレ流の授業を改めてやっていきたいと思いますので、ご協力をお願いしますm(__)m


あっ、そうそう、今日会社のグループ店であるアロマトリートメントのお店の店長からチロルチョコの「きなこもち」をいただきました。

ちょー、嬉しかったです。
昼飯のあと、思いっきり噛み締めていただきました。

が、、、そのあと、店長が明治のチョコカール(カールのチョコレート味)をくれたんです(^o^)丿

それ食ったら、お~~~~!

おいすぅ~~~~い!

ごりってお菓子だったら何でもいいのかなぁ???

明治製菓のサイトをごらあれぇ~~!!
↓ ↓ ↓
明治製菓:カールおらが村
チョコカール
チョコレートおもしろ博物館



『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?

10月21日(金)にUPされた新たなニュースページ
気になる方は以下のページをご確認くださいm(__)m
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版紹介!


麦子あんた、今夜はやけにマジメじゃあ~~りませんかぁ??
ごり:初心忘るべからずだよ^^;




ブログランキングに参加しています。
久々のパソコンネタじゃん、でも、ちと違うなぁと思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛