FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!
こんばんは、ごりですm(__)m

今日は会社の魔女社長から「オタク」と言われてしまいました。
もちろん、愛情を込めてですよ。ホホホッ(^o^)丿
そうそう明日は「電車男・もう一つの最終回スペシャル」!
10/ 6 (木) 22:00~23:24(84分)フジテレビ

明日は急いで帰らなくっちゃ(^_-)


今夜から一番漠然としているパソコンの「いろは」についてちょっと一服って感じでお話ししていきます。

電気屋さんに行って「パソコン下さい」っていうと、本来売ってくれるのはパソコン本体です。

麦子:パソコン本体ってなあに?

ごり:まぁ、ちょっとまってぇ!

パソコンを目の前にして、まず目に付くのはディスプレイとキーボードでしょう。
どちらもパソコンを使うときに、私達とコンピュータをつなぐ、「窓口」にあたるものです。
そして一番身近に接する装置ですよね。
先日からお話ししているマウスも当然同じような存在です。

普段、パソコンを使うときには、まず、この3つの機器のお世話になっていますよね。

●ディスプレイ
●キーボード
●マウス

なんとなく目で見た感じだと、ディスプレイがパソコンの一番中心になるものだと思いがちです。
もちろん中心にデーンと構えてはおりますが^^;

しかし、しかし、この3つをパソコン「本体」というわけではありません。

麦子:え~~っ、何で、何で、??
ごり:うーん、お答えしましょう。

なぜなら、
ディスプレイは「表示」、キーボードやマウスは「入力」を担当しているだけなのです。
そう、一番大事な仕事の「処理」はしてくれないのです。


では、その大切な「処理」は誰がどうやってやってくれるのかぁ??

それはまた明日のお楽しみ(^o^)丿



麦子(ムギ子)ほほぉ~っ、あんたさぁ、えらくもったいぶってるんじゃ、ござんせんかぁ?
ごり:一度に書くと長くなるからだよ!ただ、それだけだってばぁ!
麦子(ムギ子)へぇ~~、ほんとにそれが理由?あんた、いまからどっか出掛けるんじゃぁ、ないでしょうね!
ごり:め、めっそうもございません!



ブログランキングに参加しています。
麦子にかかっちゃ、本当にごりも顔負けと改めて実感していらっしゃる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛