FC2ブログ
九州熊本に住むパソコンインストラクターごりがお気楽に綴る日記です。PC初心者にとって役に立つことあるかもよぉ!
こんばんは、ごりですm(__)m

今日は月曜日で会社は定休日!

そうです。お休みです。

ヤボ用で宇土方面(熊本県宇土市)へ行きました。
ごりのすんでいる熊本市内から30分~40分くらいのところです。

あの豊臣秀吉に仕えた小西行長が肥後の国の半分、24万石をあたえられ、宇土城を築いたところです。
その後、加藤清正が宇土城の天守閣を熊本城内に移築したと言われています。
それが、熊本城の第3の天守、宇土櫓です。
国指定の重要文化財ですよ!


待ち時間があったので、日本の名水100選に選ばれた「轟水源」へ時間つぶしに行ってみました。




------- ここからは回想シーン -------


3年ほど前、轟水源に水を汲みに行った帰りのこと。

♪あれは3年前、止める、貴方、駅に残しぃ~、動き始めた汽車に~~♪

  ↑「ちあきなおみ」ご存知ですかぁ??


水源の近くにあるお宅の前に、お花の無人販売がありました。
もちろん、普通のお家です。

そこでプチトマトの苗を買ったのです。
ふと見るとお宅のビニールハウスに「ブーゲンビリア」が.....。
勇気を振り絞ってそこのお宅のピンポンを押しました。

ごり:「あのぉ~、このビニールハウスはコチラのですかぁ?」

家の人:「そうですがぁ???」

ごり:「実は、ブーゲンビリアを1株わけていただきませんかぁ?」

家の人:「ああ、よかですばい、花、好いとんなはっとぉ~?」

ごり:「ブーゲンビリアの大きな株が欲しくて探してたんですが、ホームセンターとかには、小さなものしかなくて....」

家の人:「どうぞ、ぞうぞ、良かつば、選びなさっと良か!」

ごり:「ありがとうございますm(__)m」

とても立派な株を格安で分けて頂きました。


------- 回想シーン おしまい -------



その時分けていただいた花を、今年枯らしてしまったんです。

お静殿がぁ~~!! ← と、まぁ、我が家のお静殿のせいにしてみる(-_-;)


今日、たまたま近くに行ったので、思い出し家の前を通ってみました。

そうしたら、その時のおばあちゃんが畑で仕事をしていらっしゃったのです。
思わず、声を掛けてみました。

「こんちはぁ~~~~(^o^)丿」

久々にお話しをして、枯らしてしまったからまた欲しいんですというと、快く立派な古株を分けてくださいました。

根っこの幹が大きな竹輪ほどの大きさがあるんです。

「おいくらですかぁ?」と尋ねると、

「1000円でよかよ。持っていきなっせ。」と......。

お~~~っ、こんな立派なもん絶対1000円では買えません。

すっごくツイていました。

そしてさらに「また5月頃、来てみなさっと良かぁ、花い~っぴゃ~じゃけん!」


ちなみに今日のヤボ用は、家のアッシー。

また念願のブーゲンビリアの花を見る事ができます。

めでたし、めでたし!!



麦子(ムギ子)あんたさぁ、そんな立派な古株手に入れて、又枯らすんじゃないだろうねぇ???
ごり:あぁ、今度は、だっ、大丈夫だ と、思う、たぶん...(-_-;)



ブログランキングに参加しています。
ブーゲンビリアの花を好きな方、
ポチッと押して、清き1クリックをお願いしますm(__)m

人気blogランキングへ
SEO対策:熊本 SEO対策:パソコン SEO対策:インストラクター SEO対策:グルメ SEO対策:お菓子 SEO対策:激辛