九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!
おはようございます、ごりですm(__)m

本日は昨日のハロウィンのご報告だけいたします。

いろんな方が思い思いの仮装をしてきてくださいました。

ドラキュラ、いやゴリキュラ、初公開です。

イベント終わってからですので、ちょっとメイクが取れてしまってますが....。

何人かで撮った写真の目隠し加工が終わったら、写真を差し替えます^^;
では、本日は、自宅のアッシー業のため、これにて失礼いたします。

魔女と怪しい仲間達&ゴリキュラです!
↓ ↓ ↓
ハロウィン


ハロウィン1



『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?

10月21日(金)にUPされた新たなニュースページ
気になる方は以下のページをご確認くださいm(__)m
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版紹介!


麦子もう少しやせてないと「血」ぃ、吸うたろかぁ~~?って感じ出ないよ。
ごり:朝早くおきてお静どのに赤い口紅とか借りて何とか完成って感じだから、おおめに見てくださいm(__)m




ブログランキングに参加しています。
ますます怪しいと思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは!携帯よりごりですm(__)m

魔女の手下ゴリキュラはこれから寝ぐらにかえります。
後ほど、お会いしましょう(^O^)


ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

こんばんは、ごりですm(__)m

昨日の記事「パソコンソフトの操作は何派?」では、皆様の貴重なご意見や日ごろ使用していらっしゃる操作方法を丁寧にコメント頂き、感謝いたしております。
大変参考になりました。
今後の講座にしっかりと反映させていただきます。


今夜の話題に行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

[ブログの更新はコレ]の続きを読む
こんばんは、ごりですm(__)m

みなさんは、パソコンを操作するとき、どんな手段を使っていらっしゃいますか?

たとえばMicrosoft Word(マイクロソフト ワード)を使用して文字列や文章をコピーするときなど.....

以下の操作方法のどれをメインに使っていらっしゃいますかぁ?

1)メニューバーを使って
 「編集」メニュー~「コピー」

2)ツールバーを使って
 メニューバーの下にあるツールバーの中の紙が2枚ある「コピー」ツール

3)ショートカットメニューを使って
 マウスの右ボタンをクリックして出てくるメニューから「コピー」

4)キーボードショートカットを使って
 キーボード上にある「Ctrl」キーを押しながら、「C」のキー


ごりは最近よく思うんです。
受講をして頂いているパソコン初心者の方にどの方法で説明するか???

わりとご高齢の方には(1)のメニューバーの方法をまずお話しします。
というのも、ノートに書かれるとき、一番書きやすいかなっと思って。

でも(2)のツールバーを使うほうが簡単ですよね。
しかし、ツールの絵を覚えられない方が多いし、探すのに結構時間がかかっていらっしゃるんです。

(3)の右クリックは、前にもお話ししたように少しずれてしまって、せっかく指定した範囲が消えてしまったり、右ボタンを押すときに、マウスがうごいてしまって、本来のショートカットメニューが出てこなかったりと.....

(4)の方法は、上記の方法では面倒くさい、もっと早い方法はないのかなぁ?とおっしゃる方や、操作に慣れてこられた方にお話ししています。

うーん、全部統一っていうのは、難しいですよね。
その時々でこっちの操作方法の方が便利かなっておはなしすると、混乱してしまわれる方って多いんです。

そこで、ここにご訪問いただいた方は、通常どんな操作方法を主に使っていらっしゃるのか教えていただければ幸いです。

自分がなれてしまったため、押し付けの操作をご紹介しているような気がしてなりません。

初心にかえってごりらしい、オレ流の授業を改めてやっていきたいと思いますので、ご協力をお願いしますm(__)m


あっ、そうそう、今日会社のグループ店であるアロマトリートメントのお店の店長からチロルチョコの「きなこもち」をいただきました。

ちょー、嬉しかったです。
昼飯のあと、思いっきり噛み締めていただきました。

が、、、そのあと、店長が明治のチョコカール(カールのチョコレート味)をくれたんです(^o^)丿

それ食ったら、お~~~~!

おいすぅ~~~~い!

ごりってお菓子だったら何でもいいのかなぁ???

明治製菓のサイトをごらあれぇ~~!!
↓ ↓ ↓
明治製菓:カールおらが村
チョコカール
チョコレートおもしろ博物館



『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?

10月21日(金)にUPされた新たなニュースページ
気になる方は以下のページをご確認くださいm(__)m
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版紹介!


麦子あんた、今夜はやけにマジメじゃあ~~りませんかぁ??
ごり:初心忘るべからずだよ^^;




ブログランキングに参加しています。
久々のパソコンネタじゃん、でも、ちと違うなぁと思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

こんばんは、ごりですm(__)m

なんだか今日はちぃ~~~とばっかし、体がダ・ル・イ!!

帰りにコンビニに寄る元気もなく、直行で帰宅。

会社から帰るとお静殿が、昨日の「きなこもち」のことを気にしていたらしく、バラエティパックの空き袋をもって近くのスーパーに行ったらしい。

別にせめてもいないし、なんで食ったんだぁ~~と怒ってもいなかったんだが、ごりのガックリした表情を読み取ったらしい....

さすがおっかさん。

そんでもって店内を色々探したらしい。

近くのスーパーを2軒ほど探したらしい^_^;

レジのお姉さんだったり、おばチャマだったりに、「きなこもち」っていうチョコレートありますぅ?とたずねて回ったらしい。

その聞き方でゲットできるはずはない!

極めつけは「ロッテのきなこもち」ってチョコレートなんですよ。
あるはずなんです、絶対、なんでここにはおいてないんですか?


(ーー;)......(-_-;).....


あるわけないですよね。ロッテのきなこもち?????

どうもお静殿はロッテのビックリマンチョコとごっちゃになっているらしい???

詳しくはコチラ
↓  ↓  ↓
★チロルチョコ株式会社★

10円サイズと20円サイズがあるらしいぞぉ~~(^o^)丿
それに「だきまくら」のプレゼントのキャンペーンも(^o^)丿
↓  ↓  ↓
チロルチョコ株式会社★商品情報★

でもごりはそんなお静殿がおかしいやら、感謝感謝やら....

そこで、ごりは、

「いいよ、又買ってくるから、そんなに気にしなくても...」

とちょっとクールに言ってみた。

すると、

「ほんとぉ~~、買っといて、買っといて!
あれモチモチしておいしかったよねぇ~~って、絹子さんと言いよったったい!
また食べよごたるけん、見つけよったったい(^o^)丿」



どうもごりのために探したのではないらしい(-_-;).......

今日も昨日に引き続き「トホホ.....



『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?

10月21日(金)にUPされた新たなニュースページ
気になる方は以下のページをご確認くださいm(__)m
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版紹介!


麦子ギャハハハハ~~ッ!
そんなもんなのよ。あんたの存在って!
ごり:そうかっ.....(-_-;)




ブログランキングに参加しています。
まっ、日ごろの行いが悪いとこうなるはずと思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

こんばんは、ごりですm(__)m

昨日ごりは、お昼の外出でチロルチョコの「きなこもち」を求めてコンビニへ行きました。

先日、大家族ママruru♪さんから頂いたコメントに、ruru♪さんとこのパパゴンから「きなこもち」の存在を遅ればせながら、知ったごりでした。

大家族ママruru♪さんのブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
大家族ママ $お小遣い稼ぎ$ への挑戦


ところが、なかなかないのです(-_-;)

で、ようやく見つけたのがチロルチョコのバラエティパック
↓ ↓ ↓
チロルバラエティパック


「きなこもち」がちゃんと入っていたので、もうコレしかないと決めて購入しました。

中には7種類のチロルチョコが入っていましたよ。
↓ ↓ ↓
チロルバラエティパックの中身


そんでもって、まず、念願のそして、待望の「きなこもち」パクリ!!
↓ ↓ ↓
きなこもち


うーん、なかなかのお味!
大家族ママruru♪さんは「私はちょっとダメかな?」とおっしゃっていましたが、ごりはパパゴンと意見が合いそうです^^;


中にモチモチした餅が入っていてなんともいえない食感なんです。

本当にきなこ餅を食べているみたい

ちょっとラッキーな気分になりました。
だって、ビックリマンチョコの発売までにはまだまだ2週間以上あるし、九州熊本での発売がいつか???
そして手に入れることができるかまだ不明ですからぁ^^;

ちょっと喜んでそのまま食卓のテーブルに置きっぱなしにしていたのです。

そして今朝、慌ててご出勤



話しは変わって、今日、我が家のお静殿は婦人会とやらの日帰りの温泉旅行でした。
叔母のお絹殿と二人で出掛け、通潤橋(つうじゅんきょう)を見学し、ゆっくり美味しい料理に舌鼓を打って癒されて帰ってきたようです。

ごりが会社から帰ると.....


お静殿「このチョコレート何処で買ったのぉ?」

ごり「セブンイレブン、コンビニだよ」

お静殿「こら、美味しかたい!なんかモチモチしてからぁ、絹子さんと一緒にうまかねぇ~~っていうて食たよ!」

ごり「.....モチモチ???、えっ、ま、ま、まさかぁ~~???」

そうです、予感は的中、今日の旅行から帰った二人はよりによってバラエティパックの中にある数少ない「きなこもち」だけを食していらっしゃったので~~~~~す!

が~~~~~~ん!

昨日食ったたった1個の「きなこもち」

もう少し、味わって食べておけば良かった!
ちゃんと、しまっておけば良かった!

「後悔先に立たず」とは、よく言ったもんだ!

会社から帰って「きなこもち」を食べようと思っていたごりのささやかな楽しみは無残にも打ち砕かれたのであった。

とほほ



『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?

10月21日(金)にUPされた新たなニュースページ
気になる方は以下のページをご確認くださいm(__)m
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版紹介!


麦子自業自得ジャン?
お静殿が何も食わずにそのままにしておくわけないっしょ?
ビックリマンチョコだって結構知らない間に減ってたジャン???
ごり:残念




ブログランキングに参加しています。
1個でも味見ができたんならいいじゃん!あんたいつも自分で言ってるじゃん!お気楽!お気楽!って、しゃーないなぁ~~と思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

こんばんは、ごりですm(__)m

今日は、休日出勤の代休でまたまたお休みでした。
連休は心身ともにリラックスできて最高です。

まっ、土日休みならもっといいんでしょうけどね。
平日の休みも色んなとこが空いてて、しかもすいてるからラッキーだなって思えるようになりました。

さて、今日は、前の職場の後輩をバランスセラピーに連れて行きました。
別件であったのですが、どうもストレスも溜まっている様だし、体がきついっていうから、ごりが言ったバランスセラピーの話をしたら、「行ってみたい」って....

そんでもって、早速電話で予約して、一緒に行きました。
まっ、最初は場所がわかりにくいからね。

そこで、ストレスのレベルは「9」だって???
かなり溜まっていたようです。

このままほっといたら、大変なことになりますよ。って感じだったようです。

リラックスできたと言ってましたから、良かった良かった!

なんだかバランスセラピーの話題ばかりになりましたが、明日からはまた新たな気持で仕事頑張ります。

みなさん、最近冷え込むようになりましたから、風邪には十分注意してくださいね。

今日、雑貨屋ブルドッグで、ドラキュラの歯を購入しました。
狼男の被り物も会ったのですが^^;
結局色々決められませんでした^^;




『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?

10月21日(金)にUPされた新たなニュースページ
気になる方は以下のページをご確認くださいm(__)m
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版紹介!


麦子あんたさぁ、バランスセラピーのとりこになってしまったのでは?
ごり:たまたまだよ!でも結構気に入ってるかも???




ブログランキングに参加しています。
ドラキュラの「歯」ってことは、ハロウィンの仮装はドラキュラ??って思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

こんばんは、ごりですm(__)m

今日は、朝11時にストレスケアセンターすずかけ台へバランスセラピーを受けに行きました。

ストレスケアセンター すずかけ台


近くのケーキ屋さんでごりのお気に入りのシュークリームを持って!
↓  ↓  ↓
フランス菓子 ブランシュ

ホームページなんてないので、ちゃんとご紹介できないのが残念です^^;
小さなお店ですが、シューの部分がモチモチだから、好きなんです。
クリームの部分もスッゴク滑らかで、たくさん入ってるから、見た目よりも重たいんです。


今朝も少し早めに到着したので、前の時間帯に予約の方がまだいらっしゃいました。

前回の施術後の経過を聞かれ、スッゴク気持ちよく眠れたことや、翌日眠かったこと、頭痛がしたことなどなど....

早速ストレスの度合いを測って頂いて、施術開始!

ストレスの度合いはずいぶんよくなっているようでした。

前回のストレスレベルが7だったのに対して今回は4!

レベルは1~12くらいまであるようです(ちょっと定かではありません^^;)

数値が少ないほどストレスは少ないそうです。

体の神経、筋肉のバランスは前回より良くなっているとのこと。

なんだか、嬉しくなりました。

今回の施術では前回より少し強めに圧を掛けられたような感じがしました。

痛かったり、無理な体勢を取ったりしないので、ゆったりとした気分で受けることができましたよ。

前回は物足りないと思っていたのに、不思議ですね。



施術を終えてから、いざ自宅へ.....


ところが、夕べ毒出しのためにぃ、

流注意下し(るちゅうくだし)」を飲んでいたので、

ト、ト、トイレ~~~~~。
↓  ↓
流注下し

昇久堂のホームページ



ごりは風邪を引いたり、体調が悪いときは「硫酸マグネシウム」を、通常は週に2~3回「流注下し(るちゅうくだし)」を飲んでいるのです^^;

帰り道にある「武蔵塚」(宮本武蔵の銅像がある綺麗な公園)に超特急でよりました。

セ~~~~~~~フ^^;

無事に用を足して、気分良くなったごりは、持っていたデジカメで武蔵の銅像をパチッと撮影!!

宮本武蔵銅像


なかなか立ち寄らない場所なので、かえって新鮮でした。

熊本の名称旧跡もたまには改めて見て回るのもいいなぁ!と感じましたよ^^;


自宅について昼食を取ったあと、2時くらいから夕方まで爆睡zzz(*_*)

うーん、本日癒されました(^o^)丿



『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?

10月21日(金)にUPされた新たなニュースページ
気になる方は以下のページをご確認くださいm(__)m
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版紹介!


麦子トイレ間に合ってよかったじゃん!
間に合ってなかったら今日の記事にはかけなかったもんね!
硫酸マグネシウムといい、流注下し(るちゅうくだし)といい、怪しげなもんのんでるわよねぇ!
ごり:ほんと、公園が通り道にあって良かったよ。!
お前という怪しげなものも飲んでるしな(^o^)丿




ブログランキングに参加しています。
トイレを探すのに苦労した経験がおありの方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

こんばんは、ごりですm(__)m

ごりの会社の魔女社長が「来週の日曜日はハロウィンイベントよ!」って言うんです。
「スタッフはちゃんと仮装して出てくること!」って...

しかもいらっしゃる受講生の方にも「ちゃんと仮装してきてよね!」って念押ししてるんですよ^^;

うーん、困ったなぁ!
どんな格好して出勤すればいいのやら???

なんかいいアイデアはないかなぁ??

ちょっと困ってます。

魔女社長はハロウィンのために魔女の帽子とマントを買ったようです^^;

ごりは魔女の手下だから、それらしい格好がいいのかな??

何かいい案ありますかぁ?

ちなみに魔女はせっせと飾り付けや、イベントのお土産を袋に詰める作業をやってるんですよ。

飾り付けの一部は下の写真をご覧下さい。(クリックすると拡大写真がご覧いただけます)
↓ ↓ ↓
ハロウィン



明日月曜日はお休みです!
美容院みたいな定休日なんですが、ごりは明日、例のバランスセラピーにまたまた行ってきます。

バランスセラピーに関しては以前の記事で書きましたので、ご確認ください。
↓ ↓ ↓
ストレスケアセンターでバランスセラピーを体感!

たった今予約をしました(^o^)丿

またまた癒されてきます。

前回施術を受けたときに、効果は2~3日は持続しますよ、といわれ、2日間くらいは経過をみていたんですが、その後はすっかり自分で忘れてしまって^^;
皆様への報告もままならぬ状態で時ばかりが過ぎてしまいました。

もう一度体感して、その効果を再認識したいと思っています。



『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?

おっと、10月21日(金)に新たなニュースページがありました。
気になる方は以下のページをご確認くださいm(__)m
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版紹介!


麦子あんたの場合、仮装っていう仮装は必要なし!
だって、今のままで十分怪しいよ!
ごり:あぁ、あぁ、わかったよ!
でも、さらに怪しさを増すためにはどうしたらいいか、それが問題だ!
麦子あんたのセンスじゃ、たかが知れてるわよ!
誰も期待していないってばぁ!
ごり:(-_-;)




ブログランキングに参加しています。
ハロウィンだから仮装して出勤?変な会社だなぁと思われた方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

こんばんは、ごりですm(__)m

「ハードディスク(HD)が一杯になっちゃった」とか、「メモリーが足りなくて作業ができない」とか、パソコンを使っている上で、このような場面に出くわすことがありますね。

実はこの2つ、どなたのご家庭にもあるキッチンの中に存在するものと働きがよく似ています。
そして、密接な関係を持った似たもの同士なのでござる。

麦子出た出た!
今度はパソコンの中にあるもんがキッチンだとさ!
洗濯機の次は、冷蔵庫やコンロってわけ?
ごり:まぁ、まぁ、黙って最後まで聞けよ。



メモリーとハードディスク(HD)は、どちらもCPUと並ぶパソコンの重要な部品で、パソコンの中で情報(データ)を「置いておく」ための機械です。

情報(データ)を置いておく場所であることは同じなのですが、その役割はメモリーとハードディスク(HD)とでは少し違います。

メモリーがいわば、「覚える」機械なら、ハードディスク(HD)は、「貯めておく」機械なのです。

もっと、砕けて話すと、メモリーがキッチンにある調理台やコンロ
ハードディスク(HD)が冷蔵庫って訳です。

キッチンで作られた料理を、後々腐らないように冷蔵庫にしまう。

メモリーで覚えている一時的なデータをハードディスク(HD)に保存する、
ってことです。

つまり、お静殿(うちのおっかぁ)が作った料理を腐らないように冷蔵庫にしまう。
ってことです。

調理台であるメモリーが大きいと、たくさんの料理を一度に作ることができます。

調理台で、食材を切ったり、きざんだり....
たとえば、コンロが1つしかなかったら、1つの料理しか作れません。
2つ作ろうと思ったら1つ目の料理が出来上がってからしか次の料理が作れません。

コンロが3つあったら、煮物をしながら、味噌汁作って、プライパンで炒め物が作れます。

煮物がワープロソフト、味噌汁が表計算ソフト、炒め物が画像処理ソフトだと考えてみてください。

メモリーが足りないと一度にたくさんの仕事(ソフト)を起動して使うことができません。

コンロが少なくて、火力が弱いと一度にたくさんは作れませ~~ん。
ってことになりますよね。

つまり、「メモリーが足りません」というメッセージとして帰ってくるのです。

料理を作る時間も長くかかってしまいます。

メモリーは一時的な調理台ですから、そのままそこに料理をとどめておくわけには行きません。

腐らないように、明日も食べることができるように料理を保存する冷蔵庫、これがハードディスク(HD)ってことになります。

ふぅ~~、一気に書きましたが、わかりましたかぁ???



『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?




麦子なんだかなぁ、イマイチなのよね、あんた!
なんで煮物と味噌汁と炒め物なわけよ。
肉じゃがと野菜スープとレバニラ炒めって言えないわけ!
ごり:そ、そんなぁ~、おんなじことジャン!
麦子あまいわねぇ!サル!
どうせたとえるなら、リアル感が欲しいわよ!
ねぇ、皆さん(^_-)
ほんと、あんたってセンスないんだからぁ~~
ごり:あぁ、あぁ、わかったよ、そうだよ。
どうせ、ごりはセンスない、そうそう、扇子じゃなくてうちわだよ。




ブログランキングに参加しています。
麦子のいうこと、ごもっともと、共感してくださる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m

CPUはパソコンというグループをまとめていくリーダー的存在であると言えるでしょう。

CPUは、組み合わせていろんな仕事をしているといえますが、根本的にCPUだけでは不可能なことがた~くさんあります。

たとえば「チャララ~~ン」と音を出す、麦子の絵を表示する、そして「情報を覚えておく」なんていう基本的なことですら、CPUだけでは不可能なんですよ。

それで、記憶のための「メモリー」や音楽再生用の「音源」、グラフィックス表示用の「ディスプレイアダプタ」など、いろんなパーツが組み合わされて、パソコンは成り立っています。

実は、CPUの「作業」の大部分は、「グループ」の「各担当者」に的確に情報と命令を出す、一種の「リーダー」的な仕事なのです。

もちろん、計算そのものも大切な作業ではあるのですが、ワープロソフト(たとえばWord)や電子メールソフト(たとえばアウトルックエクスプレス)などでは、それほど、「計算」する必要はありません。

それどころか、いかにも計算が必要とされそうな表計算ソフト(たとえばEXCEL)であっても、実際の「計算」そのものに必要な能力は、現在のパソコンの計算能力から考えれば、ほんの”朝飯前”程度のものなんです。

なにせ、今のパソコンの「計算能力」は一昔前のスーパーコンピュータに匹敵する能力を持っているんですからねぇ~~。

CPUの能力の大部分は、私達人間がパソコンを使いやすくするために使われています。

カラフルな画面を表示したり、わかりやすくエラーメッセージを出したりと、裏方的な仕事のほうが大変になってしまっているのです。

CPUというリーダーのもとで働いている担当者の中でも、ちょっと特別な役割を果たしているのが「メモリー」です。

他は、CPUに対して比較的独立した担当者として仕事をしていますが、このメモリーだけは、CPUと密接に結びついて、お互いに頼りあって存在しています。

メモリーはリーダーであるCPU直属の部下、つまり副リーダー的な存在であり、逆にCPUも、メモリーの助けなしには、何一つ仕事ができないといえます。

極端な話、コンピュータが働くには、CPUとメモリーさえあればいいのです。

事実最も、初期の頃のコンピュータには、今のようなディスプレイもキーボードもなく、CPUとメモリーに、スイッチとランプが付いたような簡単ないでたちだったようです。
そんな状態でも「コンピュータ」としては十分に機能していたんですね。

それだけに、パソコンの性能を決める目安として、メモリーがどのくらい入っているのかが非常に重要になってきます。

いくらCPUの能力が高くても、それだけでは大きなソフトウエアを自在に扱うことはできないのです。

補佐役、副リーダーである「メモリー」が重要なキーマンということになりますね。




『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?




麦子あれれぇ~~、キーマンってあたいのこと、あんただけじゃ、このブログ成り立たないでしょう?
あたいのこと、もっと大切にしないとダメよ。
ごり:あー、あー、十分わかってますよ。
でもごりそのものがいないとお前も成り立たないジャン。
麦子ほほ~~っ、まさしくCPUとメモリーの関係って訳ね。
でもさ、あたいという、極上のメモリー積んでるのに、なかなか仕事はかどらないみたいじゃない?
ごりと言う名のCPUさん!
ごり:( ̄▽ ̄;)!!ガーン




ブログランキングに参加しています。
ますますごりの存在は不思議だと思ってくださる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m

いつもお世話になっておりますかえるさんから、
”ごりさんの最近好きな音楽はなんですか?”
との質問がございましたので、この記事で回答で~~す。

かえるさんのブログ
↓ ↓ ↓
少しだけ豊かに幸せに

可愛いかえるグッズや何より、お家のこだわりがすごいんです。
是非是非遊びに寄られてください(^_^)v


続きへ行く前に、一押し応援お願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking


[パッヘンベルのカノンニ長調]の続きを読む
おはようございます!携帯よりごりですm(__)m

会社の駐車場到着!
今朝はいつもより早く起きてゆっくりと支度をして出勤!
自然の爽やかな風を感じながら車を走らせました。
いつもこんな感覚で仕事に向かいたいものです。
好きな音楽聴きながら!
今日も自分らしくありたい!
さっお授業、お授業!
張り切っていきまっしょい(^.^)g"


ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

こんばんは、ごりですm(__)m

昨日ごり自身のケアのために行ったストレスケアセンターすずかけ台

そこで体験したバランスセラピーの効き目は結構あったようです。

だって、夕べは0時を過ぎてからブログの更新をしようと張り切っていたのですが.....

結果は、この通り!

更新は今になっておりますm(__)m

爆睡してしまいました^^;

しかも今日は一日少し頭痛がしたし、体がだるかったんですよ。
最近、調子が良かった腰も重苦しい感じがして.....

ということは、何らかの影響があったってことですよね。

物足りなさを感じたのは、施術を受けた直後だけ!

結構きてます。いい意味できてますよ。

まっ、その効果は3日間くらいは、持続するとセンター長がおっしゃってましたから、2,3日は、その状況をお伝えしますね。


さてさて、今日の本題へ行ってみよう!!

CPUがパソコンの中でもっとも大切なものだということは以前の記事「CPUは情報の全自動洗濯機!」でお話しましたが、、、、


パソコンを統括する頭脳、それがCPUです。
でも、「頭脳」だけあってもパソコンは思うようには働いてくれません。

パソコンには、色々な部品が存在します。
しかし、何といっても一番大切な部分、それが「CPU」です。
車でいえばエンジンであり、人間でいえば頭脳。そのCPUは、実際には、どのように働いているのでしょうか?
さて、パソコンも含め、現在存在するすべてのコンピュータは、基本的に以下の3つのことしかできないと考えていいようです。

・足し算
・掛け算
・データの移動

厳密に言うとちょっと違いますが、突き詰めるとかなり難しい部分なので(-_-;).....。
ごりも?????

が、要するにコンピュータが「本当に」できること、というのは、かなり単純なことのようです

コンピュータは、単純な作業をうまく組み合わせることによって、いろいろな処理を実現しているってことになりますね。


----------------------------------------


『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?



麦子あんたさぁ、爆睡はいつものことじゃないの?
ちょっとあたいとたわむれすぎたんじゃないの?
ごり:いや、そうじゃなくて、本当に心地よい眠りについたんだよ!ほんとだよ!



ブログランキングに参加しています。
麦子の言い分も間違いではないな!が、しかし、本当に効果があったなら素晴らしいと思ってくださる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m

今日は、午前中、三菱へ点検に行き、バッテリーも交換して、車のケアはばっちり!

午後からはごり自身のケアのため、ストレスケアセンターすずかけ台へバランスセラピーを受けに行ってきました。


ごりが個別授業で担当している生徒さんから、「良かったですよぉ~。なんかすっきりしました。不思議な感覚だったけど、パーッと霧が晴れたような気分になりました。」と熱く語られました。

で、ごりも前々から話だけは聞いていたので、よし、行ってみるかと予約をして出かけました。
ここのセンター長さんもスクールの生徒さんですからぁ、なんとなくいつもと違った関係でお会いするので、不思議な感覚でした。

ちょっと緊張^^;

センターにつくと、前の時間帯予約の方の施術中だったようで、しばらく待っていました。

いよいよごりの番!

センター長さんが、「最初にストレスの度合いを測ります。」
とおっしゃられて、ベッドにうつぶせになりました。

いわゆるストレスチェックですね!

足を少し引っ張られたり、持ち上げられたり....
今度は仰向けになって、
足を持ちあげげられながら、「左手を上に上げてください」
とか、
手を上に持ち上げられながら、「左足のひざを立ててください。」
と、言葉に従ってあちこち少し動かして....
と言う時間が5分~10分くらいだったように思います。

そのご、ごりのストレスの度合いをグラフと数値で説明してくださいました。

ごりのストレス度は高・中・低に分けるとすれば中の高くらいでした。
ストレスは危険なほどではないけど、少なくはないといった値!

うーん、麦子でストレス解消しているつもりだったが^^;

「これから筋肉のバランスを整えて筋肉の緊張をほぐしていきますからね。」と、おっしゃって、いよいよ施術開始。

足や手を持ち上げながら少し動かしたり、手で圧をかけたりといった軽いタッチの施術でした。
痛いとかいうことは全くありませんでした。
自分では力を抜いているだけで、センター長さんが、ごりの足を上げたり動かしたりという感じの施術でした。
時間にして20分~30分くらいで、終わったあとは30分くらいヒンヤリとした目枕を当てて休んでいました。

初診だったので、所要時間は1時間でしたが、2回目以降は20分~30分とのことです。

終わったあとの率直な感想は、これって何なんだろう???って感じでした。
今まで整体などで、強く押したりするのに慣れっこでしたからね^^;
ごりは、痛みを伴わないと効いたっていう実感がわかないタイプですから^^;

でも体がものすごく熱って、温泉に入った後のようなけだるさを感じました。
心地よい、脱力感を味わいました。
なんともいえない心地よさを感じたのです。

「このバランスセラピーは2~3日くらいは持続するので、明日の朝の目覚めもスッキリですよ。」といわれ、
明日の朝がちょっと楽しみです。

今でもなんとなく、心地よい脱力感を味わっています。




『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?



麦子あんたにストレスはないはず、おき楽なのにストレスがたまっているフリしちゃ、だめよ(ーー;)
ごり:( ̄Д ̄;) ガーン



ブログランキングに参加しています。
ストレス溜めてるかなぁ?バランスセラピー、ちょっと興味あり!と思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

こんにちは!携帯よりごりですm(__)m

只今三菱で車の点検中!
今朝は9時半から来てますが、バッテリーの交換も必要なので、チョット時間がかかってます。
今日発表のアウトランダーを見ました。
車の買い換えもしたいのですが、今は無理(-_-;)
でも見ちゃったら欲しくなりますよね。
我慢!我慢!

今日は午後から、ストレスケアセンターにも行く予定です。バランスセラピーとやらを受けて来ます。
初体験なので楽しみ!感想は今夜ゆっくりご報告いたします。
珍しく朝早くから活動しているごりです(^-^)g"


ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

こんばんは、ごりですm(__)m

今日は、スクロールしても背景の画像が動かない設定についてお話しをしたいと思うのですが....

簡単に説明をすることができません^^;

HTMLのBODYタグ内で記述もできるのですが、より詳細な設定をしたい場合は、CSSカスケーディングスタイルシート)を使ってWebページのデザインをします。

CSSはホームページのスタイル(書体やレイアウトなど見栄えに関するもの)をまとめて記述します。
ホームページを記述するHTML言語でも、ある程度スタイルを記述することができますが、スタイルシートを使えばより効率よく詳細な設定ができるということです。

つまり、
「HTMLで文書構造を記述し、CSSで体裁を整える」ということです。

ごりがお気楽でないときに、少しずつ、ちょっとずつわかりやすくお話しができればなぁ??と思っています。


このページの珈琲カップを変更すると、せっかく作成してくださった方のデザインを壊してしまうので、別のページで、ちょっとだけ遊んで見ました。
ていうかぁ~~~ぁ、せっかくのテンプレートをいじりまわして壊れたら恐いのです^^;
ごりも勉強、勉強です^^;

以前紹介したマウスの使い方のページを覗いてみてください。
↓  ↓  ↓
マウスの使い方

このページを開いたら、ブラウザの表示メニュー~ソースをクリックします。
すると、表示されているページのソース表示を見る事ができます。

<STYLE type="text/css">から、</STYLE>までの記述にあります。
画像の固定の設定は、
background-color : #ffffff ;  ← 背景の色
background-image :url("image/mouse0.gif"); ← 画像のありか
background-repeat : no-repeat; ← 背景画像を繰り返しさせない
background-attachment: fixed; ← 固定の設定
background-position : 70% 25%; } ← 画像の位置(水平、垂直)

の5行です。

あらかじめ画像イメージは画像処理ソフトなどで、少し透明にしておくと、上にテキスト(文字)がのっても、見やすくなります。
色々な手法がありますが、あまり濃い色の画像は好ましくないと思いますよ!


『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に楽しみましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?



ごり:麦子ぉ~~、ビックリマンチョコ発売まであと30日やでぇ~(^_^)v
麦子だからあたいは、いらないわよ(ーー;)
ごり:( ̄Д ̄;) ガーン



ブログランキングに参加しています。
なんだか、今日はちょっと難しいと思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

こんばんは、ごりですm(__)m

ごりにとってうれしいニュースがぁ~~!
何気なく訪れたロッテビックリマンチョコのサイトのニュース、今日10月14日にニュース記事が更新されていた。
(正確にはもう昨日のことだね)

な、な、なんと、ビックリマンチョコが11月15日(火)にアンコール版として発売されます(^_^)v

首都圏地区先行発売!だそうです。

詳しくはこちらを
   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』



今年の7月19日に発売された「ビックリマン20th ANNIVERSARY」は、生産トラブルのため、発売2日後の7月21日には、販売休止になった曰く付き!

詳細はこちらをご確認あれぇ~!
   ↓
ビックリマンニュース


うーん、待ち遠しい、あと1ヶ月!

ごりの住む九州熊本でも手に入るだろうか??


『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売までのカウントダウンをごりと一緒に待ちましょう!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
『ビックリマン20th ANNIVERSARYアンコール版』発売まであと何日?





ごり:麦子ぉ~~、ビックリマンチョコ買ったるでぇ~~(^_^)v
麦子あたいは、いらないわよ(ーー;)
ごり:そ、そうなのぉ???



ブログランキングに参加しています。
ごりはしばらくはビックリマンチョコ病になるなって思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

こんばんは、ごりですm(__)m


昨日もご紹介したセブンイレブン限定のペコちゃんストラップ!
不二家のお菓子を2つ購入すると、必ずもらえるストラップ!!
↓   ↓   ↓
セブン-イレブン限定 ペコちゃんストラッププレゼント


---------- 今日も元気にいってみよぉ~~~ぅ!! ----------



受講生の方が、5種類ともゲットしたということを聞き、いても立ってもいられなくなったごりは、朝からまたまたセブンイレブンへ

今朝のお店は我が家の近くのセブンイレブン!

レジは野郎でした...残念(-_-;)、お、お姉さんはぁ?

そこで、色々な商品を買いまくりました。
もちろん不二家商品8個!!

ということはストラップは全部で4個もらえます。

で、自分で選んで、ゲットしていない色、

黄色、オレンジ、ピンク、赤をゲット!!

その写真はコチラ ↓ ↓ ↓(クリックすると拡大できます)
ペコちゃんストラップ5種???


きゃっほぉ~~~!コレですべてゲット!

と、思いきや(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

うっ、あ、あ、あれぇ~~~?????






この続きはぁ、下に ↓ 


[ペコちゃんストラップ5種ゲット???]の続きを読む
こんばんは、ごりですm(__)m

昨日の続きぃ~~~~です!

セブンイレブンで不二家のお菓子を購入!!

不二家のお菓子を2つ購入すると、必ずもらえるストラップ!!
↓   ↓   ↓
セブン-イレブン限定 ペコちゃんストラッププレゼント


のはずが、なんと店員さんが?????



----------回想シーン----------は・じ・め!!

セブンイレブンのドアを開けて、一目散に不二家商品がおいてある商品棚へスタスタッ....

購入した2つのお菓子はコレ ↓
不二家のおかし

とろけるMilkyとLookチョコレート(Nut A La Mode)


2つの商品を抱えていざ、レジへ!

レジのお姉さん、レジをパンチし、「ありがとうございますm(__)m

「え~~~~~~っ、あ、あのぉ~~~。

す、ストラップはぁ?」

「今日から限定で、不二家のお菓子を2個かうと、ペコちゃんストラッププレゼントってセブンイレブンのホームページにかいてあったんですがぁ~~ぁ。」
と一気に言ってしまってました。

すると、店員さん、
え~~っ、聞いてないわぁ!」と、あたふた、アタフタ!

ふと見ると店員さんの後ろにストラップをかけてあるボードが目に入った。

「あれ、あれですよ!」

店員さん、くるっと後ろを振り返り、ストラップを発見!

あ~~っ、コレこれ、これですねっ!

とストラップがかけてあるボードを手にとって

何色がいいですか?

「うーん、水色ぉっ!」

でやっと、ゲットしたんです。
クリックすると大きなペコちゃん現るぅ~~!
ペコちゃんストラップ


----------回想シーン----------お・わ・り!!


結果的には、ゲットできたんで良かったんですけどね^^;

きっと、レジのお姉さん、「この人がペコちゃんを????
って思われたかも?

まっ、いいかぁ、どうせお気楽だから。ははは~~っ!


麦子あんたさぁ、その風貌で「ペコちゃん.....?」
しかも「みずいろ?」
色選んでんじゃぁ、ねぇよ!
そりゃぁ、店員さん、何かを感じたわよ、きっと!
でさぁ、パソコンのお話しはどうなったのぉ~~?
ごり:あぁ~、でもね、限定には弱いんだよ!
最後に店員さんが、「教えていただいてありがとうございましたm(__)m」って^^;
えっ、なんだってぇ?パソコンの話し???
麦子ほんと、どうしようもないお気楽ザルだ(-_-;)
ごり:今度は何色のストラップにしようっかなぁ~~(^0_0^)



ブログランキングに参加しています。
水色のペコちゃんストラップを嬉しそうに写真にとっているヤツ「げぇ~~~っ!」と思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m

昨日は定休日でお休み、今日は休日出勤の代休ということで嬉しい2連休でした。

そこで、昨日購入したデジカメで、早速写真撮影。

玄関横にある「ブーゲンビリア」をパチリ!

これがまた、説明書も読まずに撮影を開始するものだから、途中で分からなくなって、中断!
慌てて、「取説」読んで再チャレンジ!

以前記事に書いた「大好きなブーゲンビリアをゲット(^o^)丿」のブーゲンビリアです。


花が咲いてから、10日くらいたってるんですが、ご存知のとおり、カメラが無かったもんで....
ちょっと一点集中の咲き方ですが(-_-;)

赤いブーゲンビリアです!!

画像をクリックして、拡大してご覧下さいね(^_-)-☆

ブーゲンビリア

わりと綺麗撮れてるでしょう?? ^^;


今日からセブンイレブンでは不二家製品を2つ買うとペコちゃんストラップがもらえるんです。
早速購入しました。
なんせ、お休みなもんで^^;
ペコちゃんファンは必見です。

以下のページをご覧ください。
↓   ↓   ↓
セブン-イレブン限定 ペコちゃんストラッププレゼント


ごりは、限定という言葉につられて、買っちゃいました。

立ち寄ったセブンイレブンでちょっとした出来事が^^;...^^;

これについてはまた明日(^o^)丿



麦子何がわりと綺麗に撮れてるでしょう?よぉ~。
それって、カメラの機能のお・か・げ じゃん!
それに何よ!またまたコンビニの女にまつわる話でしょうがぁ~~(≧ヘ≦) ムゥ
ごり:あぁ~~あぁ~~、どちらもそうだよ( ̄‥ ̄)=3 フン



ブログランキングに参加しています。
とりあえず、何を撮影したかは、分かるよぉ~~と思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m

9月25日(日)に放送があった

「短い命を刻む少女~アシュリー・14年間の軌跡~」

この番組をビデオに録画していたのを思い出し、今朝見ました。

号泣、いや慟哭しました。
どう受け止めていいのかわからなくなってしまいました。

プロジェリアという難病を抱えたわずか14歳の女の子アシュリー・ヘギちゃんのドキュメンタリーです。
この病気は通常の8倍~10倍という早さで老化するという難病で患者数は世界に30名ほどだそうです。
アシュリーちゃんは、前向きで、そして自分自身の運命を受け止め、明るく優しい女の子なんです。
同じプロジェリア患者でアシュリーちゃんの良き理解者でもあるジョン・タケット君、15歳でなくなってしまいました。
彼が生前にカメラに向かってコメントした「人生はどう生きるかだ、長さではない!」という言葉に、ハッとさせられた自分がいました。
早く治療の方法や特効薬が開発され、一日でも早く病気で苦しむ方々の命が救えるようになることを祈ることしかできません。


過去の4作品もすべて涙なしでは見る事ができませんでした。
そして、素晴らしい勇気をもらいます。

詳細は以下のページを見てください。

こちらフジテレビ


過去の番組(サイエンスミステリー)

2003年3月放送分

2004年3月20日放送分

2004年12月18日放送分

アシュリーちゃんのお母さんが運営しているサイト

http://www.progeriaproject.com/Kids/Ashley/index.html


自分が日ごろ抱いている不平不満、悩み、なんて本当にちっぽけなことなんだなぁって思います。
こんなに自分は小さな人間なのかって思います。
そして人にはどうしようもないことがある、それを悔しいと思いました。
自分に「喝」が入りました。
生きることって当たり前じゃないんですね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
 
人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking


[アシュリーちゃん、頑張れ!]の続きを読む
こんばんは、ごりですm(__)m

今日はベスト電器で、デジカメを購入しました。

Canon IXY DIGITAL 60
Canon IXY DIGITAL 60

詳しくは以下のメーカーページをご覧下さい。
         ↓
キヤノン:IXY DIGITAL 60

やっと買いました。

価格は
カメラ本体:35,800円
メモリーカード(256MB):5,480円
カメラケース:2,940円
5年間保証:1,969円

以上、合計46,189円でした。

痛い出費でしたが、念願のデジカメなので^^;

これから撮影の練習をして、何を撮影したかわかる写真を載せて行きたいと思っています。



麦子あんたさぁ、デジカメ買って、舞い上がってんじゃないわよ。
今夜はいやにお早い時間じゃない?あたいのお呼びもないしぃ~~。
ごり:これからお前をとなりにテレビタイムなんだよ!



ブログランキングに参加しています。
いつになくあっさりとした記事に、「おいおい」と思われた方、それでも...
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m

明日の日曜日、1日頑張ればお休みです。
ひゃっほ~~。
あと1日!あと1日。

えっ、休みの何がうれしいかって?
朝の起床時間をこの日ばかりは意識せず、安眠できるからです(^o^)丿



さてさて、今夜は、CPUの力を示す「ビット」と「メガヘルツ」


CPUの扱う情報の量を「ビット」という単位で表します。
CPUはビットの大きさによって分類されます。
1978年~82年に登場したCPUは一度に16ビットの情報を扱うことが出来るCPUでした。
一度に扱える数字は2の16乗、
2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2=65,536

約6万5000でした。

扱える情報の総量もごく限られ、大規模なプログラムを動かすには不向きでした。


ウィンドウズ登場以前に主流だった基本ソフト「MS-DOS」は主に文字を扱っていました。

パソコンは、ソフトなければ、ただの「箱」!


が、情報量が多いアイコンなどの絵が基本である、現在の基本ソフト、ウィンドウズをすばやく動かすには、16ビットCPUでは力不足なのです。
1985年~89年あたりに発売されたCPUが32ビットCPUで、やっと実用的にウィンドウズが使えるようになりました。
32ビットCPUでは一度に扱える数字が2の32乗、

2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2=4,294,967,296

40兆以上にもなりました。

つまり、水槽が大きくなったので、洗濯物が一度にたくさん洗えるようになったわけです。


麦子(ムギ子)麦子:あたいさぁ、算数よわいのよねぇ?

ごり:麦子、せめて「数学」と言っておくれ!



さらに1993年に登場したCPU「ペンティアム」シリーズは、ひとつのCPUの中に水槽がふたつ入っているような構造で、以前のCPUでは同じひとつの水槽でやっていた作業(読み取り、解釈、計算、書き込みなど)の各工程を別々の場所ですることができるようになりました。


つまり「洗い」さえ終わればその洗濯物は次の水槽に移るので、すぐに次の洗濯物を「洗い」の水槽に入れられるというわけです。
まるでベルトコンベアーの流れ作業を思わせる、情報処理の工場です。

計算速度も大きく向上しました。
CPUの1回の計算を「1クロック」と数えます。
計算速度は1秒あたりに何回計算できるか、何クロックか、そのクロック数をヘルツという単位で数えます。
16ビットCPUの時代は8MHz(メガヘルツ)から16メガヘルツが普通でしたが、32ビットCPUになって33~166メガヘルツ。
最近では1GHz(ギガヘルツ)以上の速度のものもあります。

みなさんの使っているパソコンのCPUのクロック周波数を調べてみましょう。

①デスクトップ上のマイコンピュータのアイコン上で右クリック
②プロパティをクリック
③システムのプロパティの「全般」が表示される

パソコン本体のメーカー名
CPUのメーカー、及びシリーズ名、
クロック周波数の表示

が、確認できます。

システムのプロパティ



それでも「遅いなぁ」と感じることがあるほど、パソコンに要求される情報処理の量は膨大になってきています。
CPUのスピードアップはこれからも続くのです。

麦子(ムギ子)麦子:今日の話はなんだか難しすぎ!
あたいは、算数は苦手だったのよぉ~~。
だから蕁麻疹がでちゃうから、もうやめて!

ごり:ごりもなんだかわからなくなってきたよ。
ちょっと今回は酔いが回りすぎてバツです(-_-;)

麦子:キャハハハハ~~ッ、自分がわかんなくなったもんだから、あたいのせいにして!
いけずぅ~~~(^o^)丿

ごり:(-_-;)面目ないm(__)m



ブログランキングに参加しています。
ちょっと頭が痛くなったという方、もう読みたくないと思った方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m


熊本は雨です。
土日は仕事ですが、頑張ります。

しっかし、ごりの会社は月曜日が定休日なのですが、
国民の休日と重なるとちょっと、損した気分です。

さぁ、今夜も昨日に引き続き、張り切っていきまっしょい!!


パソコンで一番大切な部品がCPUです。
日本語訳すれば、「中央演算処理装置」です。
なんだかすっごくお堅い難しそうな名前ですよね。

この物体の中で、いったい何が行われているのかぁ~~?

麦子(ムギ子)麦子:真中で計算の処理をしている機器ってことぉ?

ごり:お~~っ、その通り。すごいじゃん麦子!
もっともっと、身近なものにたとえるとぉ、お静殿が毎日使っている「洗濯機に似ている」かなぁ?

麦子:キャハハハハ~~ッ、誰がそんなこと言ったのぉ?
パソコンの本体の中が洗濯機だなんてぇ、変なのぉ~。

ごり:まぁ、まぁ、最後まで聞けヨォ!



パソコンの脳みそにあたる、CPUは全自動洗濯機のようなものです。

一言で言うと、数字の0と1で表された情報を読み取り、ルールに従って理解・解釈し、その内容にしたがって計算し、結果を書き込んだり、情報を別の場所に移したりするのがCPUの仕事だよ。
洗濯機で言うと、洗濯機に放り込まれた洗濯物を洗い、すすいで、脱水し、干す。
CPUのやっていることは、どこのご家庭にもある洗濯機がやっている作業によく似ています。
パソコンで言う、洗濯物は「情報」です。

麦子:洗濯物って、あんたのパンツやシャツってこと?

ごり:まぁ、そんなもの。
入力した数字や文字がパンツやシャツってことかな?



洗濯を早く済ませるには、洗濯機の水槽を大きくし、モーターを高速で回転させればいいですよね。
それと同じで、CPUは一度に読み取る情報量を増やし、処理速度を上げることで、処理できる情報量を増やしてきました。

要するに一度に処理できる能力が大きい洗濯機は高価だしより精密だよね。
CPUも高速で、性能がよければ、値段も高いし、処理能力も高いってわけよ。

現在、ウィンドウズという基本ソフトが働いているパソコンでは、米国インテル社製か、それに準ずる別のメーカーの製品が採用されています。


まっ、今夜はこのあたりで終わりとします。
CPUのお話しはもう少し続くかもよぉ~~(^o^)丿



麦子(ムギ子)パソコンの中は洗濯機??水浸しってこと。それっていいのぉ??
ごり:わかってないなぁ、もののたとえだよっ!まっ、いいかっ(ーー;)



ブログランキングに参加しています。
やっぱり、ちぃ~っとも分かってない麦子、麦子を納得させることは至難のワザだと思っていらっしゃる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

こんばんは、ごりですm(__)m

「電車男」満喫しました。
松永氏と川本氏の2人のかけあいが結構笑えました。
劇団ひとりは結構いい味だしてますよね。
エルメスたんの大胆な発言にはごりも萌え~~って!(-_-;)

さてさて、昨日の続きと行きましょう。

パソコンの本体はディスプレイやキーボードがつながっている、あの「箱」です。
キーボードで文章を打ち込むと、その内容をこの箱が処理して、ディスプレイに表示してくれます。
(正確には「箱」の中身が処理しているのですが...)

音を出す、絵を表示する、パソコンで通信をする、こうしたすべての処理をこの本体がやってくれているのです。

パソコン本体は、「処理箱」なのです。


ディスプレイとキーボードとマウス、それと本体があればパソコンとしてバッチリかというとそうではありませんね。
たとえばワープロを使って年賀状を書いたとします。
それを相手に届けるためには、当然はがきに印刷をして送りますよね。
パソコンで作成した文書を紙に印刷するには、「プリンタ」という機器が必要なんです。


麦子:ほほ~~っ、たくさん、たくさんいるのね。


同じようにパソコンで通信をするにはパソコンの命令を電話回線に乗る形に変えてくれる「モデム」が、
CD-ROMを楽しみたいと思ったら、CD-ROMに記録されている信号を読むための「CD-ROMドライブ」が必要になります。

パソコンって色々必要なんだなぁと、思っちゃいますが、最近は必要なものを全部集め、ひとつの箱に収めたタイプのものが主流となっていますね。

ですが、何でもかんでも揃っていればいいのでしょうか?

グループとしてのバランスが必要なのです。
例えばロックバンドのメンバーの中に凄腕のドラマーがいたとします。
彼の才能は人並み外れたものだとしてもバンドとしての評価はどうでしょう?
ドラムはいいけど、ボーカルがねぇ~~....
なんてことにもなりかねません。
一人だけ並外れた力があっても、あとのみんながついてこなければ、一人舞台になってしまいます。

パソコンも同じなのです。
いくら高性能なプリンタがあってもパソコン本体の性能が低ければ、プリンタは能力の全てを発揮することができないのです。

「箱」であるパソコンの本体も「CPU」「メモリー」「ハードディスク」というような部品の組み合わせでできているのです。
CPUがすごく高性能なのにメモリーが少ないと、やはりバランスに問題アリ!ということになります。

ロックバンドのグループ演奏とパソコンのグループ処理は同じ事がいえますね。

不定期ですが、次回は、「箱」つまりパソコン本体の中身について簡単にお話できればなぁ??と思っています。


麦子(ムギ子)なんだ?なんだぁ~、「CPU」「メモリー」「ハードディスク」はぁ~~??
「・・・・」「愛のメモリー」「ハードゲイ、フォ~~!レイザーラモン」???やだぁ~、あたいわかるわよ!
ごり:まっ、いいかっ(ーー;)



ブログランキングに参加しています。
なんか、ちぃ~っとも分かってない麦子、でも憎めないと思っていらっしゃる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m

今日は会社の魔女社長から「オタク」と言われてしまいました。
もちろん、愛情を込めてですよ。ホホホッ(^o^)丿
そうそう明日は「電車男・もう一つの最終回スペシャル」!
10/ 6 (木) 22:00~23:24(84分)フジテレビ

明日は急いで帰らなくっちゃ(^_-)


今夜から一番漠然としているパソコンの「いろは」についてちょっと一服って感じでお話ししていきます。

電気屋さんに行って「パソコン下さい」っていうと、本来売ってくれるのはパソコン本体です。

麦子:パソコン本体ってなあに?

ごり:まぁ、ちょっとまってぇ!

パソコンを目の前にして、まず目に付くのはディスプレイとキーボードでしょう。
どちらもパソコンを使うときに、私達とコンピュータをつなぐ、「窓口」にあたるものです。
そして一番身近に接する装置ですよね。
先日からお話ししているマウスも当然同じような存在です。

普段、パソコンを使うときには、まず、この3つの機器のお世話になっていますよね。

●ディスプレイ
●キーボード
●マウス

なんとなく目で見た感じだと、ディスプレイがパソコンの一番中心になるものだと思いがちです。
もちろん中心にデーンと構えてはおりますが^^;

しかし、しかし、この3つをパソコン「本体」というわけではありません。

麦子:え~~っ、何で、何で、??
ごり:うーん、お答えしましょう。

なぜなら、
ディスプレイは「表示」、キーボードやマウスは「入力」を担当しているだけなのです。
そう、一番大事な仕事の「処理」はしてくれないのです。


では、その大切な「処理」は誰がどうやってやってくれるのかぁ??

それはまた明日のお楽しみ(^o^)丿



麦子(ムギ子)ほほぉ~っ、あんたさぁ、えらくもったいぶってるんじゃ、ござんせんかぁ?
ごり:一度に書くと長くなるからだよ!ただ、それだけだってばぁ!
麦子(ムギ子)へぇ~~、ほんとにそれが理由?あんた、いまからどっか出掛けるんじゃぁ、ないでしょうね!
ごり:め、めっそうもございません!



ブログランキングに参加しています。
麦子にかかっちゃ、本当にごりも顔負けと改めて実感していらっしゃる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m

今日は外部の講習会へ行ってまいりました。
昨年度メイン講師で、参加した講習会なのですが....。
最近は社内で実施する講座専門で、外に出て行く講師の手配に回っています。

今回は久々にアシスタントとして講習会に参加してきました。
担当アシスタントが病欠でしたからぁ~。
やっぱり初心を忘れてはいけませんね。
外の違った環境では思わぬアクシデントが発生しますからね。
心新たに頑張ります。


前回はマウスの使い方についてお話ししましたが、今日はそのマウスの兄弟をご紹介。
いずれもパソコンに私たちの意思を伝えるために使う道具です。
そういう道具を総称して「入力装置」と呼んでいます。

ウィンドウズやマッキントッシュの操作、つまりパソコンを使う上で、欠かせないのがマウス。
机の上でマウスを動かして使う便利な入力装置ですよね。

ウィンドウズ用はボタンが2つ(左と右を使い分けます)
マッキントッシュ用はボタンが1つだけ。
(マックの場合は、ワンボタンで使えるように設計されているからです)

麦子:とりあえず、マックの話は置いといて頂戴!
 あたしゃ、マクドナルドのことは良く食べるから知ってるわよ。

ごり:えっ、マックって、あのぉ~~、そうじゃなくてぇ~.....

麦子:それから、あとどうしたの?


はい、では気を取り直して、いきまっかぁ~~!

ノート型パソコンでマウスの代わりになるのが、トラックボールです。
ごりの会社にある1台のパソコン(マッキントッシュのノート型)には、このトラックボールがついています。
ちょうどマウスを逆さまにして本体に埋め込んだような感じです。
まあるいボールを指でコロコロッとすると、画面上のポインタが動く仕組みです。
外付けで使うものもあります。
どんなものか写真をご覧になりたい方は、以下のページを覗いてみてください。
  ↓
トラックボール ファン(Trackball Fan!)


最近のノートパソコンには、平らな面を指でこするとポインタ(画面上の矢印)が動くトラックパッドを備えた機種が増えていますね。
タッチパッドとも呼ばれています。

あと赤ポッチ!

麦子:赤ポッチ???何じゃそりゃぁ???

ごり:キーボードの真中に短い棒があってね、それを指で傾けることでポインタを動かすものだよ。
 「ポインティング・スティック」方式っていうんだよ。
 IBMのノートパソコンが有名だよ。IBMのノートの場合、「トラック・ポイント」っていうんだって!

麦子:そんな用語ばっかり並べられたって、わかりゃしないわよ!不親切ねぇ~~、あんたって!
ごり:しゅいましぇ~ん(-_-;)


それから、タブレットとかぁ、ジョイスティックとかぁ.....

麦子:もういいわよ。そんなにたくさん言ったって、あたいには、わかんないんだから....
 要するに、色々な機器があるってことなんでしょう(^0_0^)

ごり:あぁ、そういうこと(-_-;)
 まっ、ごりはノートパソコンを使うときは、タッチパッドが苦手だから、マウスをつないで使っているけどね。
だって、指に汗かいてると美味く動かせないんだもん^^;



麦子(ムギ子)マウスを回さなくてもあたいがあんたを回してあげるわよ(^_-)
ごり:もう十分、酔いが回ってます^^;



ブログランキングに参加しています。
麦子にかかっちゃ、ごりも顔負けと思っていらっしゃる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m


今日は定休日でした。
朝起きて朝食とって、そのままzzzz....

今日はしっかり睡眠をとりました。

午後から、ホームセンターへ行って花の土を2袋(15㍑×2)購入。

先日手に入れたブーゲンビリアに新しい土を追加しました。
 以前の記事参照 → 大好きなブーゲンビリアをゲット(^o^)丿
購入したときに根っこが「こんにちはm(__)m」していたので.....

花が咲きましたよ。ちゃーんと!

もう少したくさん咲いたら、写真でご紹介しますね。
つーかぁ、今デジカメないですからぁ。

今朝のテレビで2チャンネルの「モナー」とエイベックスから発売されたオゾンの「恋のマイアヒ」の「のまネコ」が商標登録のことでもめていることをやってました。
確かに似てますよね。2匹のネコ!
でも2チャンネルの利用者の中で、脅迫めいた書き込みがあったりするのは、ちょっとやりすぎでは?
2チャンネル利用者の一部の人の行為で2チャンネル全体が悪く見られるのも意に反することだと思います。

詳しい内容をご覧になりたい方は以下をクリックしてみてください。
  ↓
のまネコ



麦子(ムギ子)モナーって何?のまネコ?
ああ、飲ま飲まイェイ!ね、じゃぁあたいは「のま麦(ムギ)」??
ごり:そうそう、そういうこと^_^;



ブログランキングに参加しています。
休みなんだから、少しくらい寝ちゃってもいいじゃんと思ってくださる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
こんばんは、ごりですm(__)m


明日は例のごとく90分×5ロールの日です。
頑張っていってきまーす。
って、いくらなんでもこの時間に出金出勤はないな(-_-;)


今日は、「マウスの使い方」、お気楽に綴っていきます。


最近受講をスタートされた方にマウスの使い方を説明していました。

なかなかうまくダブルクリックができないんですよ。
クリックするたびにアイコンが少しずつ、移動して(-_-;)
クライマックスは、机からマウスがはみ出す状況(-_-;)
「もう、パソコンは私には合わん!」と
そんなことおっしゃらずに、さ、もう一度ゆっくりやりましょう。




皆さんはもうすでにササ~~ッと動かしていらっしゃると思いますが、初めて使うご高齢の方には至難の業!

そこで本日はマウスの使い方についてです。

さてさて、エスコート役はやっぱり麦子(ムギ子)かな??

あんまり長くなると読むの大変かも??
と思い立ち今日は別ページのスペシャルバージョンです。

以下の文字列をクリックすると別ウィンドウが開きます。
  ↓
マウスの使い方です。



麦子(ムギ子)今夜はかってにやって頂戴!あたしゃもう眠いもん!
ごり:もうすぐごりも寝るからサァ^_^;



ブログランキングに参加しています。
週末少々お疲れ気味の麦子にちょっとだけ応援して下さる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ   FC2 Blog Ranking

SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛
