FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!
こんばんは、ごりですm(__)m


今日からお気楽なパソコンはてな?を綴っていきます。

とはいっても、麦子片手にどれだけ書けるかっ、ちゅうのが問題ですが(-_-;)

今日の講座でヘトヘトになったごりは、やっぱり基礎が大事と思い立ったのです。

すでにパソコンを使いこなしていらっしゃる方は、さらっと読み飛ばしていただいて結構ですm(__)m
あくまでも初めてパソコンを使いますって方に向けた内容ですよ。
ほんとに、本当にはじめの一歩からですm(__)m


さてさて、エスコート役はやっぱり麦子(ムギ子)かな??


今日は電源の入れ方です。

デスクトップタイプのパソコンの場合は、本来電源の入れ方の順番があります。
せっかく購入したパソコンを長持ちさせるためにも、ちょっとだけ気をつけてあげましょう(^o^)丿

1.周辺機器から電源を入れる

麦子:いきなりわからんわぁ?周辺機器ってなぁに??

ごり:周辺だからパソコンの本体以外の周りにある機械のことばい。
 たとえば、プリンタとかスキャナとかパソコンのディスプレイ(モニタ、画面)もそうばい。
 プリンタなどを使用しない場合は、ディスプレイの電源を入れた後に、本体って順番だよ。


2.最後に本体の電源を入れる

麦子:本体ってなぁに??

ごり:デスクトップパソコンの本体だよ。大きな箱みたいなヤツ。
 最近は結構、スリムなものもあるけどね。


本体の中には、パソコンの脳みそにあたるCPUという大事なものが入っています。
先に本体の電源を入れてしまうと、周りにある機器に電源をいれる度に電気的ショックが加わるわけよ。
そのたびに脳みそはビクッとするわけ。
大事な脳みそに負荷がかからないようにビクッとさせないように最後の最後に電源ONってわけよぉ。

麦子:ノートブックタイプのパソコンの時はどうすんのぉ?

ごり:もちろん周辺機器からだけど、プリンタとか使わないなら、本体の電源のみONだよね。
 電源1箇所しかないからね。



麦子(ムギ子)なんであたいがエスコート役なわけ??
あたいはパソコンなんて使わないし、使おうと思ってもキーボード叩けないのよねぇ。
ごり:まぁまぁ、そう言わずに付き合ってくれよ!毎日じゃないからさぁ^_^;



ブログランキングに参加しています。
おいおい、ごりさん、なにを、おっぱじめたのぉ?と思われる方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛